1 : 2016/03/16(水) 22:08:37

ビームライフルの有用性について

ビームライフル



掲示板より
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10330/1458133717/
2 : 2016/03/17(木) 01:56:13

・ジャムらない
・エネルギー切れするまで撃ちまくれる
・エネルギーを補給できる環境であれば実質弾薬に制限無し
・戦艦のハンガー内のスペースを節約できる
・射撃時の反動が実態弾より少ない

パッと思いつたのはこれくらい。宇宙航行する戦艦で戦闘中に弾薬切れ起こす事は死活問題だし、太陽光さえあれば発電できる環境であれば弾切れの心配無し。
あと、ただでさえ狭苦しいハンガー内にMS用に実態弾積んでたら予備パーツも積めるスペースなさそうだし、戦艦が被弾して誘爆したら一撃で母艦死ぬんじゃないか?



6 : 2016/03/17(木) 21:02:45

>>2太陽光でビームライフルのエネルギーって作れるの?


7 : 2016/03/18(金) 00:22:26

>>6
太陽光発電って知ってる?
まあそれ関係なく熱核反応炉で発電してるはずだけど



3 : 2016/03/17(木) 05:31:16

メリット
・スペースデブリが発生しない
・当たりどころがよければ一撃

デメリットは
・(初期だけだけど)連射が効かないので素人向きではない
・(やはり初期だけ)継戦能力に劣る
・地上では空気中のチリで減衰するため宇宙地上使える実弾兵器の方が現場では信頼されてる

こんな感じかな?



4 : 2016/03/17(木) 08:05:46

単純に威力が段違いに高いんだと思うが
縮退した荷電粒子ってその時点で凄いエネルギー持ってそうなんだけどどうなん



8 : 2016/03/18(金) 08:08:21

エネルギーが問題なのは種だけやね
切れるのは弾薬、というか撃ち出す粒子の方



10 : 2016/03/19(土) 02:36:42

小難しい事は解らんが

まっすぐ飛ぶ

当たると溶ける

カッコイイ



12 : 2016/03/19(土) 18:14:29

>>10フォビドゥンに曲がるビームあったけど名前忘れてたわ
というか曲がるビームってどう曲げてんの?ゲシュマイティッヒパンチァーとか使ってんの?



14 : 2016/03/20(日) 00:00:14

>>12

強力な電磁力で曲げるとか?

宇宙世紀のビームは曲げるというより反射だけど
あれこそどうしてるんだろう



13 : 2016/03/19(土) 23:17:13

マシンガンだと薬莢ボロボロ落ちるから
下に車両や歩兵さんいたらマジ迷惑



15 : 2016/03/20(日) 00:06:40

そもそもビームの有用性か
いろいろと意見は上がっているが
早い話が資源の問題じゃない?
実弾をビルの大きさぐらいまでするんだろ?
弾頭、火薬、雷管、薬莢。1発でいくら掛かるんだ?



16 : 2016/03/20(日) 00:44:06

弾薬ってそんなに場所をとるのか?


18 : 2016/03/20(日) 01:31:18

>>16
種類によらず実弾は「弾の形」で仕舞わなきゃならん
その点ビームの粒子だったら弾同士の隙間とか、薬莢や火薬部分とかだったスペースにまでみっちり詰められる



24 : 2016/03/21(月) 13:18:07

>>23
たしかジムライフルの方は30発だったかな
一応補足としてブルパップの方も後から改良型が出たと思うけどそれも25発程度のはず
ビームライフルは初代の時点で最大出力で10発だか12発だか
出力設定で多く撃てるようにもなるらしく、初代序盤のサイド7脱出直後のシャア戦で20発以上撃ってる
後から開発されたモデルなら更に多く搭載できるだろうし、>>18も挙げてるが実弾と違って形状に自由が効く分スペースに無駄が出にくい

まぁそもそもマシンガンの10発とビームライフルの10発を同列に語るものでもないんだろうけど



22 : 2016/03/21(月) 08:24:41

ジムのブルパップマシンガンのマガジンが大体20発程度しか入らないレベルだし
場所は間違いなく取るよ
ビームライフルも設定上は十何発の世界だけど出力次第で倍以上に増えるから
装弾数的には一応ビームのほうが有利ではありそう



23 : 2016/03/21(月) 11:37:03

>>22
100mmが48発入るくらいだしブルパップも30発くらいは入るんじゃない?
ttp://www.gudamer.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi/



27 : 2016/03/22(火) 15:40:07

そもそも、弾丸って裸のまま置かれてるの?

