172 : 2016/08/06(土) 12:46:27.67

アークエンジェルっていつから地球軍で用無しになったの? 地球降下したとき直接アラスカに降りれてたら歓迎されてたん?

WS000034



177 : 2016/08/06(土) 18:44:39.83

>>172
その時にアラスカにちゃんとたどり着いていたなら邪険はされなかっただろうね
アラスカにたどり着くまでに時間がかかっちゃったことでMS開発が進んで現物のストライクの必要性がなくなったりしたんだろうし



173 : 2016/08/06(土) 12:47:54.89

AAだからこそ、という事なのかもしれんけど
やっぱAAを捨て駒はもったい無いよなぁ…ドミニオンも建造中とはいえ



174 : 2016/08/06(土) 14:42:21.12

ハルバートンもなんか一部からは艦隊ひとつ無駄に潰した無能扱いされてるよね


178 : 2016/08/06(土) 19:00:03.98

単艦で激戦を潜り抜けてこれたのはGのパイロットがコーディネイターだったからでした
なんて広まったらやっぱりナチュラルはコーディネイターに敵わないんじゃ…
って思う奴が続出すんの間違いないから口封じの意味もあったんじゃねえの

WS000035



179 : 2016/08/06(土) 19:05:47.42

口封じならムウとナタルとフレイも始末しようとするんじゃないかな?


180 : 2016/08/06(土) 19:16:51.70

口封じ=死刑じゃ無いぞ…極端すぎだろ


181 : 2016/08/06(土) 19:35:49.81

>>180
極論っていわれても、実際にAAはサイコロプスに巻き込まれて戦死させるつもりだったじゃん?



182 : 2016/08/06(土) 19:53:20.82

使えるヤツは手元に置くか飛ばして、使えないヤツは殺す
ナタルは優秀な指揮官になるから手元に
フレイはプロパガンダに使えるから手元に
ムウは使えるけど使いにくいから飛ばした

WS000036

そんな感じかな?
ノイマンとかマードックとか切り捨てるのは勿体無い



185 : 2016/08/06(土) 20:46:44.24

>>182
ノイマンやマードックは上層部からはそこまで特別にしてやる程の評価はされてなかったんだろう
視聴者的には色々やってるけど
どうせAAの性能が良かったんだろ的な



184 : 2016/08/06(土) 19:56:22.70

ノイマンまで引き抜いたらドミニオン相手に勝てる可能性無くなるし最後にアズラエルと刺し違えてナタル助ける熱い展開になっちゃいそうだし


186 : 2016/08/06(土) 22:57:09.68

いらないやつは消す理論はわかるけどアークエンジェルは残しておけばよかったのにね せっかくの最新鋭艦がもったいないわ


187 : 2016/08/06(土) 23:23:03.91

2番艦も造ってるしまさかアークエンジェルを捨て駒にするとは敵も味方も思わないだろうって考えたんだろ多分
クルーゼも強固な守り手が立ち塞がるほど、その奥の宝への期待は高まる。と言ってるし


アークエンジェル  2番艦



188 : 2016/08/06(土) 23:23:06.20

AA一隻でザフトの大部隊潰せるなら儲けものって考えだったんだろうな
ザフトからすればまさか最新鋭の武功艦を捨て駒にするとは考えなかっただろうし



189 : 2016/08/06(土) 23:56:37.45

捨て駒って言うかザフトを釣るための餌だろうな


190 : 2016/08/06(土) 23:57:40.26

あの艦が必死に守る基地なら全軍で攻め落とす価値があるだろうって言う


192 : 2016/08/07(日) 07:21:04.91

アークエンジェルとかウロボロス時にはかなりどうでも良い扱いだったな
所詮強くても単騎



193 : 2016/08/07(日) 13:45:33.43

捨て駒にした理由なら、
AA級は連合で一番大きいし、
種死含めてもあとはミネルバくらいな大気圏内外可能な船だからして、
建造費もえらいことになるだろうし、運用面に問題ありだからとか?

最大の船だってんならドックや基地の改修もいるだろうし、
大気圏内外可能でも、単艦運用するんじゃなければ、
他の船は無理なんだから、意味ないしさ。



194 : 2016/08/07(日) 14:56:44.19

連合的にはAAなんて自分らがスピットブレイクの対策で色々準備してる時に勝手に来ただけで
わざわざコイツのためにスケジュール弄ってザフトに変な勘付かれ方でもしたらそれこそ困るって感じなんじゃね
ドミニオンが実際やってたことって三隻同盟追いかけて最後はピースメーカー部隊の護衛くらいだし
それがもう1隻あったところで別にこれといった意味もなかったかもしれない

EX 1/1700 アークエンジェル



195 : 2016/08/07(日) 16:26:04.69

種視聴してた頃の感想の一つに
AA強いなーってのはあった
戦力として戦ってる戦艦があんまりいなかったというか
時々主砲か弾幕薄いよくらいで

1c0ad674-s



196 : 2016/08/07(日) 16:53:06.76

たぶんガンダムシリーズの中でもかなり活躍した部類に入るよねAA


197 : 2016/08/07(日) 17:09:10.41

MAや戦闘機があったとはいえ
本編の半分以上搭載MSが一機って思えば歴代でもかなり特殊だしな



201 : 2016/08/07(日) 17:41:41.83

そんなでもブリッジ狙えばジンでも落ちるし
種死でも伝説がガーティ瞬殺だし
やっぱ戦艦に過剰な火力はいらないって感じなんだろう
エターナルみたいに早くして後ろで黙って支援放火してろと



203 : 2016/08/07(日) 17:55:35.00

ブリッジ剥き出しなのは違和感あるよな
AAが八式弾食らったら迎撃がCIWS頼りだから即終わりなんだがミネルバみたいに外部の様子モニターじゃ駄目なのかね



205 : 2016/08/07(日) 18:24:36.90

>>203
AAが製造された当時はNJの影響で直接外が見えたほうがいいって意見でもあったんじゃないかな?



206 : 2016/08/07(日) 18:47:06.35

通信が妨害されるだけだからモニタ越しにしても変わらないはずだけどな
MSだって全部カメラからの映像見ながら戦ってるんだし



199 : 2016/08/07(日) 17:26:03.40

AAってめちゃめちゃ建造費がかかるんだろうね
だってAAはMSに一方的にやられない戦闘力があるのに量産されないんだし



200 : 2016/08/07(日) 17:38:41.53

馬鹿でかいしラミネート装甲のコストやばそう
内部機構もほかよりだいぶ複雑らしい

ガーティルーも戦艦まるごとミラコロで運用費やばそう

旗艦とか特殊部隊用で量産ってわけにはいかなそうだな



202 : 2016/08/07(日) 17:45:51.55

陽電子砲を扱いたいってわけでもなければ特にAAじゃないとって要素はないしなぁ
MSの運用は他でも一応出来てはいたし種死時代なら各艦改修されて最適化されたし
耐ビーム性も最終的にはリフレクター搭載されたし
大気圏突入とか通常の部隊では想定もしないだろうし
オーブを丸々支配下に置きでもすれば話は変わってくるだろうけど、そうでないなら量産ってくらい建造するための設備を整える時点で国が傾きそう