1 : 2016/07/30(土) 14:42:02.82
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9 : 2016/07/31(日) 16:39:14.38
>>1
セイバーさん武装がミサイルだからな
誘導できなければただのロケット弾だし
両用だから宇宙では推進材の容量が少なすぎたとかあったような
その代わり大気中ではゼータの時代でも立派にSFSをMSごと叩き落として戦果あげてるけど
セイバーさん武装がミサイルだからな
誘導できなければただのロケット弾だし
両用だから宇宙では推進材の容量が少なすぎたとかあったような
その代わり大気中ではゼータの時代でも立派にSFSをMSごと叩き落として戦果あげてるけど
2 : 2016/07/30(土) 15:41:01.69
セイバーフィッシュより安いんじゃね?
3 : 2016/07/30(土) 22:16:25.80
ボールはキャノン砲みたいなの付いてるから、当たればでかい。
4 : 2016/07/31(日) 01:37:07.56
コアブースターがMSと戦えてセイバーフィッシュでは戦えないという理屈がわからない
6 : 2016/07/31(日) 12:15:54.72
戦闘機にビット積んだエルメスが兵器としては完成形なのか
8 : 2016/07/31(日) 12:40:23.03
>>6
エルメスは無駄にデカいのがなぁ
サイズだけみれば艇と呼んでもおかしくない
エルメスは無駄にデカいのがなぁ
サイズだけみれば艇と呼んでもおかしくない
17 : 2016/08/02(火) 01:04:05.81
ユウは元々セイバーフィッシュ乗りだったっけ
10 : 2016/07/31(日) 21:24:22.59
ギレンの野望だけかもしれんがセイバーを元にコアファイターが開発され
更に追加武装としてGファイターやコアブースターなどの支援機ができたんだから
連邦機体の根幹を作った優秀な期待だったんじゃないかと
更に追加武装としてGファイターやコアブースターなどの支援機ができたんだから
連邦機体の根幹を作った優秀な期待だったんじゃないかと
18 : 2016/08/02(火) 01:50:46.18
>>10
コアファイターのベースはハービックのティンコッドじゃね?
コアファイターのベースはハービックのティンコッドじゃね?
11 : 2016/08/01(月) 02:34:49.43
宇宙空間で一方向にしかスラスター推力が無いってのはどうなの?
特攻用兵器ならともかく
特攻用兵器ならともかく
12 : 2016/08/01(月) 07:43:36.45
>>11
コアファイター「だよな」
コアファイター「だよな」
13 : 2016/08/01(月) 10:13:21.34
要塞攻略しなきゃならんかったからなあ
内部に入るのは戦闘機よりボールの方が使いやすいだろうってか戦闘機じゃ無理
内部に入るのは戦闘機よりボールの方が使いやすいだろうってか戦闘機じゃ無理
14 : 2016/08/01(月) 16:33:09.60
15 : 2016/08/01(月) 20:19:11.28
直進するミサイルぶっ放して離脱するだけなら高速な戦闘機の方が強かろう
16 : 2016/08/02(火) 00:24:16.81
揚力もない宇宙空間で戦闘機でどうやって方向変換するっていうのかね
19 : 2016/08/03(水) 18:36:39.11
>>16
バカじゃないの、サブスラスターだろ
バカじゃないの、サブスラスターだろ
20 : 2016/08/06(土) 08:15:19.40
じゃあ翼要らないじゃん。翼取ったらボールになりましたってだけだろ。
21 : 2016/08/06(土) 08:59:16.77
セイバーフィッシュは大気圏内兼用だから
22 : 2016/08/06(土) 21:56:44.64
翼あった方が格好良いだろ!
まぁ真面目な話、単独での大気圏突入と離脱ができないんだったら、宇宙と大気圏内と2種類作った方が安上がりだし性能も良かったろうなw
まぁ真面目な話、単独での大気圏突入と離脱ができないんだったら、宇宙と大気圏内と2種類作った方が安上がりだし性能も良かったろうなw
24 : 2016/08/07(日) 06:14:03.27
>>22
機種としてはそうかもしれんが、基本同一操作系ならパイロット養成にかかる時間&費用の節約になるだろ
まぁ重力下(ジェット?)と大気圏外(ブースター?)で操作系同一なのかも疑問だが
機種としてはそうかもしれんが、基本同一操作系ならパイロット養成にかかる時間&費用の節約になるだろ
まぁ重力下(ジェット?)と大気圏外(ブースター?)で操作系同一なのかも疑問だが
25 : 2016/08/07(日) 07:23:15.31
まぁ無理やり考えると、大気圏内での使用が主で
宇宙では物資運搬くらいにしか考えてなかったとかか?
