0: 2016年08月04日 07:29

セイバーフィッシュやらフライマンタやらに乗っていたところにジムが配備されたとして 「やっぱMSに対抗するにはMSしかない!」とすぐに乗り換えるか「新技術なんてアテにできるか!」と戦闘機で戦い続けるか。

8f5dfb12



1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 22:55

散々ジオンのMSに辛酸舐めさせられたんだし、そりゃまぁ乗れるなら即断だろ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 22:56

戦闘機で戦ってMSの脅威を感じているならすぐ乗り換える


3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 22:59

セイバーフィッシュ乗りなら宇宙配属なのでMS相手にどうにもならないので
さっさと転換訓練受けるけど
フライマンタ乗りなら、MSと直接相対する機会はそこまで無いだろうし
航空機と2足歩行機では操縦感覚が全く違うので、出来れば航空機乗りを続けたいな

そんな選択権が一兵士にあるのか?という疑問はさておき



6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:10

あの世界はザク>>>>>>>>>>>戦闘機だからさっさと乗り換えるべき。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:13

戦闘機のパイロットつづけてたらパブリクに乗せられる可能性ありそうやし
GMに乗せてもらえるんやったらありがたいな



8. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:13

俺が乗るなら戦闘機でもジムでも大して戦果は変わらないから戦闘機のままでいいわ。
ジムは腕の良い他の奴に譲る。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:14

俺はあえてMSには乗らずにマルチロール機で頑張りたいな
いくら最新鋭MSとは言え制空権を取られてたら本領を発揮できなかろう。ジオンの航空機への攻撃や、交戦するザクやグフにミサイルを撃ってジム乗りのエースを援護する
そういう者に私はなりたい



10. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:15

戦闘機で生き残れてきたくらいの腕利きのパイロットだったら軍上層部がほっとかないだろうな、MSなんて未分化の兵器だし戦車兵とか戦闘機乗りとか色んな人材集めたんだろうね


12. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:19

俺はジム乗るな
出来れば陸戦型ジムに乗りたいです


WS000113



14. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:21

戦闘機乗りならユウ・カジマ、爆撃機乗りならレイヤー中尉
戦車兵ならレオン少尉(実は嘘で本当は工作員)
マイク少尉は軍楽隊だったかな

確かに全兵科から手当たり次第に、MS適正ある奴を引っ張ってきているな



16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:21

ジムでもエリートが乗る機体だから戦闘機で活躍しないと乗せて貰えないでしょ。乗れるなら乗りたいけど


18. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:22

地上なら戦闘機乗りでもいいが宇宙ならジムだな
贅沢を言えば後期型ジムがいい



19. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:22

仮にもボールだと棺桶に乗せられているようなもの。
それだったら、まだ動きに自由が効くジムに乗った方が全然いい。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:22

戦闘機で空飛ぶのとジムで地上歩いたりブースターでジャンプするのとじゃ全然感覚が違うんだろうな。
もし戦闘機からジムに乗り換えるとしたら慣れるまで時間かかりそう



22. GUNDAMがお送りします :R 2017年01月30日 23:24

乗り換えるってことは、慣れるために訓練せなあかん。作品を見てるから先の展開は分かるからモビルスーツだ!って即断だろうけど、実際の状況ならすぐに新しいものに挑むのはちょっとなあ。モビルスーツが活躍してって話を聞けば後々乗るかもしれんが。


23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:24

さすがに戦闘機からMSに乗り換える時に講習すらなくいきなり実戦ってことはないだろうし、その時にMSの凄さとか分かることになるんじゃないかと思う
まぁすんなり乗り換えるだろうね



28. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:32

ジムでも戦闘機でもないボールを乗りたがる奴もいたんだろうな


29. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:35

まだ若いなら喜んで乗り換えるだろうな。

ベテランになってたら流石に色々とキツいわ。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:39

ユウ=カジマがまんまコレだね。
戦闘機じゃMSの機動力、特に宇宙での運動性では話にならないレベルだったので、いち早くMSの開発部署に転属している。仲間からは随分と惜しまれたとか。

自分は単純にロボのがカッケエだろ!って感じでジムにうつりたいけど。



35. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:41

宇宙戦闘機乗りだったら志願するわ
宇宙というジオンモビルスーツ本来の戦場では、戦闘機ではまるで歯が立たないという現実の答えがルウムで出てしまったからなあ



40. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:51

ドップやマゼラアタックのようなMS技術を流用したと思われる高性能戦闘機がジオン側にあるから
セイバーフィッシュやフライマンタ乗りは死ににいくようなもんだろ。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:52

もたもたしたら、ボールをあてがわれそうだから
ジムに乗れるならジムに乗るw



43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:55

乗り換える

だって戦争とはいえ巨大人型兵器に惹かれないわけがないでしょう!



