1 : 2016/06/28(火) 12:07:25.746
確かに
スポンサードリンク
2 : 2016/06/28(火) 12:08:19.957
どうかな、しかたなしの有り合わせだぞ
4 : 2016/06/28(火) 12:09:46.245
まだテストもしてないνにノリノリで乗り込んでた
5 : 2016/06/28(火) 12:10:52.244
未完成品ばっか乗せられてたからコンプレックスがあるんだよ
6 : 2016/06/28(火) 12:14:34.989
アムロ「情けない金ピカと戦って勝つ意味があるのか!?」
シャア「百式はいい機体だろうが!!」
これでもわりと成り立つ
シャア「百式はいい機体だろうが!!」
これでもわりと成り立つ
10 : 2016/06/28(火) 12:18:02.698
ジオングでガンダムに負けたやつの言うセリフじゃない
12 : 2016/06/28(火) 12:28:26.860
ぶっちゃけ本気で殺す気があるならサイコフレームなんてあげるなよな
18 : 2016/06/28(火) 12:38:46.446
>>12
対等に闘いたいからサイコフレームの情報をあげたんだろ?
対等に闘いたいからサイコフレームの情報をあげたんだろ?
24 : 2016/06/28(火) 12:43:47.079
>>18
シャアもそんなに自殺行為に力入れるなら
フロンタルぐらいスペースノイド独立に尽力したほうがいい人生だっただろうにな…
シャアもそんなに自殺行為に力入れるなら
フロンタルぐらいスペースノイド独立に尽力したほうがいい人生だっただろうにな…
15 : 2016/06/28(火) 12:34:04.638
ヤクトドーガとタイマンなら完勝できるとかアムロがすごいのかリガズィがすごいのか
20 : 2016/06/28(火) 12:41:09.029
>>15
両方だろ
アムロの腕前は言わずもがな
リ・ガズィだって可変の無い安物Zと言えばそれまでだが、逆に可変機構を排した純MSのZガンダムには違いない
両方だろ
アムロの腕前は言わずもがな
リ・ガズィだって可変の無い安物Zと言えばそれまでだが、逆に可変機構を排した純MSのZガンダムには違いない
50 : 2016/06/28(火) 13:05:46.145
>>20
安物じゃなく、Zよりスペックは上
Zがすごいのはカミーユのおかげ、これ豆
安物じゃなく、Zよりスペックは上
Zがすごいのはカミーユのおかげ、これ豆
16 : 2016/06/28(火) 12:37:18.782
メカニック「規格外品を持ち込むんじゃねーよ!」
17 : 2016/06/28(火) 12:37:25.043
ケーラ「・・・」
21 : 2016/06/28(火) 12:41:28.936
情けないのはサイコフレーム積んでないνという話をよく聞くけど明示されてないよな
サイコフレームが無いMS全般を指しているなら当然リガズィも含まれるだろ
サイコフレームが無いMS全般を指しているなら当然リガズィも含まれるだろ
23 : 2016/06/28(火) 12:43:15.036
リガズィってエース向けの量産機なので
25 : 2016/06/28(火) 12:44:55.005
普通にゼータ量産して使えばいいのに
26 : 2016/06/28(火) 12:45:17.947
28 : 2016/06/28(火) 12:46:47.661
>>26
ガンダムの「ガ」にゼータの「Z(ズィー)」
ガンダムの「ガ」にゼータの「Z(ズィー)」
30 : 2016/06/28(火) 12:48:09.099
>>28
あれってガンダムシリーズなの?
ジムの系列じゃなくて?
あれってガンダムシリーズなの?
ジムの系列じゃなくて?
33 : 2016/06/28(火) 12:51:58.713
>>30
量産機って意味ではジムの仲間なんだろうど
正式名称は「リファインガンダムゼータ」と聞いた
量産機って意味ではジムの仲間なんだろうど
正式名称は「リファインガンダムゼータ」と聞いた
32 : 2016/06/28(火) 12:51:57.592
>>28
ガはガンダムのガって無理あるくね?
ガはガンダムのガって無理あるくね?
34 : 2016/06/28(火) 12:52:11.563
>>26
Re Gundam Zの略(超適当)
Re Gundam Zの略(超適当)
31 : 2016/06/28(火) 12:51:02.953
陸戦型ガンダムみたいなもんだよ
ジムに当たるのはジェガン
ジムに当たるのはジェガン
35 : 2016/06/28(火) 12:52:40.658
>>31
ジェガンのガンはガンダムのガンか!
