0:2016年01月05日 18:40

劇場版だと力関係が普通にアムロ>シャアだけど、ベルチカ版だとアムロ<=シャアなところが一番の違いか

51AFR7PHD3L



 スポンサードリンク





1 : 2016-09-23 16:43:07

ハサウェイが誤射とは言えクェスを殺してしまう、この点が後の閃光のハサウェイに続く1つのパラレルだな


2 : 2016-09-23 16:44:45

ブライトのヒゲ。
本気で挿絵が誰か分からなかった。


WS000090



4 : 2016-09-23 16:48:45

漫画版は頭部のデザインがちょっと違ってた


6 : 2016-09-23 16:53:20

劇場版→ギュネイ・ガス
ベルチル→グラーブ・ガス

なんでわざわざ名前変更したんだろ



7 : 2016-09-23 16:53:55

そもそも一部の登場人物が違う


9 : 2016-09-23 16:58:07

MSの名前も違うんだよな。
確かヤクトドーガ→サイコドーガ
サザビー→ナイチンゲール
で挙句の果てにこいつらがCCAMSVで別機体で出てきたおかげでさらにややこしい話に・・・
おのれバンダイの陰謀か!!

psychodoga



49 : 2016-09-23 19:07:23

>>9
サイコ・ドーガ→サイコ・ギラ・ドーガ
αアジールの前身=サイコ・ドーガ

今はこのようになっております。



10 : 2016-09-23 16:59:15

小説版だとアムロは子供が出来たせいかそっちに力を吸われたんじゃないかって感じる。それでニュータイプ能力が衰えて若干弱くなってる感じ
劇場版だと別にニュータイプ能力は衰えてる感じがしないからやっぱりアムロは強いって感じ



12 : 2016-09-23 17:04:34

サイコフレームが更にポン付け感溢れる設定になっている
ハサウェイがクェスを殺している
何よりヒロインがベルトーチカ



13 : 2016-09-23 17:05:09

サイコフレームの流出経路自体が違うんだよな。
劇場版はアナハイム経由でシャアが横流し、
ベルチルはグラーフ(ギュネイ)のサイコドーガ(ヤクトドーガ)を鹵獲して剥ぎ取り

はっきり言えばあそこまで外見の違うMSのコックピット周りを移設するってベルチルのメカニック連中は異常だと思う。



17 : 2016-09-23 17:12:11

>>13
コックピット周りを移設したんじゃなくって
サイコ・ドーガのムーバブルフレームからサイコフレームを切り出して
νガンダムのフレームに溶接したんだよ



15 : 2016-09-23 17:10:37

お腹の子がやたらニュータイプ能力が高かった気がする


16 : 2016-09-23 17:11:03

ラストはシャアが小物であることを暴露しないベルチルのが良い。



25 : 2016-09-23 17:36:18

ベルチルのシャアはガチ強いな

この小説の一部だけ引用してアムロageシャアsageをする奴は何を読んでるのやら



26 : 2016-09-23 17:36:51

シャアがめちゃくちゃ強い。
アムロも「相打ちで殺せれば上等」くらいの覚悟で戦ってるんだけど、子供が生まれたと知ると「よっしゃもう負ける気がしない」って開き直る。
実際CCAでもそんくらい強いとは思うんだけど、子供ブーストかかったアムロと並ぶんだもんあれは強い

あとアムロが部隊指揮に向いてないって自覚するシーンが有ったような。失敗した部下を怒れず反省させられないところ。



28 : 2016-09-23 17:43:48

いまだに議論の種になる劇場版のラストよりこっちの方が終わり方は綺麗だったよなぁ
御大的にはどっちのシャアの方が良かったか聞いてみたい



32 : 2016-09-23 17:53:23

ギュネイ→グラーブ・ガス
ナナイ→メスタ・メスア
サザビー→ナイチンゲール
チェーン→ベルトーチカ
ブライト→ヒゲ
ヤクトドーガ→サイコドーガ
グラーブの死に方
アムロJr.のバリア性能

とりあえずこれだけ浮かんだ


KDCW_KS03000006010000_68_cover



34 : 2016-09-23 18:05:41

ファンネル>フィン・ファンネル
最後セイラさん云々



35 : 2016-09-23 18:08:08

ベルチルにはチェーン存在せんの?


