0: 2016年06月07日 17:11

腕やバックパックといったパーツの交換から武器の持ち替えといった比較的簡単なものから高度なミキシングまで、オリジナル機体を作るためにどんな改造を施しましたか??
昔の思い出でも最近の出来事でも良いので語りましょう


a9eaa3e1



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 16:45

大きく原型を逸らすかなかな、それこそハイレゾウイングゼロの様なレベルで元のパーツを大胆アレンジしたし


2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 16:49

エンドレスワルツのガンダム5種類買ってきて
ウイングゼロの頭とバスターライフル
デスヘルのボディとビームサイズ
サンドロックのショーテルと盾を合体させたやつ
ナタクのドラゴンハング
ヘビーアームズの両手足

という全盛り機体を組んで見たことはある



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 16:51

友人宅に行ったら
ジムがイデオンガン構えてた



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 16:54

目を離した隙に
ZとZZとメタスとガザCを
ガウォーク形態にしてくれた友人は一発しばいておいた



7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 16:54

とりあえず同じ作品のシリーズや3ミリジョイントでミキシング遊びぐらいなら


8. GUNDAMがお送りします :  2017年07月07日 16:55

安い旧キットを小さく刻んで
全然別の適当な新キットに接着してゆく

パーツ全部使い切るまで続ける気合いさえあれば
見たことないモビルスーツが手に入るぞ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 16:55

むかし、00の四世代ガンダム達を作ったんだけど、その後にGNHW付きのが出たりセブンソード出たんだよね。そいつらも買って、余った本体達はケルディムベースにミキシングしたなぁ。mixiのコミュニティにそのオリガン投稿したけど、評判はよかったよ。


10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 16:58

HG ∀ガンダムの肩装甲をMGのようにして腕の動きを避けられるよう改造したことある


12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:02

ジオングにドム足でパーフェクトジオングだ!と聞いてやってみるも
明らかにバランスが悪い

後にドムは1/100を使うことを知った



13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:02

改造っていうか、ブンドドして壊れた部位を交換してった結果別物になった物ならあるかな。
最初はほぼHGデスティニーだった物が 頭はスターゲイザーからウイングゼロ(EW)。腕がヴァーチェからストフリ。胴はウイングゼロ(EW)からデスティニーに戻し、足がスターゲイザーに。みたいな。
バックパックにゼロ(EW)のアームとシールド接続用の汎用パーツを組み合わせてザクファントムのシールドをブースターに見立てたり、百式のビームライフルを持たせたり。
最終的に動かしやすさとかバックパックの棒が折れたのもあって見た目も武装もシンプルになった。
アンテナ折れたりシールが剥がれてボロボロだけど今でも家に置いてあります。
多分これを100倍くらいカッコよくしたらフェリーニになるんだろうなw



14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:03

小さい部品一つの為に丸々一つキットを買う(今は部品単位で売ってる黄色潜水艦とかも有るから助かる……)


15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:11

初心者・・・パーツ穴が合う四肢や頭を差し替える
中級者・・・ペイントをして色を変えたりエンブレムを入れたりする
上級者・・・パテやプラ板でリサイズ&オリジナルパーツに作り替える
超越者・・・フルスクラッチ



17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:17

旧1/100のターンエーをMGっぽくしてみようかな?→改造中にMG発表

何気にMGのガンダムver1が好きだから現代風にディテール入れて今見ても十分通用するようにしよう!→改造中にver3発表

MGのZをスタイリッシュにしてみようかな?変形はオミット!→改造前に既にver2があった事が発覚

MGのZZ!(ファンには申し訳ないが)こいつならリファインされないだろ!変形なくしてスマートにしよう!→完成後にver k.a発表



もう改造するのが怖くなるよね
今は改造前にしっかり調べるようにしてるよ…うん…



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:23

蛍光の緑を塗ったプラ版で小さなチップを作って
面の空いた所に埋め込んでセンサーってやってる



21. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:24

戦闘機のミサイルや燃料タンク、戦艦の大砲には大変お世話になりました
ガンダムの手足や胴体に接着してカッケー!と自己満足してただけなんだけどね
まさに僕の考えた最強のガンダムってやつだった(笑)



22. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:26

セラヴィーⅡを自作しようとして作例参照にしつつも
腰の部分を差し替えにするか一体型にするか悩みぬいた挙句断念した

上半身は俺流ソレスタルガンダムの一部となったわ



24. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:36

とりあえず蒼く塗る。
ガンダムは専用機カラーという言い訳ができるから捗るわ。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:42

肩にイニシャルを掘りましたッ


26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 17:44

カッコいいと思うパーツをミキシングして悦に浸ってたら段々モールドとか装甲の凹凸とかのディテールがパーツ毎にバラバラなのが気になってきて…
ランナータグとプラ板とヤスリで一番好みの密度のパーツにディテールを合わせたのが最初の改造だったな



29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 18:04

非可変機を可変機のパーツを使って可変機化させたりオリ設定考えてキメラ機作ったりしたな……


31. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 18:15

主に追加バーニアやスラスター。後は、戦闘スタイルを決めてそれに合わせて武装等を追加くらいかな。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 18:27

HGフォースインパルスに、
HGのZの下半身と肘から手を嵌めて、スイカバーシールドとハイメガランチャーを装備し、
HGストライクフリーダムのドラグーンをフォースシルエットに付けてライフルの結合部にもうひとつのライフルの取り外しのショートバレルにプラ板加工して、
腰にHGフリーダムのサイドスカートレールガン付けてた、
ちなみにプラ板以外、無改造無加工で付けられる、お試しあれ



38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 18:36

グリムゲルデをベースに(パテやプラ板使ったら完成しなさそうだったので)MGグフ2.0とMGウイングゼロEWからパーツ流用して改造。
クリアパーツキャンペーンのボーナスパーツを使ったから流用元も健在♪
「黒騎士」のイメージだったので、メタルブラックに塗って完成!!
スマホ内の途中写真を見て、赤×クリアも良かったなぁと遅れて気が付いたり…



41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 18:47

Gバウンサーの足や肩や足の裏に磁石仕込んで換装できる機体にした。
その後は頭部バルカン付けたり、襟にマシンキャノン付けたりと原型は残す感じの小規模改造。
ガンプラバトルやるならこれで戦うってのイメージする。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 18:47

ミキシングと塗装で他の機体に見立て改造みたいなことする
今はアメイジングストフリやらウイングゼロとか混ぜてサンドロック風作ってる



44. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 19:02

とりあえずディターンズカラーとシャア専用
旧ザクを塗って放置してたらオリジン版がでた



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 19:17

頑駄無結晶を流用して○○大将軍はよく作った。ガンダム野郎世代です(*´・ω・`)b


50. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 19:28

肩アーマーや脚部の平らな部分にミサイルポッドを接着したり、大型銃火器の持ち手部分を切断して同じく肩アーマーに接着する改造。
こうするとろくな技術無くても重装型にできたから、お手軽な改造としてよくやるんだよね



52. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 19:38

ジャンクパーツの山から出したパーツだけで一体でっち上げるなり。銃火器か推進系てんこ盛りにするなりは多分誰しもが通る道だと思いたい


54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 19:53

基本的なパーツの組み換え(HGUCジ・Oに1/100プロヴィデンス等々)が一番多い
ただ、ミキシングで自分のイメージにそぐわない場合は気合を入れて0から自作する
いずれにしろ、少しずつ形になっていくのは本当に楽しいしガンプラの醍醐味だと思う



57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 20:11

肩、背中、スネあたりに3mm穴開けてハードポイント増設
他MSの装備やらを無改造でくっつけてカスタマイズできるようにするぜ!ってのをよくやるせいで汎用機ばっかりになってるという

