0:2016年07月13日 04:49
UCのトリントン基地防衛、0080の南極基地防衛などを見ると、防衛隊のMSは足を止めて弾幕を張るだけで何の工夫も戦闘技術もなくやられて突破されるケースばかりが目立つ。ただ、守備側のテクニック(戦法・守備陣形など)がうまくハマッて撃退…というのを上手く描くのは難しそうなのも事実。そんなわけで、守ってる側が輝きそうな防衛戦闘ってどんな感じになるのかを考えてみたい。作品中の守備側が上手くやった防衛戦を挙げるもよし、上手く行かなかったケースをどうすればよかったか考えるもよし
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1 : 2016-07-27 22:59:12
アクシズ防衛に関して言えば核ミサイル落とすところまではネオ・ジオンが上回ってた感あったけど、総帥自ら相手のエースと戦い始めてからはなぁ…
まあ相手が頑張り過ぎたお陰で結果オーライになったからいいのか
まあ相手が頑張り過ぎたお陰で結果オーライになったからいいのか
3 : 2016-07-27 23:09:57
ジャブロー防衛戦は地下の入り口をカイとハヤトの2人で守りきってたのは凄いな。あの2人のお陰で敵の侵入を最小限に抑えたしアムロより頑張ってるわ
4 : 2016-07-27 23:15:26
ファーストガンダムってこういうとこ
よかったと思う。
なんか拠点戦多いけどどれも被った感じしない
よかったと思う。
なんか拠点戦多いけどどれも被った感じしない
5 : 2016-07-27 23:16:54
近接信管式のミサイルや弾幕張れば、空中や宙域で動くMSのバランスを崩す+回避するために進行速度を遅らせるっていうのは利に叶っているが、見栄えは少ないだろうな。戦艦や拠点だけで事足りそうな仕事だし
6 : 2016-07-27 23:18:21
MA大量配備
MSは機動してこそ意味があるもので、防衛のみの用途であれば専用MAに固めさせれば素晴らしい絶望感を与えられる
MSは機動してこそ意味があるもので、防衛のみの用途であれば専用MAに固めさせれば素晴らしい絶望感を与えられる
7 : 2016-07-27 23:19:12
防衛側が統制取れて迎撃する=奇襲効果が生きてない(奇襲失敗)だからなぁ。
そうでないのはア・バオア・クー戦みたいに知ってても止められないような大規模攻勢になるからねぇ。
オデッサ戦をジオン側から描いた派生作品なんかオススメじゃないかな。
小説版ジオニックフロントの遅滞戦闘や殿残しての退却戦はかなり良かった。
そうでないのはア・バオア・クー戦みたいに知ってても止められないような大規模攻勢になるからねぇ。
オデッサ戦をジオン側から描いた派生作品なんかオススメじゃないかな。
小説版ジオニックフロントの遅滞戦闘や殿残しての退却戦はかなり良かった。
8 : 2016-07-27 23:23:57
MSに任せっきりで基地自体の防衛装備が殆ど存在しない件
やっぱりガードカスタムのようなMSと小隊を組まないと
やっぱりガードカスタムのようなMSと小隊を組まないと
11 : 2016-07-27 23:29:50
MSというでっかい歩兵を活躍させつつ
普通なら超優位な航空兵器とかは活躍させないとかの
ジャンル的約束がめんどいな
普通なら超優位な航空兵器とかは活躍させないとかの
ジャンル的約束がめんどいな
12 : 2016-07-27 23:30:24
MSは機動力を発揮してナンボのものだし、たとえ守りだろうと足を止めたら駄目なんだろうなあ。
積極的に前に出て敵の攻撃起点を叩いていく攻勢防御・・・となると、成功とは言い難いけど08小隊のノリスが好例になるかな。
積極的に前に出て敵の攻撃起点を叩いていく攻勢防御・・・となると、成功とは言い難いけど08小隊のノリスが好例になるかな。
14 : 2016-07-27 23:39:47
そりゃあ巨大電子レンジよ
正直Zのジャブローの何倍もインパクトあった
自軍AAごとがやったってのも衝撃の理由の一つかな
正直Zのジャブローの何倍もインパクトあった
自軍AAごとがやったってのも衝撃の理由の一つかな
16 : 2016-07-27 23:48:10
