0: 2016年07月21日 17:37

最終話のコレン専用カプルの勇姿は涙無しでは語れない。

コレン・ナンダー
人物

ディアナ・ソレルへの忠誠心は強いものの、乱暴で何をしでかすかわからない危険人物でもあり、「(彼と同時に送られた補給物の)火薬の総量より危険な奴」と称されていた。また「ガンダム」に対し異常なまでの敵意を持っており、ことあるごとにガンダムをつけ狙い、いかなる犠牲も省みない面もある。書籍によっては、冷凍睡眠中にガンダムへの敵意を刷り込まれたとも言われている。

顔の痣は冷凍刑に処されたときについたもの。また元々は長髪だったらしいが、同じく冷凍刑によって抜け落ち、現在の髪型になった、という設定がある。また、母の顔は記憶にあるが父の顔は覚えていない。僧侶のような生活をしていた時期に、母親をモデルに木像を彫っていた。

主な搭乗機は、イーゲルと、かつてのシャア専用機を彷彿とさせる赤い塗装で角付きのカプル。後者は、大きさからしてウォドムの手を改造したものと思しき、巨大なロケットパンチを右手に付けている。ともにガンダム世界の常識からは珍妙ともいえる機体だが、ハリー・オードからのスモーの提供の申し出があったにもかかわらずこの機体に乗っている事からみて、これは彼のこだわりのようだ。また格闘戦にもこだわりがあり、主にコレン機が装備している採掘用のMS用ドリルである「ミンチドリル」は、∀ガンダムなどによっても運用された。

MS操縦の腕前はかなりのもので、水陸両用のカプルでスエッソン操縦のマヒローと互角以上に戦ったり、メリーベルのバンディットをミンチドリルの一撃で撃墜したりした。

劇中での活躍

ディアナ・ソレルの暗殺を謀った兵士を殺害した罪で冷凍刑に処されていたが、アグリッパ・メンテナーの差金で刑を解かれ2人の部下、ブルーノとヤコップと共に、秘密裏に地球に送り込まれた。∀ガンダムを誘い出そうとした彼の暴走によって発掘されたばかりのカプル十数機を倒したり、ノックスの街を崩壊させた。しかし∀ガンダムとの地下での戦闘に敗れ、自らの機体イーゲルを失う。

イーゲルがマグマに沈んだ後は、僧侶のようないでたちでさすらっていた。この時は以前とはうって変わって純朴な人柄を見せていたものの、立ち寄った村の祭りで∀ガンダムのはりぼてを見て「ガンダムに襲われる」と騒動を起こす。∀ガンダムのはりぼての首をとり「ガンダムを倒した」後、姿を消した。

その後地球で∀ガンダムの月光蝶を見て黒歴史時代の生き残りとしての記憶を取り戻し、ディアナ側に合流する。最終戦では互いに月光蝶システムを発動して硬直・暴走しつつあった∀ガンダムとターンXの間に割って入り、金縛りを解くもターンXが放出した月光蝶の刃を浴びて乗機のカプルは爆散、戦死する。








2 : 2016-08-08 16:32:21

ガンダムの兄貴枠は、死亡フラグであり自らの命と引き替えにターンタイプの暴走を止める場面は、泣ける


3 : 2016-08-08 16:38:06

ときた版だとアスクレプオス(非変形)のお陰か無事生存して嬉しかった思い出
後にEXA内の∀の世界でコレンがアスクレプオスに搭乗しようとしてて良いファンサービスだと思った



4 : 2016-08-08 16:39:21

∀屈指のカッコイイ漢枠



5 : 2016-08-08 16:39:55

ディアナを崇拝していたり、最後の戦いにソシエ達を巻き込まないために嘘を着いて出撃した辺りから優しい男なんだろうと思う

コレンだけじゃないが散り際が格好いい男は印象に良く残る



9 : 2016-08-08 16:58:21

コレン「戦士たる者の生き様を後世に伝えい、女達よ!!」

最高にかっこいい



10 : 2016-08-08 16:59:16

なんかシャアなんじゃないかとかトンデモ説があったような…
ガンダムを敵視しているからだけで流石に無理があるのでは



15 : 2016-08-08 17:12:29

コレンがガンダムを思い出すシーンで偶然ウイングゼロ(ゼロカス?)が使用されたから
W時代の人間じゃないか?って考察出来るけどね
俺はコレン・ナンダーは黒歴史時代の軍人って事で納得してる


bfc49946



17 : 2016-08-08 17:24:32

おもいくそ個人的であほくさい印象の元にSD世界の住人だった説を持っている
一応SD世界も黒歴史に入っていたという当初の企画も含めた印象

最初の乗機であるイーゲルのデザインもSDガンダムのモンスター系MSのような造形をしている
スモーを断ってまで乗ったカプルはあの中では限りなくSDに近かった
特徴的なロケットパンチもSDには一応存在している他
SD世界で主に討伐される立場のモンスター系の陣営だったなら、「ガンダムに襲われる」という認識も間違いではない
また混乱していたとはいえ生身で殴りかかる行動力もSD世界の住人ならば当然であろう



21 : 2016-08-08 17:31:22

ゼクス説の根拠はゼロの顔を思い浮かべてだったけど
確かあれは手元の資料がたまたまゼロだったからじゃなかったっけ?



