1 : 2016/07/17(日) 00:33:54.070
ビームスプレーガンですら当たればドムやゲルググにとっては致命傷なのにフルアーマーガンダムのダブルビームライフルって何の意味があるの?
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2 : 2016/07/17(日) 00:34:37.959
数撃ちゃ当たる的な
4 : 2016/07/17(日) 00:37:51.600
こうね・・・シールドごと破壊できるんだよきっとたぶん
5 : 2016/07/17(日) 00:38:06.590
対MA用
6 : 2016/07/17(日) 00:38:53.182
ツインバスターライフルはいいんだな?
10 : 2016/07/17(日) 00:45:12.101
>>6
あれは色々撃ち分けできたんじゃないか?
あれは色々撃ち分けできたんじゃないか?
7 : 2016/07/17(日) 00:40:52.225
ビームスプレーガンの威力は良くわからんが対艦戦闘なら変わってくるだろうな
8 : 2016/07/17(日) 00:43:07.125
装填数じゃね?
9 : 2016/07/17(日) 00:44:11.796
万が一片方故障しても戦闘継続できるだろ
11 : 2016/07/17(日) 00:46:14.835
ダブルだぞ威力もダブルじゃん
12 : 2016/07/17(日) 00:49:04.349
一つの口から一度に出せるビームの量に限界があるから
二つに増やして出せるビームの量増やした
一つで口がデカいもの作るのが面倒だったりムダにでかくなったり
維持管理が大変だから分割
二つに増やして出せるビームの量増やした
一つで口がデカいもの作るのが面倒だったりムダにでかくなったり
維持管理が大変だから分割
13 : 2016/07/17(日) 00:51:24.777
元々FAガンダムはプラモ漫画で出てくるシミュレーターで使うもんだから改造精度が高いほど強くなる
14 : 2016/07/17(日) 00:54:30.316
仮に対MAや対戦艦のためだったとしても
ダブルビームライフル積んでるやつ大体トロイやん
砲台みたく据え置きにした方が良さそう
ダブルビームライフル積んでるやつ大体トロイやん
砲台みたく据え置きにした方が良さそう
15 : 2016/07/17(日) 01:02:09.817
ダブルビ程度でトロイのも可哀想だよね
自由のフルバは各個撃破も出来るというのに
自由のフルバは各個撃破も出来るというのに
16 : 2016/07/17(日) 01:02:50.358
FAガンダム以外だとZZとかデナン・ゾンとかGキャノンが装備してるけど
トロイ系で持ってるの何があったっけ
トロイ系で持ってるの何があったっけ
17 : 2016/07/17(日) 01:05:39.635
ZZのイメージがトロイのは大体スパロボのせい
18 : 2016/07/17(日) 01:08:21.973
トロイっていうかZZはデカいゴツいだけで
推力とか運動性が悪いわけじゃない
どこかの赤い総帥の機体みたいに詰め込み過ぎであちこち極端なだけで
推力とか運動性が悪いわけじゃない
どこかの赤い総帥の機体みたいに詰め込み過ぎであちこち極端なだけで
19 : 2016/07/17(日) 01:09:46.788
21 : 2016/07/17(日) 01:11:51.436
スペックも全体的にZより上なのにトロイとか言う奴の多い事多い事
22 : 2016/07/17(日) 01:14:09.213
ちなみにZZさん、重MSだけど腹の部分のコアファイター(融合炉2個積み)がむき出しで
キャノピーのとこ赤い装甲が覆ってるだけだったりする
フォートレスに変形するとたしか丸見えで、そこが完全に欠陥
(さらに手足の裏のフォートレス用バーニアもMSになると使えない欠陥がある)
キャノピーのとこ赤い装甲が覆ってるだけだったりする
フォートレスに変形するとたしか丸見えで、そこが完全に欠陥
(さらに手足の裏のフォートレス用バーニアもMSになると使えない欠陥がある)
コメント一覧 (82)
門数を増やすことにこだわる開発スタッフがいたんだろう。
用途が違うならまだわかるけどさ
あと威力を抑えて撃ちたい時に交互撃ち方に出来るとかかな。
ただこの手の連装砲で加減してるの見た事ないが。
二連程度じゃ紙一重以外じゃ大して変わらんか?
それに、第一次ネオジオン戦争の時代は1機体にかける費用が特に高額な時代だし、敵対勢力の尋常じゃないハイスペック機体との戦闘のことを考えたら威力はとにかく高い方が良いと判断したんだろうね
(後は、あの頭のこと考えると開発チームの趣味かも…)
よく解らん理屈派 交互に打ち出してバレルの負担を軽減できる。バレルの分割で高出力な火力を実現!
