0: 2016年07月06日 00:43

種世界では宇宙世紀では当たり前となった核融合炉が使用されず、代わりにバッテリー(ざっくり言えば電池)によるエンジンが使われ、NJCによって駆動するフリーダム達でさえも核分裂炉のエンジンで起動している。
その為、SEEDの機体はフリーダムでも宇宙世紀のザク以下の科学力と述べる人間もいるが逆に言えば、
バッテリー駆動でありながらもあれだけ優れた機体(初期のジンの状態でもビームをその気になれば撃てる)でとも考察できる。
その他にもNJCなどなど、そんな種世界の動力源について話し合おう。


WS000029



1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 15:55

結局暁の動力源は核なのかバッテリーなのか
普通のMSサイズなのにドラグーンをがんがん使ってるあたり核っぽいけど

ab682601



2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 15:58

一時期MGで「サーマルアキュムエイター」って表記されてたよな
単純な電池じゃなくて熱とか圧力とかの封じ込めや変換をする技術なのかと妄想してたことはある
ランチャーのアグニに付いてる太めのパイプみたいのは撃った際の熱の一部を蓄えて電力として再利用できるんじゃないか、とか



3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 15:59

デストロイの動力は結局バッテリー式なのか、核なのか詳しく言及されてないな。
あれだけの大量のビームを撃ちまくってる様子だと、核が動力でも不思議じゃないな。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:02

1機で戦ってたっていうのもあるけどストライクは戦闘中にバッテリー切れよくおこしてたよね(うろおぼえ)
1戦当たりどれくらいの時間戦ってたのかわからないけどPS装甲やビームライフルを使うGATシリーズにはあのバッテリーじゃ心許ないな
その分ちゃんと改良されたバッテリーやPS装甲も出てきたりなんだかんだ良い設定だったのかも



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:10

※6
ストライクのバッテリーは、フェイズシフト展開中はビームライフルを15発くらい撃てば切れる容量だった気がする
後フェイズシフト自体もミサイルを18発食らえば解除されるんだっけ?



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:13

暁のバッテリーも謎だけどあの世界の艦船の動力ってなんだっけ。ガーディ・ルーとかミラコロ使うと特にエネルギー使いそうなんだけどな。


18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:17

パーフェクトストライクのカートリッジ式のバッテリーはもっと普及してもいいと思うけどね

20120829182943fd2



22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:21

バッテリー式のおかげで補給の描写とかがしっかりしてた記憶
制限時間が迫って来る戦闘中の描写も良かった



26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:23

核は別にしても陣営ごとにバッテリー問題の解決方法が違うのが面白いかも
地球連合→ストライカーパックにバッテリーを内蔵
ZAFT→デュートリオンビーム
オーブ→パワーエクステンダー(大容量バッテリー)
まあパワーエクステンダーは他の陣営に技術が流出してC.E.73では普及してたが



37. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:32

※26
そういや連合軍はフェイズシフト装甲の方も改良してたっけ
常時展開するんじゃなくて当たった部分のみに反応展開させて消費を抑えてみる
電池切れバレないように最初から色塗っておくのはザフトも真似した方がよかったんじゃ



44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:42

※37
TP装甲ってアクタイオンプロジェクトの4機にも採用されてないんよね。
デストロイもゲームだとTP装甲になってたりするけど、公式設定はVPSらしいし
C.E.73の時点では連合の主力機もVPSが主流になってる
多分装甲を二重にしたせいで整備性が悪いとかそんな理由だと思う



35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:31

バスターガンダムの脚部には予備バッテリーが付いているね
長時間の作戦用に、もっとゴテゴテとバッテリーを取り付けた機体や、全部がバッテリーでできたストライカーパックがあっても面白いと思う



38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 16:32

安全性を考えたら核動力よりバッテリーの方がリアルだと思う
同等のパワーがあること前提だけど、事故や破壊される可能性があり市街地での活動も想定されるメカに核動力搭載はリスクが高くて普通は選ばないのではないかと



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 17:38

実際問題、バッテリーでもMSの完全な空戦、ビーム兵器の標準装備、特殊装甲と技術面がぶっ飛んでるCE

MSの実践投入から2年でストフリとかヤバすぎんよ



78. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 17:46

※73
というかそれ言い出したら一年戦争でザクIからアレックスになるまでの密度とかもっと凄まじい事に…グレイズを何十年も作中で使ってた鉄血とか、アデル配備に10年以上かかったAGEなんかもあるけど



90. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 18:01

カタパルトで射出して、できるだけエネルギーを使わないためにもギリギリまでケーブルを伸ばして繋いでおくっていう設定は好きだけど
余計な設定抜きでもケーブルが巻き戻ってく演出はかっこいいよね



142. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 19:06

確かNJのせいで博物館行きの戦艦無理やり引っ張り出してきたって設定が連合にあるしNJ抜きの技術力は元々高かったんじゃないかな
単にMSの開発が遅すぎただけでNJが撃ち込まれる前ならF91かV辺りまではあったんじゃない?>CE
アルテミスとかメサイアだっけ?(議長が居た要塞)に勢資源衛生磨覆うほどのバリア張ったりしてるし



163. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 20:09

NJで核分裂炉が使えなくなった結果、連合側が大打撃を受けたって設定なかったっけ?
仮に高効率太陽電池だのバッテリーだの、核分裂炉に依存しなくても何とかなる
テクノロジーが既にあったなら、別にNJはそこまでの効果を生じないよね?

それともその手の技術をプラント側が独占していたのか?



165. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 20:10

※163
原発使ってた発電やらで打撃を受けた設定じゃなかったっけ?



175. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 20:20

※165
コズミックイラの世界は基本的にハイテク原子力発電依存
ただエイプリールフールクライシスの被害はただ電力が止まったってだけでなく
事前にザフトが地上用新型MSを発表して地球侵攻作戦を明確にPRし
更にNJ投下翌日にカーペンタリア降下作戦を実施
之によって連合軍が動けなくなり二次被害、三次被害が拡大したのが大きい



200. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 21:07

Nジャマーの影響が出ない宇宙なら核融合炉を搭載した宇宙専用MSぐらいいてもいいと思う。


201. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 21:09

※200
後はそれがMSサイズで搭載できるようになれば、かな



207. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 21:35

一応Nジャマーが散布されてるのって戦闘宙域と地球圏全体だから、非戦闘宙域ではNジャマーキャンセラーなしでも核エンジン使える
だから平和目的の宇宙開発用機体にNジャマーキャンセラー使わない核エンジン搭載するっていうのは普通にあっていい
逆を言えばNジャマーキャンセラー使ってるような宇宙装備は兵器利用前提ということだ



215. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 22:03

ストライカーにはバッテリーは搭載されてるけどシルエットにはないのかな
デュートリオンビームがあるから不要といえば不要だけど

853d8d63



240. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 23:19

あまり注目されないけど、核融合炉や核分裂炉から直接電力を取り出すことって実はかなりトンデモ技術なんだよな・・・

現代の技術でもできないことはないんだろうけれど、大量の電力を一気に取り出すのは不可能だしエネルギー効率も滅茶苦茶悪いはず



241. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 23:26

※240
SFって技術交渉も大切だけど夢のある設定も大事だよね!!でいいと思う。
今の火力、地熱、原子力発電でタービンを回す方法の基本は産業革命のころの蒸気機関の基本から大して変わらない。
極論を言うと熱エネルギーでお湯を沸かして上記の力でタービンを回す。
どこかで技術のブレイクスルーがあって蒸気を用いず他の媒体でタービンを回す、タービンを回す以外のエネルギー変換器が開発されたりするかもしれない。



242. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 23:26

一応CE71時点の核動力では廃棄コロニーを一撃で粉砕する出力まで出してエネルギーゲインが一瞬ダウンするのがリミットになる

ミーティアにも核搭載すりゃ良かったんじゃねぇかな



244. GUNDAMがお送りします : 2017年04月14日 23:32

※242
ASTRAYに登場する。ミーティアの05、06号機は核動力付き。
単に種のアニメ本編でフリーダム、ジャスティスが使っているミーティアはMS側に核動力があるからミーティアついていないだけ。



249. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 00:47

種世界ではオーブがバッテリー技術の最大手。
しかしその技術をもってしてもパーフェクトストライクの動力は背ビレ状にして連結させたもの。
こうなるとランチャーは取り回し悪いし、高機動戦のバックパックと合わない。
ソードは接近戦するにはバックパックが重すぎるしソード自体が対MS戦闘でとり回しが悪い。
パーフェクトストライクの武装はエール装備にソードとランチャーの肩装備という組み合わせにした方がよかった気がする。



250. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 01:02

折角チマチマ節約したり容量大きくしてるのにオーブはなにゆえあんなバカ燃費の装備つけたがるのかIWSPといい


251. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 01:10

※250
IWSPはもともとストライクのペーパープランだから設計にオーブが関わる比率は少ない。
ルージュのIWSPはデータ抜いて新型パワーエクステンダーに組み替えて複製した。
自分たちの技術に自信がある
連合ができないことをオーブが実現することで技術力をアピール
できると思ったら案外難しかった
建国に日本人が関わっている+島国+中立宣言+ナチュラルとコーディが共存の組み合わせで日本面と英国面が混ざり合った状態がデフォ
とかの理由がありそうだ。



254. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 01:15

※251
IWSPは他社が開発してたのをエネルギー問題が解決できず匙を投げてモルゲンレーテに譲渡して完成させたって感じよ



257. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 01:32

昔からの疑問だが、IWSPはどこに電力を使うのだろうか。
ビームブーメランとレールガンは電力が必要なのはわかる。
だが他の装備は実体剣で起動にはエネルギーを使わない。
ガトリングも炸薬形式。
パックの重量化により姿勢制御に必要な電力量が増加というのもわかるがそこまで重いのか?





258. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 01:39

※257
大型レールガンの電力消費がビーム兵器並みに大きいんじゃないかな?
小型のレールガンならデュエルAS等の例があるけど、大型レールガンは種時代はフリーダム等の核動力機しか装備してない



262. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 04:20

そもそも動力として何が使われてるかよりどれだけの比率をエネルギーとして使えるかだよな
だからCE世界は核分裂でも10000kW近い出力を出せるわけだしUC世界だと核融合してるのに低い奴だと1000kWぐらいしか出せないんでしょ
きっと核分裂のエネルギーほぼ全て機体に使えるのがCEでUCは核融合エネルギーで歯車でも回してるんじゃないのか?

そもそもCE世界のMSってUC世界と比べると2倍以上重たいのに自由飛行出来るから技術力が低いわけでは決してないはずだぞ
まぁあの世界だと揚力さえあれば飛べるらしっすからね(推進器のないノワールストライカーを見ながら)
あと規模を極限まで大きくすると陽電子砲を防げるような装甲をMSが標準装備してるわけだし(あくまでMSサイズだと防げて爆薬の火力までだけど)



266. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 06:06

※262
ノワールストライカーに推力はなくてもストライクEには推力あるからな
ストライクEの推力が浮力さえあれば飛べるくらいなのかもしれない



263. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 04:27

それにしても現実世界でも原子力とか言いながら実際の原理は湯沸かしと同じったり
種世界の高性能MSが実際は高性能な電池みたいなもんだったり

噛み砕いてみるとショボくみえるから悲しいような何というか。



271. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 08:57

推力重量比で考えてもフリーダムは普通に高いから無問題というか

プラントからアラスカまで無補給で飛んで戦闘行動+アラスカから離脱と中々イカれた推進材使ってるから電力を推力に回す必要もない



272. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 09:06

核分裂エンジンっていってもMHD発電っていうリアルでは断念した技術だからなぁ
核融合のが効率いいけど
CEは他のガンダム作品よりも圧倒的にエネルギーの使い方がうまいんだと思う



319. GUNDAMがお送りします : 2017年04月16日 22:37

動力源つながりになるかわからんけどPS装甲って地味に新鮮だったよな
グレーからトリコロールになるって、アニメにおける合体・変身に代わる新たなパワーアップ表現としての新鮮さがあった



320. GUNDAMがお送りします : 2017年04月16日 22:39

※319
そういや、ガンプラの色を変える技術を放送当時に公募してたけど、結局実装されてないところをみると有用な材料がなかったのかなー
PS⇔ディアクティブ再現できるストライクとか欲しかったわー



280. GUNDAMがお送りします : 2017年04月15日 10:41

新しい電池に交換したからパワー復活!てのはPS装甲の色変化もあってわかりやすい演出だったな




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/