0: 2016年06月22日 21:26

ファースト4話ルナツー内にてアムロ達が食べていた宇宙食の中の青い物体(アムロが絵を描いて説明してたもの)は一体どんな味がするのだろうか?
真面目に考察してみたい


WS000397
WS000398
WS000399
WS000400








1 : 2016-06-26 16:05:39

ブルーハワイとか


2 : 2016-06-26 16:06:06

ペースト状の何か、だよね?
味は…何だろう
野菜系?いや、魚系かな
青魚のペースト、これで!



4 : 2016-06-26 16:09:33

ニュータイプな味


6 : 2016-06-26 16:11:14

好き嫌い多そうなアムロが食べられるんだからデザート系?


8 : 2016-06-26 16:12:59

ソーダ味でしょ


10 : 2016-06-26 16:13:16

どう見てもブルーハワイだな


12 : 2016-06-26 16:14:53

ブルーベリーだろ、パイロット食だし目にいいやつ


15 : 2016-06-26 16:16:57

色々な風味が混じりあって、結果的に無味になってるとか


17 : 2016-06-26 16:19:50

色つけたマッシュポテトだと思ってるんだが、わざわざあんなエグい色つける理由が分からんから困る。


18 : 2016-06-26 16:20:18

爽やかミント味さ!


21 : 2016-06-26 16:22:51

ブルーベリー味のチーズケーキ


24 : 2016-06-26 16:25:53

レトロSFの定番、劣悪な環境下でも太陽の光に晒せばモリモリ増えるクロレラとか?
そのままだと味がしないだろうから、甘味料とかでなんか適当な味が付いてるのではないかと



26 : 2016-06-26 16:32:12

未来感みたいなものを出そうと現実の食べ物で一般的じゃない色を選んだらこうなったんじゃない?


27 : 2016-06-26 16:32:29

鯖の味噌煮だろ
青魚だし



29 : 2016-06-26 16:33:51

ソーダゼリーだろ。


32 : 2016-06-26 16:39:29

トレーの左上にある青いのがデザート系っぽくね?


34 : 2016-06-26 16:41:21

青色で食欲落として食費の節約とかに繋がってそう


36 : 2016-06-26 16:42:19

ゼリー状の栄養食かなあ…でも手のかからない未来的な食料を想像してたらタムラコック長の立場がないしなあ


40 : 2016-06-26 16:47:11

昔の宇宙食はペースト状だった
あの食事は多分その名残
青い理由は…なんだろ。ケーキやアイスとかだったらまだわかるんだが、
結構トレイを大きく占領してるし、もう一つ小さな部分もある以上多分デザート類じゃないんだろうな



41 : 2016-06-26 16:49:44

青いカマボコとかあるらしいし練り製品なんじゃね?


47 : 2016-06-26 16:52:31

ブルーベリー味のヨーグルトじゃなくて?


49 : 2016-06-26 16:53:19

デザート枠なんだろうなとは思う
アイス系ならあの色も納得
冷たくないアイスとかあるし



50 : 2016-06-26 16:59:19

上がウインナー、隣がマッシュポテトなのかな?マッシュポテトの上の青いのは量が少ないから、オカズ系統?

って事は、この青いのは多分主食。だとするとライスなどを練り状態にして、魚や肉を練った栄養食な感じもするかな。



56 : 2016-06-26 17:15:25

ガンダムさんでもこれのネタやってたな
こんな色のカラダにいい(たぶん)食事よりインスタントラーメンのほうがいい、みたいな・・・



58 : 2016-06-26 17:18:54

旧シリーズのヤマトでも、艦内の食堂のメニューは皿兼用のプレートにこういうペースト状のブツ(緑色だった)やら、
パンとかの規格品っぽい物がオートメーションで出てきて、クルーが代わり映えのしない(多分、味の方も……)内容に舌打ちしてたっけな



60 : 2016-06-26 17:24:03

青い食べ物と言えば、ガリガリ君…つまりサイダー味


62 : 2016-06-26 17:35:03

メニュー全体からみると炭水化物が妥当だな


73 : 2016-06-26 17:55:22

小説版2001年宇宙の旅でボーマン船長がスターゲートの向こう側でたどり着いたホテルのスイート風の部屋の中で備え付けの冷蔵庫にあった中身は包装は様々であったが一様にあんな青っぽいペーストともなんとも言えない食い物だったってのを思い出したw


76 : 2016-06-26 17:59:18

シャアは赤いやつ食ってるよ
量3倍のね



79 : 2016-06-26 18:05:39

紅芋ペースト


82 : 2016-06-26 18:12:37

ラムネ味やな!