マキブ派 なんでや!?ビミョーに射線広いやん!?
お好きなのをどうぞ。
砲門が出力に耐えれないから2門に増加して同軸方式にしてるみたいな
連射するためのもんじゃないの?
GXディバイダーのビームマシンガンは設定上その為の二連装なのに
演出が理解してなくてただの高出力連装ビームライフルとしか使ってなかったけど
大型一門と比べると片方が故障してももう片方が撃てるかも知れないし、
砲身が二門なら一門連射するより別々の砲身で交互に撃つことで砲身への負担を減らせるかも知れない
あと00世界だと複数の砲を同時に発射することでより強力なビームになるって設定あったはず
ZZはライフルが変形できること考慮すると射角にすごい自由度はあるはずなんだよね
それこそ前後撃ちとか
それはさておき、ダブルビームライフルの砲身が複数あるのは連射のためだったはず。
連射で砲身がヘタレるのを交互に打つことで防ぐのが目的。
あれは突き刺すのが目的なら刃が二本で効果も倍だろうけど
切る目的では一本目の刃が切り裂いてるせいで二本目は素通りするだけだからなぁ…
一枚目で装甲を切って、二枚目で中身を切り裂く。
つまり一枚目は相手の対ビームコーティングで中和・消滅しちゃうんだよ。
二枚目は無防備な内部を破壊する細くて長い刃みたいな感じのほうがいい気はする
革新的な技術革新があったはず
逆シャアまでは『点』で当ててたビームが
ユニコーンから『線』で溶断できるほど照射時間が延長した
ハマーンが0096のビームをファンネルに装備できてたら
ZZに負けなかった
ファンネルの数を出し惜しみしても
ここまで無意味な「たられば」は見た事が無い・・・
あれは純粋に刃の幅を増やしてるだけ。
痛手になる威力をポンポンポンポン連射されたらとても脅威だと思うなあ
ギロチンバーストのことを言ってるなら技術自体はグリプス戦役の頃から既にあった、ただギロチンバーストはZクラスのMSが装備するビームライフルの高出力モードで小型で、ジェネレータ出力が小さいファンネルビットじゃちょっと難しいかもな。
それにファンネルの利点である運動性とステルス性はその場で照射し続けなければならないギロチンバーストとの相性は悪いと思うよ。
Xディバイダーのビームマシンガンは撃ち分け可能で、フルオートで撃つ時は交互に撃って片方を冷却するのと、両方を同時に撃って高威力なライフルとしても使えるようにしてある
で、ジャミルはライフルの方に慣れているから、主にライフルモードで使っているが、ガロードは牽制のためにマシンガンモードで弾幕張ったりしている
名シーンのまとめとかだけ見て勘違いしたまま、スタッフの理解不足とはお笑い草だな
ガレキ越しに撃ち抜くようにだろうな
でも、実際だと機体に対して大きな負担とかあり使えなさそう
範囲を広げるのは有効だろう。レーザーとは違うからな。
○ より ⊂⊃ のほうが当たりやすかろう
(それどころか推力重量比ではMk-2以下)
Mk-2以下じゃトロイと思われても仕方ないね。
エネルギー消費量は知らん
第二次大戦時の艦船も単装砲より連装砲と門数を増やしたのは、数撃って当てるためなわけで。
ミノ粉のせいで昔の戦闘のように退行して同じ発想になってもおかしくない。
が、主流にならなかったところを見ると、コストに見合う効果無かったのか。
νの時代になるとビームライフルもめっちゃ連射効いていたけど。
現実にはガトリングとリボルバーカノンの中間的な性質のガスト式って機関砲が二本の銃身で一組だけど、MSの装備にガスト式ってあったっけ
Zの出力の3倍強を叩き出しながら、Zの4倍搭載されている全身の姿勢制御スラスター数で
加速力と瞬発性に富んでいてむしろよりフレキシブルに動けるんだよなぁ
単純に考えて最高速度でわずかに劣っていても姿勢制御と運動性の差がダンチだと話にならなくねwww
ダブルで威力二倍と言うより低出力連射用と高出力用とか分けてるのかもしれない
ビームで撃たれると熱で溶ける描写があるから、近い2点でジュッとやるのは威力減衰する前に少しでも敵装甲に熱を当てるには良いと思う。
普通のライフルを2門並べるだけなら当然普通のライフル用の部品でいいから、新しく開発する手間が減るし整備も数は増えるが他と同じような勝手で出来る
高い威力を短い時間で低いコストで高い信頼性で実現できるのがダブル
