0: 2016年06月21日 23:27

よく最近ガンダム~で挙げられる種はもう13年以上前で、00も9年ぐらい前の作品なんだよな・・・

Gundam_Seed_15








1. GUNDAMがお送りします : 2016年06月27日 23:48

ユニコーンだろ?


2. GUNDAMがお送りします : 2016年06月27日 23:49

ゲームに出まくってるせいでSEEDも00も最近と思えてしまう


3. GUNDAMがお送りします : 2016年06月27日 23:51

10年ひと昔、ということで00までは最近だと思う
ついでにseedはリマスター分含みで最近扱い



5. GUNDAMがお送りします : 2016年06月27日 23:56

ギリギリAGE かBFくらいまでかな?


7. GUNDAMがお送りします : 2016年06月27日 23:57

5年くらいが線引きだと思う
それ以上だと知らない人が一気に増える感じ



8. GUNDAMがお送りします : 2016年06月27日 23:57

AGEも最近って言っていいか微妙だよな…
ガンプラとかでない純粋なガンダムとなると鉄血しか出てこなくなるのか



11. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:01

OOかUCのどちらか以降が最近になるのかな…。
でもガノタ的には∀で一区切りにされてる感覚の人が多いと思う。



14. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:03

ガンダム新作のペースにもよるけどここ2、3年位だな
AGEはもう古い



15. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:04

鉄血
Gレコももう最近って感じがしないな


15034_main



19. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:14

現状、ガンダムシリーズの最新作である鉄血、
外伝やOVAが決まっているBFシリーズ、
劇場版の話があるGレコ、
外伝展開やMSV関連で動きが続いているUC、
コンテンツとして新しいものを提供してくれる(またはその可能性がある)という点ではこれかな。

AGEはTVシリーズ後のMSV展開やOVAは2年前で最近と言えるかもだが、BFTでヴェイガンギア・Kが出たときに懐かしいと思ってしまったので。



20. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:14

ビルドファイターズかなぁ…続編もあったからちょっと前気分だ


22. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:18

BFも一作目はもう昔って感じがする


23. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:19

一般的な考えでいくと、AGE以降。
ガノタ的考えでいくと、SEED以降。



24. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:19

鉄血とBF、BFT、Gレコ、ガンダムさん、UCかな
種とか00も最近な感じするけどさすがに二桁行くと自分の中では最近とは言い難い



26. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:31

平成ガンダム....
(V以降)



27. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:31

ビルドファイターズにレギュラー参加が可能という時点で、その作品がそれなりに昔のものだという事実。
時が、時が見える(戦慄)



28. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:38

個人的には3年ぐらいが限度だと思う

SEEDや00が最近って思うのは映像が一気に綺麗になったのと、それに親しんだ世代が大人になって時間の感覚が変わった影響もあるかもしれない



29. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:42

やっぱターンAで一区切りって感じで、それ以降(要するに種から)が最近ってイメージ
そうか・・・もう13年か・・・
こんなこと言い出したら完全におっさんやなw



32. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:54

やっぱり個人個人の感覚で、「最近」と思える定義が違ってくるね。
でもOOが9年位前って・・・。そこまで古くないよ。
2009年にセカンドシーズンTV放映終了で、2010年に劇場版公開だよ?
SEEDもリマスターは2012年に放送開始だし、AGEは2012年に放送終了なので、種のリマスターに限ればそこまで古くないと思うし、AGEも「最近」の範疇にギリ入るかどうかと言う所だろうね。

まぁ無印種は一昔前と言えるとは思うけども。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 00:54

種で久しぶりに地上波ガンダム復活したわけだし、ここからが最近のイメージだなあ


40. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 01:05

自分の感覚で言うと00からだな。
今のアニメってキャラデザとかがアッサリしてるの多いからキャラもMSも比較的濃い目のSEEDはやっぱり一昔前って感じするのよね。
一方00はアッサリめな上、デジタルで絵もキレイ。
キャラ、MS共に後のアナザーでメイン張ってる人達のデザインだからそれにひっぱられて古く感じないってのもあると思う。

つっても10年近く前の作品をそんなに古く無いって思ってる時点でおっさんの感覚なんだろうなぁ…



41. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 01:12

TVシリーズで過去5作品くらいがラインじゃあないかな
記憶的には年数より作品数で覚えてるもんね



46. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 01:37

感覚的にはWもわりと最近な感じがするんだけど実際に映像を見るとすごく古臭くて笑う


47. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 01:47

マジで種とOOは最近に感じるよなぁ。ガノタとばっか話してるからか前、アニオタに種好きって言ったら古いって反応されてビビったわ


56. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 02:09

大きな戦いが終わってから長き時が流れ…。という作品続きが最近だと思う。

AGE、Gレコ、鉄血が特に、



58. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 02:25

種や00が最近に思われるのはスパロボ参戦率の高さもあるんじゃないの?
あと種はリマスター化として続編の種死まで新規放送されていたので
印象としてだけなら割と身近な部類に感じるのも仕方ないと思う
純粋に線引きするならBF、Gレコ、BFT、鉄血あたりが妥当なラインだろうけどね



59. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 02:36

その話題のメインになってる作品にもよるけど、普遍的な話題ならせいぜい現行の2~3作前まで
AGEもそろそろ最近の範疇は苦しいかなあ


e61abd37-s



64. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 03:27

∀以前と種以降で別れるだろう
年数とかじゃなくてさ
種からはガンダム新時代が始まってそこから何か大きく変わった訳ではないから

いやBF、ガンプラアニメの地上波放映は大きな転換点と言えるのかな
だとすればBF以降が最近か



65. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 05:51

ダブルオーからメカデザインの方向が一新され、踏襲されているからダブルオーからは古く感じない。


68. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 06:59

最近と言われると種以降
個人的には逆シャア以前と以降で区切ってる



69. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 07:04

00あたりはそろそろ最近から外して良いかなってイメージ


71. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 07:20

種00UC辺りは立体化だったりゲームだったりでプッシュされる事が多いから最近と感じるのかもしれない


73. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 07:44

「ガンダムシリーズで最近」ってくくりで考えると昭和と平成で分ける
「年単位で最近」ってくくりで考えるとビルドファイターズ以降
「自分の身近の最近」と考えると鉄血とユニコーンとサンダーボルトの三つだけで、この理由は放送中あるいは二期待機中ということ(初代は再放送だから含まない)



75. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 08:33

ガンダムの歴史も長いしやはりseed以降はまだ最近と言っても良いんじゃないかと思う


76. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 08:46

種からかな
リマスターのおかげで種(旧版)とその後に放送されたOOが最近に感じる



77. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 08:54

SEED以降ねぇ…それってガノタが勝手に区分けしてるのもあるが、あの頃がネットで賛否両論でやたら盛り上がってたのが大きいのかね?ターンAの時もそうだった可能性はあるが…
個人的には5年くらいを線引きにして、AGE以降のような気がする。



82. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 09:55

新しい流行というかブームを作り出したのはSEEDなのでやはりSEED以降が「最近の」ガンダムという印象になってしまう
どうしてもSEED以前のガンダムとSEED以降のガンダムという感覚はあるかな



80. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 09:43

ちなみに1979年から今年までの年数でちょうど中間にきているのが、OVAのほうのEndless Waltz。
単純に年数で前期後期に分けるとそこが境目。


128031619



88. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 11:37

MSデザインに大河原メカが1機でも居たら昔
1機も居なかったら最近ってイメージ



89. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 11:39

割りとマジでこれからは鉄血が一つのラインになると思ってる
F91、G、種、鉄血のところでそれぞれ線引きされる感じ



97. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 13:21

リマスターがされたこと、スパロボでの参戦や新商品の発売が続いているから
忘れがちだけど、SEED&DESTINYも昔の作品なんだよな。

スーパーロボット大戦UXだと、2010年以降の作品が多かったから、
80年代作品のダンバインと飛影を除くと、DESTINYが一番古くて、
UX内だと3番目に古い、ということに気付いた時、結構驚いた覚えがある。



98. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 14:13

オリジンやサンダーボルトがあったりマキブ等のお祭りゲーのおかげで
自分の中でガンダム作品群って括っちゃってるから、
入れていいならBFT辺り、本編?なら鉄血が最近かなって感じる。
まあガンダム以外の他の作品が1クール主体で、ガンガン時が流れている印象だから
ってのもあるかも。



100. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 15:30

ガンプラのフォーマットが変わったのがBFからだからBFからのイメージ
AGEはキットとしても古いしね



102. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 18:59

正直ヒゲくらいまでは感覚的に「最近」と思ってしまいかねない
X以前は流石に懐かし枠一歩手前なんだが



103. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 19:27

最近のって言うからには今やってるのか去年までだろう
ガンダム多いし、そんな括りじゃなくタイトルで言うしなぁ



107. GUNDAMがお送りします : 2016年06月29日 05:01

作風がどうとか関係無しに10年以上かが区切りって思ってる


108. GUNDAMがお送りします : 2016年06月29日 10:56

一番最近はもう一回アニメ化してるユニコーン、って認識でいいと思う。
ビルドファイターズかageあたりがギリギリ最近かなぁ



110. GUNDAMがお送りします : 2016年06月29日 11:43

種はリマスターもあって作り直すくらい古い作品って認識かな
00は劇場版はまだ新作感ある



112. GUNDAMがお送りします : 2016年07月05日 14:58

現在は便宜上00からって感じはする

ガンダムは10年が壁って印象
戦隊だと5年くらいが最近の範疇だと思うけど



105. GUNDAMがお送りします : 2016年06月28日 21:40

ガノタ感覚だと(OVAは若干区分け面倒ですが)
Vまで:宇宙世紀
G~Xまで:平成ガンダムシリーズ
ー(∀ですべては同じ世界戦でした、と一区切り)ー
SEED以降:新平成シリーズ
で大まかに3分割。
なんで、「最近」っていうとSEED以降(SEEDが新たなガンダム像のデフォを目指すってやってた気もする)

ただ普通に考えりゃ、5年より前は最近って言わないから、入れてBFTか、G、鉄の3つくらい



ガンオタの女 1 (角川コミックス・エース 194-1)
左菱 虚秋
角川書店
売り上げランキング: 239,479


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/