0:2016年08月20日 21:42

キマイラ隊が実際にNT部隊と交戦してたら勝てると思う?

対峙するNT部隊の戦力が
ジオング(シャア)、エルメス(ララァ)、ブラウブロ(シャリア)
キマイラ隊の戦力が高機動型ゲルググ12機、ゲルググキャノン12機(パイロットはライデン、サカイetc)と仮定して



19556



2 : 2017-03-15 02:18:19

MSV-Rの公式漫画だけど、ジョニ帰のキマイラの設定は公式でいいのか?
まぁそれは別として答えると、あれだけエース級が揃ってる上に装備も充実してるから、あとは戦術しだいだと思う。正面きって戦わなくても補給の隙を突くとかやり方はあるしな。



3 : 2017-03-15 02:25:55

うん、戦い方次第でしょ。
前から言われているけど、ジオングをはじめとするそれらの兵器って基本的なターゲットは艦艇じゃん。
キマイラ隊が3人もいればアムロと同等以上の戦いぶりを見せるだろうし、きちんと練っていれば勝てる。



4 : 2017-03-15 02:32:56

真正面からぶつかりあわなければ十分勝てるだろう
NTもNT用兵器も一年戦争時はまだまだ研究や発展途中
キマイラ隊はパイロットの腕以上に後方支援部隊が充実している
常に最高級のバックアップを受け高品質のゲルググを使えるベテラン部隊
正直ただのNT部隊より恐ろしい相手じゃないだろうか



8 : 2017-03-15 03:02:04

全員ライデンと同じぐらいのエースパイロットって感じだろそんな奴らが徒党組んで高性能機で挑んできたら勝負したらどっちも無傷ではいられないだろうな


11 : 2017-03-15 03:08:10

人員と装備が一年戦争トップクラスの部隊だからアムロみたいに実戦経験がNT側に無いと無理でしょ


13 : 2017-03-15 04:06:49

ふと、一般人(オールドタイプ)が特別な装置(エクザムなど)を使わずにニュータイプを撃破した事例ってあったけ?


14 : 2017-03-15 04:14:37

オールレンジ攻撃って、いわゆる不意打ちができるのが一番の強みだとは思う。
なんで、経験さえつめばなんとかなるんだろうけど、経験積む場がないから勝てるとしてもきっつい戦いになるんでないかな?
そんで勝てるパイロットはニュータイプ認定されて始めに戻るみたいな。



15 : 2017-03-15 04:17:40

キマイラはオールドタイプだけじゃなくてイングリッドとユーマの強化人間コンビいるから行けそう

182529aa



22 : 2017-03-15 06:07:39

>>15
勘違いしてるけどユーマとジョニ子はNT能力目的の強化じゃなく、子供でも高起動戦闘等に適応するための肉体的な強化だから。
あと一年戦争当時はわからんけどジョニ子はNT素養はあるみたいね



18 : 2017-03-15 05:06:37

Arcperformanceの解釈で生まれた考察だから何とも。

ただ、キシリアによって生まれたニュータイプ部隊がキシリアを殺さないための安全装置だと思えば、キマイラが荒事するのは最後の手段だろうね。

ニュータイプ部隊にしたって数は知れてる。
その戦力でやるとしたら戦後疲弊期にクーデターするぐらいでしょ。
ニュータイプ部隊のリーダーシャアに政治家の素養がありそうだったので、キシリアはクーデター政権を育てる愚は冒したく無かったのだ。
ニュータイプ部隊が少数精鋭なら、少数精鋭を宛がって「変な気を起こすなよ」というメッセージを送るだけでいい。
解釈としては一番しっくり来る。




21 : 2017-03-15 05:28:29

ジオング、エルメス、ブラウブロ、全部宇宙のオープンフィールド用の機体だな
戦場が地上なら勝てる
地上でなくてもア・バオア・クーの内部みたいな所なら有利に戦える 
作戦と連携次第だな



23 : 2017-03-15 06:14:24

エルメスの不意打ちくらうとかなりきついが真っ向勝負ならキマイラ有利な気がする。
オールレンジ最大のメリットは一対一でも擬似的に一対多の状況に作れる点にあるから、数で勝るキマイラが複数でエルメス囲めば脅威度はかなり減ると思う。
てかエルメスってあれ回避行動とれんの

タイマンならまだしも囲まれて攻撃されたら避けられないんじゃない?ララァはパイロット能力あんま高そうには見えんけど



24 : 2017-03-15 06:52:27

流石にオールレンジ攻撃を初見で避けるのは、NTでないとキツいと思うな。
壊滅は免れても、避けるだけで精一杯なまま終わるだろうね。
実際、インコムやビットのサイコミュ兵器の対策が編み出されたのは、30年の時を要しているし。
いくらキマイラ隊が凄腕揃いでも、サイコミュ兵器の攻略までは想定されてないんじゃないかな。

最後まで読んでないからよく知らないんだが、キマイラ隊が対NT用の部隊だったのなら、相手はNTが乗ったガンダムであり、同じジオンのNT部隊じゃないと思うんだけど、どうなの?



