0: 2016年07月16日 16:02

G-セルフ戦では活躍が今ひとつであったジット団だが、どうすればベルリ達を苦戦させられたのか等の議論も含めて彼らの魅力を語ろう

ジット団








1 : 2016-07-29 16:10:04

活躍が見られなかったという不満点もあるけど、同時に監督がこのポジションのキャラでやりたかった事も伝わって来るという矛盾


6 : 2016-07-29 16:32:02

某特戦隊隊長「最初にキメポーズを決めとかなかったからそうなるんだよ」


8 : 2016-07-29 16:32:54

Gレコ全体にいえるんだけど機体はかっこいい。
ただ乗っているパイロットが実戦慣れしていないせいか運用が残念で活躍できていないのが痛すぎる。
もうちょっとキャピタルアーミーの雑魚をバッタバッタ倒す描写が見たかった。



11 : 2016-07-29 16:39:14

技術力は持ってるけど平和な国の人たちだしな…
おまけにその技術も流出しちゃったし…



12 : 2016-07-29 16:44:52

金星だかに行っても人類は俗っぽいままなんやなって教えてくれた
風呂栓隊長に感謝



15 : 2016-07-29 16:58:18

ただ勢いのまま暴れてたって感じだからなぁ。
もうちょっと思慮深く行動してれば、無駄な争いも損害もキア隊長の死も防げたように思うが…
そういう未熟な人々を描いてるからしょうがないっちゃ、しょうがないんだが



16 : 2016-07-29 16:58:31

たしかにジャイオーンは作ってみてかっこよかった。
G-セルフと並べてみると迫力が全然違うよ

ジャイオーン



18 : 2016-07-29 17:00:23

初見はジャイオーンがラスボスだと思ってた


19 : 2016-07-29 17:17:27

ジット団が動き出すまで戦争どころか内紛すら起こってなかったっぽいからなぁ
長い平和の中で闘争本能が失われた結果がアレってことですよ

恒久的平和とコロニー内で管理された世界という人類の夢を実現させたような場所だけど引き換えに生物としての機能が失われてしまうという皮肉



20 : 2016-07-29 17:18:15

ジット団は富野らしい使い方だった気もする

というかカッコいい機体ほどあっさり退場するのが富野だし……



21 : 2016-07-29 17:18:38

チッカラとクンが地球の重力若干パニックになり落ち着こうとして力むシーンがそのままCMに入ったこともあって無駄に印象深い

ジャイオーンの走査線でガンダムのように見せるモニター顔いいよね……



27 : 2016-07-29 18:02:58

SFだと閉鎖世界から脱出しようと企てるというのは割とポピュラーなので
暴れたいだけの無能集団ではなく、自由を渇望している反逆者達みたいに描写していれば
メガファウナの仲間にする展開でも行けたと思う

Gレコが2クールでなくもっと放送期間が長ければ、トリッキーや高トルクで
ジット団の高性能機相手に苦戦しつつ対処していく展開が見られたのだろうか…



28 : 2016-07-29 18:03:10

ジャイオーン、ジロッド、ジャスティマと
見た目だけならラスボス陣営感に溢れてる

39e1162e



30 : 2016-07-29 18:15:14

キア隊長は家族にムタチオンの可能性が無い環境を用意したかった、その為レコンギスタを実行したように見えるなあ
明言はされてないけど、最期の台詞とクンちゃんが身籠ってた事からそう思える



32 : 2016-07-29 18:26:50

ジャスティマがGセルフのシールドを切ったときはベルリと同じく「手強い」って思ったな



34 : 2016-07-29 18:50:31

ジャイオーンのアームのゲテモノさと顔の異質なイケメンさがほんとカッコいい
Gレコでは1,2を争うぐらい好き

アームのビームも何気に伸びていたが使いこなすとどれぐらい強かったんだろうか
手の甲部分の耐久力は不明だし、コロニー内でビームライフルの流れ弾を指で切り払っていた



36 : 2016-07-29 19:09:15

その技術力で戦争を激化させたと見るべきか早期に決着させたと見るべきかで評価が別れる集団だと思う
少なくともこの作品で一番重要なポジションなのは確か



43 : 2016-07-29 19:35:55

実戦慣れしてない影響で周りが見えなくなるとことか、動き安いギンガナム隊って印象

隊長がいなくなったのもあってか団ってよりも他の勢力が機体を一気に増やしたけど、ジット団だけで全部持ったままだったら凄くキャラが濃い機体ばっかりでライダーの秘密結社ばりに今週の最強ができたレベルだった



