1 : 2016/06/20(月)20:37:49 ID:WrM
ヒイロにドラゴンハング両方ビームサーベルで斬られてたらと思うと情けないやで
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1466422669/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1466422669/
2 : 2016/06/20(月)20:38:37
ゲームとかでも弱そう
5 : 2016/06/20(月)20:39:33
>>2
Gジェネだと一瞬だけ強キャラだった時期も
Gジェネだと一瞬だけ強キャラだった時期も
4 : 2016/06/20(月)20:39:30
スパロボとかでドラゴンハングめっちゃ伸びるからええやん
6 : 2016/06/20(月)20:40:09 ID:WrM
>>4
スパロボ補正でも弱く見える
スパロボ補正でも弱く見える
7 : 2016/06/20(月)20:40:09
スパロボとかだとサンドロックの方が存在意義ないんだよなあ
9 : 2016/06/20(月)20:40:52 ID:WrM
>>7
エンドレスワルツでも性能がアニメ本編より劣化してるんだよな…
飛び道具が無いとか正気かよと
デスサイズもそうだが
エンドレスワルツでも性能がアニメ本編より劣化してるんだよな…
飛び道具が無いとか正気かよと
デスサイズもそうだが
10 : 2016/06/20(月)20:40:55
>>7
固いし祝福持ちやから枠空いたら入れてる
固いし祝福持ちやから枠空いたら入れてる
8 : 2016/06/20(月)20:40:48
はいいつもの
11 : 2016/06/20(月)20:41:40
デスサイズとかいう完全上位互換を許すな
12 : 2016/06/20(月)20:42:17 ID:WrM
>>11
エンドレスワルツ見てると
最初のデスサイズのが性能良いんじゃないかと思えるレベル
エンドレスワルツ見てると
最初のデスサイズのが性能良いんじゃないかと思えるレベル
13 : 2016/06/20(月)20:44:15
>>12
マントがチョーかっこいからセーフ
マントがチョーかっこいからセーフ
14 : 2016/06/20(月)20:44:31 ID:WrM
>>13
かっこいいのは認める
かっこいいのは認める
15 : 2016/06/20(月)20:45:22
盾飛ばし要らんやろ!バルカンと鎌だけにしたろ!
チャカ要らんやろ!熱ゴテとバルカンだけにしたろ!
ビーム武装と格闘武装要らんやろ!実弾だけにしたろ!
無能アン無能
チャカ要らんやろ!熱ゴテとバルカンだけにしたろ!
ビーム武装と格闘武装要らんやろ!実弾だけにしたろ!
無能アン無能
16 : 2016/06/20(月)20:45:39
五飛のガンダムがなんで全部「ナタク」なのかのエピソードぐぅ好き
24 : 2016/06/20(月)21:15:26
>>16
教えてクレメンス
教えてクレメンス
27 : 2016/06/20(月)22:33:20
>>24 長くなる
五飛は元々インテリで一族の中で一番強い戦士であったが、戦いより学が上と思って
戦いとは無縁の勉強ばかりの生活してたんや
でも、一族の関係上結婚させられるんやが、その女は逆に力こそが正義って考えで、
「自分は男だ」という信念で守り神の「ナタク」と名乗ってた
五飛は無論そんな結婚が嫌で嫁がタイマンはってきてボッコボコにする。それでも嫁は信念を曲げない。
で、五飛はガンダムのパイロットにも内定してたんやが、そのパイロットには本当は力こそ正義の嫁がなりたがってた
その後L5コロニーにOZが兵器開発の噂で襲撃してきて、嫁はガンダムを守るためにリーオーで応戦、
五飛はそれに後から気づき、OZにばれない様にシェンロンで後から助けるが、嫁はこの戦いの傷で
最後は花畑が見たいと五飛に抱かれて花畑に行き「お前本当は女でいたかったんじゃ・・・」と五飛はやっと妻として認めるがそこで死んでしまう
それから自分のガンダムを「妻=力の象徴」としてナタクと呼ぶようになった