27 : 2017-03-15 07:12:03

お題の戦力のNT部隊がキシリアを裏切ってキマイラ隊とぶつかるシチュエーションをまず想定すると。
ソロモン戦後からシャリア・ブル戦死までの間に起きる出来事だから。
場所はソロモンからグラナダの間、搭乗機体はシャアはゲルググだね。そのかわりリックドム部隊がNT部隊に所属する。
シャアが離反して命令以外の行動を行いグラナダに接近、それに対してキマイラ隊がそれを阻止するために虹霓のシン・マツナガの時見たく襲撃するってところかな。



31 : 2017-03-15 07:52:36

NT用の機体に関する運用情報が回ってきてるだろうから、正面から挑まず犠牲を覚悟でいけばある程度なんとかなるんじゃないか?


32 : 2017-03-15 08:00:19

戦い方次第だと思うけど後、状況にもよるかな?
奇襲をするか受けるかにもよるし混乱を素早く立て直せるかにもよる
そう考えるとベテラン揃いのキマイラが有利かな?



39 : 2017-03-15 09:02:57

アムロに12機のリックドムがやられたのは考察に入らないの?

キマイラ隊がいかに強かろうと無理だろ

f1a8ecaf



40 : 2017-03-15 09:07:47

>>39
細かいこと言うようだがアムロが落としたのは9機や



42 : 2017-03-15 09:11:47

えーと、9機でも十分ヤバいんだが。


43 : 2017-03-15 09:25:42

ヤバいのは当然の話だが
実際にはガンダム1機で同時に9機を相手取った訳ではなく
ガンキャノンやGファイターもいた上で撃墜を決めたのがアムロだっただけ
戦力的には4対12であったことまで考察には含めよう



52 : 2017-03-15 11:40:12

>>43

えーとな、味方が増える=楽になるわけじゃないぞ。
アムロ以外の腕が上がってもフォローしなきゃいけない人数が増えていること、当然、ホワイトベースも守らないといけないんだからな。
あと、単純にアムロなら守るべき対象がいない方が撃墜数は延びていたと思うぞ。



55 : 2017-03-15 12:01:35

>>52
ホワイトベースを守る戦力が増えてるんだからこの場合プラスじゃないか
というか単純な落とした数だけじゃなく状況全体で考えようって話だ



58 : 2017-03-15 12:08:48

>>55

そうではないぞ。自分が生き残るだけと、味方も生き残らせないといけないのは、大分違う。
背中を預けられるだけの力量を持っていた人は、残念ながらいないわけだからね。




62 : 2017-03-15 12:31:16

>>58
あの時点のセイラさんやカイさんを低く見過ぎなきがする



51 : 2017-03-15 11:32:42

キマイラは常に最高の機体と新装備があるからな
あとNT専用機体のデータがあるなら対応する装備や戦術を編み出しかねない(スタークの拡散弾による子機潰しとか)
もちろん極まったアムロやシャア相手だと厳しいかもしれんがフラナガン機関から来てすぐ戦場みたいなNT相手の抑止力にはなる

1405319306a



53 : 2017-03-15 11:40:29

1年戦争時のNTというのはどこまでいってもNT=エースだから
もし戦って勝てたらキマイラ隊がNT部隊、NTとして崇められるだけじゃないかな?
やられた方はエスパーの出来損ない程度の評価で終わる

でもそういったNT候補(エース)を蹴散らしてきたアムロには他の一般兵と大して変わらないだろ



67 : 2017-03-15 12:39:58

お題の通りだったらキマイラでも勝てないだろ
全員アムロ並の反応と先読みがなけりゃララァエルメスとシャアジオングだけでも相手が悪すぎる
そこにシャリア・ブルとかいて連携でもされたら厳しかろう