22 : 2016-08-08 17:42:18

∀だって、時代を拓けるはずだぁぁっ!

人類文明をズタズタに破壊した∀へ贈る希望に溢れる名言ほんと好きです


WS000028



29 : 2016-08-08 18:29:22

終盤のかっこいい役回りって最初から予定されてたのかね?


53 : 2016-08-08 20:04:58

>>29
いや、最初の予定では12話で普通に戦死するはずだったのが監督の気まぐれで生き延びた
黒歴史の生き残りってのも後から作った設定



32 : 2016-08-08 18:37:13

収穫祭の回で暴れてたのって、あれお祭りの人達を『ガンダム』から守ろうとしてたんだよな……


37 : 2016-08-08 18:48:32

>>32
そう思うと泣けてくる
根はすっごい良い人なんだよな



36 : 2016-08-08 18:47:02

最期の一撃が金的攻撃だったことは意外に語られない

WS000029



40 : 2016-08-08 18:57:28

宇宙世紀の人間だったって説があったよな


43 : 2016-08-08 19:13:57

ハリーからスモー提供の話もあったみたいだけどスモーが提供されたら角付き真紅に改造されたと思う


46 : 2016-08-08 19:18:15

黒歴史の生き残りで、危険人物で、歴戦の勇士っていう割にはあんまり操縦技術はなかったな。
キャラはすごく良かったけど、腕はハリーに全然及ばないイメージ。



47 : 2016-08-08 19:27:19

>>46
及ばない可能性はあるが及んでる可能性もある
乗ってるのカプルだぞ…



66 : 2016-08-08 23:28:42

>>47
イーゲルで、本調子でないターンエーとエースでもないロランに負けちゃったし…
シャアザクvsガンダムみたいに、パイロット能力差は大きいけど、機体性能差で負けたみたいな感じでもなかったからさ。
何だか技量に優れたパイロットって感じがしないんだよね。
気迫とかっこよさはわかるんだけど。



50 : 2016-08-08 19:44:14

>>46
いやいや、観た事ある?って思ったけど
黒歴史の生き残り、危険人物、歴戦の勇士って前提での話ね
パイロットとしてはハリーが最強って言われてるし(ソースは知らん)比べるのは可哀想
∀、Xは言わずもがな
結論
少なくとも弱くは無い



51 : 2016-08-08 19:51:33

>>50
少なくともバンディッドに乗ったメリーベルよりカプルの乗っても強い、凄いような…



55 : 2016-08-08 20:10:43

フルカラー劇場の月にはバニーガールのコスプレをしたコレン・ナンダーがいるとかいないとか


56 : 2016-08-08 20:14:20

黒歴史に埋没する以前の世界を知る唯一の人物を
ただの狂言回しとして劇中で泳がせとくってすてきやん



73 : 2016-08-09 01:26:34

「悟りの戦い」のコレンが好きだなぁ…。

WS000030



59 : 2016-08-08 21:28:48

コレンのように木彫を上手く作りたい。
手先も器用な漢よ?



63 : 2016-08-08 23:11:21

ギンガナム艦隊との決戦にあたってスモーの貸し出しを提案されたのをわざわざ蹴ってカプルに乗ってたが、もし素直にスモーを受け取ってたとしてもやっぱ赤く塗ってたんかな。


76 : 2016-08-09 02:08:46

カスタマイズしてあるとはいえカプルでスエッソンのマヒローを圧倒した上メリーベルのバンデットを撃墜してるし、正歴世界ではかなりの実力者だと思うけどな。それこそスモーにでも乗ってればターンXとも渡り合えたんじゃないか。


78 : 2016-08-09 04:56:30

黒歴史時代のターンA同様コレンの正体は謎のままでいい
シャア説にしろゼクス説にしろ面白いけどそこんトコ明確に描写されたら萎える



81 : 2016-08-09 09:10:26

ガキにはおっかさんの有り難さ、わからねぇよなぁ

コレンの母親はどんな人だったんだろうか



84 : 2016-08-09 10:22:14

序盤の狂人じみた振る舞いから「悟りの戦い」でガンダムの呪縛を解いての精神の変わりようから「ガンダム」に対する敵意を植え付けられた強化人間的なキャラなのかなって思った。


85 : 2016-08-09 10:38:42

イヤな悪者だと思ってたら、なんだか愉快な人になって
最後はめっちゃカッコ良かった
人は外見で判断してはいけないね
こういうキャラクターって他の作品にはあんまりいない



88 : 2016-08-09 17:14:40

ハリーがヒゲ世界じゃチートクラスなだけで、コレンは普通に上位に入る実力者だろ。
機体性能抜きにしたら、ハリーに次ぐんじゃないか?
あと彼ほど過去が気になるキャラもなかなかいない。



90 : 2016-08-09 20:10:01

これなんだー?
 ではなく、
なんだ、これ?
と思わせるような出だしだった。
いい意味で最後はなんだこれ?になった。
みんな、コレン好きだったのね。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/