0:2016年08月04日 18:41

書店とか古本屋で売っているお宝的なガンダム漫画を是非教えていただく。
出版社とかオススメしてほしいポイントなど自由に語って貰いたい。
まずは私から。「機動戦士ガンダムSEED featuring SUiT CD」を推薦する。
「ガンダムA」で連載した同ドラマCDをコミカライズして単行本化したもの。
TV本編では語れなかった登場人物の前日談や日常や関係性などのサイドストーリーが描かれて
いるので、ドラマCDと合わせて読むことをオススメする。


503009913








1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 08:32

好き嫌いはともかくダブルフェイクはかなりレアなので見かけたら一応迷っておくべき

ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム<ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム> (電撃コミックス)
ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム<ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム> (電撃コミックス)



3. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 08:37

手に入りにくいってのならサンデーコミックスの岡崎版のガンダム全2巻じゃない?
大都社で再販されたのは修正入っちゃってるし



4. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 08:48

よく古本屋巡りするけど、昔読んだ「ダブルゼータくんここにあり」をなかなか見かけない
内容はほのぼのしてて結構面白かったから、見かけたら買うのも良いかもしれない



6. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 08:55

ボンボン版Gガンってアジア版では修正はいっているんだっけ?
コンビニコミックスはアジア版ってコンビニコミックスにときた洸一のコメントで書いてあったような気がする。
どう違うかは知らないけど、レアかもしれない。



7. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 08:59

フルカラー劇場……は新装版でるんだっけ
ボンボンコミックスはちょっと前までは確保が難しかったけど
(そもそも最終巻まで出てないとかもザラだったし。オメーだよ超闘士激伝)
最近はほとんど復刊してんだよな。武者もウルトラも岩男もメダロットもロボポンも
ありがたやありがたや



9. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:13

Gの影忍とブラスターマリはしばらく前に再販されてるから、今ならまだ手に入れ易いんじゃないかな

魔法の少尉ブラスターマリ<魔法の少尉ブラスターマリ> (電撃コミックス)
魔法の少尉ブラスターマリ<魔法の少尉ブラスターマリ> (電撃コミックス)



11. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:15

アストレイシリーズだな
置いてる店あんまないんよ、あってもバラバラでだっりするし中古でも滅多にない



12. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:21

最近は電子版で古いの買えたりするから、紙じゃないと嫌だって人でなければ結構揃うようにはなってる
アウターとかダブルフェイクとか近藤版初代とかも買えるから有難い
ただ俺が利用してるところだとZZ外伝のジオンの幻影が無かったから見つけたら押さえといたほうが良いかもしれない
というか俺が押さえたい



13. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:24

サイバーコミックスに掲載された此路あゆみのナイトホークスは同人誌として出版されている
まず見かけるとは思えないけど、見かけたら買っておくといいよ
表紙にでっかく夜鷹って書いてある



16. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:30

長谷川裕一のMSVジョニーライデンのやつ。
MSVは元々公式が設定を煮詰めずにファンが自由に妄想するためのもんだろ!
という主張から、昨今のゲームや漫画のジョニーのイメージから思いっきり離れたキャラクターとした描いた怪作。



18. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:40

近藤和久の「機動戦士ガンダム0079」(電撃コミックス)
Zガンダム以降につながる”劇場版”ではなく、あえて”TV版の”1stガンダムを近藤ディテールでコミカライズするという、電撃大王創刊当時としては意欲的な作品
(だからセイラやスレッガーが後半乗るのも、コアブースターではなくGファイター)
”あの”フレデリック・ブラウンによって、ジオン一般兵視点から一年戦争終盤を俯瞰できるというのも、マニアにとってはポイント高い
ブラウンとゲイツ大尉、因縁の決着を見られるのはこの漫画だけ!

