0: 2016年07月30日 19:55

ジム改高機動型(CR型)はあくまで1機or数機作られただけのジムⅡの試験機
量産された大量のジム改もCR型準拠に改修されたのだろうか
そしてグリプス戦役時代になると外伝にもさっぱり登場しなくなるジムコマンドは
素ジム→ジムⅡのような改修を受けずに退役してしまったのだろうか?


ジムコマンド



 スポンサードリンク





1 : 2016-08-31 16:40:13

ジョニーライデンの帰還のテミスにクゥエルいたりしたから連邦に繋がりのある警備会社やら組織に売ったんじゃない?


6 : 2016-08-31 16:55:56

>>1
ああいうの好きだわ、軍の払い下げ品を民間がみたいなの
しかし警備会社であんなにバカバカMS墜ちてパイロットも死んでって
大丈夫なんかいなってそっちが気になった



2 : 2016-08-31 16:42:01

0083でワラワラいたジム改はともかく、少数生産機のコマンド系は消耗していくままに姿を消していったんじゃないかな?
ジムコマが担ったポジションは、後年ジムカスタムに移行してるし、無理に改修してまで使い続ける必要も無かろうかと。
最後は訓練機として学科に回されたりしてね。

0083ジム改



3 : 2016-08-31 16:51:53

直系とは違う派生機連中は、旧型機でも事足りる基地に少数配備されて残りは分解かな

ジムの直系だけにジムⅡ も愛着のある凸顔だけどあれでスナイパー?やカスタムの様な過去のイケメンジム達よりも性能や機能は上なんだよな
やっぱりパイロットや整備兵や開発陣から「あんまりカッコ良い顔付だとジムらしくない」みたいな声あったんかなぁ・・・



4 : 2016-08-31 16:52:27

少数生産の旧式はそれの為だけに生産終了してるパーツを揃えておいたり
現行と違う整備方法を新人に教えなきゃいけなかったりと無駄な維持費ばかり掛かる。
多少もったいなくても廃棄して現行モデルで揃える方が安上がりだったりする。



8 : 2016-08-31 16:59:28

ジムコマンドなんて機体は存在しない
ポケ戦に登場するジム=ジムコマンド
ガンダムWのEW版みたいな感じ

ってのが当初の設定だったんだよな



13 : 2016-08-31 17:18:17

基本的には素GMは2に改修、コマや改は後方基地へ集約していって最終的に民間へ払い下げじゃないかな?
UCのトリントンとかの時点ではもうGM2、GM3とエゥーゴから吸収したであろうネモ、水中戦力として残していたアクアジムって感じだったし
ただ疑問なのはなんでザクマリナーじゃなくアクアジムだったのか?
もっと重要度の高い処に配備してて回ってこなかったのかな



22 : 2016-08-31 17:37:18

>>13
それこそアクアジムなら他のGM系とパーツの互換が利くからじゃ?



30 : 2016-08-31 18:10:06

>>13
いやさ現実のこの手の会社はむしろ軍経験有だけど軍には居られない人間
(軍生活に馴染めない、軍の薄給じゃ駄目、軍の搭乗資格が満たせなくなったetc)
を規律の緩さと高給で引っ張ってくる代わりにKIA、MIA、働けなくなった時はそれまで
が普通だから、年金まで付くのは珍しいと思った訳さ。



14 : 2016-08-31 17:20:35

最近はただのGMでさえ生産場所で仕様が違う設定らしいからな
少数生産機は細かい仕様の違いで改修が面倒くさいだろうし予算も余計に掛かりそう
生産数の多い基本的な機体から優先的に改修されて特化型や局地戦仕様は使い潰されたと思う



16 : 2016-08-31 17:25:12

発想を逆転させて

ジムIIは外装こそ初代ガンダムのジムに近いけど、中身は間に合わせで作った急増品の初代ジムじゃなくて
本来の設計に基づいて生産されたジム・コマンド系列の機体なんじゃね
近代改修の時にコストとか整備性の関係で外装が少しずつ初代ジムっぽく先祖返りしたとか