46. GUNDAMがお送りします : 2017年01月30日 23:58

戦闘機じゃMSに対抗できないってことが身を持って分かったら乗り換える


47. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 00:08

下手に操縦テクニックないのに乗り換えたら大きな的になるだけ
訓練できる時間と才能があったら乗り換えたい



50. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 00:24

戦闘機って聞くとちょっとやれそうな気がしちゃうけど
ボールからジムへの機種変更のチャンスがあったら断るかって話しだよな



51. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 00:27

そら、原付きしか乗れんかったのに、車を運転できるとなったら、大抵の人は乗り換えるんちゃう?
できる事が増えるんは、結構重要やし
しかも、ガンダムが大活躍したという、おまけ付き

断る理由が無いなぁ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 00:34

新型なら乗るしかないでしょ!w

一年戦争時だと戦力化が急務だから割と所構わず
適正調査して辞令出してたかもね

あと地上なら航空優勢あるから戦闘機乗りは必要とされただろうねー
宇宙はボール、パブリク逝きだろうがw



53. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 00:39

戦闘機じゃ分が悪い世界なんだからMSに乗り換えられるチャンスがあれば積極的に利用する。


55. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 00:45

戦闘機に乗り続けるメリットがないだろ
新人ならMSの適性試験くらい受けるだろうし、ベテランなら少なくともジム出来るまで何回か戦場にでてるはず
身を持ってMSの性能実感してたらMSに乗る



57. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 00:53

そら兵士として戦うんだったらMSに乗らんと死ぬだけでしょ。MSの脅威なんてブリディッシュ作戦の時点でわかるはずだし


59. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 01:18

一度でもMSに遭遇して痛い目に遭ってたら二つ返事でジムに乗り換えるだろうな
そうでなくても、軍に居続けるとして、果たして戦闘機乗りに居場所があるのかどうか考えちゃうだろうなぁ
今のうちにMSに慣れとくかなぁって乗り換えると思う

生き残れるかどうかは考慮しない



61. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 02:01

しかしGMに乗るということは最前線送りが確定なわけで。
むしろ第二線に引っ込んだ戦闘機の方が安全なのではないだろうか。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 02:10

※61
パブリクとボール、好きな方を選ばせてあげよう



65. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 04:30

ジム乗ったら最前線送りでしょ
戦闘機のほうがまだ生存確率高そう


073bd5be



67. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 04:48

ジムへの乗り換えはシミュレーション程度でも最低限の機種転換訓練を受けられるはずだし、それっぽい描写をいくつかの作品で見ている
だけどボールへの機種転換訓練の描写は見た覚えがない
新しい兵器のMSと違って、操作の簡単さも売りのボールはまともな訓練を受けさせてもらえなかった可能性がある
ジムの枠が空いてるうちに志願して、きちんと訓練を受けるのがいいだろう



69. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 06:59

ジムに乗る。
ジオンと同じ土俵に上がらんと勝負にならんからな。
戦闘機のままなら、コア・ブースター位は持ってきてもらわないと話にならない。



73. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 09:32

どうせザクにやられるのが目に見えてるから乗り換え一択


80. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 14:53

フライマンタとジムなら地上だとフライマンタだなと思う無印ギレンの野望脳


88. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 18:52

そもそもが兵士として連邦に属してるなら前線へ配属される機会を逃しはしないよ。

まぁ俺が軍隊に志願なんて考えられんがね…

願わくば手負いのザクが特攻してきてんのに「撃つな!」なんて言う隊長さんの下には配属されませんように…



91. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 20:03

確か Lost War Chroniclesのラリー・ラドリーは
セイバーフィッシュで降下中のHLVを撃墜したこともある
戦闘機乗りでアニッシュ・ロフマンは第1次キャリフォルニアベース攻防戦の
生き残りの戦車兵だったって設定があったはず。
やっぱりユウ・カジマみたいに目の前でザクの脅威を受けた人間は
ジムへの乗り換えを希望するのかのう・・・?



94. GUNDAMがお送りします : 2017年01月31日 23:09

意地があんだよ、男の子にはな!
ってことで戦闘機に乗り続ける



95. GUNDAMがお送りします : 2017年02月01日 00:02

あの世界だと開戦時点でMSの優位性が明確に証明されてるからなぁ...


101. GUNDAMがお送りします : 2017年02月01日 16:08

機種転換訓練を考えると、一定年齢以下の人員を最優先となるだろうしなあ。
後は感覚が違いすぎて機種転換訓練に四苦八苦する姿しか想像できん。



103. GUNDAMがお送りします : 2017年02月02日 13:07

連邦側ならザクというMSの脅威を嫌というほど味わってるだろうからなぁ
ただ逆にMSが脅威だからこそ自分がジムに乗ったら戦闘機より優先して攻撃されるとも考えられるから割と悩ましい





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/