0:2016年06月27日 04:57

本文:BF本編ではあまり語られなかったユウキ会長こと三代目メイジンの過去をクローズアップした外伝。ガンプラにのめりこんだきっかけ、ガンプラ塾での生活、 イオリタケシとの出会い、二代目との激闘などなど、よりメイジンを好きになる素晴らしい作品だと思う。ここではそんなガンダムビルドファイターズAについて存分に語ろう。

ユウキ会長



 スポンサードリンク





1 : 2016-07-14 16:39:01

初めて見たときはスピンオフか外伝ものかと思ってたけど後のビルドファイターズに繋がると知ったときは情熱が胸に込み上げた、ビルドファイターズに負けず劣らずのストーリー展開とキャラクターたちが色とりどりで面白かったな


4 : 2016-07-14 16:56:55

インフラックスで荒れたおもひで
これはもうガンダムどうこうというよりガンプラを材料にオレのカッコいいロボをつくって闘う作品になってるな
俺は余計な柵が無いこれのほうが好きだけど



5 : 2016-07-14 16:57:53

カテドラル地味にかっこよかった

20150520115920-20186



8 : 2016-07-14 17:16:04

本誌見てないがこれ出身のガンプラのいくつかがコレンジャナイ感があるな



9 : 2016-07-14 17:21:51

>>8
ガンプラは自由だ
だから我慢せい



10 : 2016-07-14 17:25:09

ヤナさんが本編に出てこないことに憤りを感じている


11 : 2016-07-14 17:27:45

アークエンジェルストライクとかプラモならではって感じだし改造が行きすぎてないところもあってすごく好きだったな

gat-x105-angel



13 : 2016-07-14 17:55:20

1/144 ガデラーザを作ったバカがいたがどれだけの労力を費やしたか知りたい
というかプラスチックとはいえあれだけの大きさの物を片手で担げるものなのか



14 : 2016-07-14 17:56:10

これから製品になったガンプラってヴレイブ、カテドラル、インフラックスの他に何か有ったっけ?


15 : 2016-07-14 18:04:14

ニャイアガンダムが印象に残ってる

fa752a88



17 : 2016-07-14 18:39:51

あの作品での色物MS。

ニャイア3姉妹
カッパなゾック
トリなガンダム


あとなんかあったけ?



30 : 2016-07-14 20:29:31

>>17 他なら 表裏がインパクトがあるジオサザビーや、
ブーストやビーストに変形するガンダム7号機とかクモ型の支援機と合体するヘイズルはいた模様。
個人的には「ガンプラビルダーズD」からシンゴとサキちゃんが
ファイター&ビルダーとしてゲスト出演したのはとても感激した。



34 : 2016-07-14 21:02:17

>>17
シャッフルガンダム

どんなにパーツ精度が高かろうと
あれ却ってバランス悪いだろう…



18 : 2016-07-14 18:42:59

会長の後付け関連以外はまぁ…アストレイや00程の嫌悪感は無いな
多分自分の中の「ガンプラは自由」っていう概念のお陰かもだけど



19 : 2016-07-14 18:45:06

コマンドアストレイのゲリラ戦法、本当好き。あとニャイアとミキシングして生まれたニャイアアストレイが、紅の彗星を止めたところが本当に好き


22 : 2016-07-14 19:18:56

初心者がハマっていく仮定や、ビルダー側の悩み、ビルダーが作ったガンプラをファイターが使う意義とかも掘り下げがあるから、アニメ化してほしいな。 出来ればアメイジングの最終話までで2クール以上でじっくりやってほしい。



23 : 2016-07-14 19:39:00

なんだろう、俺がそんなに読み慣れてないからかイマイチ戦闘シーンで何が起こってるのか分かりにくいときが多かったからアニメで動いているところは見たいよな



24 : 2016-07-14 19:41:32

メイジンとソメヤ・ショウキの真逆というか普通だったら相容れないスタンスの二人がぶつかりあう最終決戦はアツかったな
敵を憎むよりもガンプラへの愛情をありったけ込めて倒すメイジンには流石としか言えない



25 : 2016-07-14 19:48:46

ザクアメイジングのコンセプトが良かったなあ


26 : 2016-07-14 19:51:13

これのカイザー好きになった


27 : 2016-07-14 19:52:01

漫画としての面白さはガンプラ戦記ジャブローズスカイが上。
ただ、画に好き嫌いが別れる。



29 : 2016-07-14 20:25:33

>>27
ジャブローズスカイはガチなガンプラ漫画すぎてライト層にウケないと思うの…絵も含めて
俺はBFAとジャブスカならジャブスカ取るけど、限定品買いに行って3個買うか悩んだり2巻まで終わって未だ塗装にすら入ってなかったりは、実体験がないから理解できないって人の方が多いかと
BFAは大味な戦闘が多すぎるけどBFの下地を使えるから万人受けしやすいと思う



31 : 2016-07-14 20:50:01

HI-νブレイヴは立ち絵だとヒョロく見えるけど作例見たら結構がっしりした体格でだいぶ印象変わった
でも改造ガンプラはマスオ筆頭のHJの変態共のおかげだろうが炎のほうがぶっ飛んだの多かったな