18 : 2016-08-31 17:26:38

コマンドやカスタムの時点で兵站に問題あるわけで。
大量に作っちゃって持て余し気味な素GMを
コマンドやカスタム以上にできるアップデート案があるなら
それに乗っかって素GMを改修し、コマンドやカスタムは除籍した方が
お財布に優しいよね。
軍隊は本来、予算が最大の敵である官僚機構だしね。



20 : 2016-08-31 17:28:35

ジム改程度なら?へ改修効きそうなもんではあるがカスタムやらコマンド系は無理くさくねーか?
特にカスタムオーガスタ系技術突っ込まれてんじゃなおのこと



27 : 2016-08-31 17:51:13

>>20
カスタムは新約Zでエゥーゴカラーが出てるから多分数が少ないだけでそのまま運用されてる
コマンドもまぁ多分どっかの辺境にでも行ってんだろうな



35 : 2016-08-31 18:37:49

払い下げられてMSパイロット養成校とかで教習用に使われてたり

さすがにホビーMSにするのは無理か?

47293



44 : 2016-08-31 18:53:53

>>35
訓練描写のある作品も幾つかあるからなぁ

パイロット訓練よりは0083でザクが性能試験の相手にされてたみたく、新型の相手させられてたっての方が多そう



46 : 2016-08-31 18:59:58

コマンドや改は辺境の基地への配備や、あとはサイド6あたりにでも売ってるのかな?


48 : 2016-08-31 19:00:29

訓練機にするにしても
操作系は第二世代準拠にしないと操作感がまったく違うから
コクピット周りは全周囲モニタ仕様に近代化改修してるだろ。

カイ・シデンのレポートだと
ガンキャノンのレプリカがコクピット周りが近代化改修されてて
コレクターのオッサンが憤慨してたな。



50 : 2016-08-31 19:01:56

練習機で残すって言ってもリニアシート投入以降操縦方とか大幅に変わるだろうし
やっぱり払下げか試験機。最悪新型の的にするのが良い所かと
マケドニアヘビーガンとかあったけど、あれは停滞著しい時期の話だし



52 : 2016-08-31 19:08:47

とりあえずPMCへの払い下げはある程度あるみたいだね(ジョニー帰還とかブレイジングシャドウより)
ただジムコマはともかくジム改は実質ノーマルジムと同じなんでジムⅡ に改修するのは難しくないと思う。



53 : 2016-08-31 19:09:27

コマンドはともかく、改は差異は少ないだろうし、普通にGM2に改造されたんじゃねーの?

ac82c496



57 : 2016-08-31 19:26:43

改やコマンド等の後期型GMは高性能ながら、その性能を発揮するために外装が複雑化した結果、簡易な初期型と比べランニングコストの高さが問題となった。
GM2の開発により初期型並みの簡易設計で後期型以上の性能が得られる様になると、コストが高く状態も良い後期型GMから優先的に近代化改修が行われる事となり、結果後期型GMは速やかに連邦軍から姿を消した。

みたいな感じでどうだろう



60 : 2016-08-31 19:35:31

改修を受けるほどそんなに作られてないんじゃないかなと思う
あるだけ使い切りだったんじゃないかと思ってます



61 : 2016-08-31 19:40:36

後付けだがゲルググJ改修したリゲルグがあるんだから、改やコマンドベースのジムⅡ があっても面白そうなんだけどな。


62 : 2016-08-31 20:01:32

ジムコマンド系がベースのペイルライダーも量産されている設定になったし、ジムⅡ とは別ラインでコマンド系列の近代化改修型ジムが出てきても不思議じゃないと思ってる。


63 : 2016-08-31 20:08:10

〇○カスタム系列は基本素ジムの改修機だからジム2の改修でジム2ベースのスナイパーカスタムとかは普通にあるでしょ。実際UCのジム・ストライカーはジムⅡ ベース、ジョニー帰還のヴァースキ機はジム3ベースだったし。
ジム改は、実質ジムの後期生産型で素ジム同様大量生産されてるから順次ジム2にアップデートされていってると思う。
問題なのはジムコマンド系列とオーガスタ系列。
このうちオーガスタ系列はZ劇場版にちょろちょろ出てるんで、素の性能が高くてそのまま運用されてるっぽい(改修も受けてるかもしれない)。まあもともと戦後生まれだし。
コマンド系はアップデートの必要があるかどうかが謎。そもそもが本来の性能のままの量産機って設定だからジム2にアップデートしなくても同等程度の性能はありそうなんだよなあ。



