0: 2016年07月05日 22:42

全身灰色のプラモ見ると色塗るよりこっちの方がカッコいいと思う時がよくある
そのせいで何体も灰色のままのプラモがある


09a_035



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 08:41

実は設定通りに塗るならいらなかったりする


2. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 08:53

ストライクはこのカラーで置いてあるわ


4. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 09:02

わかる。サフで全身塗ると綺麗だよね。

とはいえ、サフは厚みが出るんで表面処理したときしか使ってない。
下地として塗るときは、ニュートラルグレーを薄く塗るだけにしてる。



5. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 09:11

陰影が綺麗に出るからディティールも浮き上がって造形を見るには一番いいね。

まぁ、筆塗りだから、ただでさえ吹き付けより塗膜だいぶ厚いのにサフなんか吹いたら
モールドだるくなるから大幅にイジった時ぐらいしか使わないけど。



8. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 09:18

塗装初心者の時サフの存在も知らずトップコートと間違えて(初)塗装後のガンプラにサフを吹いたのは俺だけでいい


9. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 09:33

サフの代わりにベースホワイト使ってるわ


11. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 09:44

限定カラバリのガンプラ買って、サフ吹いてから全塗装するならたっかいカラバリ買わんでも良かったことに気付いた


12. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 09:58

え!サフって組み立ててからやるの?!


13. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 10:17

※12
接着する奴は組み立てて会わせ目を消してからサフ吹かないと



15. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 10:31

部分塗装で済ませてるからあんまり使わない
未塗装部分の元パーツの色が濃くてかつ塗る色が隠蔽色弱い時とかは使う
最近だとHGCEインパルスの翼とか



20. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 11:18

成分が違うのかもしれないけど
サフってやたらと発色いいよね



21. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 11:28

グレー使う人が多いけど白が好き。


22. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 11:31

ポリパテ盛り成形→サフ吹いたら段差がこんにちは
段差を処理→サフ吹いたら処理しきれていない段差が残ってる
段差を処理→サフ吹いたら気泡がこんにちは
気泡を処理→サフ吹いたら気泡がこんにちは

こんなのばっかり



23. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 11:34

本当にええ感じの軍用機感あるグレーに仕上がってしまうサーフェイサーさんサイドにも問題はある


24. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 11:40

薄く吹いたぐらいの下地の色が透けて見えるぐらいの灰色が一番かっこいい


26. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 12:53

ガンプラもスケールモデルも、クレオスのMrホワイトサーフェイサー1000を使ってみて、いい感じだったので今んとここれ一択。

白仕上げ要らないぐらい発色がいい。
結局別の色被せて見えなくなるんだがw



28. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 13:22

まあ一番の理由は塗料を定着させるためだよな
実際のクルマやバイク補修や塗装にもサフは使うけど、ありとなしじゃ全然塗料の乗りが違うし



29. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 13:28

塗膜が厚ぼったくなるからなるべく使わないなー
パテとか使いまくった後は確認も兼ねて吹くけどね

0a0f68db



30. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 14:01

MG塗装するときはフレームはサフを混色して作ったグレーで手間を省くことにしてる


32. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 14:13

サフを振った後の覚悟完了気分は今でも好き。同じ色を塗る時でもしちゃう。
今更素組みには戻れない。



37. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 16:32

ガンプラぐらいガッツリしたモールドだったらサフ吹きOK。最近は色の濃いMSは黒サフもよく使いますよ。


40. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 19:19

筆塗するときに細かい部分はシルバー塗って下地にしてるわ
1瓶作っとくと便利
隠蔽力がダンチなのよね



44. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 19:57

ガンプラだとビン入りのグレー、黒をエアブラシで噴くことが多い
アンテナとか金属にした時はプライマー塗って直接塗装する



45. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 19:58

1サーフで灰色に塗る
2灰色の状態から部分塗装する
3完成!

こんなんじゃ俺全塗装したくなくなっちゃうよ



46. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 20:35

透過を防ぐ意味で吹くから、プラモデルには適当に余った塗料で混色したグレーを済ませてる。


47. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 21:15

サフ吹き工程を否定する奴がたまにいるが、やっぱり道具は使いようだよな。
普通の塗料との違いは顔料と染料の比率の違いあって、サフは顔料分が多めだから同じ色の塗料と比べても傷埋めや隠蔽力が少し高めになる。
反面、塗膜が艶消しになるのでグロス塗装する際はペーパーで磨かないと綺麗にならなかったりする。。。



49. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 21:30

最近だとライトグレー以外にも使いやすいような色多くていいよね。
ブラックはメタリックカラーの下地として最適なのは知ってたけど、ピンクやらマホガニー。果てはフィギュア用にフレッシュまで出てたのは驚いたわ。

エアブラシ派の意見だと、メカサフは塗膜も厚くなりづらくてかなり使いやすいらしいね。



50. GUNDAMがお送りします : 2016年07月09日 21:32

塗りたい色に対してパーツの色が強い時はベースホワイトだなぁ
場合によってはプラス重ね塗りで。

モノアイや武器のセンサーの時はシルバーを使ってますね。



55. GUNDAMがお送りします : 2016年07月10日 01:27

「塗膜」の定着剤ならプライマー吹く方がいい
サフの「定着が良くなる」は表面張力の影響受けにくくなって「液体時の塗料の定着がいい」って方
プライマー効果あるサフもあるしある程度は「塗膜の定着」も良くなるけど
あと手脂とか塗装面に付いてない状態にした方が良い



58. GUNDAMがお送りします : 2016年07月10日 02:53

サーフェイサーを正しい手法で吹くことによるデメリットは存在しない
よってサーフェイサーを拭かないという選択は「間違い」



61. GUNDAMがお送りします : 2016年07月10日 06:33

※58

(´・ω・`)「デメリットがない」から「サフ吹かないのは間違い」という理論はちと極端過ぎると思うの。

吹かなくても良いケースもある訳だし、必要に応じて使えば便利、て代物と解釈してるけどな?

吹かなくても仕上がりに大差ない場合はそりゃ手間が少ないに越した事ないし。

ペーパーがけしたり改造した場合は表面を整えるので吹いた方がいいし、塗料の成分との相性でも違ってくる。

自分はケースバイケースでいいと思ってる。



64. GUNDAMがお送りします : 2016年07月10日 09:33

メイジン「ガンプラは自由だ」

昔のスケスケなっちゃう塗料ならまだしも、そのままでも色乗りがいいGXカラーとかも
でてるから必要価値は減ってる。それでも下地つくりたいなら
混色グレーやピンク作ったほうがコスパもいいし厚くならない。

でも、サフをザラつかないように均一にぬって、色を塗ってくと上の作り方より達成感があるんだよねぇ



65. GUNDAMがお送りします : 2016年07月10日 09:42

色の濃いパーツにサフ吹いて下地の色が消えていくのを見るのが、最近ちょっと病みつきになった
「あ、ちゃんと塗れているな」って感じがして

個人的には、製作途中画像でサフ前後の比較を見るのが一番好き
サフがけ状態の方が塗装後よりカッコよく見えるってのはわかるわ

de92bbcb



77. GUNDAMがお送りします : 2016年07月12日 18:35

関節がABSの頃はサフが必要だったな。HGヴァーチェのバズーカのトリガーをめんどくさがって
サフ無しで塗ったら割れたよ



78. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 14:53

たしかに全身グレイでもカッコイイけど、俺の場合はサフ吹いた後はムラムラと塗装したくなるんだよなぁ




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/