元々はアニメでやりたかった話なんやけど、話数の都合上出来なかった5人の過去編の一つ
EWの小説版か漫画の「EPISODE 0」で読めるがEW小説版の方が事細かい
ちなみにシェンロンってガンダムに名付けたのも五飛で
嫁とタイマンやった後、老子Oに「この鉄くずに名前を付けてくれ」と言われて「シェンロンだ、あいつの一族の守り神のナタクじゃ弱すぎる」といってた
五飛は元々インテリで一族の中で一番強い戦士であったが、戦いより学が上と思って
戦いとは無縁の勉強ばかりの生活してたんや
でも、一族の関係上結婚させられるんやが、その女は逆に力こそが正義って考えで、
「自分は男だ」という信念で守り神の「ナタク」と名乗ってた
五飛は無論そんな結婚が嫌で嫁がタイマンはってきてボッコボコにする。それでも嫁は信念を曲げない。
で、五飛はガンダムのパイロットにも内定してたんやが、そのパイロットには本当は力こそ正義の嫁がなりたがってた
その後L5コロニーにOZが兵器開発の噂で襲撃してきて、嫁はガンダムを守るためにリーオーで応戦、
五飛はそれに後から気づき、OZにばれない様にシェンロンで後から助けるが、嫁はこの戦いの傷で
最後は花畑が見たいと五飛に抱かれて花畑に行き「お前本当は女でいたかったんじゃ・・・」と五飛はやっと妻として認めるがそこで死んでしまう
それから自分のガンダムを「妻=力の象徴」としてナタクと呼ぶようになった
元々はアニメでやりたかった話なんやけど、話数の都合上出来なかった5人の過去編の一つ
EWの小説版か漫画の「EPISODE 0」で読めるがEW小説版の方が事細かい
ちなみにシェンロンってガンダムに名付けたのも五飛で
嫁とタイマンやった後、老子Oに「この鉄くずに名前を付けてくれ」と言われて「シェンロンだ、あいつの一族の守り神のナタクじゃ弱すぎる」といってた
28 : 2016/06/20(月)22:35:27
あと、この理由で五飛は女相手にするのが苦手なんや
アニメのEWで出身のL5コロニーが自爆する時に映る花畑がそのイチャイチャスポットやで
アニメのEWで出身のL5コロニーが自爆する時に映る花畑がそのイチャイチャスポットやで
29 : 2016/06/20(月)22:37:04
17 : 2016/06/20(月)20:45:41
スパロボ64でゴッドマーズの敵キャラに洗脳されるとこすき
20 : 2016/06/20(月)20:46:33
やっぱ中国はサイサイシーがNo.1
22 : 2016/06/20(月)20:48:41
そういえばシンプル1500シリーズで出たガンダムWの格ゲーでもシェンロン弱かったな
あれ自体クソゲーなのだが・・・逆にヘビーアームズが反則的に強い
あれ自体クソゲーなのだが・・・逆にヘビーアームズが反則的に強い
23 : 2016/06/20(月)20:49:19
本編のビームキャノンとシールドがなくなったんだっけ
26 : 2016/06/20(月)21:26:15
装備が減って整備が簡単になったかもしれない
19 : 2016/06/20(月)20:46:14
その点ヘビーアームズはコクピットのまわりまで武装たっぷりやな
コメント一覧 (113)
ゼロとデスサイズは翼が盾として機能する
ナタクはドラゴンハングが盾として機能する
サンドロックは本編未使用だが盾持ってる、またマントも防御用
色んな武装がごちゃごちゃ付いてるよりも
シンプルにその機体を象徴する武器のみに絞った方が個性がハッキリする
いいねいいねぇ嬉しいよ
ネクプラだとナタクの拘束技が楽しかったから全然問題ない許容の範囲。
デスサイズから盾をとったのは最善
汎用機に比べたら、偏っていて当然。
デスサイズだって本来はOVAみたいな正面突破なんて間違ってもやっちゃいけない完全な奇襲専用のMS。
サンドロックだって指揮官機でマグアナック隊との連係が前提だし。
と思うけど開発者の顔を思い出した途端に氷解する
まぁあのジジイどもならやるわな、と
今まで戦ってきた愛機がボロボロのままだと可哀想だから外装は綺麗にしたけど壊れた武装まで元に戻さなかったんだと妄想
ヘビアの武器がサーペントと共通なのも奪ったからとか
ゼロって武装なに減ったっけ?