アラスカのあれは防衛というか体よく不穏分子も処理しつつついでに敵勢力の戦力も削る一石二鳥の非道な作戦だと思うんだよ。
まぁ第三者(キラ)が介入して両軍に対して撤退させるように言っちゃったから作戦としては失敗してるがアレ介入してなかったら歴史相当変わってそうだよなぁ
まぁ第三者(キラ)が介入して両軍に対して撤退させるように言っちゃったから作戦としては失敗してるがアレ介入してなかったら歴史相当変わってそうだよなぁ
17 : 2016-07-27 23:48:35
オーブ防衛戦を押す
フリーダムなど無双する機体がいても勝てないところがなんかよかった
もっともあの三機が出てきてからそっちの相手ばかりしてたが・・・
フリーダムなど無双する機体がいても勝てないところがなんかよかった
もっともあの三機が出てきてからそっちの相手ばかりしてたが・・・
19 : 2016-07-27 23:51:13
Gレコ15話結構良かったと思うんだけどなあ
後方に戦艦、前衛にMS+長距離砲撃機とそれっぽくて
後方に戦艦、前衛にMS+長距離砲撃機とそれっぽくて
21 : 2016-07-27 23:56:45
防衛隊が不甲斐なく見えるのは予想だにしない奇襲で防備を整えられなかったケースだろう
ジオンの反攻がある程度予測されていた1stのジャブロー防衛戦なんかだと
対空砲火で相当数のガウやMSが地上に降りる前に撃墜されてるしWB隊が基地入り口に陣取って
地の利を生かした隘路戦闘をやってのけてた
ジオンの反攻がある程度予測されていた1stのジャブロー防衛戦なんかだと
対空砲火で相当数のガウやMSが地上に降りる前に撃墜されてるしWB隊が基地入り口に陣取って
地の利を生かした隘路戦闘をやってのけてた
23 : 2016-07-28 00:06:10
「ガルマ散る」
ガンダムに陽動させてガウを撃墜はいい防衛戦
シャアの裏切り無ければ負けたかもしれないけど
ガンダムに陽動させてガウを撃墜はいい防衛戦
シャアの裏切り無ければ負けたかもしれないけど
24 : 2016-07-28 00:07:33
27 : 2016-07-28 00:19:04
防衛戦ってのは、地の利があって初めて成り立つ。兵隊同士の喧嘩だけなら、防衛側は絶対に勝てない。
種の谷の通路にローエングリン砲台とか、ああいうのがあればいいんだろうな
種の谷の通路にローエングリン砲台とか、ああいうのがあればいいんだろうな
28 : 2016-07-28 00:28:56
基地襲撃受けたら棒立ちにならざるを得ない
だって後ろに守るべき基地があるんだもん、避けれるわけがない
それはともかくUCのあれは大規模紛争が無くなって暫く経つから、兵の心の隙を突かれたんだな
CCAですら結局は宇宙の出来事、地上の基地防衛任務部隊なんぞに出番は無い
どんな訓練を積んだ兵士でも平時が続けば気が緩む、そこをズドンと撃たれたわけだ
こればかりは訓練程度でどうにかなる問題じゃない
命のかからん訓練じゃ技術は磨けても精神までは磨ききれない
おまけに向こう(残党軍)は死ぬ覚悟で突っ込んできてるときた
「こうすりゃよかった」なんて理想の動きなんぞできるわけもないさ
だって後ろに守るべき基地があるんだもん、避けれるわけがない
それはともかくUCのあれは大規模紛争が無くなって暫く経つから、兵の心の隙を突かれたんだな
CCAですら結局は宇宙の出来事、地上の基地防衛任務部隊なんぞに出番は無い
どんな訓練を積んだ兵士でも平時が続けば気が緩む、そこをズドンと撃たれたわけだ
こればかりは訓練程度でどうにかなる問題じゃない
命のかからん訓練じゃ技術は磨けても精神までは磨ききれない
おまけに向こう(残党軍)は死ぬ覚悟で突っ込んできてるときた
「こうすりゃよかった」なんて理想の動きなんぞできるわけもないさ
29 : 2016-07-28 00:30:20
イグルー2のオデッサとか良かった
後退しつつ敵をキルゾーンへ誘導しダブデの砲撃で一掃とか、突撃してくるジムを対戦車壕へ落としてワッパが爆弾設置して撃破とか
…MSが通常兵器にやられるとこばっかりだな
後退しつつ敵をキルゾーンへ誘導しダブデの砲撃で一掃とか、突撃してくるジムを対戦車壕へ落としてワッパが爆弾設置して撃破とか
