0: 2016年07月21日 12:05

そろそろ鉄血も二期が始まるので、皆さんが一期で好きな場面を上げて下さい。

自分は、三日月VSラフタのシーンとアトラが攫らわれるシーン。前者は三日月が初めてピンチになった後の逆転と後者はアトラの健気さと強さが分かる、シーンだった。

24d61bfa-s



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:04

「ありが」パンパンッ


2. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:05

やっぱりバルバトス初登場シーンかな~
何回見ても鳥肌がヤバい


g-tekketsu_012



3. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:06

「何やってんだミカァァァァア!!」


4. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:07

19話の大気圏突入での三日月が三日月を見た時に呟いた「あれが…三日月」のシーン


5. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:08

そらもう白馬の騎士キマリストルーパーの初登場シーンよ

img_2_m



6. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:08

三日月がバルバトスに語りかけるシーンはだいたい好き、なんだかんだで愛着湧いてるんだなって感じた
「今日はお前も調子がいいな」
「俺はその場所が見たい…お前はどうだ!?バルバトス!!」
「まだだ…もっと…もっとよこせ!!バルバトス!!」



8. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:11

昭弘とミカさんの「まかされたっ‼」と、「まかされ…たっ‼」


9. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:12

攫われたアトラを救出しに来た三日月が彼女が暴行を受けたと知って「皆殺しモード」のスイッチが入ったと同時にアトラがそのスイッチを切ったとこ「アトラは三日月の外付け良心回路」とはよく言ったもんだ(笑)


11. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:14

アキヒロが感覚で射撃を修正してラフタたちがマジかよ...みたいな感じになってたシーン


15. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:21

大気圏突入時のブルワーズの船ごと阿頼耶識で操縦したユージン
最終回前にモビルワーカーで出たときもかっこよかったけど一番ユージンが輝いてた気がする



17. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:24

カルタ初登場のシーン
外見から想像してたキャラ像を良い意味で裏切ってくれた瞬間


afc440a9



18. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:29

やっぱ最終回のバルバトスパージだな。刀を華麗に扱い、かつ足の優雅な運びとか完全に若武者そのものだった


19. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:31

最終話のマッキーのネタばらしシーン


21. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:33

トウモロコシ畑でのクーデリアと三日月のやり取りが個人的に好き。三日月の「ありがとう」と火星の現実との対比が…

あとはやっぱり19話はユージン、アイン等見せ場だらけで選べない



23. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:37

クーデリア嬢がミカにキスされてデレるところと、フミタンがクーデリア庇って撃たれるところかなぁ。


25. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:41

三日月に再び握手を求めるクーデリア、それに応える三日月
自分の手はまた、汚れていると言う三日月に、自分の手ももう汚れていて、この手に誇りを持っていると答えるクーデリアが格好良い。
一話では自分たちは対等じゃないと握手を断った三日月がそれを聞いて握手に応えるのも良かった。


CbKQI3mUkAAYGem



28. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:45

三日月「こいつは死んでいい奴だから」
のシーンは、久しぶりにアニメ見て「うおぉ…」って声でた場面でした。



30. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:47

鉄華団ならありがパンパンパンと大気圏突入サーフィン
女子ならクーデリアに別れを告げたフミタンがいろいろ考えながらコロニー内うろうろしてるところ
ギャラルホルンならアルミリアとマッキーの紅茶でおうちデートとグレイズアインの無双



34. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:57

ネタにされがちだが、「すげえよミカは」のビスケットとの会話シーン好きだよ
静かな雰囲気だがオルガの危うい内面が浮き彫りになったのは印象深い



35. GUNDAMがお送りします : 2016年08月03日 23:58

6話の「クーデリア先生」。
ツイッターのトレンドに暫く挙がりっぱなしだったのが今でも印象に残ってる。
期間的にはコロニー編での「フミタン」の方が長かったけど。

なお、ツイッターではほとんどの人が勉強以外の事を(ry



40. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:04

ミカの離れ離れは嫌だなと言う呟きを聞いたオルガが名瀬の要求を突っぱねる・・・
のをビスケットが(まーたオルガは・・・)と言う目で見てたシーン


00f144b1-s



41. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:05

昭弘「撃っていいんだよな?」
三日月「当たり前じゃん」

笑えるし、鉄華団とカルタさんさんたちとの違いをよく表した面白いシーンだと思う



42. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:05

やっぱ24話のラストだな
オルガ「そうだよな、お前が俺達をこんなところで終わらせてくれるはずがねぇ、なぁミカ」
ミカサン「いくぞ、バルバトス」
バル「(キラッ☆」



43. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:08

男を上げる前のユージンが体育座りで漂ってるシーン
あぁ^~



44. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:10

シリーズ通して戦いの最中での大気圏突入シーンは名場面だが、鉄血に至ってもシーンと挿入歌との相乗効果が相成って、とても熱い見せ場であった。

d8c8bdd3



45. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:13

初めて三日月がオルガの指示を待たずに飛び出した第六形態お披露目戦
必死に幸せの形を訴えても価値観違って泣くおばさん
からの助けてマクギリス!

あの回は少年兵の常識と一般人の常識と支配層の常識がものの見事に響き合わない気持ち悪さ含めて一番好きだ



49. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:21

ビスケットが兄貴と決別するシーンは良かった。
後に二人ともあの世という...(´・ω・`)



52. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:29

マッキーがアルミリアお姫様抱っこするシーン


53. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:32

おやっさんが、絶望するメリビットさんの頭に手をぽん…と乗せたとこ。

おやっさん、臭くてもいい!抱いて!


2016032119120155c



60. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 00:58

アルトランド兄弟最期の別れ
「生まれ変わって戻ってくるんだよ!俺たちの家に!!」



61. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 01:01

地球降下後に三日月見つけたときのアトラの表情

あれ目に焼き付いてるわ



62. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 01:06

アキヒロの退くわけにはいかねーんだよぉーは信頼関係が感じられて良かったなぁ


63. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 01:18

かんたんアトラちゃん登場シーンだな。
簡略化されても可愛い所が凄い。

78fea2d95acfa6dd6ae0e4204283d9da



64. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 01:19

「ガリガリ?」
「貴様わざとか!!」



65. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 01:23

誘拐されたアトラ救出でカチコミかける三日月
アトラの身を案じる表情とアトラへの暴行に対する敵意剥き出しの表情と極端な両面が三日月だなぁと感じた
その後のクーデリア救出&フミタンじゃ無いも含めてドルト編そのものはとても重要なシーンではある
だからもうちょっとMS絡めるとか要領よく構成出来てたらと色々惜しい



67. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 01:35

24話冒頭
目の前にあるMWの残骸と、橋の向こうに見える、朝日に霞むエドモントンの街並みと行く手を阻むギャラルホルンの防衛線
ほんの数秒だけど、印象に残ってる



68. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 02:29

23話のVSカルタ戦かな
三日月のあの無慈悲な戦い方が、今までの主人公にない戦い方で逆に好きだった



70. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 02:43

鉄花団なら、ビスケットが死んだ後のオルガの慟哭。荒々しくもなくただ低く唸るような叫びは鳥肌たったと同時に泣いた。

ギャラルホルンなら「右から二番目、遅れてる!」



71. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 03:07

3話の三日月とクランク二尉、最終話の三日月とアインの決闘。両者グレイズで死に際も似ていた気がする。コクピット貫かれているわけだし。
両者のグレイズは散る前に斧を掲げ上げたところを三日月に負けているんだよね。クランク二尉は右手、アインは左手で。なんか悲しくなった