84 : 2016-06-26 18:15:43

型抜き見たいな味なんじゃね?


88 : 2016-06-26 18:24:48

スペースねるねるねるね


92 : 2016-06-26 18:51:44

化学物質で着色したたんぱく質の固まりとか?


96 : 2016-06-26 19:07:38

茄子の味


98 : 2016-06-26 19:11:16

ブルーハワイ ソーダ ブルーベリーが多いな…。


99 : 2016-06-26 19:11:55

食いたくねえw


100 : 2016-06-26 19:16:28

こんなん食ってたらウツにもなるわな


106 : 2016-06-26 19:44:04

ブルーベリー入ったムース的な何かかねぇ
ムースくらいの固さなら絵も書けそうだし



108 : 2016-06-26 20:02:47

たしかアムロがフォークで表面カチカチやってたからそれなりに硬いはず…


112 : 2016-06-26 20:55:11

食欲をそそらない色を堂々とやってる時点で開き直ったレベルで実用性重視の物なんだろうと想う
保存なら凄く利いたり栄養だけはやたら豊富だったりするんだろう多分



115 : 2016-06-26 21:19:53

連邦宇宙軍の一大拠点といっても、しょせん宇宙に浮かんだ缶詰入りの石ころ
戦時ということもあるし、食料自給能力だって避難民を乗せた船に腹いっぱい食わせられるほど余剰食料がないということも考えられます
(兵站の話でいうなら、L3点のルナツーは、L2点のサイド3と同じくらい地球から遠いです)

急遽入港してきたホワイトベースには員数外の民間人も沢山乗っていたので、全員に行き渡るようルナツー備蓄の保存食を引っ張り出してきた
本来なら、正規軍人のブライトたちには多少マシな食事が割り当てられそうなものだけど、バタバタしてたから避難民と一律同じものを支給された・・・みたいな



116 : 2016-06-26 21:36:03

やはり、ブルーハワイ、ソーダ、ブルーベリー説が有力か・・



120 : 2016-06-26 21:45:56

昔一時期コンビニとかで売ってたハイポーションみたいな味。


123 : 2016-06-26 22:08:31

栄養が多いブルーハワイアイスクリームじゃない?
あの時代だから、柔らかさを保ったままの保冷と溶けにくさを持っていて
なおかつデザートを多めにしてあるのは、閉鎖的な環境の中で少しでも気分を和らげるために
あのくらいの量だったりして。アムロも美味しそうに食べてた。



128 : 2016-06-26 22:50:14

エヴァの新しい映画でも同じような色と形状の食べ物出てきたような


142 : 2016-06-27 04:23:16

>>128
たぶん炭水化物とかタンパク質のペーストなんだろうがあれの直接の元ネタは2001年宇宙の旅に出てくるお世辞にも美味しくなさそうなペースト食だろうね



129 : 2016-06-26 22:58:26

アムロが図を書いてるトレイを見ると

・図を書いて説明に使ってる不気味ペースト(トレイの中で一番大きいから主食扱いだと思う)
・その上にオレンジ色の様なピンク色の様な棒状の何か
・棒状の何かの横にまたしても不気味ペースト

と、なってるけど、図を書いて説明に使ってる不気味ペーストの左横は何だろう?
トレイと同じ色で凹んでも居ない所を見ると、何か詰まってて蓋を剥がして無い様な感じだろうか?

味?味はあっさりしていて飽きの来ない味だと思うよ(すっとぼけ)



147 : 2016-06-27 16:26:24

テムレイの回路味!!


151 : 2016-06-28 10:36:34

バンダイキャンディトイ事業部の食玩についてくるガム


150 : 2016-06-28 05:00:49

なんかゴマ豆腐みたいな味な気がする


決定版 僕たちの好きなガンダム

宝島社
売り上げランキング: 572,430


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/