0: 2016年06月28日 07:18

・旧シリーズのいかにもなSD体形
・第2(3)次αの横に長い体形
・近年の作品の高い頭身の体形

あなたの理想のバランスはどの作品の立ち絵?


165044








1. Aiサム二等兵がお送りします : 2016年07月14日 22:38

今作のモデルがカッコいいし遊び心くすぐられる


2. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:41

旧作の完全SDだな
スパロボもそうだけど今の等身ならもうリアル体型でいいじゃんって思う



3. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:42

かっこいいのはジェネシス。
ただナイトとか武者は昔のままでいい。



4. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:45

近年の作品の高い頭身の体形

置物ならともかく、戦闘シーン描くんだから、もうちょっと頭身上げても良いくらい。



5. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:46

3~4等身の方が作りやすいってのはわかるけどやっぱ旧作の2等身の方が好きだなあ
コミカルにもしやすいし



7. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:48

OG最新作くらいの頭身がリアルとディフォルメの中間くらいで好き。
腕や脚部使ったアクションは映えるぜ。


OG最新作



8. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:49

イメージとしては今までの等身
でもジェネシスの等身の方がかっこいいと思うしかなり期待してるのではやく発売してください



10. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:53

昔のSDはあのあまり動かない頃のだったから良かった
今のSDはめちゃくちゃ動きまくる頃だから良い
これがもし逆だったら
昔のSDで滅茶苦茶動きまくるこれただのSDガンダムだ!な作品になったり
今のリアル等身寄りの立ち絵でいきなりビームサーベルやライフルが手元に現れて微動だにしないまま発射というちぐはぐな絵面になる

新スパ?スパ外?知らんな!



11. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:55

昔のズングリムックリ。
あれが強引に動いてる味わいが好きでした。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:02

最近の所謂コンバージ体系ってやつかな、SDの可愛らしさとリアル体系のカッコよさのバランスが秀逸


17. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:08

昔ながらのSDは一体感はあるけど細身の体型に向かず動きの表現は二次元の嘘を存分に駆使しないといけなくて相性が悪い
逆に最近の等身はがっちりしたSD感は薄いけど動きやすくかつ末端肥大シルエット以外のデザインにも対応がし易い

まあ好みと相性問題よね根本は



18. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:17

あんまり頭身が高いと「SDにしてる意味あるか」と思ってしまう(実際にはあるんだろうけど)。個人的にはOWくらいが理想かなぁ。ジェネシスはPV観る限り頭身が高くなり過ぎな印象


20. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:33

アドバンスやDSのを特によくやってたからやっぱあの辺りの頭身が好き

ms04



21. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:35

PS時代のGジェネぐらいの2.5頭身が好き。
あの頭身でも瞳が書き込んでいないだけで、SD感は薄れるんだよな。可愛くもあり凛々しくもある。



22. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:49

SDから入った世代だからか、間抜けで可愛い初期の2頭身ずんぐり体型が好き
けどアレじゃ肘も膝もほとんどないからポーズつけらんないもんなあ
昨今のシュッとしたSDも好きだけどちょっとシリアスになりすぎる



23. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:51

SD直撃世代だが、今のめちゃくちゃ動くスパロボとかみると今の4頭身くらいのが一番いい。
けど、レジェンドBBみると武者やナイト、コマンドなどは、昔の体型のほうがいいなー。SDXの体型は当時のものを維持してかなり動くからすごいと思う。



24. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:54

昔はほとんど動きが無かったし低頭身でも構わなかった
でも今は映像演出も進化してるからある程度頭身が高い方が映える
スパロボは良い感じに頭身が上がってると思う



29. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 00:14

オーバーワールドぐらいの体型が好き


30. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 00:22

Gジェネは新作が出る度「おおっ」となる
スパロボは物による、最初のZのガンダム系はふざけてるのかと思った



32. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 00:40

SD=スーパーディフォルメの基本に立ち返ってほしい
極端なディフォルメーションでいいのがSDガンダムの筈なんだし、2頭身で上等



33. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 02:06

PS2のスパロボZのゼータやメタスはめっちゃカッコイイ。
でもSEEDの機体は微妙だった、頭でかくて脚が細いの



34. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 03:11

プラモやガチャに合わせて等身増やしてくるのやめて欲しい

例えるなら今までのSDとリアルの関係性は
人間に対するドワーフやホビット的な立ち位置だった
今のSDは単に子供に大人の格好をさせてるようなもんだからまるで違う

今作のムービー見たらリアルのガンダムを縮めて動かしてるだけでガッカリした
ユニコーンがアップで接近する映像なんて一瞬リアルカットインかと見間違えるくらい



36. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 03:36

スパロボと違ってGジェネはタイトルに「SD」表記がある分頭部が大きいし安心する
逆に最近のスパロボはリアル等身なんだかSDなんだか良く分からなくて苦手だわ



37. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 04:32

リアル頭身Gジェネとかやってみたい気もするけど
魅力が欠ける気もするんだよな
ギレンの野望をSDにされてもダメだし、ゲーム性だわな



39. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 05:46

最近のスパロボのリアル頭身にも見えるSDのバランスは凄いと思う
そっちの路線は任せてGジェネはSD感強めでいいんじゃないかな



40. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 05:55

今回のジェネシスの頭身で良いかな
これ以上頭身高くなるのはちょっと嫌



44. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 08:47

昔のSDで育った身としてはやっぱ昔のSDの方が好きだけど
今みたいに色々と動かせたり進化してくると昔のSDのまんまじゃ何かと不都合ってのは分かるしな
時代に則して進化してるのでしゃーない



45. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 09:10

※44
まぁ昔のSD自体、多分当時のグラフィックの解像度とかの問題で。細かいメカデザを何とか描き分けるためにはスーパーデフォルメ化せざるを得ないところがあったんだろうしね…
今は携帯ハードでも細かく出来るから、敢えてあのデザインにしないと駄目ってこともないんだろうなぁ
一つの路線としてSDガンダムが定着してしまったから残してるだけで



48. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 12:06

ガチャポンnextぐらいの体型かな?
今はdashになってるけど可愛らしさがなくなってちょっと残念

WS000000



54. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 20:15

最新作のGジェネの等身って既に数年前にSDGOでバンコリが作ってたサイズなんだよな
いまの等身くらいが可愛さもかっこよさもいい感じに表現出来てると思う



56. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 21:15

Fの二頭身も好きだがOWくらいまでかな
あまり頭身高くするとごまかし効かなくなって違和感あるだろうし

頭身上げるとするならちゃんとしてほしい
ぶっちゃけ大惨事Zとか気持ち悪い



60. GUNDAMがお送りします : 2016年07月17日 06:27

ヒザ有り>足首のみ>ヒザ・スネ有りだな
スネまで付けると本当に縦に縮めただけで不恰好に見える



57. GUNDAMがお送りします : 2016年07月15日 22:18

今回のGジェネくらいがちょうどいいかな

スパロボだどんどん等身上がってデフォルメなのか素なのかわからん半端なのがいるからな

OGのジュアン・シュバリアーとズィー・ガディンとかもはや新スパ状態





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/