0: 2016年06月20日 02:29

F91の開発元であり、そこから小型高性能機によりジョジョにシェアを伸ばしていったサナリィ
もっとここからMSVが湧いてきてもいいのにと思うこの研究所?会社?について語ろう
(アナハイム社員は帰れ !!)


※サナリィ



1 : 2017-02-10 22:48:57

技術力はあったけど、結局数の上での主力機の採用はされず、少数配備にとどまったって印象かな。


2 : 2017-02-10 22:52:53

アナハイムほどでかくないから生産がね結局アナハイムの工場で作ったりもしてるし


3 : 2017-02-10 22:55:03

F97:海賊に協力してる事がバレるため、連邦に売る事できず。
F99:木星残党に襲撃され、機体やデータが破壊される
クロボン関係だと何というか、運の無い感じだな。



4 : 2017-02-10 22:56:50

小型化、高出力化という無理難題をクリアしていざコンペしてみりゃAEから産業スパイ来てデータ盗まれたり連邦と利権ズブズブだから共同開発させられたりと後々、サナリィがザンスカール帝国に手を貸したのは連邦の自業自得といったところか。


5 : 2017-02-10 23:00:22

海軍技研だっけか?
生産施設の規模と連邦とのズブズブの関係で大体アナハイムに色々と持ってかれてるような感じ。
開発設計したのだとロト、Gキャノン、F91くらいかな、軍に少数量産でも正式配備に至ったのって。

あとはザンスカールはサナリィの支部を奪ったんだったか協力してもらったんだかって聞いたような気がする。



6 : 2017-02-10 23:01:16

F91やクラスターの洗練さと比べるとRX-F91やネオのごたごた感は本当にセンスない

60863892_o2



7 : 2017-02-10 23:01:26

今の時代で例えると、実力はあるけど取引にはなかなか恵まれない中小工業ってイメージ


13 : 2017-02-10 23:11:11

なんだかんだで量産機は結局アナハイムだよな
ジェムズガンといいジャベリンといい
サナリィはエース機専門かな?



14 : 2017-02-10 23:11:38

今思えばクロスボーンガンダムって、ゾロアットの大先輩みたいなもんだよな
よくゾロアットと互角に戦えたな



15 : 2017-02-10 23:12:47

少なくともロトは傑作機と言っていい機体だと思う
エコーズの特殊任務に特化した機体は戦争は無く、
紛争しかない時代にマッチした兵員輸送車両としても使えるMS
本来ならバージョンアップされて運用し続けられていてもおかしくはない
下手に主力MSの開発に色気出さず、特務用機体の開発を続けていれば…



17 : 2017-02-10 23:13:46

サナリィも生産ライン借りるのに生産に必要なデータ渡さないから必要な部分をアナハイム側で補完
→別物が出来てサナリィおことかなかなかいい性根の組織だと思う



20 : 2017-02-10 23:16:03

ツィマッドの足元にも及ばんヅダ


21 : 2017-02-10 23:16:52

一時はトップ走ってたアナハイムが彼らの劣化コピーを作るまでに落ちるのは
永久に最強の勢力なんかないとわかる



28 : 2017-02-10 23:28:06

>>21
当時のアナハイムはケツかきながら鼻ほじって屁こいてたようなもんだから仕方ないね



30 : 2017-02-10 23:30:52

>>21
技術屋で生産屋じゃないうえに政治力も弱いから
結局量産機の注文はヘビーガンからジャベリンまでアナハイムに取られっぱなしだし
V時代になるとアナハイムが技術面でも盛り返してるぞ
(Vガンダムの開発企業は謎だがV2ガンダムはアナハイム製でほぼ確定)



63 : 2017-02-11 00:36:45

>>30
V2は製造設備サナリィ提供、製造資金アナハイム提供のリガ・ミリティア製だぜ



31 : 2017-02-10 23:34:14

アナハイムは利権や技術を秘匿してシェアを独占してただけに過ぎん

本当はアナハイム以上に素晴らしい機体を作れるんだよ

ジオニックとツィマッドと似たような関係だ



37 : 2017-02-10 23:39:31

>>31
オーガスタ研やムラサメ研、コンペイトウ工廠やグリプス2等
グリプス戦役時代は各研究所や開発拠点でMS技術開発も行われていたが
エゥーゴが勝ってしまったことで、ティターンズ傘下の
地球系企業やらは完全に息の根を止められて
アナハイム独占状態になってしまっていたからなぁ



42 : 2017-02-10 23:47:45

正確性はわからんが、ヴィクトリータイプの開発はアナハイムとサナリィ両方のスタッフが関与している説もあったな
得意な技術系統が違うからどっちが優れているとも言えないのが面白いところ