あと色は是非自分の好きな色入れて専用カラーアピールしたいとこだけど、紫ってなかなかあうMSがいなくて結局赤とか青になっちゃう現実・・・



58. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 20:35

※57
ピンバイス買った直後の工作あるある、ですね >3mm穴
ガンプラじゃあまりないけど、銃口やバーニアが開いてないところをクリクリ開けていくの楽しいです
ドレスアップ系の工作するなら、何はなくとも欠かせないのがピンバイス



59. コッド少佐: 2017年07月07日 20:36

HGUCシャア専用ザクの肩を左右逆に組む、HG00ガンダムのGNドライブのアームを前後逆に取り付ける。そしてさらにコトブキヤのMSGのウェポンユニットを追加する。


62. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 21:17

やっぱ同系統はミキシングやりやすかった記憶がある。アヴァランチエクシアと00ライザー組み合わせたりとか、最近だとウイングとリナーシタ組み合わせたりとか。作品が違ったり、販売時期が違ったりすると関節の改造とか工夫とかメンドく感じちゃうw


67. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 21:42

・オリジナルのモールドディテールを彫ったり、凹凸ディテールを追加したり
・プラ材やパテ、金属パーツで手持ち武器やファンネル、追加装甲をフルスクラッチ・複製
・大量に余ってるポリキャップとプラ材でオリジナルジョイントパーツをフルスクラッチ
・ガンプラ本体の延長工作や肉抜き穴埋め、塗装
などです。

ピンバイスで3ミリ穴をあけるだけで一気に組み合わせの幅が広がるので
まだ持っていないという人にはオススメですよ~。



68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 21:44

昔はオリカラーが精々だったけど、ビルドファイターズを見てからなるべくオリジナル改造加えたいと思うようになったな
逆にいうとBF風の改造をしないと気が済まなくなってしまうという本末転倒な感じに・・・

今は脳内BFの登場機体として、肩にダブルバレット脚にGNカタールくっつけたストライク、片腕ドーベンウルフのΖΖ、フルクロスユニット増設したダブルエックスとか調整中
就職したから塗装する時間が全く無いw



69. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 21:49

アンバランスにデカい武器や可変武器はロマンだが、ちゃんと手首とか腕の保持考えないと最悪持たせられない
俺はこだわって作った可変するオリジナル銃剣が重量オーバーで持たせられず泣いた



71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 22:33

ゲルググにギャンのサーベル、ドムのバズーカ、ビームライフル、シールド装備させてジオン最強のMS完成!
とかやったな





72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 23:07

セブンイレブン専用ボールが、戦争にでも行くのか?って言う感じの只のカラバリだったんで
2個セットなのを利用して、ピンバイスとドリルで穴を空けて上下対象の四本に
砲塔を取っ払って、代わりにもう片方の底に取り付けるバーニアを移植した



75. GUNDAMがお送りします : 2017年07月07日 23:37

フライルーのギガンティックアーム用の穴に腹腰用のボールポリがピッタリはまって使い勝手がグッとよくなった


79. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 04:16

肩にキャノン、足に外付けミサイルポッドはよくある


80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 07:01

①正規軍のMSやガンダムを海賊が手に入れた設定にして鉄血系の海賊が持ってる武器やリアルの海賊が持ってそうな武器を装備させて色も地味な色に変えたわ。
②ガンプラの余ったパーツを使って回収され過ぎたMS制作してたわ「DUCTのアンカーみたいな」
③後は一部のパーツ変えて色も自分の好きな色に変えて自分専用のガンダムタイプ制作



83. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 11:36

M1アストレイの背中をガリガリガリガリ……その後ダブルオーのバックパックを取り付ける


87. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 18:36

子供の頃ガンダムXのプラモでサテライトキャノンを外して代わりにリフレクターとビームソードをリード線で繋いで「サテライトソードだー!」と遊んでた
まさか十数年たってBFのガンダムX魔王の魔王剣という形で同じ発想が公式で実現されるとは思わなかった



86. GUNDAMがお送りします : 2017年07月08日 12:41

旧ザク発売以前に量産型ザク改造して旧ザク作ろうとしたがマシンガンだけ旧ザク仕様にしただけだった


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/