無理あるなw
宇宙では物資運搬くらいにしか考えてなかったとかか?
無理あるなw
26 : 2016/08/07(日) 15:18:21.61
大気圏突入してくるコムサイやHLVの迎撃で戦果を挙げてたとか何かで見た
30 : 2016/08/10(水) 20:10:26.70
トリアーエズよりはマシ
コメント一覧 (91)
ルナチタニウムの装甲でマッハ4で移動できて、180mmの低反動キャノンぶっぱなすんだそ
ガンダムと同じ装甲とジオンでも最強クラスの実弾兵器を備えた戦闘ポッド
これがボールの実態
ボールのパイロットは元モビルポッドの元宇宙作業員で訓練時間の短縮が出来る
しかもMS以上に操作系やOSの歴史はあるし完成されている
何それこわい
あの大きさでマッハ4なら体当たりで戦艦落とせるじゃん
でもそれなら艦砲射撃で良い気もするし、ボールやっぱいらないんじゃね?
>特攻用兵器ならともかく
ボールも別に、スラスター複数付いてるようには見えんが
コアブースターじゃ攻城戦出来ね~じゃん
「講談社のポケットカード8 機動戦士ガンダム モビルスーツコレクション(1982年)」というのがソースらしいが、作業ポッドに砲塔取り付けただけの機体のハズだから、これは資料の方が明らかにおかしいだろうな
ルナチタ製でマッハ4で飛ぶ作業ポッドって、何なんだよwwっていう
背中のメインスラスターにケツのサブスラスター4基、サイドの穴3つもサブスラスター説あるんですがそれは
後そもそも比べる対象がチトおかしい 小説版のビーム兵器使える仕様ならともかくアニメボールなんぞ本来は前線突っ込ませる兵器じゃなかろ
敵機の接近をさせないようにして、後列から撃たせるのが良い。
※4
ビグ・ラング「ふんっ!」
質量兵器としても使えそうだけど、脱出できるのかあれ?
無駄にルナチタニウムという高級素材だから使い捨てには出来ないよな。
ボールのスピードが速いから前進するジムの背後をキープできるんでしょ。現代の自走砲みたいなもん
浮遊砲台
ボール小隊(3機?)で小型艦艇(ブリゲート)相当の砲撃力はあるだろ
1st世界は何故か人型のジムより、ビームとルナチタ装甲のコアブースターの方がコストかかってる
というか、コアブースターは実質戦闘機よりMAに近い
艦艇より(速いから)が抜けていた
それだけスラスター付いてて、「宇宙の棺桶」とか呼ばれるほど被撃墜率が高いのか…
仕方なく前衛に出してた
数集めて弾幕張って戦艦落とす・・・当たればMSも同じだし
アムロ乗せて無双出来るぐらいだしビグザムも倒せるチート機体
あと、宇宙は上も下もないから、乱戦になると位置関係もおかしくなりそうだし
ボールでビグザムが倒せるなんて、ゲームの中だけだろ
コアファイターは戦闘機としてはアホみたいに高いんだぞ。
コスト面でジムへの採用と量産は見送られたが使ってる部隊がある以上
戦力化しなきゃ勿体無いって苦肉の策で生まれた代物だってこと忘れてる人多くね?