37 : 2016-09-23 18:10:48

>>35
おらん
代わりにベルトーチカが子供孕んでる
彼女と子供がいてようやく勝てる程度にはシャアが強い



44 : 2016-09-23 18:41:11

アルパ登場時のクェスがベルチル版は何故か半裸


53 : 2016-09-23 19:21:25

当時の風潮的に主人公に子供がいるってそんなに駄目だったんだろうか?
そんなこと言ったら30手前のオッサンが主役の時点でどうかと思わなくもないし。だいたい今みたいに晩婚化が進んでる時代じゃなかったんだから男でその年齢なら子供の一人ぐらいいるのが普通だったと思うのだが



60 : 2016-09-23 20:34:56

>>53
ドラゴンボールなんて子供だらけなのにな



56 : 2016-09-23 19:37:40

尺がアニメよりある感じな分敵がちゃんと強い


61 : 2016-09-23 20:36:48

最初読んだ印象だとアムロの機体が弱い
ハイメガ撃つのに戦艦につなげてとか、鹵獲したパーツで強化とか連邦が本腰入れて無くて現場が頑張ってる感が映画以上に強かった気がする



71 : 2016-09-23 22:14:22

シャアが劇場版以上に暴れといてラストに
「まあアルテイシアの事を想えばこれもええか」はさすがに畜生だけど
色々な場所で色々な仮面を被り続けて本当の顔が誰も分からなくなった男が
最後に全て脱ぎ捨てて残ったのが兄であるキャスバルとしての顔ってのはグッと来た



79 : 2016-09-24 03:34:47

 ベルチルのアムロとベルトーチカは、共に年を重ねて、お互いを成長させてきた夫婦間が心地よい。
 ベルトーチカはΖの頃からは想像も付かない穏やかさを身に着けて、常にアムロを気遣い、アムロも突然親になることを告げられて、出てきた言葉が「ありがとう」。こんなに格好いい大人になれてない自分が悔しい。



83 : 2016-09-24 08:07:50

ガンダムの小説シリーズ嫌いじゃない人なら間違いなく映画より面白いと感じると思うけどな
Zの映画みたいに新規カット混ぜた新訳版でいいからちゃんと作って欲しいわ

あと御大の嫌らしいとこは出資者の都合でただのヒーローとして描かざるおえなかったアムロに人間を信じると言わしたとこだと思うわ
守るべきものもなく自らを犠牲に出来たアムロレイ、お前はホントに中身のある「人間」だったのかと今でも思うね



89 : 2016-09-24 11:39:13

バンダイがアムロに子供がいるのはどうのって・・・いうのはちょっと違う。
ハイストリーマーの映画版がアニメの逆シャアで、ベルチルはその後に描かれたもの。
ハイストリーマーにはアムロに子供はいない。
書かれた順番は
ハイストリーマー→逆シャア→ベルチル
単なる没案を数ある富野をノベライズの時に採用しただけ。
俺は子供アリにしなくて正解だったと思う。



93 : 2016-09-24 18:36:30

>>89
禿本人があとがきでベルチルが初期案でお偉いさんにヒーロー(アムロ)に子どもがいるのは…って言われてアニメの設定になった
商業的にはその意見も理解できるが、なんらかの形で初期案を発表したかったからベルチルを出したって言ってるんですが…



90 : 2016-09-24 13:09:04

グラーブ・ガスというなんかお通じの悪そうな名前


92 : 2016-09-24 13:48:01

当時、特番で逆シャアを途中から見て、思いのほかよかったので、全部見たいと思い、小説を読んだら、内容が違っていて、それがわからず混乱した小学生の頃が懐かしい。


95 : 2016-09-24 22:46:58

べルチルにHi-νが出たわけじゃなくて口絵に書いてあったν(地上戦仕様なのか単なる没案なのかは不明)を当時企画に困っていたホビージャパンが出渕に依頼して立体化と同時企画でリデザインさせたのが小説版νガンダム
それがガレキなどでHi-Sに因んで名付けられたのがHi-ν



96 : 2016-09-25 16:43:39


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/