0: 2016年05月31日 06:44

00のように1期25話を90分に収めるとしたらどのエピソードを削るか。

0fb43f04



 スポンサードリンク





2 : 2016-07-21 16:38:41

昭弘の弟の最期とかその辺は入れるとして、とりあえず、コロニーの労働者編は大幅にカットかな。
絶対に入れるべきは1話とテイワズとの衝突から仲間に入れてもらうシーン。
あと大気圏突破とビスケットの死と三日月がオルガを奮い立たせるシーン、
最終回のグレイズアインとの戦闘は入れるべきかな。



4 : 2016-07-21 16:43:16

アインを掘りさげて鉄華団を敵視点に置き換えつつガエリオとマクギリスとカルタの過去の回想で締める


8 : 2016-07-21 16:53:44

名瀬に認められる戦いと関係の構築を入れればテイワズとの儀式は最低限でいいよね


10 : 2016-07-21 17:00:05

誰の編集でも昭弘の筋トレとシュミレーションシーンははぶかれてそうww
どうかチャドさんのシーンはなるべく削らないで下さい



12 : 2016-07-21 17:48:00

削って問題なさげなシーンは多いんだけど、いざ削るとなると前後関係が難しい・・・
正直サクラちゃんの農園エピソードとか衛星軌道上の戦い、ブルワーズ、ドルト全般、カルタがらみは外せるけど、ちょくちょく挟まってる複線をばっさりカットする羽目になるのでミカやクーデリアの成長がまったく分からなくなりそう。



15 : 2016-07-21 18:03:36

ヒューマンデブリが本筋に絡まなかったからプルワーズ編カットでいいよ
そうすると家族云々は削れるから盃交わしにいくのもカットで、名瀬とは信頼できないパートナーとして同行した事にすればいい
カルタの恋心もいらないから無くして、尺が勿体無いから島で死んだ事にしよう
そうすりゃちょっとした新規カットと追加アフレコでスマートになるでしょ



17 : 2016-07-21 18:11:05

コロニー編カットしたら地球降下後鉄華団やタービンズが保護されてる理由がイミフメーになるんだが


22 : 2016-07-21 18:29:48

ドルトコロニー編はフミタンの死と合わせて本筋の主役であるクーデリアの覚醒にとって外せない話だろ。
ギャラルホルンとの対立が不可避になったターニングポイントでも有るし、あそこは中盤の山場。



24 : 2016-07-21 18:38:07

最終回付近のグシオンリベイクの奮戦を新規映像で作ってください(´・ω・`)
あそこのシーンが丸々ないのが悔やまれる…

929aeee2



28 : 2016-07-21 18:55:25

とりあえず最終決戦でRaise your flag流す
EDは新曲で



31 : 2016-07-21 19:30:33

身も蓋もない事を言えば、本編が全部終わってみない事にはどれが大事とかわからなくね?


33 : 2016-07-21 19:37:27

ブルワーズとコロニー編の戦闘以外は大事な所を2分位で解りやすく纏めるとかどうかな?


35 : 2016-07-21 19:49:13

最終的に必要なのは「家族」で、そこから逆算してくと
オルガと鉄華団メンバーの関係を深めていくシーンは必要だし、そのオルガに気付きを与えた名瀬とのつながりも重要
というわけで主役はオルガ
もう一つ鉄血に必要なのは「子供たちにはどうしようもない」世界観だと思うから、そこがわかるようにミカとクーデリアを配置してく
あとユージンはオルガが鉄華団の仲間たちを信頼している描写に大事なキャラなので、登場時間は減らしても肝心な所を逃さないようにしたい

7fd40755



44 : 2016-07-21 20:37:43

00のスペシャルエディションが刹那とリボンズの回想みたいだったらか、三日月とクーデリア、もしくは三日月とマクギリスの目線で進行するとまとめやすそう

もしくは敵陣営の描写ほとんど無くして鉄火団メインでオルガの回想っていうのも面白そう



47 : 2016-07-21 22:22:14

いざカットするとなると難しいな。
ある話をバッサリ切ると訳が分からなくなるし、各話を少しずつ減らして繋げるしかないか



51 : 2016-07-21 23:07:04

90分に収めるの自体がきつい。せめて、90分×2は必要。


52 : 2016-07-21 23:09:26

鉄血は本筋に絡まない話と回収されない伏線が多いから総集編向きだと思うんすよー

まあ総集編+新規カットで劇場公開ってのもありそうではあるか



53 : 2016-07-21 23:20:27

クーデリアが居なかったことになっても割りと話が進みそう感。


57 : 2016-07-22 07:06:28

>>53
クーデリアが居ないと、1話でギャラルホルンが襲って来ない



54 : 2016-07-21 23:38:36

何気にどの話も必要なんだよなぁ、削れるにしても


The Document of 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

KADOKAWA/角川書店 (2016-07-07)
売り上げランキング: 2,993


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/