…MSが通常兵器にやられるとこばっかりだな
31 : 2016-07-28 00:43:05
Ζでのジャブロー降下作戦(ティターンズ視点)とかかな。
戦術的にはエゥーゴが戦闘に勝利したかのよう思わせつつ、地下に核仕込んで基地ごと吹っ飛ばすとか
まぁ成功しなかったけど。
戦術的にはエゥーゴが戦闘に勝利したかのよう思わせつつ、地下に核仕込んで基地ごと吹っ飛ばすとか
まぁ成功しなかったけど。
34 : 2016-07-28 01:31:23
やっぱり4-4-2のカテナチオ防衛戦
35 : 2016-07-28 01:40:10
CCAのアクシズ攻略戦の拠点攻撃からの母艦防衛戦かな、相手の拠点に取り付いた後の無防備なラー・カイラムをジェガン数機で守り通したのは奇跡みたいなもんだよな
39 : 2016-07-28 02:21:07
物語としては防衛戦楽なんだけどな
こちら側に攻める理由無くても戦闘に突入出来るし、負けたり撤退すること出来ないから緊迫感も出るし
こちら側に攻める理由無くても戦闘に突入出来るし、負けたり撤退すること出来ないから緊迫感も出るし
45 : 2016-07-28 06:34:46
守る側が負けるイメージしかないなぁ。
と、思ったけど物語序盤のホワイトベースやアークエンジェルは一応守りきってるもんな。
と、思ったけど物語序盤のホワイトベースやアークエンジェルは一応守りきってるもんな。
47 : 2016-07-28 07:17:46
>>45
基本的に攻撃側も援軍さえ来なければ防衛を抜ける自信があるから仕掛けるんだしな。
ホワイトベースやアークエンジェルは新兵器過ぎて戦力の評価ができない状態で仕掛けてるから撃退されてるだけだし。
基本的に攻撃側も援軍さえ来なければ防衛を抜ける自信があるから仕掛けるんだしな。
ホワイトベースやアークエンジェルは新兵器過ぎて戦力の評価ができない状態で仕掛けてるから撃退されてるだけだし。
51 : 2016-07-28 07:49:22
ユニウスセブン落下の時のアスランイザークディアッカの連係プレーが良かった。Zの最後のカミーユvsシロッコも結構好き。
54 : 2016-07-28 10:33:43
Vガンの敵拠点に下痢電波を送ってトイレ大行列を作らせて
こっちはオムツ持参で戦う、ってのは味方サイドのやる作戦じゃないだろ、と思ったもんだ
すごく好きなんだけどね
こっちはオムツ持参で戦う、ってのは味方サイドのやる作戦じゃないだろ、と思ったもんだ
すごく好きなんだけどね
55 : 2016-07-28 14:08:06
個人的にはサンダーボルト宙域を巡る戦いを推したい
数の少ない幽霊師団は、アンブッシュを駆使してムーア同胞団相手に優位に立つ
↓
イオに幽霊師団の機体が捕獲されてしまったため、幽霊師団のアンブッシュが通じなくなる
↓
ムーア同胞団はそれまでの損害を補充し、ガンダムも攻撃予備へ投入して、幽霊師団を一気に窮地へ追い込む
↓
幽霊師団も切り札のサイコザクを機動予備に投入して、数で優るはずのムーア同胞団は一気に母艦を失い、一転して窮地に陥る
ややネタバレだけど、最後は連邦がジオンに逆転されて負けるという、この時期の一年戦争では珍しい展開なのが印象に残る
とはいえ幽霊師団で生き残ったのがダリルとカーラだけなので、勝ち負けの差は本当に薄紙1枚分でしかないのだが
数の少ない幽霊師団は、アンブッシュを駆使してムーア同胞団相手に優位に立つ
↓
イオに幽霊師団の機体が捕獲されてしまったため、幽霊師団のアンブッシュが通じなくなる
↓
ムーア同胞団はそれまでの損害を補充し、ガンダムも攻撃予備へ投入して、幽霊師団を一気に窮地へ追い込む
↓
幽霊師団も切り札のサイコザクを機動予備に投入して、数で優るはずのムーア同胞団は一気に母艦を失い、一転して窮地に陥る
ややネタバレだけど、最後は連邦がジオンに逆転されて負けるという、この時期の一年戦争では珍しい展開なのが印象に残る
とはいえ幽霊師団で生き残ったのがダリルとカーラだけなので、勝ち負けの差は本当に薄紙1枚分でしかないのだが
58 : 2016-07-28 16:27:59
機動力が無駄になるとは言うけど、動き回って命中率下げるより足止めて弾幕張ったほうがよくないか?