103ec2eb



53 : 2017-02-11 00:11:44

ザンスカールのベスパが元サナリィだよ


44 : 2017-02-10 23:50:08

アナハイムの闇を語る上で他のどの勢力より欠かせない存在と言えるが
資料が少なくてサナリィ自体に語る機会は意外と少ない



49 : 2017-02-10 23:56:22

サナリィはF91だけの一発屋な印象


54 : 2017-02-11 00:12:36

サナリィの前身はコロニー建設企業だったらしいしコロニー公社と結び付きが強いらしい
小型MS開発でアナハイムを出し抜いた印象が強いけど主力はコロニー開発で、小型化で浮いた予算を主力事業に回してもらう目的があったらしい



56 : 2017-02-11 00:19:11

>>54
サナリィはアナハイムを出し抜いてなどいない。サナリィの狙いはおっしゃる通りでMS小型化、予算削減でコロニー事業へ予算を回させること。そのためにMS小型化の提案はしたが、それはあくまでアナハイムにやらせようとしてたのであって独自にやろうなんて意図はなかった。アナハイムが本気出さないからサナリィが独自開発に乗り出したのであって出し抜いたわけではない。



62 : 2017-02-11 00:32:43

信じられるか?

Vガンダム終了後はアナハイムもサナリィも衰退して旧世代のMSを使い回すまでいくんだぜ



64 : 2017-02-11 00:48:11

>>62
更に次の世代になるとMS事態が過去の遺物となって
新しい兵器マンマシーンにとって代わられる
更に更に時代が進むと何故かまたMS(18mクラス)が復活する



84 : 2017-02-11 07:34:09

F91好きのワイとしては、ガンダム世界の中で最も就職したい会社やな。

出だしが連邦の一組織だったこともあり、半分官営、半分民営って不思議な会社だしな。

個人的には、アルファベットと番号でMSがわかりやすく種別されているし、本当好き。

F8シリーズの詳細、はよう公開してくれ



113 : 2017-02-11 13:16:32

F91時代はアナハイムの驕りの隙を突いたサナリィが連邦と良い関係を築くも
V時代になると結局アナハイムの生産力に負けるが
何とかアナハイム一強ではない程度にまで持っていけたのは凄いと思う



115 : 2017-02-11 13:24:28

>>113
まぁ、露骨な利益誘導はあったけどあれだけの巨大企業相手には凄いな
サナリィも母体は半官企業だから巨大だけど



121 : 2017-02-11 14:36:11

ネオガンダムは一応F91より強かったんじゃなかったっけ?
けっきょく内輪もめで試作機が2機とも吹っ飛んでしまって正式採用にならなかったけど

dcb92cee



122 : 2017-02-11 14:39:18

>>121
ネオガンダムは最大稼働を除けばF91より上回ってる
ホビー誌によればネオガンダムは引き渡されて(設計図だけかもしれんが)
次世代センチュリーシリーズのベース機に内定したという設定



146 : 2017-02-11 19:01:49

>>122
で、その時代で最高のMSが結局はF90?Yのクラスターガンダムになるんだっけか?
F97の原型の機体のアレ



148 : 2017-02-11 19:06:17

>>146
クラスターはF97の原型ではないし、最強は最大稼働時のF91



158 : 2017-02-11 19:16:04

>>148
最高と最強は別物だよ。



160 : 2017-02-11 19:17:43

>>158
最高ならネオガンダム



163 : 2017-02-11 19:21:27

>>148
黒本の漫画でF90Yが原型って説明なかったけか?

元本が無いので黒本のWIKIから

木星の高重力に対応するために、開発においては大出力推進器の装備が必要不可欠となったが、機体各部に姿勢制御用のバーニアを配置する従来型の設計では、機体の大型化により必要な推進力が得られなくなる問題が生じてしまうことが判明した。この問題の解決策として、ガンダムF90?Y クラスターガンダムで採用されたコア・ブロックシステムの背部に大型の可動式スラスターを配置し、これを利用して必要に応じて推進ベクトルを変更することで姿勢制御を行うとする設計案が立案・採用された。

F90Yが原型じゃないつーのは無理があるんじゃね?



167 : 2017-02-11 19:23:32

>>163
クラスターガンダムで採用したコアブロックシステムを採用しただけでしょ
そうとしか読み取れないんだけど、バイアス掛けて資料を読むなよ

・クラスターガンダムで採用されたコア・ブロックシステム



・大型の可動式スラスターを配置し

だろ、コアブロック採用してたら何でも原型になるのか?



169 : 2017-02-11 19:25:17

>>167 は原型じゃなくて参考だろといいたいんだろ


139 : 2017-02-11 15:47:00

つまり、シルエットフォーミュラをアニメ化してくれ




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/