bluray_thunderbolt_5

109 : 2016/06/25(土) 13:34:53.43

4K上映見てきた
直前の予告と比べても線とかクッキリで画面がキレイだから戦闘シーン大迫力で満足
配信見ないで初見だったけどハードな戦争の話しだったのね



110 : 2016/06/25(土) 14:00:50.96

4kってアップコンバートしてんの?


111 : 2016/06/25(土) 14:05:39.36

>>110
サンボルは最初から4K制作。
サンライズ初の4Kマスターアニメ。



116 : 2016/06/25(土) 19:11:09.74

とりあえず映画を見た人
配信4話と、どれくらい違うか教えて欲しい
追加シーンの内容とか
わざわざ4話買ったのに
更に映画を見る価値があるか気になるので



117 : 2016/06/25(土) 20:13:26.27

最大の違いはエピローグのア・バオア・クー完全新規戦闘シーン
配信版1話相当には追加はなかったはず
2話の手術~サイコザク出撃シーンに追加
3話のダリル出撃のシーンに追加あと色々シーンが入れ替わってる
4話はいわずもがな戦闘シーンの追加
細かく確認してないが見て損はなし



122 : 2016/06/25(土) 22:10:03.34

>>117
おお、情報ありがとう
2~4話の追加シーンは
カットされてた原作の内容、という
意味だろうか? それともアニオリ?

あとエピローグのそれは
4巻の一部分を映像化、という事?
もしかして2部を匂わせる感じ・・・だったら
嬉しいけれど



125 : 2016/06/25(土) 22:43:18.27

>>122
まったく別のシーンの追加ってのは無いかな
たとえば2話のサイコザクで言うと高速移動のアクションのカットが増えてたりとか
3話だと場面を入れ替えることによって生じる不自然さを補ったりとかそういうの
エピローグに関してはお察しの通り
もちろん圧縮はしてるけど



123 : 2016/06/25(土) 22:27:05.82

劇場版を原作や配信を未見の状態で観てきた。
かなり面白かった。上映が終わってすぐに円盤を買った。

兵器に対応するために手首切断、学徒兵に対して「俺の盾になれ」、
傷痍兵と学徒兵の殺し合い、捕虜虐待・・・。
いい感じにひどい話だった(褒め言葉)。
思っていた以上にハードな内容なんだね。

戦闘も激しくて満足。プラモが欲しくなった。
タコザクのHGUC化はよ。
続きのアニメはそのうち作られるんだろうか。



126 : 2016/06/25(土) 22:51:21.98

初見でみた感想としては最後の方のダリルがゲルググ乗ってたのはなんでなのかよくわからんかった
サイコザクの発展系は開発されなかったってことかな?



158 : 2016/06/27(月) 00:41:44.65

>>126
俺も漫画は知らないけど最後の白いザクはジオングの前進であるサイコミュ試験型の高機動ザク。
だからダリルのサイコザクのデータでジオングに発展しましたよってことだと思う。
とはいえサンダーボルト自体が事実上ほぼパラレルなので正史との繋がりとかあまり考えないほうが。



167 : 2016/06/27(月) 06:25:51.00

>>158
> だからダリルのサイコザクのデータでジオングに発展しましたよってことだと思う。

違う
ジオングは原典通り「サイコミュ搭載」型MSで、基本的にはニュータイプ(感応波)にしか扱えない
劇中に登場したのは、「連邦が”ジオンが先行していたサイコミュ技術”を接収した」という表現
サイコザクの「サイコ」はサイコミュの略ではなく、「リユース・サイコ・デバイス」の略で、
感応波の類を一切使用しない独自の技術で、ニュータイプじゃなくても扱えるのが利点



169 : 2016/06/27(月) 08:30:25.35

>>167
あーそうだったの?
ダリル達がサイコミュ兵器の礎になって消えていく物語だと思ってたんだけど
全く関係ないんだとしたら悲惨すぎる



131 : 2016/06/26(日) 00:42:59.82

原作まったく見ずに劇場版拝見したが普通に面白かったわ
サンダーボルトって叩かれてる印象だったが見てよかった
大人なガンダムだね



135 : 2016/06/26(日) 01:57:12.67

原作も配信版全く見ずに今日行ってきたが面白かったか
音楽は抵抗ある人いるだろうな
既存のスタンダードナンバー使って欲しかった



139 : 2016/06/26(日) 03:33:50.27

>>135
それは俺も思った



141 : 2016/06/26(日) 07:24:29.47

エンディングの曲が?うーん
エピローグは静かすぎ
ジオング02ってあれに乗るって事か?
続編があってもおかしくない見せ方だったね



143 : 2016/06/26(日) 13:14:02.75

配信版見たけどラストは劇場版の方が断然いいね
どんでん返し感もあるしうまくto be continuedオチやりつつ
綺麗に締めたようでもあってドキドキした



147 : 2016/06/26(日) 18:38:27.50

絶対ガンダムが勝って「戦いには勝ったけどみんな死んじまって俺は孤独だ・・・」系だと思ってたら、
頭部破壊されたのはお互い同じなのに自分で負けを認めちゃって挙句に捕虜とは