むしろあれで正解だろ
もう命中率とか個人スキルを上げるしかないわ
あれ突破できる敵が単純に練度が高い
年戦のジャブローみたいな固定対空砲はMS登場以前の物で、全てMSで代用できる能力しかない
本拠地みたいな重要拠点ならともかく、その基地から全く移動も出来ない戦力を大量に作っても維持、人員色んな面で無駄
それならタンクでもいいからMS増やした方が転用もできるしいい
効率よくしたいならジャブローみたいに完全に地下に隠すか、エヴァみたいに地面から壁生やせるようにしてMSの防御負担を減らす位しかないわ
むしろあれで正解だろ
もう命中率とか個人スキルを上げるしかないわ
あれ突破できる敵が単純に練度が高い
年戦のジャブローみたいな固定対空砲はMS登場以前の物で、全てMSで代用できる能力しかない
本拠地みたいな重要拠点ならともかく、その基地から全く移動も出来ない戦力を大量に作っても維持、人員色んな面で無駄
それならタンクでもいいからMS増やした方が転用もできるしいい
効率よくしたいならジャブローみたいに完全に地下に隠すか、エヴァみたいに地面から壁生やせるようにしてMSの防御負担を減らす位しかないわ
65 : 2016-07-28 23:30:50
漫画作品だが、クロスボーンのドゥガチの核攻撃に対する防衛戦なんかどうだろうか。
最初は、攻撃予告に焦った連邦軍が戦力を消耗して、打つ手無しと思われたところ、
キンケドゥやトビア、海賊軍の奇襲により、突破口を開き、木星軍の母艦に大打撃
を与えて、核ミサイルの攻撃を防ぐことに成功。
しかし、MAディビニタド7機により、連邦軍が対抗できなくなってきたところ、
シェリンドンがコロニー軍を引き連れてきたこと(&ドゥガチの妄執により、
8機全てを地球に直接降下させなかったという失策)によって、辛うじて
地球圏の防衛が出来たんだよね。
ただ、その後の宇宙戦国時代のことを考えると、この戦いが連邦の失墜と
数多のコロニー勢力が台頭していったことにも繋がっていくんだよな。
最初は、攻撃予告に焦った連邦軍が戦力を消耗して、打つ手無しと思われたところ、
キンケドゥやトビア、海賊軍の奇襲により、突破口を開き、木星軍の母艦に大打撃
を与えて、核ミサイルの攻撃を防ぐことに成功。
しかし、MAディビニタド7機により、連邦軍が対抗できなくなってきたところ、
シェリンドンがコロニー軍を引き連れてきたこと(&ドゥガチの妄執により、
8機全てを地球に直接降下させなかったという失策)によって、辛うじて
地球圏の防衛が出来たんだよね。
ただ、その後の宇宙戦国時代のことを考えると、この戦いが連邦の失墜と
数多のコロニー勢力が台頭していったことにも繋がっていくんだよな。
68 : 2016-07-29 04:06:43
トルシエ司令官によるフラット3防衛網はなかなか効果的だった
71 : 2016-07-30 15:16:09
