0:2016年07月04日 23:36
よくヘビーアームズとかの全身火薬庫なMSに対して誘爆しそうって意見あるけどガンダムで明らかに誘爆した場面ってそこまで多くないよね
現実のミサイルとかも割と誘爆しにくいし、より未来なガンダムシリーズならその辺への対策はきっちりしてるイメージあるが皆はどう思う?
現実のミサイルとかも割と誘爆しにくいし、より未来なガンダムシリーズならその辺への対策はきっちりしてるイメージあるが皆はどう思う?
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1.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 08:48
誘爆はしないが頻繁に漏電するアークエンジェル
3.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 09:03
意外と誘爆の耐性って強いんじゃないか。初代のギャンだって盾にミサイル仕込んで、
それが剥き出し状態でも大丈夫みたいだし。
それが剥き出し状態でも大丈夫みたいだし。
4.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 09:05
ヘビーアームズの場合ミサイルの弾頭は装甲で隠れてるから装甲抜かれて弾頭に攻撃当たらない限り誘爆しないと思う
5.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 09:14
火薬系の実弾は誘爆しないイメージだな
ギャンの盾とか誘爆対策してないはずがないだろう
誘爆するのは核融合炉や推進剤じゃないのか
ギャンの盾とか誘爆対策してないはずがないだろう
誘爆するのは核融合炉や推進剤じゃないのか
6.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 09:15
ヘイズルのシールドブースターは誘爆しづらいような推進剤使ってるって、プラモに書いてた記憶がある
機体・武器側が起爆操作行わないと撃ち抜かれても爆発しなそうな気がするけど、
迎撃されたミサイルとかが明らかに爆発してる描写も多いんだよな
機体・武器側が起爆操作行わないと撃ち抜かれても爆発しなそうな気がするけど、
迎撃されたミサイルとかが明らかに爆発してる描写も多いんだよな
7.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 09:15
弾薬誘爆はあんま無い気がするけど、それ以外の場所が普通にビーム一発で爆発するからなあ。
推進剤あたりが爆発しやすくてむしろ弾薬の方が安全だとか?
推進剤あたりが爆発しやすくてむしろ弾薬の方が安全だとか?
10.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 09:40
ヘビーアームズは大気圏突入も可能だからなw
あの装備で摩擦熱でもい付きもしなければ弾薬が熱で誘爆することもないというトンデモ機体。
さすがサーカスジャンプ決められるだけのことはあるぜ。
あの装備で摩擦熱でもい付きもしなければ弾薬が熱で誘爆することもないというトンデモ機体。
さすがサーカスジャンプ決められるだけのことはあるぜ。
11.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 09:46
実際に機体の誘爆が起こったケースとしてセンチネルのゾディ・アックがあるが、あれはメガ粒子砲に注ぎ込む電力が大き過ぎて過熱された砲身のすぐ近くに推進剤のタンクがあってそれが爆発したって感じだからビームをメイン武装にする機体もプロペラントがある限り油断はできなさそう。もっとも、ゾディ・アックは冷却装置が不十分な上に機体構造が誘爆上等の根本的設計ミスという欠陥機だが…
12.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 09:46
”普通なら”大丈夫じゃないの?
