0: 2016年06月29日 18:05

リボンズのようなイノベイドが現れなかったら、どのような結末になるのか予想してみよう

リボンズ



1 : 2017-01-09 15:29:16

刹那は少年兵時代にやられていた

WS000118



2 : 2017-01-09 15:30:04

>>1で終わってた


5 : 2017-01-09 15:40:55

>>1
リボンズがいなくても別のだれかでOガンダムのテストは行われただろうし刹那は生き残るんじゃね?
その場合はマイスターにはならないと思うけど。



7 : 2017-01-09 15:45:06

>>5
あのテストは極秘だから目撃者は始末する事になってる



4 : 2017-01-09 15:33:08

刹那が少年兵時代に死んで、ラッセがエクシアのマイスターに
そしてCBの行動開始はやや遅れて準備が万端になってから
トリニティ参戦や三大国家へのジンクス提供が起こらない

確実に変わるのはこの辺?



6 : 2017-01-09 15:41:55

リボンズの進言が無くなるので、武力介入本番用ガンダムマイスターに人間が選ばれることはなかったかもしれない。

つまり1ガンダムとGNキャノン部隊による介入もあったわけだ



9 : 2017-01-09 15:48:32

計画が当初の予定通りなら1期終了あたりでソレスタルビーイングが世界の敵となって滅んでたんだっけ


11 : 2017-01-09 16:02:20

疑似太陽炉なしだと、さすがのコーラサワーもガンダムとまともに戦えず、戦死していたかも…

WS000119



12 : 2017-01-09 16:04:41

エクシアって本当なら刹那より能力の高いマイスター候補がいたんだけど
リボンズが刹那がマイスターになれるようになんかしたんじゃなかったっけ



14 : 2017-01-09 16:10:01

>>12
たしか刹那がマイスター候補一位になるまで優先度が高いパイロット皆殺したんだっけ?



50 : 2017-01-09 20:31:25

>>14
いやそこまで極端な事はしてないぞ
あくまで遊び心で候補に加えただけでそっからマイスターに選ばれたのは刹那の実力



17 : 2017-01-09 16:21:16

擬似太陽炉の流出とイオリアの死亡がなくなる
ヴェーダが正常に機能してるので3大国家群の連携と地球連邦は遅れる
イオリア復活でトランザム開放でゆっくりGN粒子をばらまきながら紛争介入をしてイノベイダーへの覚醒を待つが
結局、ELSの襲来で人類滅亡

リボンズが計画を前倒しにしたお陰で刹那が先行してイノベイダーに覚醒できた。
ELsの襲来にクアンタを用意できたのも前倒しのおかげ、ある意味1番の功労者だよねw



25 : 2017-01-09 16:58:53

刹那が死ぬのは確定として

刹那だからイノベイターに慣れたわけじゃなくてイノベイターの素質を持った人類は別にいるのだからそいつがヴェーダーに選出されてエクシアのパイロットになる

擬似太陽炉が200年後まで出回らないなど



27 : 2017-01-09 17:08:17

やっぱしELSが一番のネックだな
あれを処理できないかぎり地球終了だから
武力があってもどうにもならない結末を劇場版のデカルト・シャーマンが証明済みだしな

ba621c1f



31 : 2017-01-09 17:29:25

ELSは脳量子波を辿って地球にやってきたから
イノベイターのような強力な脳量子波を持つ者が現れなければ地球には来ない



40 : 2017-01-09 18:05:09

>>31
ELSも必死だっただろうから微弱な脳量子波でもいずれ検知してやってきそうw



32 : 2017-01-09 17:30:27

自分のやりたいようにやってただけに見えて実は物語に必用なキャラだったんだな・・・
とりあえずどうにかして純粋種イノベイターが誕生する話の流れにならないとどうやっても対ELS戦で積むというのが

f9Tfh94w



39 : 2017-01-09 18:03:51

アレハンドロはリボンズが居たからあれだけ強気に出れたけど
居なかったら自分の人生に不満を持ちつつも役割を受け入れていたかも?



48 : 2017-01-09 19:06:39

トリニティ三兄弟は産まれないから
とりあえず、ルイスの家族は殺されず
ルイスがアロウズに入隊する事もなく
一期のちょっとワガママな女の子のまま、平和に幸せに暮らすのは確定か

あと、子熊のルイス一目惚れも無し

エルス問題は
イオリアかエイフマン教授のうち
せめてどちらかだけでも生き残ってたら何とかなりそうな気もするw



51 : 2017-01-09 20:48:14

イオリアの死亡が自身の想定より遥かに早かっただけで
最終的にはツインドライヴの情報開示で人類の総イノベイター化からの
来るべき対話ってのが、本来描いてた青写真だったのでは無いかと



60 : 2017-01-09 23:10:49

そもそもリボンズが実行部隊をイノベイドから人間に変えてるからリボンズいなけりゃマイスターの存在自体がフェルトの両親世代から存在しなかったかもしれない
下手したら本編キャラだとおやっさんしかトレミー組のキャラはいないかも