ジェガンのガンはガンダムのガンか!
38 : 2016/06/28(火) 12:54:56.666
変形機構を簡易化したのは良いけど使いどころが難しすぎて(アニメでもゲームでも)次期主力にならなかったんだっけ?
42 : 2016/06/28(火) 12:57:50.423
>>38
難しいというほどめんどうな機体には見えないけどな
やはりコストか
難しいというほどめんどうな機体には見えないけどな
やはりコストか
40 : 2016/06/28(火) 12:56:38.705
チェーン・リガズィでもアルパアジール倒したのにな!
41 : 2016/06/28(火) 12:57:02.609
量産化目指して簡易変形にしたのに飛行ユニットが使い捨てだから結局金掛かってダメだねって機体
44 : 2016/06/28(火) 13:00:29.356
リガズィの進化系がデルタプラスじゃね
46 : 2016/06/28(火) 13:01:50.023
でもサザビーのコックピットの頑丈さは凄くね?
νがフルパワーで岩に押し付けても凹まないんだぜ
νがフルパワーで岩に押し付けても凹まないんだぜ
47 : 2016/06/28(火) 13:03:35.292
>>46
卵を握っても割ることができない法則
卵を握っても割ることができない法則
57 : 2016/06/28(火) 13:20:48.381
>>47
叩き付けてんだろうが
アクシズにめり込む位思いっきり
叩き付けてんだろうが
アクシズにめり込む位思いっきり
48 : 2016/06/28(火) 13:04:30.359
いや割れるだろ
コメント一覧 (108)
SFSは別パイロットが操縦できる奴も多いから、単体で運用してもある程度戦えるし回収出来る可能性もBWSよりは上だ
たいていの場合はオートで母艦に戻るよう設定しといて、その大半は戦闘に巻き込まれて失われるんだろうけど
リ・ガズィ=そんな物
サイフレ未搭載ν=情けないMSらしいな
……サイフレ未搭載のνでも良い勝負しそうな気もするけどね
そのリガズィ相手に勝ったり負けたりのヤクト・ドーガ
性能を引き出せなる人間がいなければ結果の上下差がひどい
なお格好はとても良い
SFSは全MSで使いまわせる
BWSはリガズィ専用
この違い。
Zガンダムと比べたら少しは操作系は向上したかもしれないけど既存のMSより操縦しにくい
という問題は解決されなかったので最初から可変機構を排除したνガンダムを設計したらしいね
操作性は悪いしパーツの生産、整備の労力と性能が釣りあわないので量産化は見送られた
異論は認める
機体も好きだけど
広義で言えば間違いなくリガズィも含まれるんだからどうでもええやんって正直思う
リガズィはジムでもなければ量産機でもない。量産の試作機、つまり高級機だ。
思ったよりコスパ悪かったとする資料と
そこまでコスパは悪くなかったする資料があったりするから面白い
アムロ「情けない奴と戦って勝つ意味があるのか?!」
そんな事もわからんくせにネタにしてイジってんじゃねーよ。
サイコフレーム技術を横流しするからもっといい機体に乗ってクレメンス・・・
ΖⅡはそれでも高かったから
縦方向に握れよw
横から握れば簡単に砕けるに決まっているだろうww
映画冒頭でチェーンがメカニックにキレてるシーンがそれなんだけどな。
シャアがνガンダムが作られることを知ったけど、バイオセンサーも何も積んでないとかアリエンティwwwってなったからサイコフレームを横流したんやで。んで3kg重量減っちって、それを知らされてなかったチェーンがキレてたんやで。
そもそもΖⅡは活動領域を宇宙に限定してΖガンダムを超えることを目指したMSで
計画通り高性能を発揮したがΖΖガンダム開発にリソースが食われてお蔵入りになっただけ
整備性や操縦性の向上はそれに付随するものであって
ΖⅡ自体はフラッグシップMSとして計画されたもの
お蔵になっていた設計にジェガンのラインを転用することで
リゼルとして量産されるがそれはまた別個の話
リ・ガズィはΖプラスR型をベースに更なるコストダウンを図ったΖガンダムの量産計画
コスト還元もまずできないから、構造も単純で武装も装甲もないSFSとはコスパでは
比べ物にならんと思うわw ミサイル代わりに使ってたのは戦力の少ないロンドベル
ならではな気もするが、そうしてもいいぐらい調達が容易なんでしょうよ。