火器にしても推進剤にしても外部接続なら問題ないし、内部にあっても爆発した際のエネルギーが外に向くように外殻を設計する
んだけど・・・なぜかガンダム世界ってその辺の構造解析がされてないんだよねぇ
燃料や炸薬、弾頭だって誘爆しないような材料や構造になってる
・・・はずなんだけどなぁ
リアリティを出すために色んな設定作ってるのにこの辺の描写は何でか疎かだよね
火器にしても推進剤にしても外部接続なら問題ないし、内部にあっても爆発した際のエネルギーが外に向くように外殻を設計する
んだけど・・・なぜかガンダム世界ってその辺の構造解析がされてないんだよねぇ
燃料や炸薬、弾頭だって誘爆しないような材料や構造になってる
・・・はずなんだけどなぁ
リアリティを出すために色んな設定作ってるのにこの辺の描写は何でか疎かだよね
14.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 10:12
二液混合式炸薬って言うものがある。
安定したA液とB液を混ぜ合わせて爆発しやすい液体炸薬にするという奴だね。
これなら貫通してもタンクの配置を考えてあれば即座に爆発はしない。
二液混合といっても同量同士を混ぜるとは限らないのでセーフティー解除後に少量ですむB液を注入。
これなら誘爆はかなり避けられるとおもう
安定したA液とB液を混ぜ合わせて爆発しやすい液体炸薬にするという奴だね。
これなら貫通してもタンクの配置を考えてあれば即座に爆発はしない。
二液混合といっても同量同士を混ぜるとは限らないのでセーフティー解除後に少量ですむB液を注入。
これなら誘爆はかなり避けられるとおもう
15.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 10:23
劇中で誘爆への対処が最も明確に描写されていたのがミサイルなどの爆弾兵器ではなく、損傷したビームライフルの投げ捨てが一番多いな。「やべっ、爆発する→手を離してシールド構える」の流れのアレ。
あとは被弾したスラスターの切り離しとかも印象的。
あとは被弾したスラスターの切り離しとかも印象的。
18.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 10:32
ミサイル関係は一応ちゃんと誘爆対策をリアルで取られている
ガンダム世界でもちゃんとそうなっているのかはわからない
飛んできたミサイルを撃墜すると爆発しているから多分取られてはいないだろうけど
ガンダム世界でもちゃんとそうなっているのかはわからない
飛んできたミサイルを撃墜すると爆発しているから多分取られてはいないだろうけど
19.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 10:39
攻撃を受けるシールド裏にミサイル付けるのは危ないって意見聞くけど
シールド裏でダメならどこに付けてもダメだろって思うのだが。
シールド裏でダメならどこに付けてもダメだろって思うのだが。
22.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 10:53
そもそもミサイルに使う火薬だってリアルとはかけ離れた高性能な物使ってる可能性があるし
ミサイル自体って高性能かもしれん
例えば射出までは火薬の引火性は低いとかミサイルは完全システム制御で目標物に着弾するまではある程度衝撃与えても爆発はしないとか
1発あたりの単価凄いことになりそうだけど
ミサイル自体って高性能かもしれん
例えば射出までは火薬の引火性は低いとかミサイルは完全システム制御で目標物に着弾するまではある程度衝撃与えても爆発はしないとか
1発あたりの単価凄いことになりそうだけど
24.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 11:05
見ている側は素人だから火薬が使われている武器=すぐ誘爆すると思い込んでるふしがあるね
実際はそうならないように対策されてるから簡単に誘爆することはないんだけれども
実際はそうならないように対策されてるから簡単に誘爆することはないんだけれども
28.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 11:16
シールドの裏にグレネードとか予備のEパックとかあったら危険みたいな意見見たが流石にここらへんはそれなりに対策されてるような
29.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 11:22
ミサイルの誘爆を気にする人多いけど、バルカンやマシンキャノンの誘爆を気にする人はいないよね
頭や胴体に搭載されることが多い分こちらの方が危険度高いと思うんだけど
頭や胴体に搭載されることが多い分こちらの方が危険度高いと思うんだけど
30.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 11:33
34.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 11:38
MSの爆発はMS内の空気に引火して爆発という描写が多いから、ミサイル等の火器類に誘爆してというのは印象に比べると少ないと思う
36.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 11:41
ジムカスタムとデスティニーが印象深い
37.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 11:44
腕を斬りor撃ち落とされたくらいで機体が爆発してしまうのは誘爆耐性が低いって事なんだろうか?
そうだとしたら大佐が腕を切られた後に「ゲルググはこの程度では爆発しない」的な発言してたな。じゃあザクとかはその辺あかんのかな?
でも腕を撃たれたり斬られたりしたくらいで爆発した描写なんてあったっけ?
そうだとしたら大佐が腕を切られた後に「ゲルググはこの程度では爆発しない」的な発言してたな。じゃあザクとかはその辺あかんのかな?
でも腕を撃たれたり斬られたりしたくらいで爆発した描写なんてあったっけ?
40.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 11:58
爆発と燃焼じゃまた話し変わってくるよな?