73 : 2017-03-15 13:35:50

キマイラ隊はキシリア直属の部隊故に、エルメス、ジオングなどの性能データを
持っているだろうから、オールレンジ攻撃対策など万全の準備をした上での戦いに
なるだろ。サイコミュ使うことでララァが重度の頭痛とか出てたから、NT側は
持久戦には不向きと見るべきで、B型&C型の2小隊がローテで波状攻撃していけば
いける気がする。キマイラの個々はシャアに匹敵する腕前をかき集めたって建前だし。



76 : 2017-03-15 13:41:47

実際キマイラ隊のパイロットがどれだけオールレンジ攻撃に対応できるかだよなぁ


79 : 2017-03-15 13:47:32

まあ、ジオングなどの機体の情報や戦法はわかるだろうから対策はしてくるでしょ、ただその対策が成功するかは別として…ちなみに一年戦争時代でサイコミュへの対策ってどの程度とれるものなの?


81 : 2017-03-15 14:05:41

ヤザンやガトー並みのエース24人VS素人2人とエースを合わせたNT3人
犠牲は出てもキマイラが接近戦に持ち込めないとは思えないな



84 : 2017-03-15 14:20:27

キマイラ側はニュータイプ側の機体性能やパイロット能力、戦力、戦法等を分かっている
故に対策や戦術を事前に組める
ニュータイプ側はキマイラ側の機体数や性能、等などの情報がほとんど無い

ここまでのアドバンテージが有ってキマイラに負けて欲しくないな
と言うよりニュータイプを圧倒的な存在と思いたくない



87 : 2017-03-15 15:20:02

>>84
NTなら一般人の素人でもプロの軍人を撃退出来てしまう世界観だからなぁ…
ちゃんと訓練受けたNTともなるとエース軍人でも厳しいと思う
残念だが…



101 : 2017-03-15 16:37:32

やはりエルメスが別格だなぁ
NT側はエルメスがアウトレンジで敵を叩きつつジオングとブラウ・ブロがエルメスに近づく敵を排除
キマイラ側は接近戦(乱戦)に持ち込んでエルメス無効化を狙う
って感じでエルメスが勝敗のポイントになりそうな気がする

c2c18f94



103 : 2017-03-15 16:44:16

>>101
エルメスの遠隔攻撃ってララァの頭痛がひどくてできなくなったんじゃなかったっけ?その遠距離攻撃も艦艇相手ばっかだった気がする
少なくともキマイラの最上位のパイロットはヤザンとやり合えるくらいの実力はあるからNTとはいえどそう簡単に落とせるとは…



102 : 2017-03-15 16:41:57

オールレンジってMSが複数いるのと何が違うの?
MAが1機+複数ビットって仮定するより始めからMAが複数いるって見るとそこまで脅威でもなくね?
しかもNTとはいえだいたいが戦闘経験が少ないしキマイラが有利でしょ



105 : 2017-03-15 17:28:15

>>102
サイコミュ兵器が猛威を振るったのは相手にとって未知の存在だったことも大きいからな
キマイラには対策を立てるに十分な情報があるし、それを実行できる技量もある
対してNT部隊はどれも碌な近接兵装持たない機体ばかりだし、経験や技量で対応できるのもシャア一人
正直12対3でもキマイラ勝つだろ




108 : 2017-03-15 17:43:29

作中トップクラスのNT部隊を倒せる実力があるならソロモンや青葉区で主戦場に投入しとけば戦況立て直せただろキマイラ隊


109 : 2017-03-15 18:05:12

>>108
戦後、ギレンとぶつかるの見越して温存してたみたいよ



130 : 2017-03-16 12:00:15

3対24で勝負になると思ってる奴はNTを神格化しすぎ
相手は新兵じゃなくてトップエースの集団だぞ



131 : 2017-03-16 12:09:20

>>130

といってもなあ。アムロの一年戦争時の撃墜動画と、シャアの撃墜動画を見た感じだと。そんなこと言えない程、やばかったんだが。
よく、アムロ相手に生き残れたなあと思ってしまうわ。



144 : 2017-03-16 14:27:23

広域レーダーレベルで察知して射程外から攻撃出来るララァが鬼門
ビットを無力化出来無ければ接近前に全滅も有り得る
脇を固めるシャアもジオングもブラウブロも数機のエース級を相手出来るだろう

正面からではNT部隊の圧倒的有利だと思う
少人数だから波状攻撃でララァを疲弊させてぶつかってようやく勝ち目があるかないか
整備や補給も大変だろうし、キマイラ隊の損害も凄惨なことになりそうだが





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/