0: 2016年07月22日 12:17

お約束のネタ(五飛の「やる気がないんじゃないかと疑いたくなるくらい~」)以外だとスパロボαのソフトバンクの攻略本がやたらマクロスの柿崎をいじってたのを覚えてる。

cad4d9d0



 スポンサードリンク





1 : 2016-07-31 16:54:17

ザク1の解説でブラスターマリの事を知る


2 : 2016-07-31 17:03:11

暴走特急ギリアム!みたいなやつ
第四次のケイブンシャの攻略本だったと思うんだけど



4 : 2016-07-31 17:13:06

サターン版のF完結編のやつで
ドモンのキャラ解説のとこが
「なぜ魂を覚えず愛を覚えるのだ腑抜けめ」で
大爆笑したのを覚えてる



5 : 2016-07-31 17:14:47

GジェネNEOかSEEDの攻略本でブライトを始終パイロットとして起用してクリアしていくコラムがあったな。
筆者のブライト愛とユーモアある文章で結構面白かった



12 : 2016-07-31 17:47:00

>>5
その攻略本は知らないけれど、自分もNEOでブライトをパイロットとして使ってたな
でもそれは艦だとレベルがほとんど上がらないので、レベル上げの為に無理やり使ってたんだけどね



6 : 2016-07-31 17:16:07

GジェネDSの攻略本も、キャラ紹介がネタ満載で面白かったな




7 : 2016-07-31 17:18:47

13人衆のオカマ担当
13人衆のシルバー世代担当



8 : 2016-07-31 17:28:29

第二次スパロボαのディープファイル(攻略・・というよりネタ本)で
クスハ・ミズハの作った特製栄養ドリンク(通称クスハ汁)を
出来る限りの材料をそろえて実際に調合して飲んでみた、という恐ろしすぎる企画があってな・・・



9 : 2016-07-31 17:36:10

Gジェネアドバンスはゲーム内の図鑑も攻略本もキャラや機体にツッコミまくってた


10 : 2016-07-31 17:37:41

時々出てくるが敵パイロットもこんなの乗りたくないだろう
トレーズ曰く決闘用のガンダム、こんなのを託されたゼクスは可哀想である
「林原めぐみ命」と言う人じゃない限り使わなくていい
ウォルターガンダムが何か武器のように転がってるのが哀愁を誘う
エリート兵との事だが全然エリートじゃない

確か全部F完の攻略本、面白すぎるわw



11 : 2016-07-31 17:43:50

Fの頃はエヴァブームってこともあって熱量の高いファンブックが多かった


13 : 2016-07-31 17:47:01

GジェネゼロMS進化論は登場ユニ全部にライターの独断と偏見によるツッコミが入れられていて
面白かった
今のネット上においてネタにされる事項もこれで覚えた



14 : 2016-07-31 17:52:37

SDガンダム4の攻略本の著者が黒田洋介だった


15 : 2016-07-31 17:52:58

GジェネNOEとSEEDの攻略本で、ドラゴスやネオジオンの量産期が結構辛辣に書かれていて笑った記憶がある
あと何かのコミックで、レイチェルが東方不敗に一目惚れするのがあったんだけどあれもGガンのメンツで初代のストーリーを追っていくという展開だった。



16 : 2016-07-31 18:13:54

グエン:ロラン+〇〇
少年+〇〇
女 大人?〇〇

ミハエル:グエン?〇〇
とかあったなスパロボのやつで(笑)



17 : 2016-07-31 18:18:27

Gジェネアドバンスの図鑑はやりたい放題だったなw




18 : 2016-07-31 18:20:07

F完結編でのネモについて「さすがに使えないユニットについて書くネタもなくなってきた、こんなところは読み飛ばして次にいこう」って書いてあったのを覚えてる。


19 : 2016-07-31 18:31:01

GジェネNEOの攻略本のおかげでジム改にものすごくかわいそうなイメージがついた
ムービーのやられ役な上ゲームでは使えないとか…



20 : 2016-07-31 18:37:07

アドバンスはゲームの中のプロフィール紹介も面白い
ドアンの説明で今ひそかにブームがきてるとか書かれてたし



21 : 2016-07-31 18:43:26

高確率で紙装甲に言及されるハイゴック


22 : 2016-07-31 18:50:08

ギレンの野望シリーズの何かの攻略本だったと思うが、ガトーの運用法の説明で『ノイエジールに乗せるたい』ってあったのが凄く印象に残ってる。
確かにその通りで実際強いんだが、なぜそこで博多弁…。



23 : 2016-07-31 19:10:01

所属不明兵。DC兵なのだが何故か技量が大幅に下がっている。正体が明かせないのは彼らにとってそんなにも辛い事なのか。


24 : 2016-07-31 19:10:14

F完の攻略本はネタの宝庫だったが、ボールの解説が「使い続けるとスパロボの悟りが開けるという、苦行のようなユニット」と書かれていたのは今でも覚えている
まあ、あの時代じゃどう頑張っても使えないけど・・・



