0:2016年07月09日 15:28

MSや艦船を貫通する射撃系や近接系の武装について語ってもらう。 俺は「鉄血のオルフェンズ」のパイルバンカーは泥臭い世界観と相性バッチリ!

「鉄血のオルフェンズ」のパイルバンカー








2 : 2016-10-30 09:24:44

そりゃズゴックの腕でしょう
一撃でジムの胴体を貫通するんだから

048c1d85



4 : 2016-10-30 09:28:34

メイスのパイルバンカー機能はもっと使われても良かったと思う


5 : 2016-10-30 09:29:03

ハイパードッズライフルで小惑星ごとドラドぶち抜いたの見たときは友達と「おぉぉぉっ!!」って叫んだなぁ
貫通系はカッコいいよね



6 : 2016-10-30 09:30:58

ビームシールドぶち抜いたヴェスバーなんかも貫通系武装かな。
F91の手に持って撃つタイプが好き。



8 : 2016-10-30 09:38:06

アビジョのニードルガンすこ


10 : 2016-10-30 09:48:52

ランサーダートの使い勝手ってどうなんだろうな

fb26



27 : 2016-10-30 11:01:33

>>10
ゴールドフレームが天ミナに改修された時もそのまま残されたし結構使えるんじゃないかな



31 : 2016-10-30 11:27:43

>>10
リマスター版でアークエンジェルのバリアントあたりに刺さってたから、
PS装甲以外には結構使えるんじゃないかな



23 : 2016-10-30 10:33:47

ミネルバの推進器ぶち抜いたファトゥムさんは貫通系に入りますか?

パイルバンカーで鉄血以外だとジムストライカーの盾のアレとか



25 : 2016-10-30 10:55:06

ルプスの貫手はゾクゾクしたわ

Cu4ALmoUsAARn_P



29 : 2016-10-30 11:20:57

キマリス「呼ばれた気がした」
貫通系の定義って何だろうなぁ。ランスやらパイルバンカーに限られる訳でも無いんだろうか



32 : 2016-10-30 12:02:31

ゴッドフィンガーやユニコーンの貫手も貫通系に入るよな。



40 : 2016-10-30 13:22:57

貫通系と言うとデナン系のショットランサーやバルバトスのメイスが思いついたけど
雑誌の付録やガンプラ購入キャンペーンのおまけプラモもパイルバンカーとか
相手を突き刺すタイプの武装が多くあるんだよね。



41 : 2016-10-30 13:28:45

ヅダのシールドピックも貫通系かな機体の推力で無理やり貫通させるって武器だけど

f6acf0b0



49 : 2016-10-30 15:10:55

フリーダムのレールガンも貫通武器になんのかあれ


50 : 2016-10-30 15:20:30

ドラゴンハングはビルゴのガンダニュウム合金装甲すら容易く貫くから恐ろしい


51 : 2016-10-30 15:44:05

>>50
あれって噛み潰すような構造なのにだいたいそのままぶつけてることが多い謎
いやまあクローが前面にあってぶつける(刺す)んだから間違ってもいないだろうけど
なんか違くね?とたまに思ってしまう

でもあれでビルゴ貫いたり、ゼロの予測だとゼロの頭部も一撃
EWはゼロの肩砕いたり威力やばいんだよね(機体も格闘能力に全振りだし)



52 : 2016-10-30 15:50:20

キュリオスのシールドニードルも貫通系だろうけど
結局ニードルは後継機に継承されなかったんだよね
一度晒したら隠し武器として意味がないというのもありそうだけど
(放送当時のオフィシャルファイルでも対ガンダム戦の隠し武器疑惑が出てる)

ただ前に話題があったけどハルートのクローはビームじゃなくて隠し実体刃だった説が浮上してるから
やっぱり物理が一番だったのか。コンデンサー素材にしろGN刃にしろ

10065953a3



54 : 2016-10-30 16:03:17

>>52
キュリオスのシールドニードルは収納式なだけで貫通系ではないと思う
普通に切り裂くことができるのにアレルヤがいたぶるためにじわじわ突き刺してただけで



56 : 2016-10-30 16:45:01

>>54
ニードルと言うからには刺すのがメインだろう
切り裂くにはハサミが邪魔だし



53 : 2016-10-30 16:00:01

ビームマグナムとかMS何機くらい貫けるんだろうな?
クシャトリヤに大穴開けちまうくらいだし。



57 : 2016-10-30 16:47:25

AGEのティエルヴァのT-ビット。
ヴェイガンMSの電磁シールド対策とおぼしき攻撃法が、連邦製の機体である事をほんのりと感じさせてくれるのが好き。



59 : 2016-10-30 17:00:01

バスターシールドも用途的に貫通武器か?
本当に奇襲武装で一発撃ったら戦闘終了後回収するまで使えない臭いのがアレだが





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/