挙句、人力なり装置なりを使っていちいち込めるの?

そもそも、戦闘中に捨てたマガジンて回収してるの?



28 : 2016/03/22(火) 21:57:03

>>27
米軍とかはマガジン捨てずに持って帰って、後から弾丸を手で装填して再利用するらしい
でもMSのサイズ的にも厳しそうだし、08や0083見てると空になったマガジンはガンガン捨ててるイメージある



29 : 2016/03/22(火) 22:44:51

>>28
そもそもドンパチしてる宇宙空間で回収は無理
しかも、撤退したら回収は



30 : 2016/03/23(水) 11:04:37

>>29
そう考えると恐ろしいよな、トラックくらいの大きさのマガジンがたくさん浮いてる宇宙
戦艦とかに激突したらどうなるんだろ



31 : 2016/03/23(水) 13:05:56

>>30
AOZで浮いてたネジでシャトルが沈んだみたいな件あったな
戦艦とかなら普通に耐えるにしても民間の船には割と脅威になりそう
ジャンク屋が出てくるのも当然ではある



33 : 2016/03/23(水) 23:43:14

こうなるとビームスプレーガンの利点がわかんない。
あれってパッと見どころか撃った弾すら弱そうだけど意味あるの?

ビームスプレーガン



35 : 2016/03/24(木) 06:07:13

あくまでゲームとかのイメージだけど、スプレーガンは威力を抑える代わりに連射力高いイメージある
一般兵には威力と言い連射力といいこちらの方が使いやすいんじゃないかと



39 : 2016/03/25(金) 13:32:48

∀のビームライフルとか言う変態について

ターンエーのビームライフル



40 : 2016/03/26(土) 10:57:17

>>39
最大出力でコロニーレーザー並みだっけ?



41 : 2016/03/26(土) 11:11:58

>>40

それは確かデマじゃないか?



48 : 2016/03/28(月) 00:47:20

宇宙世紀年表においてビームライフルの形式が
固定エネルギーCUPからEパック、そこからEパックが使われなくなったのはなぜか



49 : 2016/03/28(月) 11:01:31

簡単なビームライフル史
戦艦用を小型化して持たせるんだよ!

使い勝手が悪い、弾倉をつけるぞ組
ビームサーベル見たく機体から直接エネルギー回すぞ組

Eパック謎の衰退
ジェネレーター勝利

そもそも、ガンダムタイプ以外、しかもZ世代以外、Eパックを見たことない



50 : 2016/03/28(月) 14:52:46

>>49
Zのハイメガランチャー何かもそうだけど、結局ビーム出力の限界的にはEパック<ジェネレーター直結だからね
ジェネレーター出力とかスラスターの効率化が進んだ結果、もう一度ジェネレーター出力のビームライフルが採用できるようになったのでは?



51 : 2016/03/28(月) 15:02:31

>>50
つまりはなっからお腹に粒子砲がついていたゴックは勝ち組



53 : 2016/03/28(月) 15:46:37

>>49
それはおかしい、逆襲のシャア時期まではEパック全盛
ΖΖガンダムやνガンダムが敢えてEパックを採用していないけど
それ以外のビームライフルは基本Eパック式のはずだが?(交換してる描写がないだけ)



52 : 2016/03/28(月) 15:42:19

第二世代MS(小型)の出力半端ないからな
それで小型なわけだから消費も少ない
V2ガンダムみたいに明確にエネルギー使い切れなくて棄ててるなんて機体まで出てくる
そりゃEパックも廃れますわ