32 : 2016-07-14 20:55:34

結局あのヘルメットの人は何だったんだ?5巻まで読んだ感じだと正体は不明だった気がする
レディかなと思ってたんだがそれだと今度はBFTでパイセンが回想してた時間軸と辻褄合いそうにないし



33 : 2016-07-14 20:59:52

やっぱりユウキ・タツヤって立派な主人公クラスになれるキャラだったなと
BF本編のセイとレイジは個々で足りないところを補いつつお互いを高めあう一方でユウキ会長は周りから適度な手助けを借りつつ個の力を伸ばして、自分一人の持つ熱意を周りに伝播させる
タイプは違えどどちらも見応えがあるんだよな



35 : 2016-07-14 21:10:41

個人的にコマンドアストレイとインフラックスがカッコ良かったなぁ。
ただインフラックスの場合使ってたやつがめっさ気に食わなかったが…。



38 : 2016-07-14 23:05:59

カイザーが強かった事を確認させられる唯一の題材だと思ってる
正直なんで負けたんだ…話の都合上以外考えられないレベル



39 : 2016-07-14 23:34:33

カイラちゃんがすっかりレギュラーヒロインになっているのが実にいいぞ

pct_main



40 : 2016-07-15 00:17:27

レディカワグチカイザーの娘説


41 : 2016-07-15 00:19:26

カイラちゃんアニメ本編にも出ないかなぁ


42 : 2016-07-15 00:32:41

小さい頃からストライクとの因縁?があったのか……と思った。
あとこの漫画のおかげでグリーンフレーム欲しくなった



43 : 2016-07-15 00:33:49

一応カイザーの強さがこっちの方で補完されたんだよな。本編の方だと描写が少なかったとはいえアイラに負けてたし


というかビグラング(艦載機こみ)であんだけやれるんだから本編の方も善戦してくださいよ…



44 : 2016-07-15 00:44:39

カイザーの強さがよく分かって嬉しいけど、キュベレイパピヨンの初見殺しもやっぱエグいんだなとも思った
マッケンジー卿のクロスボーンかっこよすぎ、とくにマントがマッケンジー卿らしくて良い



45 : 2016-07-15 03:40:33

各話の機体(ガンプラ)の量が半端でない上にチョイスが絶妙
撃破されたサイコの額に光の矢が刺さってたり(SD外伝かよ!)
水上レース回のコマの隅でジャイオーンが沈んでるとかクスっとなる小ネタも多い
作画の今ノ夜先生の幅広いガンダム愛が感じられる



46 : 2016-07-15 03:59:09

BFARの世界大会編だと、ガンダム顔以外も十分強い。カイザーはMA使いだし、ユウキ先輩も公式戦ではザクアメイジングを使っているからね。

アイラ云々は、事前に分かっていないなら、カイザーが一番相性が悪いからなあ。
分かっていても、ユウキ先輩相手にやったこと+α(クリアファンネル対策等)をやって力量的には五分五分じゃないかな?エンボディシステムと粒子が見えるのをカイザーは流石に知らないしなあ。



47 : 2016-07-15 05:22:00

会長はガンダムじゃなくてシャアザクの方が似合うと思う

だって、誰もかしこもガンダム機体だから、みんながみんな同じように見えるんだよね

漫画だと、ガンダム機体だったけど、やっぱシャアザクの方が渋いし、あの機体でも通用するんだよっという描写も必要だと思う。



49 : 2016-07-15 07:33:43

世界大会出場ガンプラに稲城なしのすけがいたけど、あれはガンプラでいいのか?
ニャイアとクランシェアスタ、あれを作れるほどの技術がないのでプレバンでどうか販売を…

漫画はいよいよ無印BFの時代に突入するけど、ヤナさんやカイラはあの頃何してたんだろ?
個人的にはセイきゅん達の第7回世界大会後の秋から冬にかけての話が見てみたい。



50 : 2016-07-15 07:41:42

さりげなくフェリーニがファンネルの使いのラマーン・カーンに負けてるからこそ、
次回の大会でのアイラ戦ではファンネル対策できていたかもしれないとかの描写が細かい



53 : 2016-07-15 13:32:47

タツヤの機体ってローテクとハイテクの
ローテーションなんだなって思った。
そもそもの性能がハイテクな機体で腕を
磨いたら、ローテクな機体で相手を技量
だけで圧倒し、対抗できなくなったら、
またハイテクな機体を使い、そして再び
ローテクな機体で戦う...
相手に勝つためだけのガンプラではなく、
相手の力を引き出した上で圧倒する
タツヤのメイジン像にふさわしいのは
やっぱりローテク機なんだなって思った
僕個人としてはハイテク機の方が
デザインもギミックも好きだけど(笑)




57 : 2016-07-17 13:18:58

なんでヴレイブからアメイジングになったん?


58 : 2016-07-17 17:17:44

ヴレイブは自分の名前ユウキから

アメイジングは名人+ing(現在進行形)
だそうだ。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/