そうなるとただの「ジェガンと一部部品共有が出来る高性能MS(建造3カ月の突貫品)」なわけで、そんなもんを「アムロが乗るガンダム」とされても、全てを捨ててアムロと決着をつけたいシャアからすりゃふざけんなってなるわな。
めでたしめでたし
ふむん
リガズィカスタム大好き
いやνは最初からサイコミュは積んでるぞ
シャアがニューの設計図を見て呆れるみたいなシーンがあったな
そりゃファンネルあるから積んでるだろうさ。シャアにとっては「だから何?」レベルの技術だけどな。
ベルチルに至っては「よくわかんないけどサイコドーガに使ってるからとりあえず貼っておこう」という雑さ
フィンファンネルが過敏に反応しすぎた点からも、アムロはサイコフレームなしでやる前提だったわけだし
サイコミュコントロールシステム自体は普通に積んであるはず
サイコミュの受信パックの話してたからな
まず間違いなく元からサイコミュは積んでたろう
つーかリガズィですら一応、バイオセンサーは積んでんのにνが何も積んでない訳が無いんだが
けど、なまじ完成度が高かったばかりに、量産化したら悉く良さを消してるよね。あるいは弱点を伸ばしてしまったとか。
成功したのって、文字通りの「ゼータを量産した」EVOLVEのホワイト・イエロー・レッドくらいなもんじゃない?
Refined Gundam Zeta
まではたどり着いてもリガズィにはならん
という設定のアナハイムジャーナルでは
ZZ差し置いてUC80年代最高傑作機と書かれてたからな
そりゃー使う人間によってはまともに動けるかすら怪しいのと
限界までぶん回さなくてもネオジオン製MSとまともにやり合えるのと比べると
バーニアを後方に集中させたり、各部への負荷減少の為に固定したら、はい、飛行形態
ZⅡがお蔵入りになったのはZZが優先されたからやで
コスト的にはZⅡは問題をクリアしてた
そこまでいったら勝手になるよ。。。。
整備性や信頼性を求めたアムロが意図的にそう言う設計にしたって設定だからね
共有部品ってのも基本的に消耗品が主だし
軍縮で新規開発が止まってたから結果的に最強クラスになれただけじゃないか?
ちなみに5年あればガンダムからGP01くらいまでいくような成長度合いだからそこまでいい機体でもないんじゃね
特別視したくなる気持ちは分かる
総統機と互角にやりあってるんやで
殴りあいしても特に問題なく動いてたりと耐久性も抜群
GPシリーズみたいなオーパーツ持ってこられましても
フルバーニアンだとジェネレーター出力Z越えてるんやであれ
サザビー「せやろか」
軍縮だからと何もしない軍隊は存在しないし、
νの設計理念は新機能の追及より既存技術のおさらいという意味合いが強い
いたのかな?アナハイムとアムロとの接触を連邦が許しそうには
ないのだが、アムロがバイオセンサーとかを拒否して普通の
機体として求めてああなった的な要素とかってあるのかね?
ヤクトもαもサイコフレーム積んでないんですがそれは
開発には全然関わってないはずだが
アナハイムが連邦軍への売込みに失敗して置き場所がなかったのを
Zよこせ(媒体によっては百式でもいいから)とゴネたアムロのとこに回しただけ
関わってないんじゃない
リガズィがピーキーで使いにくいからνは普通の性能を求めてたって話しのはずだし
まぁバイオセンサーもどきはどっちも積んでるが
ヤクトはサイコフレーム積んでるだろ、ガンダムUCの不死鳥狩りでヤクトをコアユニットにしてネオジオング起動してるぞ
νがそもそもアナハイム製だしそのアナハイムの協力を取り付けたジョン・バウアーがいる限りアナハイムとの接触に関しては問題無いだろう
けどリガズィの開発に関しては特にアムロは関わって無いんじゃね
小説版のリガズィは実質アムロ製だけどアナハイム製って設定も無くなってたりと開発経緯全然違うし
違うぞ。上層部がロンドベルに高性能ワンオフを回しすのを渋って一応新型のジェガンだけで事に対処させられてたから、有事に際して無理やり話しつけて半ば強引に受領した
新技術のサイコフレームでそれを補ったって機体だから
根本的にサイコフレームありきなMS
ありますね。
ロンドベル編成して、アムロ入るからちょっと使えるやつ
回してよって言われたけど、リガズィくらいしかなかったって
感じですかね。Z系のムーバブルフレームをそのまま使えない
制約上BWSになったと・・
あれ前から思ってたんだけど
あんだけでかくて重いもの作って3kg減ったってのはそんな切れるような事なの?