艦砲射撃による援護が普通にできてるからボールの後方からの援護射撃もできそうなものだけどなあ
元が作業ポッドだから艦砲ほど精度良くなさそうだし、何より数が多いから射線開けさせるのも苦労しそう
>特攻用兵器ならともかく
パブリク「えっ」
君とジッコは、ほとんど特攻機やないけ
装甲材がルナチタはあり得ない(ボールに使えるんならジムに使う)が。
ビグザムに対してはソロモン内部で何発も当ててるもんな。
MSVで設定されたから映像に出てこないのはしょうがないとして
近接型もバランス良く配備してやれよw とは思う
戦闘機としては傑作なんだろうな
セイバーフィッシュは機動力(運動性)もだが火力がザクに対して有効じゃなかった(ミサイルは誘導できずにザクの機動性とアンバックの予想外の動きの前にほぼ当たらず、機銃はランドセルやパイプに充てない限り装甲をなかなか抜けない)
砲台としては使えるけど、接近されると作業用マニピュレータでの打撃くらいしか
対応できないし、何よりMSと違っていざという時盾代わりにできる手足もないから、
撃墜率というより生存率そのものが低いんだろうな
ザクマシンガンの弾一発が致命傷たりえるような感じ
主力兵器より多い補助兵器…
そりゃあレビルもボールで勝つって発言するわ。
ザクなんか腕力で真っ二つよ
こんな真似セイバーじゃ出来まい
後ルナチタニウムは嘘でも
宇宙空間での戦闘なんてマッハ何十の世界だろ
戦闘範囲も地上とは比べものにならないほどに拾い
そりゃニュータイプでも生まれないと攻撃当てられないよ
有視界戦闘でマッハなんか出したら弾撃てないと思うけどね。
相対速度からしてすれ違い戦闘だとコンマ何秒しか射撃チャンスないだろ。
???「無駄死にではないぞ」
それやるんなら多数のボールで敵MSを弾幕に包んでやる方が被害が出にくくていいよw
他の方向に強いの付けても、吹かした瞬間パイロットがブラックアウトかレッドアウト起こして気絶するような代物になるぞ
高Gに耐えられる前進方向にのみ推進軸を絞った方が理にかなってる
広大な宇宙のラグランジェポイント間を苦も無く行き来する宇宙戦艦
その宇宙船に追い付き撃破するには、最低でもそのくらいの速度は必要だろ
ただ言っていることも分かる
公式では宇宙戦闘をどのくらいのスピードでやっていることになっているの?
トップを狙えだと亜光速戦闘らしいけど
ユニコーンの小説でも戦闘距離については触れられていたけど
確か交戦距離 何十キロといっていた
あと、センチネルで最終決戦時にSガンダムとゾディ・アックが戦った時の相対速度はマッハ32だったかな
ジム&ボールよりは推力があって一撃離脱戦法がメインでジオンのMAに近いから
ジム&ボールとは戦術面での役割が全然ダブってないんだよなあ
だから戦闘機の役割をジムで更新しようとしても普通のジムじゃ適してないから
わざわざ一撃離脱戦法向けにライトアーマーが作られるほどに
ポッドでも戦闘機を更新するならボールでは推力不足だから
種のメビウスのような推力寄りで戦闘機に近いポッドあるいはMAが欲しいね
プロペラ機は無いわ~
マッハ32は納得出来る
まあ宇宙における戦闘速度はSFでは結構苦労しているみたい
戦闘速度が速すぎてミサイルが追い付かないから レーザーでないと駄目とか
光子ミサイルとか
有る小説では 戦うためにまざわざ両軍とも相対速度を落として戦うのが普通とか
人類が経験したこと無い戦場だから 想像の余地があるある
まじめにやると宇宙戦艦のスピードに戦闘機くらいの小型機が追い付けるわけが無いんだよね
だからコロニー戦とか要塞戦なんか攻める側が圧倒的に有利になる
最近ではそう思ってきたのか イグルだとサラミスとかの戦艦のスピードが速い速い
昔のアニメのように船はどっしりと停止していない
ボールはいざとなれば戦艦のサブ砲塔に役割変更出来そうだもんな
戦艦からの砲撃は何処から撃って来るか丸分かりだけど、ボールが砲塔替わりになれば攻撃位置も多少は誤魔化せて戦艦の被弾率が下がる
長距離で見るならボールは十分に小さいから元々被弾率も少ない、命中したら目も充てられないだろうけど・・・
NTっつか、工夫だな
工夫って大事
ボール・・・最序盤は使ってみる 弾切れが悩み
トリアーエズ・・・最低 開発できずにああああああ!ってなる
Gジェネ経験者ならわかるはずだ
宇宙では大気が無いのでMSでも戦闘機並みのスピード出せるだろうし
ミノ粉があると真正面での打ち合いになって戦闘機にはますます不利
戦闘機の偏向ノズルでどうにかしようとすると結局ガウォークになるんだろうな。