48 : 2016-07-29 20:28:00

ここまでリジットの話題なし
ほかの面子が濃いのと立体化されてないせいで影は薄いがUC版グスタフカールにマラサイ顔をのっけた風なイケメン機体なんだよなあ

2015012322024245f



49 : 2016-07-29 20:31:31

キア隊長の「魚を食べさせてやる」が気になったが良く良く考えるとヴィーナスグロゥブの人は未だに地球でクンタラを食しているという偏見なんだよな。


51 : 2016-07-29 20:36:57

地球人は蛮族だという偏見のせいで正しい対話が出来なかった人達で、蛮族の代表格のベルリに「貴方達はお仲間を何人やったんです?」とも言われれば腹も立ち、その上ジャイオーンでG-セルフがやれなければ、止まった位置の事も考えずに攻撃して大惨事になるし、ベルリもベルリで自分と同程度に相手も頭が回っていると考えた所為で起きた大惨事。


54 : 2016-07-29 20:40:58

悪役かと思ったら本物の爆弾すら持っていなくてパーティーグッズでごまかそうとするし、自分のミスに責任を持てて、地球で健康に過ごしたいだけの良いパパさんだもんなあ・・・
他のジット団員も戦いたいからじゃなくて健康に生きたいからなんだろうなと思うとスパロボとかで是非救ってほしいキャラ達だよな
パーティーグッズ、睡眠薬とか使ってたところを見ると脅しに使ってた銃もおもちゃの銃なんじゃないかな
キアJrとクンスーンには健康に過ごしてほしいね続編を誰かが作るなら1シーンだけでもいいから幸せそうな姿を見せてほしい



57 : 2016-07-29 20:49:59

ジット団の活躍自体は微妙だったけど終盤活躍した強MS達の大半はジットラボラトリー製だったよね



58 : 2016-07-29 20:52:54

大量の強力なMSを持っていこうとしてたのも地球ではまだクンタラみたいな差別あってとビーナスグローブの人も同じような扱いをされる考えたからなんだろうね


60 : 2016-07-29 20:54:04

終盤覇権を握ったのはジット団のクレッセントと合流したキャピタルアーミィ、アメリアとドレッド艦隊はその技術の犠牲となった。


62 : 2016-07-29 23:04:13

フルムーンシップはもうちょっと活躍してもよかったと思う
満艦飾である! で実質出番が終わっていたのはいかがなものか

フルムーンシップ



64 : 2016-07-29 23:39:56

ジャスティマのミサイルはファンネルミサイルというより超強力ホーミングミサイルって印象がある
ミノフスキー粒子散布下でもフォトンアイで自分のだけぐんぐん追尾するから、RCだと地味にチート性能な気がする



65 : 2016-07-29 23:49:33

ジャイオーンは、どんなに強力で格好いい機体でもパイロットが戦争知らないと活躍できない、っていうのがはっきり描写されてて良かったね
キア隊長も初実戦であろうベルリとの戦闘で冷静になれなくて海底に穴開けたり、そういう所をリアルに描かれてたと思うな



67 : 2016-07-30 00:51:48

ジャスティマはやられちゃったけど活躍としてはおおむね満足かな
近接タイマン特化の尖った兵装にアシンメトリーなシルエットにあの顔ですよ
ボスではない強機体としては十分暴れたと思う



73 : 2016-07-30 09:11:39

ジット団が操るジットラボ製のG系よりもトワサンガのレイハントン家製のGセルフの方がつおい


75 : 2016-07-30 10:40:26

ルシファーとダハックとかいうラスボス候補が敵に渡る不運



78 : 2016-07-30 13:08:20

>>75
冷静に考えるととんでもない惨事だよな



85 : 2016-07-31 02:17:12

>>78
もう作っちゃったら後はどうでもいいのかなって感じ
プラモ組み立てる作業には熱中するけど完成したら後はもう放り出しっぱなしの奴いるけど
そんな感じなのかも



76 : 2016-07-30 12:38:31

見かけ倒しだったジャイオーンと違いチッカラのジャスティマは普通に活躍してたけど
ジット団の中ではチッカラがエースだったのかな?



77 : 2016-07-30 12:42:29

キア隊長があの時ダハックかGルシファーかG-ITに乗ってオーシャンリングの近くじゃないところで本気でやればあの時点のGセルフを苦戦させるもしくはメガファウナの誰かを落とすくらいは余裕で行けただろうな


79 : 2016-07-30 16:33:43

ベルリとラライヤが☆5レアリティのMS
クリムとロックパイとキアが☆4レアリティのMS
マスクだけ☆3レアリティのMSをガチャで引き当てた印象



83 : 2016-07-31 00:53:04

>>79
そして触れられもしないトリニティ…
勝手知ったるジット団相手じゃなきゃもうちょい頑張れたと思うんだ…



80 : 2016-07-30 18:51:34

ミコシ乗っ取りの際に手にしてた銃のデザインが妙に可愛くて変だって思ったけど、後の爆弾の正体を見るにアレもおもちゃだったんだなって納得してほっこりした
同時にこいつらが好きになった瞬間でもあった

できればそのままズッコケ三人組っぽく最後まで行ってほしかった…



HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)
バンダイ (2015-02-14)
売り上げランキング: 42,326


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/