0:2016年07月04日 23:36

よくヘビーアームズとかの全身火薬庫なMSに対して誘爆しそうって意見あるけどガンダムで明らかに誘爆した場面ってそこまで多くないよね
現実のミサイルとかも割と誘爆しにくいし、より未来なガンダムシリーズならその辺への対策はきっちりしてるイメージあるが皆はどう思う?


ヘビーアームズ



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 08:48

誘爆はしないが頻繁に漏電するアークエンジェル


3. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 09:03

意外と誘爆の耐性って強いんじゃないか。初代のギャンだって盾にミサイル仕込んで、
それが剥き出し状態でも大丈夫みたいだし。



4. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 09:05

ヘビーアームズの場合ミサイルの弾頭は装甲で隠れてるから装甲抜かれて弾頭に攻撃当たらない限り誘爆しないと思う


5. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 09:14

火薬系の実弾は誘爆しないイメージだな
ギャンの盾とか誘爆対策してないはずがないだろう
誘爆するのは核融合炉や推進剤じゃないのか



6. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 09:15

ヘイズルのシールドブースターは誘爆しづらいような推進剤使ってるって、プラモに書いてた記憶がある
機体・武器側が起爆操作行わないと撃ち抜かれても爆発しなそうな気がするけど、
迎撃されたミサイルとかが明らかに爆発してる描写も多いんだよな



7. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 09:15

弾薬誘爆はあんま無い気がするけど、それ以外の場所が普通にビーム一発で爆発するからなあ。
推進剤あたりが爆発しやすくてむしろ弾薬の方が安全だとか?



10. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 09:40

ヘビーアームズは大気圏突入も可能だからなw
あの装備で摩擦熱でもい付きもしなければ弾薬が熱で誘爆することもないというトンデモ機体。
さすがサーカスジャンプ決められるだけのことはあるぜ。



11. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 09:46

実際に機体の誘爆が起こったケースとしてセンチネルのゾディ・アックがあるが、あれはメガ粒子砲に注ぎ込む電力が大き過ぎて過熱された砲身のすぐ近くに推進剤のタンクがあってそれが爆発したって感じだからビームをメイン武装にする機体もプロペラントがある限り油断はできなさそう。もっとも、ゾディ・アックは冷却装置が不十分な上に機体構造が誘爆上等の根本的設計ミスという欠陥機だが…


12. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 09:46

”普通なら”大丈夫じゃないの?
火器にしても推進剤にしても外部接続なら問題ないし、内部にあっても爆発した際のエネルギーが外に向くように外殻を設計する
んだけど・・・なぜかガンダム世界ってその辺の構造解析がされてないんだよねぇ
燃料や炸薬、弾頭だって誘爆しないような材料や構造になってる
・・・はずなんだけどなぁ
リアリティを出すために色んな設定作ってるのにこの辺の描写は何でか疎かだよね



14. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 10:12

二液混合式炸薬って言うものがある。
安定したA液とB液を混ぜ合わせて爆発しやすい液体炸薬にするという奴だね。
これなら貫通してもタンクの配置を考えてあれば即座に爆発はしない。
二液混合といっても同量同士を混ぜるとは限らないのでセーフティー解除後に少量ですむB液を注入。
これなら誘爆はかなり避けられるとおもう



15. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 10:23

劇中で誘爆への対処が最も明確に描写されていたのがミサイルなどの爆弾兵器ではなく、損傷したビームライフルの投げ捨てが一番多いな。「やべっ、爆発する→手を離してシールド構える」の流れのアレ。
あとは被弾したスラスターの切り離しとかも印象的。



18. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 10:32

ミサイル関係は一応ちゃんと誘爆対策をリアルで取られている
ガンダム世界でもちゃんとそうなっているのかはわからない
飛んできたミサイルを撃墜すると爆発しているから多分取られてはいないだろうけど



19. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 10:39

攻撃を受けるシールド裏にミサイル付けるのは危ないって意見聞くけど
シールド裏でダメならどこに付けてもダメだろって思うのだが。



22. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 10:53

そもそもミサイルに使う火薬だってリアルとはかけ離れた高性能な物使ってる可能性があるし
ミサイル自体って高性能かもしれん
例えば射出までは火薬の引火性は低いとかミサイルは完全システム制御で目標物に着弾するまではある程度衝撃与えても爆発はしないとか

1発あたりの単価凄いことになりそうだけど



24. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 11:05

見ている側は素人だから火薬が使われている武器=すぐ誘爆すると思い込んでるふしがあるね
実際はそうならないように対策されてるから簡単に誘爆することはないんだけれども



28. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 11:16

シールドの裏にグレネードとか予備のEパックとかあったら危険みたいな意見見たが流石にここらへんはそれなりに対策されてるような


29. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 11:22

ミサイルの誘爆を気にする人多いけど、バルカンやマシンキャノンの誘爆を気にする人はいないよね
頭や胴体に搭載されることが多い分こちらの方が危険度高いと思うんだけど



30. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 11:33

ミサイルよりもエネルギーCPU(ビームライフルマガジンや動力用)のほうがよく爆発している気が

0921d151



34. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 11:38

MSの爆発はMS内の空気に引火して爆発という描写が多いから、ミサイル等の火器類に誘爆してというのは印象に比べると少ないと思う


36. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 11:41

ジムカスタムとデスティニーが印象深い


37. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 11:44

腕を斬りor撃ち落とされたくらいで機体が爆発してしまうのは誘爆耐性が低いって事なんだろうか?
そうだとしたら大佐が腕を切られた後に「ゲルググはこの程度では爆発しない」的な発言してたな。じゃあザクとかはその辺あかんのかな?
でも腕を撃たれたり斬られたりしたくらいで爆発した描写なんてあったっけ?



40. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 11:58

爆発と燃焼じゃまた話し変わってくるよな?


41. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 12:01

アナザーだとレールガンやリニアだから冷却材が水蒸気爆発を起こして爆発かもしれん
その点鉄血は鉄の塊を射出するだけだから爆発する事はほとんど無い

だとするとショットランサーとかの質量兵器は安全?ということかな



44. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 12:13

ミサイルも弾薬もビームCAPもEパックも推進剤も全てが誘爆する設定だとしたら
MSは危険極まりない兵器ってことになるな…



45. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 12:57

地面に叩きつけられて即炎上するグフは格闘能力を売りにするにはちょっと貧弱な気がする


48. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 13:34

ビームライフルが爆発するのは誘爆というより誤作動の暴走という気がする
現実の銃の銃口潰した状態で撃とうとして破裂みたいな



49. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 14:02

ビームライフルのエネルギーCAPは縮退寸前のミノ粉を封入した物だから
被弾したりしたら一気に縮退してメガ粒子として膨張し爆発したとしてもおかしくはないでしょ。



52. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 16:05

かすっただけで爆発したセルシ少尉がいるから、結構誘爆するのかもね


55. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 16:37

まあたとえば「ヘビーアムズが誘爆覚悟でああいう設計になっている」とかそういう設定が存在しない限りは「対策は出来ているものとする」という扱いでいいんではなかろうか

ギャンのシールドミサイルみたいな「最初から被弾前提の箇所になぜか爆薬を仕込んでいる」とかただのミスにみえるようなものは別として(ギャンのあれば大丈夫なくらい装甲が厚いとしても、わざわざ部材をくりぬいて剛性落としてまで同居させる意義がないので、設定ミスでいいと思うし)



57. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 17:59

MOBMSは腕や脚に被弾しても胴体大爆発だから気にしない


59. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 18:53

Vで頭にかすって、バルカンに誘爆しそうになったことあったな
UCは迂闊に手足をもぐと、メインエンジンが誘爆の印象
爆装の機体は、何で撃ち尽くす前に戦場に来たのかと思う。デッドウェイトだろ



60. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 19:13

正直ガンダムにおける「誘爆」のイメージがバニング大尉のアレくらいしかないなぁ
ヒートロッド喰らったカイが「爆発しちまう!」って言ってたけどそういう危険性もあるんかくらいの認識

08dbb94e



64. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 19:49

現実でも火を点けても爆発しない爆弾とかあるんだしシールドとか重要箇所に仕込んでる火器の火薬類はそういうの使ってるんだろ ウェポンラックを装甲化したような部類のシールドなんかは別としてデザイナーが考えてない訳がない


66. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 21:07

ZZで、引っ張ってたプラスチック爆弾を敵に向けて放ったところにビームを掠らせて爆発させたことが有った。
「直撃だと壊れるだけだが、掠ると爆発する」性質の爆薬とかが有るのかもしれない。



67. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 21:15

ミサイルシールドは誘爆対策はしてるんだろうが、攻撃を防いだときに発射口が歪んだら、今度はミサイルランチャーとして使えなくなるな


69. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 21:57

火器内蔵のシールドが時代が進む毎に減るどころか増えてるあたり全く問題なかったんだろう


70. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:13

だが、ガンシールドみたいに銃口と防御面を同時に相手に向けられるタイプは割と少ないな
ギャンの盾と、フリーダムのライフルをマウントできるシールドくらいか



71. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:17

※70
バウ、ハンマ・ハンマ、ヤクト・ドーガ「我等を忘れてもらっては困る!!!」



74. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 23:15

※71
パラス・アテネ「おっと、お前らだけに良いカッコはさせないぜ!」



72. GUNDAMがお送りします : 2016年07月14日 22:26

MSの場合ガンポートを設ける必要性が無いのがなぁ
ヘタしたらガンポート使ってたら敵の攻撃受けた時にライフルも一緒になって先っちょポッキリ壊される可能性もあるしw
…まぁそもそもガンダムのシールドについてるガンポートってどれもこれも小さ過ぎて使い物にならなさそうだけど





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/