41.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 12:01
アナザーだとレールガンやリニアだから冷却材が水蒸気爆発を起こして爆発かもしれん
その点鉄血は鉄の塊を射出するだけだから爆発する事はほとんど無い
だとするとショットランサーとかの質量兵器は安全?ということかな
その点鉄血は鉄の塊を射出するだけだから爆発する事はほとんど無い
だとするとショットランサーとかの質量兵器は安全?ということかな
44.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 12:13
ミサイルも弾薬もビームCAPもEパックも推進剤も全てが誘爆する設定だとしたら
MSは危険極まりない兵器ってことになるな…
MSは危険極まりない兵器ってことになるな…
45.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 12:57
地面に叩きつけられて即炎上するグフは格闘能力を売りにするにはちょっと貧弱な気がする
48.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 13:34
ビームライフルが爆発するのは誘爆というより誤作動の暴走という気がする
現実の銃の銃口潰した状態で撃とうとして破裂みたいな
現実の銃の銃口潰した状態で撃とうとして破裂みたいな
49.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 14:02
ビームライフルのエネルギーCAPは縮退寸前のミノ粉を封入した物だから
被弾したりしたら一気に縮退してメガ粒子として膨張し爆発したとしてもおかしくはないでしょ。
被弾したりしたら一気に縮退してメガ粒子として膨張し爆発したとしてもおかしくはないでしょ。
52.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 16:05
かすっただけで爆発したセルシ少尉がいるから、結構誘爆するのかもね
55.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 16:37
まあたとえば「ヘビーアムズが誘爆覚悟でああいう設計になっている」とかそういう設定が存在しない限りは「対策は出来ているものとする」という扱いでいいんではなかろうか
ギャンのシールドミサイルみたいな「最初から被弾前提の箇所になぜか爆薬を仕込んでいる」とかただのミスにみえるようなものは別として(ギャンのあれば大丈夫なくらい装甲が厚いとしても、わざわざ部材をくりぬいて剛性落としてまで同居させる意義がないので、設定ミスでいいと思うし)
ギャンのシールドミサイルみたいな「最初から被弾前提の箇所になぜか爆薬を仕込んでいる」とかただのミスにみえるようなものは別として(ギャンのあれば大丈夫なくらい装甲が厚いとしても、わざわざ部材をくりぬいて剛性落としてまで同居させる意義がないので、設定ミスでいいと思うし)
57.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 17:59
MOBMSは腕や脚に被弾しても胴体大爆発だから気にしない
59.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 18:53
Vで頭にかすって、バルカンに誘爆しそうになったことあったな
UCは迂闊に手足をもぐと、メインエンジンが誘爆の印象
爆装の機体は、何で撃ち尽くす前に戦場に来たのかと思う。デッドウェイトだろ
UCは迂闊に手足をもぐと、メインエンジンが誘爆の印象
爆装の機体は、何で撃ち尽くす前に戦場に来たのかと思う。デッドウェイトだろ
60.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 19:13
64.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 19:49
現実でも火を点けても爆発しない爆弾とかあるんだしシールドとか重要箇所に仕込んでる火器の火薬類はそういうの使ってるんだろ ウェポンラックを装甲化したような部類のシールドなんかは別としてデザイナーが考えてない訳がない
66.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 21:07
ZZで、引っ張ってたプラスチック爆弾を敵に向けて放ったところにビームを掠らせて爆発させたことが有った。
「直撃だと壊れるだけだが、掠ると爆発する」性質の爆薬とかが有るのかもしれない。
「直撃だと壊れるだけだが、掠ると爆発する」性質の爆薬とかが有るのかもしれない。
67.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 21:15
ミサイルシールドは誘爆対策はしてるんだろうが、攻撃を防いだときに発射口が歪んだら、今度はミサイルランチャーとして使えなくなるな
69.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 21:57
火器内蔵のシールドが時代が進む毎に減るどころか増えてるあたり全く問題なかったんだろう
70.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 22:13
だが、ガンシールドみたいに銃口と防御面を同時に相手に向けられるタイプは割と少ないな
ギャンの盾と、フリーダムのライフルをマウントできるシールドくらいか
ギャンの盾と、フリーダムのライフルをマウントできるシールドくらいか
71.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 22:17
※70
バウ、ハンマ・ハンマ、ヤクト・ドーガ「我等を忘れてもらっては困る!!!」
バウ、ハンマ・ハンマ、ヤクト・ドーガ「我等を忘れてもらっては困る!!!」
74.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 23:15
※71
パラス・アテネ「おっと、お前らだけに良いカッコはさせないぜ!」
パラス・アテネ「おっと、お前らだけに良いカッコはさせないぜ!」
72.
GUNDAMがお送りします :
2016年07月14日 22:26
MSの場合ガンポートを設ける必要性が無いのがなぁ
ヘタしたらガンポート使ってたら敵の攻撃受けた時にライフルも一緒になって先っちょポッキリ壊される可能性もあるしw
…まぁそもそもガンダムのシールドについてるガンポートってどれもこれも小さ過ぎて使い物にならなさそうだけど
ヘタしたらガンポート使ってたら敵の攻撃受けた時にライフルも一緒になって先っちょポッキリ壊される可能性もあるしw
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コメント一覧 (87)
ジャスティス「実弾はリフターに集中しているので誘爆はしません、自爆はします」
それが剥き出し状態でも大丈夫みたいだし。
ギャンの盾とか誘爆対策してないはずがないだろう
誘爆するのは核融合炉や推進剤じゃないのか
機体・武器側が起爆操作行わないと撃ち抜かれても爆発しなそうな気がするけど、
迎撃されたミサイルとかが明らかに爆発してる描写も多いんだよな
推進剤あたりが爆発しやすくてむしろ弾薬の方が安全だとか?