ELS防衛戦は見栄えの良いというか、1対10000っていう分かりやすい数字を出してくれたおかげでほど良い絶望感だった
73 : 2016-08-01 00:50:57
エンドレスワルツの最終決戦は格闘機体のサンドロックやデスサイズヘルが被弾しながらも突っ込んで片付けたりしてたけど、ああいうのができるのは機体防御力とパイロットの腕があってこそだろうなあ…
63 : 2016-07-28 21:32:34
割とマジでAGEのビッグリング戦は割と理想形
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コメント一覧 (81)
まあ相手が頑張り過ぎたお陰で結果オーライになったからいいのか
よかったと思う。
なんか拠点戦多いけどどれも被った感じしない
MSは機動してこそ意味があるもので、防衛のみの用途であれば専用MAに固めさせれば素晴らしい絶望感を与えられる
そうでないのはア・バオア・クー戦みたいに知ってても止められないような大規模攻勢になるからねぇ。
オデッサ戦をジオン側から描いた派生作品なんかオススメじゃないかな。
小説版ジオニックフロントの遅滞戦闘や殿残しての退却戦はかなり良かった。
やっぱりガードカスタムのようなMSと小隊を組まないと
普通なら超優位な航空兵器とかは活躍させないとかの
ジャンル的約束がめんどいな
積極的に前に出て敵の攻撃起点を叩いていく攻勢防御・・・となると、成功とは言い難いけど08小隊のノリスが好例になるかな。
正直Zのジャブローの何倍もインパクトあった
自軍AAごとがやったってのも衝撃の理由の一つかな
まぁ第三者(キラ)が介入して両軍に対して撤退させるように言っちゃったから作戦としては失敗してるがアレ介入してなかったら歴史相当変わってそうだよなぁ
フリーダムなど無双する機体がいても勝てないところがなんかよかった
もっともあの三機が出てきてからそっちの相手ばかりしてたが・・・
あれザフトにはかなりの損害だったっぽいぞ
後方に戦艦、前衛にMS+長距離砲撃機とそれっぽくて
ジオンの反攻がある程度予測されていた1stのジャブロー防衛戦なんかだと
対空砲火で相当数のガウやMSが地上に降りる前に撃墜されてるしWB隊が基地入り口に陣取って
地の利を生かした隘路戦闘をやってのけてた
壁役なんだから。
壁役にこそビルゴが最も向いてる。
ガンダムに陽動させてガウを撃墜はいい防衛戦
シャアの裏切り無ければ負けたかもしれないけど
作戦を上手く立てて敵のXラウンダー部隊に飽和攻撃を仕掛けることで対処した辺り「ちゃんと偉い人も頭を使って頑張ってますよ」という演出がなされたら見映えがいいと思う
弾幕の濃さを攻撃側の損害で表す、巧妙な罠を踏ませて見せるなど
降下できた28機のモビルスーツは
ゴップ曰くのAブロック目指してたのかね?