148 : 2016/06/26(日) 19:03:38.68

今日観てきたけど予想よりずっと良かった!
サイコザクかっこいいな~。
今連載してる第二部終わったらそっちもアニメ化してくれ。
でもアトラスガンダムよりフルアーマーの方が強そうなんだよなぁ。



151 : 2016/06/26(日) 19:59:20.21

原作通り、コルトレーンのジャイアントステップが流れていたら警戒すぎて台無しだっただろうけど。
https://youtu.be/30FTr6G53VU



たまたま、菊地が大西順子と仕事をしていた時期と重なったからいい感じに化学反応起こしただけの様な気がする。
エンドロールの曲は、こちらもたまたまdcprgのツアーと時期が重なったんで監督とプロデューサーを紹介したら気に入られて追加注文となったとの話だけど
菊地がこちらの仕事に没入している時に時期が重なったらひどい事になっていたかも知れない。
https://youtu.be/SWjAKGnzJXk




153 : 2016/06/26(日) 20:09:21.56

ガキの頃はシロー・アマダみたいな隊長が理想だと思っていた。絶対に生きて帰れ、誰一人死ぬな!って。
今もそう思っているけど、イオみたいに綺麗事なしで俺の盾になってくれって言うのも正直でリアルで良いかなと思う。



154 : 2016/06/26(日) 20:40:44.76

「お前達は俺の盾になれ」は何の救いもないし綺麗事も皆無でガツンと来るね
それだけに後に続く餞の言葉が重みを増すんだけど

ガンダムを駆るエース級の英雄なのにそれくらいしかガキ共にしてやれないっていうところも含めてグッとくる



157 : 2016/06/27(月) 00:02:57.27

配信版も漫画も読んでないけど、見てみたら面白かった
ガンダムLIVE EXPOの歌が気に入ってサントラ買って正解だった
ダリルの回想シーンのものが失われていってるの悲しいな
限定BDも買えたし続編があるといいな
オーコメはイオとダリルにして欲しかった。そのシーンの演技のこととか聞きたい



159 : 2016/06/27(月) 00:45:22.16

>>157
配信版の特典映像にもキャストインタビューが無かったのは残念だったけど、
オーディオコメンタリーにも声優のコメンタリー無いのか
スタッフより声優の方がファン的に求めてるのに
配信版の特典映像と言い、何で声優出さなかったんだろうな



161 : 2016/06/27(月) 00:52:12.62

さっき観てきた。
1st世代のオッサンとしては、こういうのが観たかった。
これを観た後ではORIGINとかぬる過ぎる。



173 : 2016/06/27(月) 09:48:37.89

連邦の学徒兵にいた金髪の女の子も捕虜になってジオン兵の慰み物になったのかな??


174 : 2016/06/27(月) 12:31:31.55

学徒兵はほぼ全滅だよ、元々死んでこいの作戦だし
だからダリルが嫌われてる



175 : 2016/06/27(月) 12:32:20.60

ダリルじゃねーイオが嫌われる理由のひとつ


180 : 2016/06/27(月) 18:12:58.49

普通に面白いよね。MSなんか普通に格好良いし。
質問ですがアニメ見終わった後原作コミックを読みたくなんったんですが
アニメのその後って原作コミックの何巻からですか?



183 : 2016/06/27(月) 18:24:23.95

>>182
仮にアニメ続編作るとしてもア・バオア・クー防衛戦はかなり省かれる事になるだろうな
イオ達の脱出シーンとジオング(サイコミュ)奪取のシーンとア・バオア・クーが崩落するシーン(ビリーがチラっと登場)
くらいで数分で済ますんじゃないか。アニメ化された4話までが1話づつが短くて内容もかなり省かれてアッサリしてたからね



181 : 2016/06/27(月) 18:14:21.69

監督とかスタッフもアニメの続編製作前向きらしいな
大田垣がイベントで言ったようにBDやら原作やらがもっと売れれば
かなり可能性高いんじゃねーの?原作終わってからでもいいから続編頼む!

あと8集買って読んだけどマジですげー面白くなってきたんだけど
最後にスパルタン登場とか反則だろ!益々アニメの続編やって欲しくなったわ!



189 : 2016/06/27(月) 19:16:22.87

1部の連載開始時点で、これは映像化不可能な作品って言われてたけど、されちゃったからなー
だから更に映像化不可能目指した内容で2部を作ってる気がするけど、これももう不可能な内容とは言い切れないかな



191 : 2016/06/27(月) 20:05:05.94

>>189
まあ福井のマリーダ描写とかの方が倫理的にはえげつないけど
そこの直接描写はカットして(まあ匂わせてはいるが)映像化したからなーあっちも



215 : 2016/06/27(月) 23:31:34.33

原作だけしか知らないけど、切断前の乱痴気騒ぎはなかったの?
フィッシャー達の涙にグッと来たのに



216 : 2016/06/28(火) 00:09:45.04

>>215
そういうシーン全部カットだったな



230 : 2016/06/28(火) 21:54:53.26

映画見てきた
出てくる度に泣き叫ぶヒロインたちのせいでストーリーも戦闘もブツ切りにされて駄目だった
原作が映画的演出多いだけに、エピソード削って演出もう少し頑張ってくれれば良かったんだが
70分でヒューマンドラマ二組とかやっちゃいけないな