でもボールってMSだったりMPだったりMAだったりするけど
格闘戦は宇宙戦闘機には向かない戦術なんだよな…推進剤問題で
ザク「ボールなんて蹴飛ばしてジムの腹にシュートだろ」
あと08小隊の最初の先行量産ボールと高機動型ザクの腕力比べを見る限りザクを真っ二つにはできない模様
ボールは単にMS戦で数で勝るが練度に劣ると考えられた為にジムの後方で 数の優位をより盤石にする為 有る程度優秀だったセンサーと一火力、なにより生産性とコストに優れ ソロモン戦や星一号作戦に兎に角 頭数を揃えるのに都合が良かった為に その場凌ぎで生産されたのでは
それに比べセイバーフィッシュは誘導兵器が使えず対MSでは不利だが 艦艇相手には一定の効果が有るので後の時代でも一定数使用されたのでは
迎撃機としてセイバーフィッシュの評価が高いのは間違いなさそう。
87年のジャブローや96年は僻地とはいえトリントンに防空用に配備されてたし。
ただ主力機としては宇宙ではMSに押し出されてしまったのかもしれんな。
まぁ宇宙空間で、速度の定義が難しいんだよな。
たとえば人工衛星は、イメージ的には無重力の領域で浮かんでいると思われがちだが、実際はマッハ23もの速度で飛んでいる。
この速度以下では、地球の重力に引かれて落ちるし、これより速いと、地球圏から離脱していく。
そもそも宇宙空間には、“止まる”という概念はない。
地球も月も太陽もすごい速度で移動していて、これら対象物と相対速度を合わせる事で、付かず離れずの距離を保つ・移動し続ける事が、“止まる”ということになる。
最高速度と書かれているように、あくまでスラスターの出力と、搭載する推進剤から、ここまで加速できますよ…というだけだと思われる。
実際の戦闘では、実用に耐えないスペックであり、戦闘速度や巡航速度が、別に設けられているはずだ。
スレ画は、MSとの戦闘も想定した、ブースターを付けたモノで、これで宇宙での運用も可能となってる。
個人的には、地上用に作られた航空機を、宇宙で使うのはナンセンスだと思ってる。
現在の戦闘機は、飛ぶのがやっとだから非装甲で、榴弾で容易く撃破できる。
一方、宇宙空間はデブリだらけなうえに、ひとつひとつがマッハ10とか20とかの高速であり、ネジひとつや氷の破片ひとつでも、砲弾以上の破壊力を持つからだ。
当然、デブリの掃除・回収は、宇宙世紀でも大事な仕事であるはずだ。
ボールはその為にも使われていたので、装甲のない戦闘機を宇宙で使うよりは、ずっと理にかなっている。
現実で例えるなら戦車不足でそこらの車の屋根に砲乗っけた様な代物
設定はずっと簡易MS。
MA扱いなのはギレンの野望などのゲーム作品での便宜的なものだし、MPはジオン内におけるオッゴの機種で有って連邦におけるボールの機種じゃない。
計算を突き詰めると球形のボールの方がダメージ耐性も機動力も有利になるんだが、何をするにも推進剤を吹かさなきゃならないので行動可能時間がかなり制限される。
母艦が最大船速で加速しているのに追いつけなければ宇宙漂流まったなしだし。
あ、棺桶ってそういう…
つまり最高速度は生きて帰ってくるつもりなら推進剤を使える時間の四分の一ちょっとで加速できる速度。
要はテクニカルってことか
徴兵される以前から既に自動車免許持ってた人間も沢山いて、そいつ等を
輸送トラックの運転手にしたり戦車の乗員にしたりするの楽だったと言うけど
ボールが大量投入された理由もソレだと思うね。
戦闘機のパイロットはエリートだから数が少ないけど
ボールの原型になった宇宙用作業ポッドは民間でもコロニー建設や
補修作業で広く使われて技能資格持ちも沢山いたから利用し易かったんだろう。
ZやZZ、逆襲のシャアでの描写とも噛みあういい解釈だな
その作業用ポッドのオペレーターを高給で募集/徴兵で足りるかな?
強制連行したから、以後、親ジオンではないが反連邦な人が生まれたりエウーゴに協力的だったり
当時の政策でやらかしていそうだな
特に親ジオンだったコロニーの住人/作業員を恩赦を盾に強制で徴兵
速いけど随伴できない小回り利かない火力低いの航空機型じゃ小回りが利くMS相手で使い道なくない?
ソレだけで宇宙戦闘機とは違う役割が持てると思うのだが あと可愛くなるし
作中だとなんか一緒に突撃してたけど
後方から180mmで支援しろよ
当たればドムやゲルググにだって致命傷与えられるんだし
要塞内でも火力支援は必要だろ
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