25 : 2016-07-31 19:12:07

GジェネのゼロだかFだか忘れたが東方不敗の性格が冷静だった事には笑った。


36 : 2016-08-01 00:11:05

>>25
冷静ってのはテンションを平常通りに保つこと。
マスターにとっては、あの状態が平常運転なのよ…。



26 : 2016-07-31 19:30:51

「マ・クベがRジャジャに乗る時代」というフレーズすき


27 : 2016-07-31 20:35:56

スパロボαでフル改造のトーラスを持ってる前提で攻略書かれてたのが印象に残ってる
確かに強かったけど、ライターの主観入りすぎじゃねぇのかってくらいトーラス推してたのは乾いた笑いが出た



28 : 2016-07-31 20:43:29

連ジDXの攻略本でガンダムの名台詞を実際に使ってみよう!みたいなコーナーあったんだけど
そこで
誤射されたとき→「謀ったなぁ!」
誤射したけど謝りたくないとき→「己の生まれの不幸を呪うがいい」
というコンボを見たとき爆笑した



29 : 2016-07-31 20:47:40

スパロボαの攻略本でボルテスVのド・ズールとドズル・ザビが並んでいて、ドズルの方にこっちのドズルは強いぜ!って書いてあったのが強烈に記憶に残ってるなぁ。




31 : 2016-07-31 21:03:49

GジェネNEO攻略本のあるユニットの解説に
「ビルゴに弱い、ビルゴ?にはもっと弱い」
という言い回しがあった気がする



32 : 2016-07-31 21:33:42

シャアが一番強そうに見えたのはこの機体の時じゃね?

と書かれたのはシャアザク



33 : 2016-07-31 21:37:10

Gジェネとか特にだけど、設定上高性能なMSはゲームだとすごい使い易くて目立つんだけど
「原作のどこに出てたか覚えてる人いるの?」と書かれてしまったゲルググJさん、確かに



34 : 2016-07-31 21:46:08

Gジェネのなんかでバニングをゾロアットに乗せて、ビームストリングスによる漁師プレイをやってたコラムかなにかが面白かった


35 : 2016-07-31 22:05:24

旧ザク「トールギスがうらやましい」

まあ確かに。どこで差がついた



37 : 2016-08-01 04:36:02

スパロボα外伝の攻略本にフル改造したガンブラスターが最強みたいに書かれてたが実際使ってみたらそんなことはなかった

今考えるとパイロットや精神の内容を考慮せずにカタログスペックだけで語ってるエアプ発言だったんだろな

フル改造したガンブラスターのバズーカと真ゲッターの無改造ストナーサンシャインは同じ攻撃力!強い!レベルの内容だったわ



39 : 2016-08-01 06:47:35

>>37
いや、ガンブラスターは有能だったよ。少なくともνガンダムの代用には最適だった。
ていうかMS系のユニットの攻撃力をスーパー系のユニットのそれと比較するのがナンセンスだろww



44 : 2016-08-01 18:44:07

>>37
まあα外伝のUC連中はファンネルは使い物にならず、主役NTが援護覚えないので
月光蝶やハイメガでのMAP兵器要員になりがちだし…
そんな中で、中盤には入手できて改造費も安く、パーツ4つ付けられて飛行可能で
P武器のライフルが地上・空中A、EN消費武器はないとガンブラスターは確かに強い
ある程度手をかけないと対して強くはならないけどね



38 : 2016-08-01 05:48:55

涙ダバダバ


40 : 2016-08-01 07:41:28

MXの攻略本で乱入時の飛影もパイロット一覧に入っていて
そこで「何故こっちの性能で加入してくれなかったのか」と
遠まわしにdisられてた主人公



41 : 2016-08-01 09:28:27

プレイしたなら誰もが躓くフォーミュラー戦記0122の11面マスドライバー。それもそのはず攻略本ですら初期配置によっては攻略不能(リセットしろ)と書かれてた。


42 : 2016-08-01 12:01:55

スパロボCOMPACT2第3部の攻略本
飛影→ジョウに乗り代わった瞬間お蔵入り候補に
ジョウ→ジョウが飛影のパイロットになった途端使えないユニットに成り下がるのはなぜ?

主人公なのにこの言われよう…



43 : 2016-08-01 12:19:22

スパロボF完の攻略本で、頑張ってたけど途中から弱いユニットの説明で泣きが入ってたな


45 : 2016-08-01 19:03:17

Fの頃は強いユニットとそうでないユニットの差が尋常じゃなく激しかったので弱いユニットやキャラはネタにして字数を埋めるしかなかったが、最近は弱いユニットでも改造次第で戦えるのが普通なので毒を吐くほどのものはなくなってきたと思う
単純にそういう解説を書くライターがいなくなっただけかもしれんが



46 : 2016-08-01 20:43:57

毒吐くだけでなく、攻略的に的確で且つ、ガンダム作品への愛も十分に感じられるのが良かった
Gディフェンサーを「単体ではまさにカトンボである」とか
ジュドーに幸運無い場合にZZはプルを乗せるとか
デュオの使い道を隠れ身で接近して自爆させろとか



47 : 2016-08-02 17:18:42

スパロボJの攻略本はオリキャラの書き下ろしラフ画が結構あって楽しかった
攻略本ごとに載ってる絵が違うから何冊か買ってたな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/