1 : 2016/07/06(水) 16:25:49.466 ID:0dq+CxWCr
スポンサードリンク
2 : 2016/07/06(水) 16:26:43.071
さすがゴッグだ
3 : 2016/07/06(水) 16:28:27.472
滅茶苦茶見たい
4 : 2016/07/06(水) 16:31:06.205
人型である必要ある?
7 : 2016/07/06(水) 16:36:08.244 ID:0dq+CxWCr
>>4
そんなの今に始まった話ちゃうやろが
そんなの今に始まった話ちゃうやろが
5 : 2016/07/06(水) 16:32:46.634
キャンサー(パイシーズ?)をまっぷたつに引き裂いたトールギス格好良い
6 : 2016/07/06(水) 16:33:09.872
モビルアーマーでよくない?
8 : 2016/07/06(水) 16:41:42.870
絢爛舞踏祭
10 : 2016/07/06(水) 16:56:08.571 ID:0dq+CxWCr
>>8
もち視聴した
希望号好きやで
もち視聴した
希望号好きやで
11 : 2016/07/06(水) 16:56:54.272
船型のガンダムが大砲撃ち合うのかと思った
12 : 2016/07/06(水) 16:58:40.401 ID:0dq+CxWCr
>>11
変型したら船舶型になってやり合うとかちょっとみたい
変型したら船舶型になってやり合うとかちょっとみたい
13 : 2016/07/06(水) 17:00:49.367
15 : 2016/07/06(水) 17:06:20.883 ID:0dq+CxWCr
>>13
そういや戦場が海洋って多かったな
ウインダムとムラサメの墓場と化してたけど
そういや戦場が海洋って多かったな
ウインダムとムラサメの墓場と化してたけど
16 : 2016/07/06(水) 17:07:03.358
作画「水しぶきかくのめんどい」
18 : 2016/07/06(水) 17:12:36.526 ID:0dq+CxWCr
>>16
しぶき控えでいいから!
メインを水中とか空中とかにして海上は控えてくれていいから!
しぶき控えでいいから!
メインを水中とか空中とかにして海上は控えてくれていいから!
20 : 2016/07/06(水) 17:14:09.523
>>18
そんなんよくある謎の荒野と変わらないじゃん
そんなんよくある謎の荒野と変わらないじゃん
22 : 2016/07/06(水) 17:20:18.540 ID:0dq+CxWCr
>>20
シナリオは海洋ならではになるだろ!
それに謎の荒野とかいったら宇宙空間だって変わらんだろ!
シナリオは海洋ならではになるだろ!
それに謎の荒野とかいったら宇宙空間だって変わらんだろ!
19 : 2016/07/06(水) 17:13:01.588
水上ならともかく、水中戦はよっぽど練りこまなきゃ見てる方に何が起きてるか通じないだろ
21 : 2016/07/06(水) 17:20:06.366
23 : 2016/07/06(水) 17:21:41.054
画面に青いフィルムでも貼ってろよ。
24 : 2016/07/06(水) 17:22:54.224
サンダーボルトは水ん中でも水上でも戦ってた
アッガイかっこいい
アッガイかっこいい
コメント一覧 (114)
水中戦だけでなく水上をホバー走行するMSとかが戦うのは確かに面白そう。
余談だけどこの間サンダーボルトの期間限定上映に行ったら劇場版艦これのCMを何度もしつこくやってた。
いっそホワイトベースやアークエンジェルの魂を受け継いだ艦娘でもやればいいのに。
一応海洋ロボバトルは「絢爛舞踏祭」って前例はあるけどな。
こんなんアニメータさんに描かせたらアカンってくらい作画カロリーバカ高なのが伝わってきた
労力に見合ったほどドラマチックにしづらいだろうしとにかく割に合わないんだろうな
とかの戦場限定設定だと面白いかも。
普通にすいすい動くのなら宇宙や空と大差ない
そのくせ水の影響による面倒さや制限は増える
キャラは脱ぎやすくなるけどそうなると需要によりロボの尺も減る
上手くやれば面白い映像にはなりそうではあるが基本ロボジャンル的には厳しいわ
なおゲームではマッサージばっかりやってた
それを題材に物語ができそう
コクピット近くor機関部に1発でも貰えば空気漏れでおだぶつという緊張感。視界も役に立たず音のない世界でレーダー探知機(あるいはそれに準ずる機械)の音を頼りに息を潜め、神経を研ぎ澄ませる緊迫感。地上とは違って様々な制約が付き自由に動き回れないジレンマや、逆に重力下では不可能な浮遊アクション……
なんか、最近のロボットアニメってそういう極限状況感っていうのが足りない気がするんだよね。機体性能や想定技術が高くなりすぎたのかな……。効率が良すぎる世界観も問題だと思う。
地上以外の戦闘って、ぶっちゃけ人間がまだあまり適用できてないうちのほうが面白い緊張感が出せるよね。非効率な状況を力技や作戦で打開するのが面白い。海洋物の戦闘描写にはそれがあるんだと思うよ。
長文ごめんなさい。
ユニコーンのシャンブロ無事怪獣映画に出演がTVで流れたな
あんな感じでちょこちょこある程度ではいかんのか?
ソナーで先に気づかれた方が負けとかみたいなそしてまさかの「グポーン」で海の藻屑に…
これなら名作だったかもしれない(確信)
ガンダムポセイドン
ガンダムノーチラス
どれがいい?