もう再販されないんだろうなあ、「ジ・オリジン」とだだっ被りのコンセプトだし・・・


機動戦士ガンダム0079 VOL.2<機動戦士ガンダム0079> (電撃コミックス)
機動戦士ガンダム0079 VOL.2<機動戦士ガンダム0079> (電撃コミックス)



22. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:48

ロボゾックとかぢ体大とかあしたのガンダムとかが掲載されてるサイバーコミックス


23. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:58

旧サイバーコミックス系のガンダムジェネレーション(1~4)はお勧め。
サイバーコミックの短編集なんだけど今では大御所となった人とかのアホな作品が多く入っている。
手に入れるどころか、見かけることすら至難の業だが。

サイバーコミックス系だと他は、
アウターガンダム、ムーンクライシス、ガンダムReonの松浦三部作は面白い。
機動戦士ガンダムF90と機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91の二作品は正史入りしてる割に希少本と化してるので見たこと無い人は読んだほうがいい。



24. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 09:58

果たしてプラモウォーズ、ガンプラ甲子園辺りは新装版でるのか…難しそうだなぁ


25. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 10:05

『機動戦士ガンダム 海底100,000糎の死闘』
収録 : ガンダムジェネレーション.2 (1990年)

主役はズゴック。 一年戦争の最中にズゴックに乗ったジオン兵が異世界転移した先で見たものとは。



26. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 10:07

ガンダムパイロット列伝 蒼穹の勇者達(沖 一)は男性キャラがひたすら男臭い、話が全体的に暗いとか色々あってお勧めはしがたいがMSV好きなら読む価値あり。
きれいなキシリア様が見れるぞ。



28. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 10:13

ガンダムコミックは500冊ほどあるが、個人的には「機動武闘外伝 ガンダムファイト7th」は見つけたら買いだな。若き日の東方不敗の活躍が見れる。あとは短編を集めたコミックも見つけたら買いかな。
ボンボン系なら「ガンダム短編集1-3」「ガンダム名作集」ガンダムA系なら「機動戦士ガンダムTHE ANTHOLOGY1-2」
まだ本未収録な作品も多いからまた出してほしいな・・

機動武闘外伝ガンダムファイト7th (コミックボンボン)
機動武闘外伝ガンダムファイト7th (コミックボンボン)



30. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 10:19

新機動戦記ガンダムW ティエルの衝動かな
ウイングガンダムセラフィムやデスサイズギルティなどのあまり知られてない機体が出てくる
そんなに出回ってないので貴重な一作



31. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 10:25

濃爆おたく先生
ドムとガンプラと一年戦争俺設定とサクラ大戦が好きなら一度は読んだ方がいい
続編のおたく大統領は読まなくていい



35. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 11:13

長谷川裕一作品は基本です。
沖一のは凄いぞ、正統派お嬢様なキシリア様が見れるから買え。



36. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 11:15

近藤先生のジオンの再興は好きな人にはお勧めだな
ジ・OIIや試作型νガンダムなど、オリジナルMSが渋くてたまらない(作中でこの試作型νガンダムが撃墜されたためにνガンダムの開発が遅れたという独自設定あり)



38. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 11:38

戸田版アストレイ、高山版SEED、destiny、青運命、ボンボン版F91、Vかな
アストレイとSEEDは比較的見かけるけど、F91とVは本当に見ない



41. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 12:14

ぶ…、ふるまほげろーの「私立ガンダム学園」…

とりあえず小林誠の「Gの伝説」
とにかく小林ディテールのメカがてんこ盛りで、好きな人でもお腹一杯になるはず
あと呆れるほどのジ・O推しw

卑怯を承知で同人誌を挙げれば、松浦まさふみの「へ理屈探検隊」
「MS SAGA」で連載していた、ガンダムの設定を勝手に考察したコラムをまとめたもの
公式設定が出来上がる直前に描かれたものなので、今見るとその差異が楽しい
あとReonの続きも同人誌で出てるらしいけど、こちらは未入手



42. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 12:27

(漫画)ガンダムUC 虹に乗れなかった男
主人公はUCが始まる前のブライト艦長

これはレア推薦と思い込みたいほど、いい漫画です。



43. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 13:06

「いけ! いけ! ぼくらのVガンダム! !」

これでもかと言わんばかりの笑える的な暴走のVガン、アッガイファイトという悪ノリギャグ作品見られる反面、ガトーのシリアスな話も収録されていて、いい具合にジャンルのバランス具合が秀逸。
初期のことぶきつかさ氏の魅力がグッと詰まった一冊。


いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)
いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)



45. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 13:17

ナイトホークス一択
俺も未だ探し続けてる



46. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 13:38

自分も戸田アストレイを推す。
漫画本じゃないけど、ジオラマストーリーのASTRAY B、Destiny ASTRAYの単行本の巻末に書き下ろし漫画があるので戸田ASTRAYをもっと読みたい人はどうぞ。



47. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 14:22

島本和彦のGガンは権利関係が複雑だから簡単に買える今のうちに買ったほうがいい
島本和彦本人もそう言ってるし



49. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 15:16

貂蝉キュベレイの濡れ場で有名なSDガンダム三国伝BBW創世記を推しとく
全2巻だけどどっちも通販サイトじゃ割とプレ値付いてて結構買いにくい


SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors創世記 (1) (角川コミックス・エース 323-1)
SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors創世記 (1) (角川コミックス・エース 323-1)



51. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 16:17

VISUAL COMIC 機動戦士ガンダム0080
小林誠 幡池裕行 島本和彦の漫画やイラスト声優へのインタビューなどが載っている



52. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 17:21

Developers 機動戦士ガンダム Before One Year Warかな
エリオット・レムが出てくる作品ってこれ以外にあまり記憶にない



56. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 17:42

※52
エリオット・レムは「パイロット列伝 蒼穹の勇者達」にも出てるし最近だと「MSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ」にも出てるんだな



54. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 17:36

元祖!SDガンダムのオリジナル版
復刻版のベストセレクションは全話入ってないので



58. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 18:49

「ガンダムファイト7th」もいいけど、サイサイシーが主人公の「機動武闘伝Gガンダム外伝〜翔龍伝説〜」も推したい
画力はそこそこだけど味があるし、おそらく復刻の可能性はほぼゼロだし・・・

機動武闘伝Gガンダム外伝翔龍伝説 (コミックボンボン)
機動武闘伝Gガンダム外伝翔龍伝説 (コミックボンボン)



60. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 20:24

同人誌ですが連邦の女性ばかりの部隊に入ったレビル将軍の孫がガンダムに乗る話だけど書いている人が多少名の知れた漫画家だった


61. GUNDAMがお送りします : 2016年11月19日 22:21

※60
それが上で何度か上がってるナイトホークな。
まあ何だあれ正規の雑誌に連載されてたんだけど色々と複雑な問題があって単行本化できずに同人出版になっちゃったんだよ。

似たような話でガンダムレオンも後ろ半分が同人出版になってよくわからない終わり方になったけど。



64. GUNDAMがお送りします : 2016年11月20日 03:52

ときた版アストレイは再販もされてるし戸田版アストレイは古本屋で未だによく見かける
本当にレアなのはときた先生のアシスタントが描いたっていうミナが主人公の短編漫画
単行本化されてないから当時連載していたダムエーを古本屋etcで発掘するしか読むことが出来ないという



66. GUNDAMがお送りします : 2016年11月20日 10:07

マンガと違うけど、「行け行けぼくらのVガンダム」の巻末の特別寄稿は、本編のユルさとは真逆に異常な豪華さだよな…

そういえばサイバーコミックの第1巻に、とり・みきが描いたルウム戦役のギャグマンガがあったな
これ以外にも初期サイバーコミックには、その後再録されていないガンダムマンガがかなりあったはず
そして未だ再録されていないはずなのに、何故かみんな知ってる安永航一郎の「実録ぢおん体育大学」…

あとちらほら話題に出る、秋本行治のズゴックが異世界で巨大生物と戦うやつは、同作者が描いた唯一のガンダムマンガという意味でもレア(他はボトムズとかMADOX-01とかなので)



68. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 20:32

天空の学校 エコール・デュ・シエル
休載長すぎて未完なのに新品見つからないし、中古も意外にバラバラ。



69. GUNDAMがお送りします : 2016年11月21日 21:19

ガンダムXのアンダーザムーンライトもあんま見かけないからレアかも


機動新世紀ガンダムX ‾UNDER THE MOONLIGHT‾ (1) (カドカワコミックスエース)
機動新世紀ガンダムX ‾UNDER THE MOONLIGHT‾ (1) (カドカワコミックスエース)


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/