0: 2016年07月07日 21:26

地味で実戦ほど派手な戦闘は無いが
正規パイロットが安全に機体に乗る為やこれからの機体開発に生かしていくのに欠かせない重要な役割であるMSの稼動実験や運用テストなどの描写について語っていこう
あと、新開発の機体をテストするテストパイロット同士による模擬戦などもいいよね


WS000585



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 09:48

タイムリーなのだと獅電の模擬戦とかが記憶に新しい

c8c8b0ac



2. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 09:53

あのバックパックはザクになら似合うと思います(提案)


3. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:00

ジーラッハのテストシーンとか
パイロットじゃないノレドが試しに動かして暴走してMS4機で押さえつけられるなんて陽気なことできるのもテスト中ならでは



4. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:03

種死のスペエディ冒頭でダミーのサーベルや斧持ったインパルスとレイザクが出てたな
あとはオーブのストライクvsフリーダムの模擬戦とか



6. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:07

近藤和久のバニシングマシンでグフ飛行試験型にドムのエンジン換装させてテストしてたシーンが印象的
エンジンの振動を機体が吸収しきれなくて最後には機体が転倒しパイロットも大怪我
他の機体のパーツを流用した現地改造って軽く見てたし見られがちだと思うが結構リスキーな行為なんだなと
当然といえば当然なのかもしれんが



8. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:25

アレックスとテストパイロットのクリスは中立コロニーでどんなテストをするつもりだったのか?
人に見られない広い場所なんて確保できそうもないけど
最終調整だけしてWBに送る手筈だったのかな?



9. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:30

00ガンダムの起動試験シーンが一番、記憶に残ってる。
ヴァーチェの太陽炉による試験の回想シーンにエクシアの太陽炉による試験、起動後もオーライザーを付けての安定稼働試験など数多くのシーンがあった。
中々、安定稼働しなくてイアンが頭を抱えてるのがより、ツインドライヴのデリケートさを演出してて良い。
でも、起動すら出来てなかったから実戦テストも無しにぶっつけ本番だったんだな…

WS000074



11. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:41

それまで新品のハイスペック機体乗り回せていーじゃんテストパイロットいーじゃん!だった俺ですが
エリアルド・ハンターさんの愚痴のおかげで彼らの苦労がわかりました
危険で大変なお仕事
コンバットプルーフマジ大事



12. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:42

UCの漫画に登場するガンダム系試作機はよく稼働試験や運用テストで暴走を起こす。
BD、ユニコーン、デルタカイとか…。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:45

テスト専門の部隊ってモルモット隊が一番、古いのかな?
一部はブルーのせいとは言え、損耗率55%の部隊とかヤバイわな。



14. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 10:49

テストしてたらアフリカ独立戦争に巻き込まれた試作ザクウォーリアさんや、アーモリーワンでのセカンドステージシリーズのテスト風景など、デスティニーアストレイは主人公がジャーナリストだからこういう話が多かったな


19. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 11:24

直線機動に長ける2番機が先行して
その後に小惑星帯で小回りの利く1番機が追いついて両機の特性を見せる
F90のテスト機動が一番好きだな



17. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 11:21

0083で試作1号機フルバーニアが飛行テストで月面を加速して行くシーン好きだった!

WS000075



22. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 11:32

後にジュール隊に入る事になるシホさんも、シグー・ディープアームズでビーム兵器の試験やってたんだよね。


23. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 11:35

ガンダムエースだと、モルモット隊色んなジムタイプ(キャノン砲装備のジムコマンド、ジムドミナンス)の試験運用するようになったな。


24. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 11:36

漫画STAMPEDEミノフスキー博士物語での初の人型機動兵器でAMBAC実験機XC(ザク)が
伝統あるXシリーズの最後を飾るX-91を冠するNASA製でテストもNASAが行ってたのは面白かった



25. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 11:39

細井勇二のRX-78誕生秘話
ピンピンしてるテム博士やガンダムに魅了されていくアルガが短いながら上手く表現できてると思う
アルガがガンダムを自分の息子と言ったのも、アムロがテム博士の息子だと言うことの対比になってる
アルガは息子であるガンダムがジオンに銃口を向けることに苦悩して自害を選んだけど、テムは息子のアムロがガンダムに乗って戦場に飛び込む事を嘆くことが出来なくなるってのは何か悲しくもなる
正直、この作品はリメイクして映像化してほしい



28. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 11:47

スターゲイザーの起動テストを見たときはあまりに神秘的だったもんで「ほう……」なんてため息を本当にしてしまった。ふつくしい……。
いままでのガンダム機体は戦闘用が主だったのもあって「こいつはどんな戦いをしてくれるのだろう」というワクワク感があったけど、スターゲイザーは非戦闘用の観測機という面をたびたび強調していたからさっきのようなワクワクとは違う「この機体はこれからどんな世界を見るのだろう」という見送る側のしみじみとした心情になったよ。