アムロ・ワイ「チートマシンに乗ってるクセにでかい口叩くなや
ジェガンに乗ったるからギラドーガで来いやチキン」
一応カタログスペックを見る限りだと若干ギラドーガの方が上なんだよな。どっちにしても、アムロとシャアじゃ「もっと早く反応しろ!」「えぇい!(反応の遅さにいらだつ)」とか言いながらのバトルになりそう
問題は、勝手な設計(素材)変更
だからでかいし凹まない、わかったか
実際、どうせあのサイズを装甲で覆った所で流れ弾とか来たら防ぎよう無いし、ならクッション材みたいなので衝撃吸収に務めたほうが生存性は高そうだよね
アクシズにめり込んでんのは…一見めり込んでるようで実は脱出ポット側が変形してるって事でいいんだろうか
そらそうだ、落ちてるアクシズにガンダムでガーンされたら、
シャア「うわ〜」じゃすまないよ、あれで潰れる
軍人が命預ける兵器を納品直前に勝手に怪しげな技術で軽くしましたって言われたら、そりゃキレる
乗るのが恋人ならなおさら
EX-S?開発できない勢力の事も考えろよ・・・
BWSのないリガズィを生産すればよかったのになと思うが
まあ発動機が脚にあるようなMSはほかのに比べてよっぽど操縦性が特殊なんだろうね
シャアの立場から言わせるとサザビー(サイコフレームあり)と互角にやりあえない機体すべて
逆シャアでならサイコフレームを搭載してないニューもしくはリガズィをさす
ゲームではニューの図面を見てその話をするシャアの画像もあった、これは参考
ニューが突貫~という話はガンダムをあまり知らないから言える言葉、突貫だろうとそうでなかろうとガンダムで3月とか至って普通の話
いきなりジオングだからな
ガンダムの廉価版がジムだから、使ってる技術は同じ。
性能的には、リ・ガズィはその中間のイメージだ。
1stももし1番最初にザクを鹵獲していたとしても連邦がMSを1から作るのに9ヶ月
Zも開発におよそ3ヶ月ぐらい
とかそんな感じだし特に珍しくはないかもな
ガンダムの量産タイプがジムだけど
その後は独自の進化してるからやろ
まあ性能差はヤクトのが明らかに上だけどね!
そもそもシロッコがシャアの百式を指して「そんな機体」呼ばわりしたことがあったんでな
シャアとしてはどっかでこのストレスを発散したかったんだ、許してやってくれ
まぁウェーブシューターユニットみたいなΖで培われた技術も応用してあるけどさ。
ZZ作ってた時代はなんでもかんでも詰め込んで火力でドーンが正義の時代だったからね
ZⅡはコンパクトにまとまっててバランスいいとは思うけど、火力勝負だとイマイチだから
というかゼッツーの思想受け継いだのがリゼルだと思う
カスタムの雰囲気を味わえるだろうか
カミーユはすごくないだろw
バナージ程度
TVのカミーユは正直、ピンチな場面も多い(尺の都合上当然だが)し、無双系主人公ちゃうから、パッとせんけど、劇場版やと普通に強パイロットレベルはある。
てゆーか、Zのバイオセンサーをあんだけ稼働させられるだけでも凄すぎですわ。
リガズィはいいMSだがシャアの言う情けないMSはサザビーと互角足りえない機体すべてだからしゃーない
>シャアにとっては「だから何?」レベルの技術だけどな。
でも敏感過ぎるからって言ってたから、多分あのあとで感度落としてるよね
企画段階でコストの試算もできねーのかよ!
>Zがすごいのはカミーユのおかげ、これ豆
バイオセンサ-が無い時点でデグレ-ド版だろう
それ以前に技量の高いアムロに対し戦術の幅が広がる可変機能を取り除いた欠陥品なんか渡すなの一言
アナハイムが開発しても連邦がケチなだけだから(震え声)
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」カテゴリの最新記事