61 : 2017-01-09 23:51:28

>>60
かもしれないじゃなく存在しない
スカウト担当のグラーベはヴェーダがピックアップした候補をスカウトしてる
ルイードも、マレーネも、シャルもグラーベがスカウトした
ヴェーダの指示が無ければグラーベもスカウトしない(もしくはグラーベ自体存在しない)
ついでにイアンとモレノはルイードが誘ってヴェーダが許可してる
なのでルイードがいないとこの二人もCBにはいない



62 : 2017-01-10 00:20:53

わりとシンプルに、
・刹那がマイスターにならずラッセがエクシアのパイロットに
・マイスターの中からイノベに覚醒する者が居なくてELS戦で詰む
おおまかに言ってこの2つが大きな変更点じゃなかろうか。
刹那が居てマジで良かった!って思える部分はやっぱイノベ関連だと思う。
リボンズ最大の功績にして最大の失敗はソラン少年の熱視線を受けて彼を助けちゃったこと。



66 : 2017-01-10 12:02:44

>>62
ELS戦で詰みは良く言われるけど、ELSが来たのって2期最後に刹那がトランザムバーストしたせいで脳量子波が大量に散布されてELSに見つかったんじゃなかったっけ?
ティエリアもヴェーダの予想では数世紀先の予想だったって言ってたから、イレギュラー要素はやっぱイオリアの死とそれによる太陽炉情報の全開放とそれによる刹那のイノベイター化じゃない?
だからリボンズタイプが存在しなかったら・・・
・一番重要なのが、ティエリアがヴェーダレベル7の完全アクセス権を保有出来た(最上位のリボンズタイプがいたせいでアクセス権限を止められていたから、リボンズタイプがいなければ最も忠実な塩基配列0988型が繰り上がる)
・よってリボンズの計画の代役はリジェネ・レジェッタが行っていた可能性が高い
・ただリジェネはマイスター型イノベイドじゃないから0ガンダムには乗らないし、乗っていても結局刹那はあの内戦で死んでいた
・また、リジェネは大使と同調しないから手を組む事もなく、大使は計画を実行出来ず監視者としての役止まりで終わった
・リボンズに排除されずに済んだどっかの誰かがエクシアのマイスターになった(ラッセはあくまで刹那の次の予備マイスターだから刹那より上位のマイスター候補がいればラッセにはお声がかからない)



67 : 2017-01-10 12:03:23

>>62
・CBの武力介入計画はエクシアパイロットが早く見つかるおかげで早くスタートする(刹那を他のマイスターに紹介するシーンでニール、ティエリア、電池は既にマイスターになっていたから)
・イナクトやフラッグの新型MSはまだ開発途上で、第5次太陽光発電紛争時主力機のヘリオン、リアルドが主力の世界連合は劇中以上に苦戦を強いられる(開発スピードが速まって結局開発はされるだろうが)
・イナクトより安全性が劣るであろうヘリオンに乗ったコーラサワーの死亡率がほんの僅かに上昇する
・コーナー家がHAROのデータは仕入れているので疑似太陽炉の製造には成功するが、リボンズの塩基配列を元に作ったトリニティチームの兄弟を製造出来なくなるので、マイスターはネーナ以外は別のデザインベイビーとなるが、ヴェーダレベル7アクセス権が無い以上ベーダの掌握が出来ないので計画を実行に移せなくなる
・トリニティチームの参入が無ければ、世界連合軍との戦い(劇中での砂漠戦)でプトレマイオス組が敗戦してCBが壊滅する
・ガンダムが鹵獲され純正太陽炉が地球連合の手に渡るが、取扱説明書付きの疑似太陽炉と違って構造の把握に苦労するが、トリニティ参入が無い為に死なずに済んだエイフマン教授やビリーが解析を行って疑似太陽炉の製造は年数がかかるものの出来る。(この時点でコーナー家の参入価値はゼロ)
・CBや太陽炉の登場で地球連合は緩やかながら統一に向けて動き出すのでアロウズみたいな組織は編成されない。またルイス家も虐殺に遭わずに済むので資金援助面でもアロウズは作られない
・CB壊滅後に野心はあったが最も忠実なタイプのイノベイドのリジェネ自ら動くのか、イオリアをコールドスリープから起こすのかは・・・

1期だけで見ても結構色々起きそうな気はする



64 : 2017-01-10 10:16:06

こうやって見るとリボンズって物語に必要なキャラだったんだな、このスレ見て好感持てた


65 : 2017-01-10 11:23:29

必要だったのもそうだし如何にイオリアが立ててた計画が「そういうイレギュラーありき」で構築されていたかってことなんだよな
やはり、という本人の遺言もそうだけどあの人「人間の可能性は信じていても人間そのものは毛ほども信用してない」んだってのがよく分かる





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/