76 : 2016/04/15(金) 21:24:29

>>52
VもV2もビームライフルはEパック式だぞ



62 : 2016/03/29(火) 08:26:48

シナンジュは構造的には一応νに関連するんだっけ
それならEパックじゃないのも納得

機動戦士ガンダムUC プリズマティック・モビルズ part2 (カドカワコミックス・エース)



63 : 2016/03/30(水) 01:53:05

ビームマグナムって普通のビームライフルとどう違うん?

bd62a766



64 : 2016/03/30(水) 02:39:26

>>63
水鉄砲とバケツで氷水ぶっ掛けるのぐらい違う



65 : 2016/03/30(水) 03:08:56

>>63
普通のbrは一つのEパックをマガジンとして10~20発に分けて使う
マグナムはそれを一撃に凝縮して使うから凄まじいエネルギー



66 : 2016/03/30(水) 10:32:17

>>65まじか普通よりちょっと太くてちょっと威力高いくらいだと思ってた


67 : 2016/03/30(水) 12:59:11

>>63
通常のビームライフルよりもはるかに高い威力を持つ反面、必要以上に高い威力や弾数が非常に限られるなどの取り回しの悪さも合わせ持つ。1つのマガジンとして5個のEパック・カートリッジ(マグナム弾)が連結され、ボルトアクションライフルのように1射毎に廃莢・次弾装填を行う。1発につき、当時の通常型ビームライフル4発分の威力(通常のエネルギーCAPは大体15発前後のビームの発射が可能)があり、通常のビームならかすめて過ぎる距離でもモビルスーツを撃破し得る程の破壊力を生み出す。
wiki先生が詳しく説明してくれた。



68 : 2016/03/30(水) 16:38:33

>>67
5発毎にマグチェンジ、最大携行数15発とかきっついよね
威力は高くても当てれなかったらそれまでだし継戦能力も低い
だから擁護と露払いのためのジェスタとの連携が前提なんだっけ



69 : 2016/03/30(水) 17:31:12

>>68
モビルアーマーなら的が大きいけどIフィールド張られたらそれまでだしモビルスーツだとIフィールド無くても小さいから当てにくいし
ビームマグナムも案外楽じゃない。本当にニュータイプだから使える兵器だよな。
ギラ・ズールはかすめて消し飛ばしてたけどシナンジュとかも胴体にかすめたら終わりなのかな?



70 : 2016/03/31(木) 21:58:03

>>69あれって掠めたっていうより飛散した粒子が当たったんじゃないの?


71 : 2016/03/31(木) 22:47:14

>>70
アンジェロは「かすめただけで…」って言ってたけどもそれはあくまでもアンジェロの個人的見解って事かな?



72 : 2016/04/01(金) 06:49:23

>>71爆発の衝撃ではね上がるや、制動のために噴かされた反対面のスラスターが別のグレネードを起爆させ、両舷の姿勢制御ノズルを潰された船体が爆光に包まれる。次いで放たれたビームマグナムの光条が艦尾をかすめ、その熱と飛散粒子がメイン・スラスターのノズルをもぐずぐずに溶かすと、ムサカ級は機関も武装も無傷のまま、自力では身動きが取れない巨大な鉄屑と化した。主要なスラスター・ノズルを潰してしまえば、あらゆる航宙艦艇はスクリューを失った水上艦艇と同様の運命をたどる。小説からの引用
ここで飛散粒子って言ってる後熱も影響してるのかな?



73 : 2016/04/01(金) 12:30:16

>>72
なるほど、わざわざ詳しい説明ありがとう。よくわかった。



74 : 2016/04/02(土) 18:42:35

>>72
ソースが公式外伝の漫画だけど、マグナムの軌道上に飛び散る紫電は実はただの電気ではなくて飛散粒子が収束したものらしい(Iフィールドもないのになぜ収束するかはわからないけど)
だからあの紫電はビームサーベルと同じ切断力があるから掠っただけでもああなるらしいよ