0: 2016年05月31日 22:49

規模だけでみたら地球連邦軍がぶっちぎりだけど、戦略面で見たら人によってかなり違いがありそう。

d0a04d6e



 スポンサードリンク





1 : 2016-12-13 22:23:43

MS運用面で見たらキシリアのドロス艦隊やろなぁ
搭載数がダンチですよ
オリジンに至っては艦船まで収容するしな



3 : 2016-12-13 22:27:15

戦術ではなく戦略って事だと結局連邦が上位になるんじゃない?


4 : 2016-12-13 22:39:45

ドロス級って何隻建造されたの?あれをもうちょい小型化して大量生産したら強いだろ。宇宙世紀だしリアル月刊空母とかいけそう


5 : 2016-12-13 22:58:34

>>4
戦艦に空母的役割を付加した大型艦艇がスタンダードになってるからな、宇宙世紀の艦艇の進化は一芸特化より器用万能なのかも、それに小型化するとはいえドロス級を大量生産とか経済が傾くどころの話じゃないだろ(笑)



9 : 2016-12-13 23:10:15

>>5
だから小型化した上でって言ってるじゃん



10 : 2016-12-13 23:21:11

宇宙世紀縛りだと連邦さんに勝てるとこがない


11 : 2016-12-13 23:59:05

艦隊だけの戦略って何?どの世界でもどの組織でもMSとの連携ありきで戦略練ってると思うんだけど。
艦隊運用が巧みだったとかいうならまだわかるが



12 : 2016-12-14 00:20:40

アクシズの艦隊規模はエウーゴとティターンズの合計以上だとか。
連邦本体にくらべればはるかに少ないだろうけど。

WS000058



14 : 2016-12-14 00:30:57

艦隊の戦略といっても、モトラッド艦隊くらい特徴的でないと似たり寄ったりな気もするが。


16 : 2016-12-14 00:37:14

規模のわりにやってのけた事の大きさはシャアのネオジオン艦隊は大した物だと思う

7180e3b8



17 : 2016-12-14 00:42:20

まぁそもそも艦隊単位で動いている事が少ないからかなり絞られるけど
逆シャアのロンド・ベルは、遊撃艦隊として第二次ネオ・ジオン抗争では戦略的に重要な役割を果たしていたな



18 : 2016-12-14 00:50:32

ガンダムって大抵の主人公が戦略を戦術でくつがえすから
戦略だけを語るのはなかなか難しい気がするな



19 : 2016-12-14 00:54:19

ガンダム世界で戦略なんて出てこないだろ
いや連邦のV作戦やジオンの統合整備計画は戦略行為か



21 : 2016-12-14 01:57:09

宇宙世紀に縛った時点で連邦以外ありえんやんけ…
長射程ボールと防衛線張れるGMの数が揃った時点で相手に勝てる要素あらへん



22 : 2016-12-14 03:08:07

一年戦争のソーラレイ食らう前の連邦宇宙艦隊が戦力的にも戦略的にも最高だったんじゃないかと思う。
レビル将軍健在だしソロモン堕とした事で宇宙でのア・バオア・クーの攻略本拠地となる拠点も手に入ったし物量も大量にあるしMSの技術もジオンに勝つことは出来ないが張り合うレベルにはたっせたし。ソーラレイなかったらごり押しでジオン負けてたしで。



23 : 2016-12-14 05:43:13

バグって宇宙空間の戦艦相手にも通用するのかな?
通用するなら、クロスボーン・バンガードはかなりの脅威となると思う

問題は、敵味方の識別なく殺しにかかってくるととんでもないことになるが



24 : 2016-12-14 06:42:57

ザンスカールは戦略面で結構イケてね?ビックキャノンとエンジェルハイロゥ揃ってればそうそう負けないでしょ


30 : 2016-12-14 14:35:09

艦隊って事なら、1年戦争開戦時の連邦軍艦隊だろうな
戦術面で言えばコロニー落としを1度目は落とされたけど
ジャブロー着弾は阻止し、2度目も失敗させてる
戦略面でも
ジオン側の作戦を2度も挫いて、泥沼の負け戦に舵を切らせた時点で
壊滅状態になったとはいえ、貢献度は高い



31 : 2016-12-14 15:36:36

小説版のVガンダムって後半、連邦宇宙軍総動員って感じだよね。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/