ゼロとウインクは汎用性高そうだな
ナタクナタク言ってたのも嫁の名前と考えるとむしろ好感持てるわ
序盤からミサイルあって途中からサブマシンガンも追加されて割と汎用性高い感じだったのにEWでその二つ没収されたせいでデスサイズやアルトロンの下位互換みたいに見られるし・・・
あとヘビーアームズも武装が強そう
打突武器としてのシールドとシールドについてる銃が減ってるがテレビ版本編でも使ってないし減ったと言うべきか
あれかぁ、よく思うが作中で使わない武装をつける理由ってなんなんだろうな
隠者のアンカーとか(後々使われる映像できたらしいが)
俺なんて出番すらなかったんだぞ
なんで俺だけ出番がないんだよ!」
パラス・アテネさんやドーベン・ウルフさんディスってんの?
武装が完璧だと簡単すぎるから縛りプレイの意味もあんでしょ
結局、敗者たちの栄光で追加武装がゴテゴテ付きまくってるんだよね…RGじゃなくてHG枠でいから、全機種全武装をフルコンプするぐらいの暴挙をやってくれないかなぁ…
そもそも太陽に廃棄する設定だったんだし
ディスってるつもりはないが
使わない武装ならつけない方が設定も楽じゃね?と思いまして
高性能ワンオフだから何とかなってるけど案外中距離戦は不向きだぞ
遠距離も要地にでかいの撃ち込む系だから連射性能高くないし移動砲台的要素が強い
全部の機能が無駄なく物語に沿うとか不自然でしょ、使われなくともはフレーバーとして必要なモノもあるのよ
そうかな?バスターライフルは出力調整できるからやれそうなきがするけど
もともと正義を否定してた彼だからこそ、自らを悪と定義するトレーズは無力だと分かってる正義を求める五飛のことを最大の理解者と呼んだ
文武両道だし似た者同士だったってことなのかな
実はドラゴンハングの白い耳みたいな部分にスラスターが備わっていて、運動性、特に腕部のレスポンスがゼロ含めた他のガンダムより高いと脳内補完している。
ゼロはまだわかるんだが隠者のアンカーだけはフレーバーにすらならんと思うが
敗者とかTV版の武装つけるくらいなら最初からTV版デザインでやって欲しかったというか…
遠中近距離どれも対応できるし機動性高いし隙がない
※47
近接に寄ってる機体イメージの補強になるじゃないのさ
てかナタクはマシな方で、デスサイズHCやサンドロックCのがヤバいわww
立体物で腕につけてるの見ると想像以上にバカでかいぞアレ
エクシアは近接格闘タイプだけどちゃんと射撃武器あるし
デュナメスだってサーベル持ってる
ケルディムサーベルなくなったけどな
後、デスサイズヘルのアクティブクロークは、閉じてる間は盾にもなるんだが、なぜ誰も言わないのか・・・
本来持ってた武器や盾を失ってるなんて設定は聞いたことないんだが
と言うかシェンロンやアルトロンに比べてショボくなりすぎだろw
どうせ勝っても負けてももう必要ないものだし
そりゃEW仕様で本編やるために改めて設定用意されましたし
EW版はTV版を改修した機体ではないよ
敗者はパラレルだとしても、設定がありながらも作中で使われなかった装備にはサンドロック改のシールドがあるぞ。
EWドラゴンハングに火炎放射器つけろよTVだと宇宙でも使ってたからいけるはずだろ
ゼロシステムは近接戦じゃ勝てないから距離とってバスターライフル使えって指示出してるし指示ガン無視してサーベルで戦ってヒイロは負けたし
ケルディムは近接用にピストル持ってるしサーベルを受けるぐらいなら出来る
あのビームキャノン、地味にヴァイエイトの技術応用していて、Pディフェンサーを貫通する威力があるんですがそれは
でもトロワ最強武装のナイフオミットと言う無能デザインだわ。
ごひ「お前はナタクだ。認めてやる。あ、あまり馴れ馴れしくするなよ!(///」
ってデレたとき
嫁さんが事切れてて
「俺はまだお前に夫と認めて貰ってないじゃないか!」
って流れは悲しいな
貫通してるシーンあるっけ
PD張ってないときなら倒してたはずだけど
トライデントがツインになってちょっと短くなった分取り回し良好・攻撃の幅が増えて
ハングは両腕積んで複数機と戦いやすくなったって点は基本TVもEWも変わらない
尻尾ビームは死角補うもので威力もあるものだけど、あれはメインじゃない
サンドロックC・・・
あれ負けたというかヒイロが戦闘やめてスラスター切って落ちた
放棄なんだから負けは負けよ
それにあのまま近接戦で戦ってても勝てるとは思えん
ゼロは結構損傷してきてるのにアルトロンほぼ無傷だ
小説版ではナイフ振り回してるからセーフ
まぁ負けっちゃ負けではあるが
ヒイロはどうも五飛倒す気がなかったように見えるし
勝ち負け決めるのも無意味じゃね?