カイとハヤトのガンキャノンが守備してた場所だとすると
辿り着けたのは水泳部だけ
そもそもあの濃密な対空防御を潜り抜けて一点目指せって無理な作戦に救われたような気もする
陽動にしても割には合わないが
のちのコンスコン隊リックドム12機があるから…
種の谷の通路にローエングリン砲台とか、ああいうのがあればいいんだろうな
だって後ろに守るべき基地があるんだもん、避けれるわけがない
それはともかくUCのあれは大規模紛争が無くなって暫く経つから、兵の心の隙を突かれたんだな
CCAですら結局は宇宙の出来事、地上の基地防衛任務部隊なんぞに出番は無い
どんな訓練を積んだ兵士でも平時が続けば気が緩む、そこをズドンと撃たれたわけだ
こればかりは訓練程度でどうにかなる問題じゃない
命のかからん訓練じゃ技術は磨けても精神までは磨ききれない
おまけに向こう(残党軍)は死ぬ覚悟で突っ込んできてるときた
「こうすりゃよかった」なんて理想の動きなんぞできるわけもないさ
後退しつつ敵をキルゾーンへ誘導しダブデの砲撃で一掃とか、突撃してくるジムを対戦車壕へ落としてワッパが爆弾設置して撃破とか
…MSが通常兵器にやられるとこばっかりだな
08の信頼への限界時間での塹壕のからやトーチカの砲撃。
まあ、制空権とられると意味ないけど。
UCでのトリントン基地は空から敵が攻めてきていてMSが稼働してるのに
セイバーフィッシュはスクランブルできてないのは如何かと思う。
戦術的にはエゥーゴが戦闘に勝利したかのよう思わせつつ、地下に核仕込んで基地ごと吹っ飛ばすとか
まぁ成功しなかったけど。
さすがにそんな艦はオーブ領海内には入らないだろうけど。
だってオーブはほとんどが地上戦力だし…
ミノフスキー粒子散布領域下では近接信管作動せんぞ
ユニコーンでモブ兵士だけで撃退したのは衝撃だったわ
そもそもジャブロー降下作戦は
オデッサ奪還されてもうどうしようも無くなったジオン軍がイチバチで仕掛けたもんだし
こちら側に攻める理由無くても戦闘に突入出来るし、負けたり撤退すること出来ないから緊迫感も出るし
という感じのセリフ言いたい
フリットさんがヤン・ウェンリーみたいになっとったけど
Ζのジャブロー降下作戦って、攻めのエゥーゴを後ろから追ってたのがティターンズで
基地を守備してたのはティターンズとは別の連邦正規軍じゃなかったっけ?
アレ、引越し&焦土なんかやらずに、基地守備隊をフルに使って
ティターンズとちゃんと連携していればエゥーゴを追い詰めれた気がする
君も士官なら大局的に物を見るんだ!
防戦であっても敵の攻撃がとん挫して撤退を始めたら追撃。
更にどんなに戦力が少なくても部隊を割いて攻撃隊を編成。
敵が集結・再編・補給等をしてる地点へ攻撃をかける
UCのトリントン戦だってトライスター含め追撃してたろう
攻守反転するのも防戦の流れの一つ
別に宇宙世紀オンリーの話ではなかろう。
と、思ったけど物語序盤のホワイトベースやアークエンジェルは一応守りきってるもんな。
数が揃えられるならともかく、1方面にしか配備できないし、撃墜されれば防衛線に穴が開きかねない
一人のパイロットに依存しすぎる
コスパを考えるとボールを大量に配備して移動砲台として使ったほうがいいと思う
基本的に攻撃側も援軍さえ来なければ防衛を抜ける自信があるから仕掛けるんだしな。
ホワイトベースやアークエンジェルは新兵器過ぎて戦力の評価ができない状態で仕掛けてるから撃退されてるだけだし。
GP-03の運用方法は仕掛けてきた敵に対して弾幕張りながら突撃、直掩戦力を抜いて敵旗艦をぶっ潰すというカウンター機。
防衛線に配備するんじゃない。
でもって要塞での補給を前提に稼働時間を短め、弾薬の消費を激しく、艦船に搭載を考えないことで制限を取っ払って火力・機動力を限界まで追求したらああいう形になった。
こっちはオムツ持参で戦う、ってのは味方サイドのやる作戦じゃないだろ、と思ったもんだ
すごく好きなんだけどね
数の少ない幽霊師団は、アンブッシュを駆使してムーア同胞団相手に優位に立つ
↓
イオに幽霊師団の機体が捕獲されてしまったため、幽霊師団のアンブッシュが通じなくなる
↓
ムーア同胞団はそれまでの損害を補充し、ガンダムも攻撃予備へ投入して、幽霊師団を一気に窮地へ追い込む
↓
幽霊師団も切り札のサイコザクを機動予備に投入して、数で優るはずのムーア同胞団は一気に母艦を失い、一転して窮地に陥る