ある程度の防弾ができればいいって考えなのかも
爆装捨てとけよとか摩擦熱じゃなくて圧縮断熱だぞとか野暮なツッコミはするまい
あの装備で摩擦熱でもい付きもしなければ弾薬が熱で誘爆することもないというトンデモ機体。
さすがサーカスジャンプ決められるだけのことはあるぜ。
火器にしても推進剤にしても外部接続なら問題ないし、内部にあっても爆発した際のエネルギーが外に向くように外殻を設計する
んだけど・・・なぜかガンダム世界ってその辺の構造解析がされてないんだよねぇ
燃料や炸薬、弾頭だって誘爆しないような材料や構造になってる
・・・はずなんだけどなぁ
リアリティを出すために色んな設定作ってるのにこの辺の描写は何でか疎かだよね
ましてはMSみたいなダメージコントロールしにくい奴はなおさら
安定したA液とB液を混ぜ合わせて爆発しやすい液体炸薬にするという奴だね。
これなら貫通してもタンクの配置を考えてあれば即座に爆発はしない。
二液混合といっても同量同士を混ぜるとは限らないのでセーフティー解除後に少量ですむB液を注入。
これなら誘爆はかなり避けられるとおもう
あとは被弾したスラスターの切り離しとかも印象的。
ガンダム世界でもちゃんとそうなっているのかはわからない
飛んできたミサイルを撃墜すると爆発しているから多分取られてはいないだろうけど
シールド裏でダメならどこに付けてもダメだろって思うのだが。
だから万が一誘爆したとしても後方である自機にミサイルが直撃したような大きな被害は出ない。
むしろミサイルを飛ばす為に搭載されてる推進剤の方が誘爆の危険は高いと思われる。
ミサイル自体って高性能かもしれん
例えば射出までは火薬の引火性は低いとかミサイルは完全システム制御で目標物に着弾するまではある程度衝撃与えても爆発はしないとか
1発あたりの単価凄いことになりそうだけど
一発だけならね…
実際には機体内にあるミサイルの数を考えると…
しかもMSによってはその時の状況次第で直撃したのと同じような被害が出る様な物もあるし
実際はそうならないように対策されてるから簡単に誘爆することはないんだけれども
大爆発したのに無傷だったキラさんとかもおるしな。
そもそもリアルの炸薬の時点で電気信号でしか爆発しないから引火とかまずしない。
被弾した衝撃等による誤作動で電気信号が流れて爆発する可能性は排除出来ないけど引火はまずない。
頭や胴体に搭載されることが多い分こちらの方が危険度高いと思うんだけど
弾倉だわ
ガンダムで一何有名な誘爆シーン「グフのヒートロッドの放電で爆発するガンダムのハイパーバズーカ」もあるしな
そうだとしたら大佐が腕を切られた後に「ゲルググはこの程度では爆発しない」的な発言してたな。じゃあザクとかはその辺あかんのかな?
でも腕を撃たれたり斬られたりしたくらいで爆発した描写なんてあったっけ?
