0: 2016年08月20日 09:15

サイコ・ザクって宇宙世紀でどのくらいの時代まで通用するの?

パイロットはダリルとして。


サイコ・ザク

正式名称は「高機動型ザク リユース・P・デバイス装備」。
高機動型ザクⅡをベースに新機軸の操縦系統と各オプションの追加等で強化した機体。

搭乗者の脳が発する電気系信号をMSの駆動系に伝達させる事によって乗機を己が手足のように操作する事が出来る。
この操縦系を「リユース・サイコ・デバイス(Reuse Psycho Device)」という。

R-1型との性能・外観的差異にバックパックを新規設計の大型バックパックに換装し、2基の巨大ロケットブースター(兼プロペラントタンク)を大型バックパックに接続している事が挙がる。
このロケットブースターはウェポンラックとしても機能する他、マウントした武装をバックパック上部に装備した2基のサブ・アームで換装したり保持したまま使用可能なのも利点。

素体の脚部と胸部、またスパイクシールドにスラスターノズルを増設し、莫大な推力とそれに追従するための運動性を獲得している。
漫画サンダーボルトの第1部に登場する機体全てに言えるが、サンダーボルト宙域の放電現象への対策として関節部や動力パイプ等にシーリング処理も施されている。

型番
MS-06R

搭乗者
ダリル・ローレンツ

武器
280mmザク・バズーカ×3
シュツルムファウスト×3
360mmジャイアント・バズ×2
ヒートホーク
120mmザク・マシンガン








1 : 2016-08-25 23:25:48

反応性が桁違いだから下手したら逆襲のシャアのちょい前くらいはいきそう。

機体のアップデートはいると思うが



2 : 2016-08-25 23:27:27

いくら手足が自由といえどザクだもん
グリプス戦役か第一次ネオ・ジオンぐらいが限界かと思う

0083あたりなら充分脅威になりそうだけど



3 : 2016-08-25 23:32:05

ガブスレイとかの遠距離対応型可変MS相手はまずい気がする

c9e8d968



4 : 2016-08-25 23:36:24

リユース・P・デバイスがなければ張子の虎と言えなくもない
ビームで一撃のZ世代に突入したら完全に時代遅れになるだろうなぁ



6 : 2016-08-25 23:37:28

反応速度の高さだけでどこまでやれるものなのか
機体はあくまでザクなので通常の武装でも当たりどころが悪ければ落ちる程度だろうから装甲に関しては弱点にならない

ダリルの能力次第で逆シャアの時代までは戦えると思う



7 : 2016-08-25 23:37:35

ザクRは「ザクの皮を被ったゲルググ」とか言われるけど、Zでネモをゲルググに偽装するシーンで勿体無いって言われてたからな。
普通のザクRやゲルググよりは強いとはいえ、グリプス戦役じゃ完全にオワコンでしょ。

リユースサイコディバイスも機体性能そのものを向上させるのではなくて、あくまでも平凡なパイロットでもエース級に操縦できるってだけのものだし。
シャアやジョニーライデンがゲルググでいつまで参戦できるか?と考えたら答えが出るような気がする。



11 : 2016-08-25 23:48:10

某猿みたいにFの時代でも反応速度でワンチャンある感じ


12 : 2016-08-25 23:50:30

普通に考えれば0083くらいまで


……なんだけどUCがジュアッグでネモ圧倒するとかやっちゃったからなぁ
もうなんか無意味な気がする



13 : 2016-08-25 23:52:01

実弾ばっかりだから攻撃力的な意味ですぐ限界迎えそう
Zは倒せないだろうなぁ…



24 : 2016-08-26 00:24:37

>>13
機体性能そのまま、武装のみ当時の基準にすれば結構いけるんじゃね
ガンダム世界は思ったよりビーム最強ではない
ビームしか装備していないMS探すの結構難しいぞ



16 : 2016-08-26 00:01:31

グリプス戦役から第二世代のMSになるから
耐弾性と軽さを合わせ持つガンダリウムガンマにザクマシンガンが効くかどうか。



18 : 2016-08-26 00:02:45

基本的に武器モリモリのザクだからな
ザクの中では強いけどという程度だし長期戦に対応しているだけで火器が強力になったわけでもないから
モブキャラVSモブキャラだったらUC時代でもいけるしどこまでやれるかはパイロット次第だよね



19 : 2016-08-26 00:03:04

武器を各時代に合わせてアップデートしてったらかなり後までいけるんじゃね?