ややネタバレだけど、最後は連邦がジオンに逆転されて負けるという、この時期の一年戦争では珍しい展開なのが印象に残る
とはいえ幽霊師団で生き残ったのがダリルとカーラだけなので、勝ち負けの差は本当に薄紙1枚分でしかないのだが
種はキラとアスラン共闘、種死は漸くアスランが無限正義に搭乗だったし
むしろあれで正解だろ
もう命中率とか個人スキルを上げるしかないわ
あれ突破できる敵が単純に練度が高い
年戦のジャブローみたいな固定対空砲はMS登場以前の物で、全てMSで代用できる能力しかない
本拠地みたいな重要拠点ならともかく、その基地から全く移動も出来ない戦力を大量に作っても維持、人員色んな面で無駄
それならタンクでもいいからMS増やした方が転用もできるしいい
効率よくしたいならジャブローみたいに完全に地下に隠すか、エヴァみたいに地面から壁生やせるようにしてMSの防御負担を減らす位しかないわ
あと、マッドアングラーのシャアがいらん報告したもんで、貴重な残存兵力を割くことになった。
その間に回り込んで敵後背を叩くハンマー役か、
拠点遥か前で敵削りながら引き込む機動防御線とかしかないのよね・・・
ティターンズは、さっさと撤退してま~す(多分ニューギニアかキリマンジャロあたり)。
というのを描いていたかもしれない(それでもウズミの理想に奔った自爆とか問題あるが)
のだが、運命のほうで、キラとアスランが少し本気出しただけで、簡単にザフトを
撃退して防衛できているので、興醒めするんだよなあ。
これに限った話ではないが、運命の描写のせいで、無印が興醒めしているシーンが種には多いと思う。
最初は、攻撃予告に焦った連邦軍が戦力を消耗して、打つ手無しと思われたところ、
キンケドゥやトビア、海賊軍の奇襲により、突破口を開き、木星軍の母艦に大打撃
を与えて、核ミサイルの攻撃を防ぐことに成功。
しかし、MAディビニタド7機により、連邦軍が対抗できなくなってきたところ、
シェリンドンがコロニー軍を引き連れてきたこと(&ドゥガチの妄執により、
8機全てを地球に直接降下させなかったという失策)によって、辛うじて
地球圏の防衛が出来たんだよね。
ただ、その後の宇宙戦国時代のことを考えると、この戦いが連邦の失墜と
数多のコロニー勢力が台頭していったことにも繋がっていくんだよな。
運命時は戦闘中に作戦目標がオーブにいなくなった上にミーアの煽動が失敗したから再侵攻の明文が無くなったからの防衛成功
この辺わからない奴しか言ってないと思うがね
種死はラクスがオーブに居なかったら再進攻されてたって事を考えるとキラの判断は正しかったな
いや、ジェリド一同、ティターンズはエゥーゴを追ってジャブローに降下してたっしょ
降下時に前ハゲさんが死んでるし、その他の降下部隊は焦土作戦を知らされてなくて巻き添え食ったし
降下部隊じゃなくて、元々ジャブローにいた守備隊の話。ティターンズの部隊も居たんだろうけど、画面に出てたにはシドレ少佐をはじめ一般将兵ばかりだった様だし、そもそも自爆作戦立てて防衛させてたティターンズ将兵は早々に撤退してたと思う。なんか茶化すようなコメですみませんでした。
視聴者がふざけるな、こんな防衛線は崩せないと思ったところで
エース機が突破口を作り、アリが象に群がるように巨大なMAを転覆させる
ここですかさず防衛側MS投入、巨大MA群と連携しながら打ち込まれた楔に対処していく
ほころびを繕いMAが防衛線を固めたところで英断の撤退命令、攻撃側が退く
どんどん戦力投入されてよく心が折れないよな…
ここで戦うな!って言ってるのが主人公だけで
相手が攻撃できないように盾にしながら戦ったろ!みたいな事考える奴ばっかりで
どいつもこいつもひどい布陣敷きまくってて笑った
まああれは防衛戦というより撤退戦だけど、カトルとディオを極秘で逃がしつつ、OZに大打撃を与えながらほぼ無傷で市民と一緒に脱出するという今考えると頭おかしいことやってる
ガンダムが無双するんで勘違いする人多いが、アフターコロニー世界は名無し一般兵のレベルが異常に高いからな
犠牲を払いつつも本命の「荷物」を守り切るのはカッコイイと思った。
なんてのは最近観直しての感想で初めて観た時は「ハイゴッグカッケー、ジムよええwww」てな印象だったな。
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