海中で立体的な戦闘を展開させれば宇宙戦並に映えた映像にできる
>>1よ、それは脚本次第だ、むしろ上記の作品によって概念を作られてしまった後作品だからこそ大変なんだ
海が主戦場でガンダムがいかにして戦うか
ガンダムわりと潜るイメージあるな、実際ガンダムタイプで潜れるやつ潜れないやつってどんだけいるんだろ
(10秒経過)
ジオン兵「舵が。。。避けきれねえーっ(ボカーン)」
スピード感がないな。
>機動戦士ガンダム ハイスクール・フリート
>これなら名作だったかもしれない(確信)
女子高生たちが訓連用揚陸艦と水中用モビルスーツを使って訓練をしていると、いきなり教官用揚陸艦とモビルスーツが実弾攻撃してきた!
たった十秒で命中するなんて、随分近距離でやりあってるなw
(超音速魚雷かもしれんけどw これならロケット弾より早いしww)
セインティア翔のガンダム版か。
ミノフスキー粒子って水中で効果消滅とか半減とかあったっけ?
も良かったよ
潜水艦映画に名作多しともいうが、一撃で沈む退避不可能な極限状態の駆け引きってだけで既に面白いジャンルだしな
前述のジョニーライデンの帰還とかサンダーボルト、他には近藤和久の作品とか。
でも、ジオン軍がナチスドイツモチーフだから、どうしても第二次大戦の戦争映画風に
なっちゃうよね……
ストーリー中のいちエピソードとして映えるんじゃないかね
ビーム無しだと作画大変そうなのは鉄血で伝わってきたし
邦画だと「ローレライ」とか古い戦争モノなら多いだろうな。
ジョニー・ライデンの帰還でもやってたね。
サンダーボルトも対グラブロ戦の水中戦したり。
水圧、水中で制限される武器や機体
地形と水の利用とかね
ただ水中戦だけやるならそもそも制限されるような武器使わないしすぐネタ切れしそう
やっぱりMSって万能兵器であるところが魅力だと思うんだ。
ガルガンディアみたいに
機体に穴が開けば浸水するし水中と水上で条件の違う戦場を自由に行き来できるから単調にはなりにくいんじゃない
主人公まったく出て来ないしほぼアルペジオだったけど
いわゆる「海洋戦」にはならない気が
世界中で研究重ねられてんのにまーだそんな事言ってんのか。こいつらの中のキャタピラとかミサイルって超兵器すぎて引くもん。
換装してクラーケン~、スキュラ~
武器は大型クローや武骨な斧や銛になるんですよねねね??
アンテナが△ヒレみたいになるんだろ??
ゲテモノ・ガンダムばかりになりそうでいいんじゃねぇかなぁ?
この自由度ならGBFかねぇ
空母、護衛艦、潜水艦で構成する機動部隊で、潜水艦を2隻ぐらいに増やして水泳部搭載、その部隊の中にフラッグシップ級の水中戦特化型のガンダムタイプ(水中型ガンダムみたいな中途半端なんでない奴)
を各1機ずつ配備。
旗艦の空母にも対潜用に水泳部を1小隊搭載。メインは空対空、空対艦用マルチロールファイター(コアブースターみたいな)&ベースジャバー+多用途MS部隊を配備。
島嶼防衛及び奪還作戦用の機動部隊の話みたいな。
それを言い出すと、最終的に戦車に高いカメラになるから。
オリジナルシーン追加もあって海洋物の雰囲気強くなりそう
宇宙戦どころかモビルスーツすら終盤まで出てこない。
あの監督ならなんとかしそう
M9さん水中適応ありましたっけ?
あとおもちゃ箱はあくまで「移動式秘匿基地」の意味合いが強いからあんまりドンパチさせたくないだろうし。
むしろそうやって必要に応じて単調に出来ないから手間がかかって面倒くさいとも言えてしまうのが難点
あと宇宙は本当は慣性とか面倒だけどもはや夜空と同じ程度には空中と同じ表現でOKみたいな感じだけど水中はまだまだそこまでスルーできない位置づけだし
熱いよ
現状でも2/3どころか約7割海やで
後は脚本と演出次第
大活躍:ガンダムXディバイダー、エアバースト
お留守番:レオパルド
空を飛べるMSの脅威さが良くわかる。
その影響でコアファイターにホバーユニットつけた”コアホバー”作ったなあ
被弾してエンジン不調になったが機体は無事だったため、ホバーユニットを急造、
装着して運用したというこじつけをしたりして海・陸戦設定をしてた
戦い方も玄人好みの渋いものになりそうだし
そんなもんを主体にやれと言われたらOVAが関の山、TVなら確実にスケジュール崩壊を生む
互いに戦闘機ですら非じゃない速度でぶっ飛んでるから、戦闘時間は十数秒程度、再度アタックできるのは数時間後って世界
それをガンダムの世界では悠長に戦ってるんだから、水中戦はもっと速度感のある戦いになるだろ
あの宮崎駿監督がポニョまで海はできる限り避けたっていうくらいだからな。
本気で海書いたらアニメーターは死ぬ。
一方で、適当にやるなら波を一切無しの空と水なので楽だけど、見ていて手抜き巻半端ない(スレイヤーズRの冒頭とか典型)
人が住むのは陸上だし、海のジオンは放置でOKとする上層部により、開発予算も補給もままならない中、脅威のメカニズムで海洋を制覇しつつあるジオン水泳部に立ち向かう主人公達、圧倒的性能差でベルファストまで押し込まれるも、少ない予算の中で開発された水ガンと、基地に配備されていたドン・エスカルゴの支援によって、辛くも勝利を得る……とか?
そんなん滅茶苦茶見たいわ!
見たいとか言うのは簡単だが作るのは大変な訳だし。
もうホラーみたいに凶悪な未確認MAがいてMSや潜水艦を次々と襲うってのは面白そうだけども。
あと、ガンダム世界では宇宙空間より生存性低そう。ノーマルスーツはあっても水圧とかは耐えきれないイメージ。
そもそもガンダムじゃないけど
ブラストインパルス・・・
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダム語り」カテゴリの最新記事