そりゃ倒すつもりで戦ってないんだしヒイロ側は、戦闘しながらの問いかけがメインでゼロの言う勝利方法を全無視して相手の得意な接近戦でわざわざ戦うハンデ付きだし
敗者版の影響なのか一応最近だとEW版は全機機体がガタ来てる設定も追加されたしな・・・(敗者版の追加武装も壊れた扱いみたいだし)
ニーサンがサーベルなんて必要ない捨てろよしたせいでああなったんでしょ
EWのハングでリーオー引きちぎって撃破してる描写は説得力あったけどな
どのガンダムも武装が減ってて正解なんだよ
威力も(同じガンダニュウムなら体積が大きい分)質量が遥かに大きい分、質量兵器として比較にならない位、強力になっていると思われる。TV版は掴んで噛み砕くが主で、刺さる形状ではないし(ハング単機はシェンロンより弱体化している)
バランスが偏ってはいるけど、総合的な戦力としてTV版より弱体化しているとは言い切れんだろう。
設定読んだことある?
TVのシェンロンは出力の都合で片腕しか装備できなかった
(それでもビームはグレイヴだけにしてハングと駆動系に出力回してる)
アルトロンはドクター大集合の魔改造で、本体の出力アップさせて
パワー維持しつつ小型化して両腕に装備したって設定がある
貫通するのはシェンロンでは薄い爪だったのが小型の開閉クローになったからだと思う
(どっちにしろパワーがあるから刺せなくないはず)
EWは縦に開閉するより横に開閉する方が挟み込みやすいからあの形になった(プラス大型化)
開閉なしでぶち当ててもダメージでかいだろうけどね。TVより伸びてるのは演出
ちなみにTV版は箱ブロックのつなぎ目(関節)も伸びてたって判明したからけっこう伸びる設定だった
異次元的に伸びる二連クローは確かに強いよな
挟む力もあの時代のMS程度なら余裕でねじ切れれそうだし
それぞれ捉えれば確実に一撃の威力で
クローで中距離、トライデントで近距離できるんで
五飛にとっては十分かもしれん
刺すっていうか貫くか
安物ガンダニュウムとはいえビルゴ貫通するのはもちろん
ツバロフの死亡回でビルゴの腕を肩から引き千切るぐらいにパワーアップしてる
85だけど、出力「バランス」の都合な、これを解決するためにコンパクト化した分、威力はやや低下してるってこと
TV版がプラモよりは伸びていることも解ってるけど、せいぜい「間合いの長い近接武器」レベルだろ、EWのは明らかに中~遠距離レベル。
演出でも現実にゼロが当たっただけで装甲剥がれてるんだから作中ではれっきとした事象であり、性能だ。
これ初めて見かけたけど何で載ってるやつ?