ミサイルは文字通り爆発するけど
そういう物の弾薬は薬莢内で熱せられての爆発なら機体内部から外へ向かって弾丸が発射されるだけだし
薬莢が壊れての引火なら燃焼するだけで爆発はしないからね
だからあたるとどかーん
その点鉄血は鉄の塊を射出するだけだから爆発する事はほとんど無い
だとするとショットランサーとかの質量兵器は安全?ということかな
急激な温度変化は確実に爆発を引き起こすからヤバイ
宇宙だとなおさら
ザクに関しては外に剥きだしのあの流体パルス用のホースがいかにも爆発しそうではあるけど、
あれは知識が無くて不安がるララァを安心させる為に言った発言だろうからどこまで信用性があるかどうか。
MSは危険極まりない兵器ってことになるな…
設定上は流体パルス駆動のMSは手足の損傷で機体が誘爆する
ゲルググは要所要所にシャッター的な物があるから誘爆しない…らしい
地上で頭撃ち抜かれたザクは爆発しなかったかな戦闘不能にはなっていたが
現実の銃の銃口潰した状態で撃とうとして破裂みたいな
被弾したりしたら一気に縮退してメガ粒子として膨張し爆発したとしてもおかしくはないでしょ。
ガンキャノンに乗ったカイもランバラルに電気責めされて
「爆発しちゃうう」って泣きそうになってたな
あれキャノン砲の砲弾が誘爆するって事だったんだろうか
若さゆえのry
それに準じて考えれば発射前なら信管が起動してないから誘爆はしないかと
電撃関係もミサイル周りは絶縁してあるのだと思うが……推進剤が厄介なことになりそうだけど、
あの世界のミサイル類の推進剤は熱に強く電気着火式の固形燃料なのだと思う
ただ無反動砲や薬莢型の兵器は電撃や熱でうっかり暴発しかねないと思う
ビーム系は圧縮途中の粒子が解放されるせいで爆発するんじゃないかな
ギャンのシールドミサイルみたいな「最初から被弾前提の箇所になぜか爆薬を仕込んでいる」とかただのミスにみえるようなものは別として(ギャンのあれば大丈夫なくらい装甲が厚いとしても、わざわざ部材をくりぬいて剛性落としてまで同居させる意義がないので、設定ミスでいいと思うし)
あれはビームマグナムの凄さを見せる描写であって機体の耐性とは無関係だと思うが
UCは迂闊に手足をもぐと、メインエンジンが誘爆の印象
爆装の機体は、何で撃ち尽くす前に戦場に来たのかと思う。デッドウェイトだろ
ヒートロッド喰らったカイが「爆発しちまう!」って言ってたけどそういう危険性もあるんかくらいの認識
M4「あまりにも燃える燃える言われたんで、湿式弾薬庫にしてみますた」
「直撃だと壊れるだけだが、掠ると爆発する」性質の爆薬とかが有るのかもしれない。
0083の小説冒頭でもゲルググからダメコン重視されてシャッター機能が付くようになって
手足への被弾からの誘爆による機体の損失は劇的に減ったことが語られてるな
詳細には描写はされなかったけどそれ以前の機体はその辺ヤバかったんだろう
ギャンの盾と、フリーダムのライフルをマウントできるシールドくらいか
バウ、ハンマ・ハンマ、ヤクト・ドーガ「我等を忘れてもらっては困る!!!」
ヘタしたらガンポート使ってたら敵の攻撃受けた時にライフルも一緒になって先っちょポッキリ壊される可能性もあるしw
…まぁそもそもガンダムのシールドについてるガンポートってどれもこれも小さ過ぎて使い物にならなさそうだけど
でもどの作品でもミサイルを迎撃した時って派手に爆発するんだよね
パラス・アテネ「おっと、お前らだけに良いカッコはさせないぜ!」
弾頭が生きたまま宇宙で不発弾デブリ化しちゃうとお互い怖いし処理が面倒だから、
迎撃された瞬間自爆するようセットするのが暗黙のルールになってるとか。
どこの小説版だったか忘れたがザクは腕とかもげただけでも爆発する可能性があるっぽい。
※44
携帯電話や旅客機のバッテリーだって爆発することは結構あるんですよ・・・
ましてや戦場で破片やらビームやら飛んでくるところで使っていますからな
※47
プラズマ化した液化伝導体だったような?ボトムズのポリマーエンゲル液よりマシですがな(可燃性のある流体で筋肉にあたるシリンダーを動かしている。ちなみにその液体を循環させるポンプの動力源もポリマーエンゲル液を使った内燃機関・・・)
※54
この場合、怖いのは信管の誤作動なんだな・・電流で爆発させる電気信管が普通だから。
※55
アレは盾ではありません、ミサイルランチャーです!
いや盾だろ、普通に攻撃防いでる上に誘爆もしなかったぞ
火災で誘爆するのは一昔前の話だ
推進剤が誘爆~という話題がちらほら出ているが
推進剤自体は不燃性なので誘爆しない
爆発してるのは推進剤を噴射するために使われる起爆剤のほう
近距離になったら負けるけどね
多分、作ってる側は余り考えていないんじゃないかと。
地上や空中なら関係ないし、水中や宇宙だと機体内に空気があると機体の内外での圧力差が出てしまう
それだと少し装甲が凹んだり穴が開いたりしただけで被害が拡大する
まあフレームが無事ならそこまで大きな被害じゃないだろうけど、修復範囲が増えることに変わりない
だからコクピット以外は気密性低いと思うんだよなぁ
誘爆させた方が画が映える時だけ誘爆させるのだよ
いやいやそれだけの衝撃ならパイロット新でるって
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