WS000076



29. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 11:59

MSVのグフ飛行型は、テスト中に突然空中で爆発したんだっけか
新兵器の開発に犠牲は付き物だなと改めて思う
飛行には失敗したけど、結果的に技術がドムのホバーに繋がったからパイロットも無駄死にじゃなかったと思う



33. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 12:41

イグルーはそのまんまとして、テスト云々だとF90系統はサナリィの企業関連が多いから各作品でけっこう描写あった覚えがある

モルモット隊はただのデータ収集だけど、ブルーは実戦テストでもあったか
あと08のアイナが高機動試験機やアプサラスと意外にちゃんとテストしてるな

月が舞台になってるとアナハイムの地元だからかやはりテスト描写がある物がいくつかあった覚えもある



36. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 13:01

あの酷い始末書で有名になったイボルブ2のMk-II鹵獲後の演習なんかそうだな。バルカンの弾着の分布とか、サーベルの有効距離とか分析してた感じだった。
模擬戦用の兵器の設定が甘くてやりにくいとカミーユが愚痴ったりもしてた。



38. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 13:34

やっぱ0083冒頭の、パワードジムの稼働実験の模擬戦が印象的。
テストパイロットって仕事があって、それがとういうものかという一面を教えてくれる。
主人公がザクで相対してるというのも面白い



40. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 13:56

Destiny ASTRAYでジェスたちが取材したアーモリーワンでのセカンドシリーズ(インパルス、ガイア、アビス、カオス)の運用テストは描写されたものだと、
暗礁区域での稼働試験、ザクウォリーア小隊を相手にした模擬戦とかがあったな。

インパルスの正式パイロットになりたいマーレの妨害で暗礁内に閉じ込められたり、一族の手の者が情報収集してたりトラブルがあったけど、よく中止せず最後までやったものだ。
まぁ、取材を許可したことといいデュランダル主導の計画だからなぁ…。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 14:21

Ζガンダムハーフかねぇ
ストーリーもいいけどしれっとmk-2程度の本気でも人間様がついていけんよとか書いてあるのがエエな



45. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 16:38

そういえばクロスボーンガンダムも一応テスト機体なんだよな
木星でのデータ集めてそれを元にF97を作って連邦に売る予定だったしな



51. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 19:29

隙あらば敵軍が乱入してくるイメージ
実際はそんなに無いんだが特に外伝でこのパターンでの敵との邂逅が多いんで



54. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 20:37

稼働実験や運用テストっていうなら、リーオーにMDシステム組み込んだ時とか、トラントがウイングゼロの試験をちゃんと記録しながらやってた時とかがWだと記憶にあるかな。

WS000077



58. GUNDAMがお送りします : 2016年10月04日 22:48

002期1話もいいが格納庫で行われた00ライザーの初トランザムも良かった


61. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 00:21

アナハイムジャーナルだと元々GP-01のテストパイロットになる予定だった人は
ア・バオア・クーを無傷で生き残ったベテランパイロットだったんだよな
明らかに仕組まれたくさい事故でGP-01に乗る前に死んじゃったけど



62. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 01:36

0083のパワードジムだな基地のテストパイロットで自称No.2のアレン中尉でも機体性能を存分に発揮できず果ては大破、基地に配備されてた別のパワードジムも中破しててもテストに関与してるハズの紫豚は全く無関心……


65. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 04:22

「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081‐水天の涙」で、シェリー・アリスンがガンダム7号機の機動補正プログラムを作成するための運用テストをしてたな。ジオン軍MS撃墜自慢してたムカつくテストパイロットを模擬戦でボコボコにしてたっけ。


67. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 12:13

AGEの1話、(勝手に)ガンダムの腕を作業用ポッドに付けてテストしてたな
それから午後に歩くテストして、その夜いきなり実戦。
王道展開だから目立たないけどとんでもないぶっつけ本番だよな…そりゃバルガスも止めるわ



68. ・・・がお送りします : 2016年10月05日 12:17

ジオン版アムロ・レイとも言うべきジェラルド・サカイはまだ挙がっていないか
この人がザクの試作から強化、アップグレードまで、身を粉にして徹底的にテストしてくれたおかげで、ザクは長く愛される機体になったというバックグラウンドがあったりする
某デュバルさんあたりなら、顔を見ただけで殴りかかりそうな人物



69. GUNDAMがお送りします : 2016年10月05日 14:26

ベルリがジャハナムに乗ってライフルの試し撃ちするシーン
海面に撃って水しぶきが飛んできたことで「何で上に撃たないんだ!」って怒られたのを逆にベルリが「敵にビーム見られちゃっていいんですか!」って説教してるのが面白かった






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/