EWアルトロンの話題から逸れてしまって恐縮だが
~分、威力はやや低下している、は俺の推測に過ぎないけど、本体の出力が上がった(-ビームキャノン分÷2)分、射出力、握力は多少アップしていても、クローが短い、刺すのには適さない形状になっている分、貫徹力とクローの間合いは僅かに劣るっていう憶測。
それでもビルゴぶち抜くことくらい難なくできるから、ほとんどデメリットにはならんけどね。
逆にシェンロンのハングがビルゴに効かないってソースもないだろ。
バートン財団の設備とかハワードのピースミリオンの設備があるなら
別だろうけど、前者は裏切って後者は沈んでるから修復とかは確かに限度があるな
そうでなくても初期のM作戦やってたときも予備パーツないから
ヒイロがデスサイズから部品パクるぐらいだし
修復したウイングに至ってはトールギスの予備パーツも大量に使ってる(これでほとんどなくなった)
FDでオーバーホールやる暇なかったからガタガタだったとか、トロワがガンダム再開発しようとしたら
プログラムだけはどうにもならなくてメリクリウスとヴァイエイトですら作れなかった話もある(後付だが)
割と隙がない
ちなみに関節部で伸びる設定試料があるのはTVシェンロンだけな。
TVアルトロンは伸縮しないシンプルなデザインだし、展開時の設定画もこちらはプラモとほぼ同じ(プラモの再現度を相対的に高める意図もあると思われる)そこも含めてのコンパクト化なんだよ
劇中で少し長く描かれているのはそれこそ演出だろ。
そういえばアルトロンって関節伸びる描写ないな
シェンロンは初登場したときに箱?と同じくらい関節伸びてたり、OPでもスローで見ると伸びてたけど
伸長しなくなった=パワーダウンってこともないなら、逆に余計な機構省いてパワー上がってるのかね
アルトロンはかなり接近戦して使ってること多かったから見直したら他にも再発見あるかな
テレビ版と通じる設定としてはどっちも保管こそしてるがオーバーホールはしてない上に破壊された武装は復活させていないみたいだからな(後付け)
仮にEWをTVの機体でしてもアルトロンはバックパックがいつの間にか壊れたことになりシェンロンのバージョンに戻るんだろ(デスヘルもシールド無しのツインサイズ部分が吹き飛んでそうだし)
ただ、それだと重量設定の点で矛盾が出るんだよな。
AC196時点でのガンダムの重量はTV版と同じなわけで。
逆に敗者のアルトロンとデスヘルは設定より重くなってなきゃおかしい
そして、あんだけの大改修してもプロトゼロから重量が全く変わらないゼロカスタム…
その後は回収されてない(腕に付いてなかった)
アルトロンは五飛が単独でホワイトファングに喧嘩売って
リーブラの副砲浴びたりビルゴⅡの集中砲火浴びたりで何度も壊れてるから
追加装備のバインダーとキャノンが壊れててもおかしくはないかもしれない
ゼロも右肩斬り落とされたりシールドがザクっと斬り込み入れられたり
大気圏突入でボロボロ
もう少し色々つけて違いを出して欲しかった。
TV版とEW版の違いって多作品で例えるとIWSPとノワールストライカーみたいなもんなんだよ(あっちはパラレルじゃなく本当に再設計されて、スウェン機としてはむしろ上位互換になってるが)
単装砲やらガトリングやらブーメランやらシールドが無くなり、レールガンも威力、射程を落として速射性重視、推力は低いがウイングの自由度が上がり運動性は向上、対艦刀だけは超強化
装備減≦合理化・特化、そう考えるとEW版も同じような気がしてこないか?
やっぱり漫画やとWの正史扱いにならんのか?
だったらアニメ化してくれやフローズンはともかく敗者たちの栄光はええ感じで再編集されてて読みやすいしさ
封神演義じゃ子供時代に東海龍王ボッコボコにしてその息子を縊り殺してた気が……
元ネタのほうじゃなく、ナタクを名乗る嫁さんが弱すぎて話にならないって理由で五飛がシェンロンって名付けた。
だけど、その自称ナタクの嫁さんが五飛達のコロニーを襲ってきたOZ相手にトールギスで無理して戦い、当時武装が未完成だったシェンロンを守って力尽きた。
故に五飛は嫁さんのことを真のナタクと認め、彼女が守ったシェンロンをナタクと呼ぶようになった。
ニワカライターが書いた本のコメばっか集めてるからね。
挑発のすごさをわかってる本では、貴重で絶大な効果を発揮する挑発要員としてだけでも出す価値がある的に紹介されてる
実際、脱力と挑発はFでは効果絶大なのに使用キャラと全体的なSPの少なさのせいで乱用できなくなってた。
五飛すげえんだぞ
酷評コメントならボス(ボロットのほう)とか敵キャラのコメントにも秀逸なのが沢山あるのに
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「新機動戦記ガンダムW」カテゴリの最新記事