ZZの変形合体シーンで手足がくるっと回ってブースター出るのかっこいいけどデッドウェイトだよな
一年戦争時のガンダムのビームライフルだと急所にでも当たらないと沈まない(戦艦の物より小さいから)
確実性を図るならムサイのエンジンぶち抜き粒子砲黙らせてからの艦橋撃ちぐらいしないと
※20
ヘビーガンダムとか予備砲身が装備されていた気が
定義の話をし出したらダブルに限らず…
一射撃あたりの攻撃範囲が大きくなるって、結構なメリットだよな。
宇宙でちょこまか動く高機動機に当てるチャンスはそう多くない。
ZZの仮想敵はUC0088の中でもハイレベル、大火力&高機動の高性能量産機か、キュベレイみたいなファンネル持ちになるから、短期決着を狙うのは重要なポイントになるはず。
一瞬の決定機に2発連射してギリギリかわされるなら、2発同時に撃ってのカス当たりで、少しでも性能低下してくれる可能性に期待するほうが、パイロットの経験技量差・部隊の戦力差を補うにはいい手のかもしれない。
機関砲の強みは面に対して埋め尽くすように弾をばら撒く制圧力
二連装・三連装と同時に撃つ数が増えれば単純に弾をばら撒く数も増えてより密度の濃い攻撃ができる
戦艦の砲塔についてなら、命中率を向上させるため。
個別の砲塔に照準をつけさせるより一つの砲塔でまとめて照準をつけたほうが当てやすくなる。その分他の目標に切り替えづらくなるけどな。
機関銃の連装砲身は連射のため。銃は装填→発射→廃莢→装填を繰り返すんだけど、機関銃はそれを別々の砲身で行うことによりAに装填してる間に、Bは発射、Cは廃莢、次の瞬間には、Aが発射、Bが廃莢Cが装填っていう感じで砲身を交換することによって連続して発射できるようにする。ガトリングガンが砲身くるくる回してるのはそのため。
ショットガン方式が出来るってことかな
マシンガン方式だと順番に弾が出るので
バラ撒いても弾の拡散が
ショットガン方式よりも時間差が
あるので
ショットガン方式の方が
面に対するダメージを期待出来るとか
ショットガン方式なら
ガトリングみたいに銃身を
沢山束ねる手もあるけど
整備性を考えたら
銃身は二、三本程度が調度良いのかも
別に交互に撃たなくても負荷の分散にはなるし
現実では自走砲とかって数十km遠方を砲撃するから着弾まで時間がある訳だけど、着弾して攻撃バレる前に連射するだけしてスタコラする目的で61式の縦バージョンみたいに大砲を2連装にした自走砲なんてのもある
ガンタンクでそれやったら凄まじい威力になりそうだなw
宇宙に重力があったりGNドライブ機が浮遊できないゲームは参考にならない
変形時にくるっと回るのは手・足先とノズルそれぞれを各形態で装甲内に収納することで生存性を上げるため
量産型のビームライフルが行き渡るのは末期も末期だった印象。
あれはビームの収束と拡散で使い分けができるから意味があるのであって
最初から並列でしか撃てない武器はあまり意味がない気がする。
まぁ見た目実用的にどーだかより単にカッコイイけど。
カラミティとレイダー
二連装砲がビームだったり実弾だったり
設定がコロコロと代わるし
カラミティは何故か銃身が
シールドの当たり易い所に付いてるしで
エルガイムだけど、たしかバスターランチャーって実弾も切り替えで撃てるはずなんだよ。
設定画の銃口にはなんか詰まってるんだけど。
だからロボット兵器系は気にしない世界観なのかもね。
俺はライフルがサーベルになるのは良いけどサーベルがライフルになるのがどーにも。
銃身に転用とかでも仕込めないとおもうんだけど。
ZZとMk-Ⅴのビームサーベルは
マウント時にビーム弾が発射するから
ビーム刃が出るのとは逆方向に
ビーム弾のバレルが仕込まれてるのかも
そうなると問題は
キュベレイのビームサーベルになるけど
ビームがビームサーベルの奥の方から
出てるのかもしくは
フルアーマZZの腹部メガ粒子砲
みたいな仕組みなのかも
銃口の下はすぐ本体で
バレルが無い様な感じなのに何故か
高威力と言う
傷口から腐って相手を死に至らしめるんやあああ!!!
エゥーゴに来たマッドエンジニアが好きにやってんだと思う
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