69 : 2016-08-31 21:20:35

一年戦争時代の素のジムにコマンド並みの能力を付与する寿命延長キットを装着したのがジム改(その仕様で新規生産したものも含む)
数年経ってそれらの賞味期限切れに合わせて登場したのが、素のジムを性能を全体的に底上げした新規開発のジムⅡ
その次世代を担うはずのジムⅡ がグリプス戦役で一瞬で陳腐化したので、苦し紛れでジムⅡ を強引に小改造でアップデートしたのがジムⅡ (あと本気でジムⅡ の後釜として作ったけど間に合わなかったヌーベル・ジムⅡ )
ハマーン戦争終結時点で、ジム改からヌーベル・ジムⅡ まで入り乱れまくった連邦軍の装備体系を一本化すべく生み出されたのがジェガン(あとジェガンの性能に不安を抱いた重MSマフィアが意地で作り上げたグスタフ・カールと、同じくTMSマフィアが意地で作り上げたリゼルとアンクシャ)

…と妄想してみたがどうか?
それとジムカスやジムスナ系とかのジム系高級機は、素の性能がいいので、小改修を繰り返しつつジェガンに駆逐されるまで細々と現役だったものと思われ



73 : 2016-08-31 21:43:52

ジム改はAOZ、ジムカスタムとジムキャノン2は劇場版Zに出てたっけ

グリプス戦役やそれ以降でもあるところにはあるんだろう



75 : 2016-08-31 22:03:28

ジム改のジムⅡ 仕様ってありえそう
こんな事考えた
ジムⅡ は元々コンペイトウ襲撃事件で失った大量のジム改の穴埋めで保管されていたジムを
ジム改相当に近代化改修して配備するのが目的だったが、意外な高性能を発揮し逆に主力の座を奪ってしまった

この改修型ジムにセンサー類を追加したのがジムⅡ で、一部のジム改も同等の内容で改修された



80 : 2016-08-31 22:46:43

ギレンの野望だと、改修による近代化アップデートできない機体は防衛と言う名目で僻地に放置か解体がセオリー。
コマンド系もそんな感じに処理されていったんじゃないかな?



85 : 2016-09-01 08:06:08

ブレイジング・シャドウで民間に流されたコマンドが改修されてたな


87 : 2016-09-01 10:32:23

PS3戦記(0081)ではジムコマンド使われてるんだよな
ただ地上用・宇宙用とあって面倒だし、0083時代では1種のみの生産で済み性能もやや高いジムカスタムに取って代わられたんじゃないかと思う

地方の基地行くと色んな機体が置いてあって楽しそうだな
補充頼んだらまた違う機種が来た…ってメカニックが頭かかえてそう



92 : 2016-09-01 21:21:34

少数生産だったけど残ってたら改修してるんじゃないかな?

ジムIIがグリプス戦役でのやられ役だったせいで凄い弱そうに見えるけど性能的には
ジムII > ジム・クゥエル > ジム・カスタム > ジム改 > ジム・コマンド
あたりなんだよね?



93 : 2016-09-01 22:23:55

>>92
AOZ2の作中描写を基準にするなら
ハイザック>ジムクゥエル≧ジムカスタム>ジムⅡ >ジムコマンド>ジム改
って感じ



95 : 2016-09-02 03:49:40

ジムからジムⅡ への近代化改修計画を完全な派生機連中にそのまま適用は出来ないだろうからな
特に後期生産型系は色んなのがあるし、生産機数の問題もある
近代化改修にしろ新規建造にしろ予算の都合があるから次世代主力機とする機種を絞り、選定から漏れたやつらはどんどん前線から後方へ、そして早期の退役へって感じだろうね
民間払下げもあるかもしれんけど






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/