201510181846308a5



72. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 03:09

「うるさいなぁ…オルガの声が聴こえないだろ」
なんか色々詰まってて好き



75. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 05:20

三日月「何でチョコレートの人がいるの?」
からのオルガとビスケットの何コイツみたいな顔と、マッキーのテンション上がっちゃう予告で笑った



76. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 05:53

エイハブリアクターの影響で都市機能が停止・混乱するエドモントン。運転中に突然信号が消えたり通信機器がいきなり真っ暗になったら流石にビビるだろうなぁ…


79. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 08:00

ラフタちゃんが爪塗るシーン

なかなかセクシーだった。



81. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 08:48

個人的にユージンがイサリビで地球外縁軌道……に突っ込んでいくシーンが無茶苦茶評価高い 戦艦が脆いガンダムでは出来ない「強襲装甲艦」の特性を生かしたいい戦いだった

後、アイン君がクランク・ニーに捧げたポエムも基地外感が出ててやばかった


201602146



82. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 09:11

三日月「後何人殺せば良い?教えてくれオルガ。連れて行ってくれるんだろ、俺は次はどうすれば良い?」
オルガ「あぁ、分かったよ連れてってやるよ!どうせ後戻りは出来ねぇんだ、連れてきゃいいんだろ!」

このシーンは背景の雷も相まって凄かったなぁ
W視聴してると真逆の意味で同じ言葉使ってるのも印象深いし



84. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 10:28

最後の夕陽の中、ボロボロになったバルバトスの上で静かに話すオルガと三日月のシーン


86. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 10:55

1話ラストのバルバトス初登場シーン
と、
OPでオルガが走るMWの上でドヤ顔してるシーン
かな。



88. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 11:45

第3形態の出撃シーン


90. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 12:18

ガリガリ「誰だ!俺の邪魔をしたのは!」
モンターク仮面「君の相手は…」
チョコ「私がしよう」

視聴者「おいおいマジかよ…
ガエリオやべーよ死ぬじゃん…」(´・_・`)

あそこの演出は神視点の視聴者にしか
危機感の分からないいい演出だった
あの話はアインといい色々衝撃だったなぁ~



93. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 13:54

最終話のオルガが本当に出したかった命令「死ぬな、生きろ!」はビスケットが死んでからのオルガの葛藤もあってグッときた

後は装甲パージからの斬撃、「こいつの使い方、やっとわかった」
まさか太刀が最後にあれだけの活躍をするとはっていうのもあってカタルシスがあった

img_39_m



94. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 14:27

元ブルワーズの少年たちがエドモントンでMWに乗ってユージンと一緒に駆け付けるシーン
前みたいに辛さがにじみ出てる感じでなく、自分達の居場所を守るっていう強い意思が感じられる表情ややり取りが良かった



98. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 17:16

カルタちゃんが死ぬところ
なんでやぁ、あんな良いキャラを殺してしまうなんてぇ!!



99. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 18:14

グシオンが得物振り上げるのをアキヒロが呆然と見上げて音響アウト、
一瞬無音からの「オ~ルフェ~ンズ」で死を覚悟したらバルバトス颯爽登場。
シビれた。



100. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 19:14

前半のグレイズ改の戦闘全般
まさに「奮戦」という言葉が似合うMSだった



102. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 21:57

ユージンのMWデブリ突撃
ユージンのイサリビニアミス
ユージンの馬乗り(戦艦に)
ユージンのスタイリッシュ頭突き(戦艦)

まったくユージンは最高だぜ!



107. GUNDAMがお送りします : 2016年08月04日 23:44

「オマエ楽しんでるだろォ!殺しをよォ!」
「まぁいっか。コイツは殺していいヤツだから」
あたりが好き



111. GUNDAMがお送りします : 2016年08月05日 07:15

「手ぶらでは帰れぬ…!ここはカルタ様の空ッ!勝手は許さん!」
からのグレイズリッターの特攻

モブにしてはそこそこ強かったし、カルタがどれだけ慕われてたかわかるから結構すき


img_57_m



112. GUNDAMがお送りします : 2016年08月05日 13:58

13話好きだなあ
棺桶の中にお金とか銃とか入ってるのが切なかったしその後のシノとヤマギのやりとりもうるっとした



117. GUNDAMがお送りします : 2016年08月06日 21:20

カエリオの最期の「マクギリスゥゥゥゥゥ!!!」 が印象的かな


118. GUNDAMがお送りします : 2016年08月06日 21:40

アインがガエリオといつの間にか仲良くなって過去話してるシーンかなぁ
まさかの方向の友情に唖然としつつ、カルタ様も良キャラで一気にギャラホ側が憎めなくなった
なにより主人公みてーな過去話が華麗な死亡フラグとして積み重なる様はわりとすごい。






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/