232 : 2016/06/29(水) 01:06:49.40

映画館で見てきた
あらゆる面でハイクオリティで満足したが
ただ1つ

とりあえず自分は
原作ファンだから大丈夫だったけど
果たしてアニメ初見組の人は
あのラスト数分の
アバオアクーでの展開が理解できたのだろうか?
台詞も無いし、殆どダイジェストだった
あの流れは絶対に意味不明になっていたのでは

あんな圧縮された感じになってしまうなら
3巻のラストで終わって良かったろ



234 : 2016/06/29(水) 11:18:45.05

>>232
ラストにア・バオア・クーを数秒追加シーンとして加えたのは
太田垣も言ってたが続きやる意思の表れだと思うよ

続編やるならイオの拳銃バンバンで素っ裸でコーネリアス達助けるシーンや
ダリルやビリーがア・バオア・クーで奮戦するシーンはもう少し丁寧にやるだろうよ



237 : 2016/06/29(水) 13:42:56.83

普通につくづく惜しい作品だよなこれ、どっかしらがなんかこれじゃない感が隠せないんだよ
無理にジャズにばかり拘る必要なかったし、なんかもう少しじっくり普通にOVA6~8本くらいでやりゃ絶対イグルー1以来の神作認定されたはず
イグルーのときはCGキャラの新しい試みには視聴者はひどい違和感にストレスをおぼえつつもそれをはるかに上回るストーリー展開に塗り潰されて誰もが引き込まれた、曲も神憑ってたし
新しい試みやるにしてもなんでもかんでも変化球使えばいいってもんじゃない、直球も使ってはじめて変化球が活きるんだよ
基本サンダーボルトって変化球な作品なんだからさ、演出は直球でよかったんじゃないかな
イグルー1とかストーリー展開が160キロの直球だったから様々な変化球が活きたんだよ



245 : 2016/06/29(水) 17:13:15.97

作者も特別ジャズが好きなわけでもなく取って付けただけみたいな感じで草

「ジャズが聞こえたら俺が来た合図だ」とか特にw

CjiQpveUoAAhQQU



253 : 2016/06/29(水) 18:31:15.72

>>245
スイングジャズで依頼受けたらしいけれど、劇中にはフリージャズのほうが合うって提案して、それがセリフにも影響しているって菊地さんが言ってた



259 : 2016/06/29(水) 20:34:34.38

ダリルが四肢ないのはなぜ?どうやって顔やからだ洗うの?

イオはどうなるの?



261 : 2016/06/29(水) 21:03:14.76

>>259
義手義足だから問題ない。
単行本買えばイオがどうなるかわかるよ。



262 : 2016/06/29(水) 21:03:53.74

>>259
元々ダリルが所属していたリビング・デッド師団は四肢の何れかを欠損した傷病兵の寄せ集め(ジオン軍傷病兵待遇の広報用途も兼ねてる)
ダリルは両脚を義肢に置き換えた状態で参加していた
連邦との戦闘で片腕を損傷、義肢化した後、さらにリユースPデバイスの効果向上の為、上官命令でもう一方の腕も義肢化した(これは原作設定)
こうした義肢は戦傷者が大量に発生したことで広範に普及しており、あまり負荷をかけなければある程度の単純作業はできる能力はある

イオがどうなるかは原作のこの先でも読んでおくれ



284 : 2016/06/30(木) 21:41:55.29

映画、観てきた。
重低音が良いね。

アバオアクーでサイコミュ高機動試験型ザクIIが腕を飛ばしてたが、あれだとサイコミュ起動させたことになって、不整合を起こさんか?



286 : 2016/06/30(木) 22:40:52.16

>>284
原作では手のビーム砲そのまま撃ってただけだがな
原作のア・バオア・クー戦は地上編登場メンバーの顔見せな位置付けだったし



297 : 2016/07/01(金) 09:09:00.50

>>286
うむ。有線ビームハンドを伸ばした描写は漫画には無い。
確かに、映画でやってたGアーマーからGMファイターモードになったところを有線ハンドで頭を鷲掴みにしてからの指先ビーム発射のシークエンスは燃えるんだが。



293 : 2016/07/01(金) 04:25:32.59

最後の降伏勧告しながらビームサーベルで起爆装置融解はメガネが作戦立ててたの?
それともメガネは知らなかった?



295 : 2016/07/01(金) 06:22:39.46

>>293
コメンタリーでも触れてたけど、メガネ君は当然知らなかった。



311 : 2016/07/02(土) 01:18:42.68

後味の悪い映画だった


313 : 2016/07/02(土) 09:25:04.48

戦争ってそんなもんだ





CmBsJpvWYAAmHG4
CmHAglQWYAAsIPM
CmMKjZJWgAEQZlW
CmMKjYpWEAA9KPF
CmRU2v2WcAAnQeF