0: 2016年07月26日 20:01

強度、耐磨耗性、塗装可能、形状の自由度の高さとガンプラの設計を進化させた軟質プラ
しかし肩や首など一部は未だにポリキャップが主流で見栄えや可動にもうひと押しというところ
せっかく導入したなら肩くらいはHGでもMGのような複雑な可動をできないだろうか?


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2. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 08:59

HGや安さが売りの1つでもあるから値段を上げるようなことはしないで欲しいかな
クオリティ高いのが欲しかったらMG買えばいいわけで



3. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:01

うーん、確かに耐摩耗とかの為に新PSが採用されてリヴァイブのHGウイング辺から
ポリキャップ少なめになってきてはいるけど、それでもポリキャップの耐久性とかは
ところどころで必要になるとは思うけどなぁ。逆に全身プラの方が見栄えは良いだろうけど
動かしてるうちの耐久性の落ち具合が激しくなりそうだから一概にポリキャップが不可欠
とは言えないかな。個人的には、腕と肩の接続部、手首、胴体と下半身の接続部、股関節、足首
この辺の使っても目立たないような部分はあっても良いと思うけどなぁ。



4. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:02

保持力が動かすごとに劣化(摩耗による)していって最後は接着剤か棒立ちになるが、よろしいか

ポリキャプなら交換すればいいだけだし後々を考えればすべてはないんじゃないかな



5. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:03

胴体との接続部のことでいいのか?
理由の1つにHGは初心者向けだったりするけどボールジョイントだと2パーツで済むから1つ1つのパーツも大きく出来るから不慣れな人にも作りやすいとかあると思う
あとは1/144で作ろうとすると負荷がかかりすぎて基準に満たないとか?



6. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:09

全身プラだった頃を味わってたジジイですが、今の材質ならいけるかもなー
昔は遊んでて折ったりマリオネットみたくプラプラにしてしもたけど



7. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:09

どうだろうな……強度があるとはいえ従来のPSよりも柔らかいことに変わりはないから小型の可動部品に使用すると逆に脆くなりそうだ
現状の特に負荷や摩耗の大きい箇所をポリキャップでフォローする方式は理に適ってると思うのだがなぁ
いっそ最近のFAGみたいにPOM素材を使ってみるのもアリかもしれんな



8. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:14

最近の軟質プラ関節、悪くはないんだけど一度抉ったりして緩くなっちゃうと戻らないからな
所々ポリキャップが欲しいのが本音
まぁ以前の全身ABS関節のF91とかクロボンよりはマシだけど



9. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:17

実際最近のガンプラでは今までならポリパーツ使ってるような部分もプラパーツ使ってることが多いね。ただやっぱり腰や足、肩に最小限のポリパーツが使われてるのは可動させる時の負担とかを考えてかな


10. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:19

頻繁に動かすところはなんだかんだでポリキャップがいいよ
動かすたびにバリバリ削れるわけだしさ



13. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:37

最近作ったのだとリヴァイブのインパルスが首の部分がポリキャッブじゃなくて別パーツだったが、首の部分がポリキャッブだとどうしても頭が埋まって見えるのでここだけはポリキャッブじゃなくて別パーツの方がいいかな。パーツになってれば延長もしやすいし


17. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 09:58

ポリキャップは使っていいから、ポリ露出しないように
胴体と方の接合部みたいなところはカバーするパーツをちゃんとつけて

カバーパーツだけ別売りでもいいから



18. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 10:00

MGF91でポリキャップレスに対する印象すげー悪くなっちゃった
昔と違って技術が進歩したとはわかっていても
「MGF91と同じフォーマット」という事実だけで買うのを躊躇う



21. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 10:11

ポーズ取らせて飾るだけならプラだけはありだが強化パーツとか付けて遊ぶなら無しだな
ビルダーズパーツみたいに多少マシになっても何度も遊ぶとやっぱりプラは磨り減りするから修復がめんどいし



22. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 10:12

プラ関節は確かに見栄えはいいかも知れないが改造しづらいのです。
そのまま組む派の人はいいのでしょうが俺みたいに弄りまくるぞ派にはちょっと厳しい……
どっちかと言うと俺はポリキャップ復権派。



23. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 10:14

個人的な理想はAGEシリーズのHGのように極小ポリキャップで全ての関節を可動させる方式
軟質プラはどうしてもポリキャップを仕込めない特殊な形状のパーツだけでいい
可能な限りポリキャップを使って欲しい



27. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 10:43

ポリキャップも経年劣化が激しいし、
画期的な新素材が開発されないものかな



28. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 10:54

フラッグ系列はポリキャップレスを最大限に活用した機体


30. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 10:57

今のままでいいよ
確かにポリキャップがちょっと見えるところがあるけど、可動のためなら仕方ない
可動もガンプラの売りの一つだし



31. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 11:10

MGのターンXなんか全身プラと軟質プラだったけど、さすがに右腕が展開ギミックの関係上重いから若干肩の保持がキツかったような。でもHGくらいならそんなに無理はなさそう。


35. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 11:33

従来のポリキャップレスが良くなかったのはポリキャップレス自体というよりABSが問題だったんじゃない?
それが最近のKPSでまだまだ難点はあるけどだいぶ良くなった



36. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 11:36

肩関節の構造はHGではAGEシリーズの連邦系くらいが好きだな


39. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 11:52

ある程度重量がある物はABSの方が良いんだよな
軟質プラは重さを支えられなくなる



40. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 12:07

メンテや改造の事を考えると全身プラはよろしくない。
それより動かした途端に残念な感じになる二重間接。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 12:14

アストレイって極初期はいかにもフレーム剥き出しって感じの細~い設定だったんだよね。一番最初に出た1/144無印プラモがそのプロポーション。
すぐに若干太めの設定画に訂正されて各種媒体になってる。HGプラモもそのプロポーション。
HGなんかでポリキャップを組み込みやすいようにプロポーションが訂正されたのかも。

その辺り考えるとポリキャップレスの方が好き放題なデザインが出来るのは確かかな。
強度とスムーズさのバランスで言えばポリキャップが一番だと思うけど。



48. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 12:59

コトブキヤの最初期のプラモは同じ形状のパーツでポリ製とプラ製の選択ができたりした。
可動派は前者、塗装派は後者で作れって事。
バンダイはビルダーズパーツでポリパーツランナーをABSやPSにしたのを売ればいいと思う。



49. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 13:00

そろそろポリキャップのほうが進化するのでは


53. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 14:07

腰のスイングがガバガバ過ぎるの時があるから気になるよな


56. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 15:21

バンダイの中の人が言うにはポリキャップを減らすのは組み立て易さの追求が一番の目的らしい
初心者にありがちなポリキャップの挟み込み忘れを防ぎ、ポリキャップが無い分パーツ数そのものも減らせると



58. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 17:11

ガンプラじゃないけど、今作ってるアクティヴレイドのプラモはポリキャップレスだけど可動も良いし関節もおかしな感じしない。
んで、これバンダイ製だから、バンダイも技術的にはもうポリキャップレスで良いキット作れるけど、今ガンプラはカスタマイズ推しだから関節の規格を合わせるためにわざとやってるんじゃないの?
プラの方が塗装可能だったり一個の再現には向いてるかもしれないけど、カスタマイズに耐えうる柔軟性はポリキャップのほうがあるからあえてのポリキャップとかそういう意図があるように感じる



59. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 17:36

統一された規格のジョイントじゃないと改造やミキシングが難しくなるからやってほしくない


65. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 23:16

ポリキャップの肩関節は引き出そうとするとすっぽ抜けてストレス溜まるのが難点
KPSの問題点は磨耗による劣化よりMGや大型機とかの関節に使うには保持力が足りないことだと思うんでそれが解決できるならいつでもオールプラになってくれ



66. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 23:27

新プラは柔らかいから変形しちゃうんだよ
軸関節はいいけどボールジョイントは向かない
Gレコキットの初期は手首のジョイントプラだったけど途中からポリキャップに戻ってたし



69. GUNDAMがお送りします : 2016年09月10日 08:59

それをやって失敗したのがABSじゃないのか?


67. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 23:37

ABS関節はテンションかかり続けてる状態になるのがいけないのか結構自然崩壊するね


71. GUNDAMがお送りします : 2016年09月10日 10:59

鉄血のキットなんて点数の少ないPC-002でも部品あまりまくりだからな
そのうち総KPSになっても驚きはしない
個人的には総PCに戻ってほしいけど



73. GUNDAMがお送りします : 2016年09月10日 16:31

HG00ガンダムの衝撃が忘れられない。
強度や摩耗考えるとHGサイズなら全身ポリキャップのが個人的にはいいかな。



75. GUNDAMがお送りします : 2016年09月13日 11:58

へたれなきゃ何でもいいよ


76. GUNDAMがお送りします : 2016年09月13日 15:36

いっそ新素材の開発をだな




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