・・と思ったが実弾マシンガンとか逆シャアの時代あたりでどの兵器メーカーも生産中止にしてそうだな
実弾バズーカもUCよりあとでは見なくなるし



75 : 2016-08-26 13:20:06

>>19
ヴィクトリーの装備にはロケットランチャーが存在する
F91以降ではMSのサイズが小さくなった分、質量による攻撃に弱くなったので実体弾も有効

サイコザクとヴィクトリーの弾頭には威力でどれだけ差があるのか知らないが



21 : 2016-08-26 00:12:01

グリプス戦役初期ぐらいまでなら行けそうだけど、後半はもうリックディアスやマラサイ以下の活躍しか出来ないんじゃないかな。


22 : 2016-08-26 00:14:50

デブリ帯で完全近距離戦するならワンチャン?
遠距離戦出来る状況だと引き撃ちされて完全に詰む



23 : 2016-08-26 00:23:34

ジェネレーターとかフレーム、駆動系にスラスター系……アップデートし続けることができれば第一次ネオジオンの中期くらいまでは行ける気もするけど
そのままだったら行けてもグリプスの中期くらいかなぁ
NT専用機にはそう劣らないとは思うが、周囲の技術レベルが跳ね上がっていくからなぁ

760c7cca



25 : 2016-08-26 00:24:54

 手足をなくしたら使えるバイオセンサーが付いたザクR2だと思う。 
アップデートしてリゲルグの下で限界、ジェネレーター的に火力はハイザックのマシンガン辺りだろうからZ後期でリタイアかと。



29 : 2016-08-26 00:38:31

火力:基本実弾兵装→ガンダリウムγがいきわたるグリプス?第一次ネオジオン戦争ではキツイ
推力:基本はザクR1+ブースターの直線番長→グリプス期の可変MSあたりと互角程度か
機動力:反応速度はサイコミュ搭載期並み→下手すると第二次ネオジオン戦争でも通用する
装甲:ザク→一年戦争の標準
と列挙するとやっぱりグリプス戦役、具体的にはTMSが出まくる中盤以降は厳しそう。



30 : 2016-08-26 00:56:35

ガンダムオンラインだとジオと同じくらい強い、zガンダムとか瞬殺れべる

ガンダムオンライン



36 : 2016-08-26 01:40:50

NT坊さんが延命できるぐらいサイコデバイスが未知数だから伸びしろはあると思うが何とも言えんなぁ


39 : 2016-08-26 02:06:38

一年戦争以降は無理。

視神経で判断し身体を動かすと言う動作の時点でニュータイプの殺気や視神経以外の感覚で先読み回避とは別物だからな。
ニュータイプはその辺を超越してたから恐れられたこと忘れてないか?



40 : 2016-08-26 02:14:10

NTのバーゲンセールやわざわざ手足切らなくてもデバイス使用レベルの反応速度の強化人間技術で溢れかえるし、グリプス戦役後半には完全に時代遅れの産廃になるわ

つーか1年戦争時代でもアムロやシャアみたいな本編のエース辺りには歯が立たないんじゃね?



44 : 2016-08-26 02:36:05

GP01fbについていけるとは思えないんだよな
一般兵の量産MS相手ならグリプスがギリギリかな

ただし、オフィシャルじゃないクロボンありならあの時代まではいけそう
改良したザクで量産型F91圧倒してるし



48 : 2016-08-26 04:05:00

Z後半、頑張ってZZ前半止まりやろなぁ


49 : 2016-08-26 05:56:31

デバイスが優秀なんだけど、所詮ザク。戦果も奇襲が成功したからだし。サイコ・ザクと言うより作戦が良かったとしか思えん。イオも特別優秀って訳でもなさそうだしなあ。イオのFAガンダムと相打ちなのを考えると武装の豊富さ反応速度を考慮しても、エースパイロットの乗ったゲルググぐらいじゃねえの?


52 : 2016-08-26 07:25:00

アクトザクもそうだが、加速性能ならゲルググJなんていうのもいるからなぁ。
0083ならGPシリーズ相手ならともかく主力機ならなんとかなりそうだが、
グリプス戦役の頃のリックディアスやマラサイみたいなAE社製主力機相手だときつそう。



56 : 2016-08-26 08:41:59

戦場の絆でも充分使えるから0083までは可能
それ以降はきついかも……
戦場の絆のサイコザクは連邦からしてみれば充分脅威だわ



58 : 2016-08-26 09:09:19

リユース・P・デバイスで反応速度が?って設定だけど、実際どの程度変わるんだろか?
そもそも入力して反応するまでにタイムラグが有る時点で欠陥品だろうに。
アムロのような超人ならいざ知らず

WS000047



60 : 2016-08-26 09:42:19

>>58
エアレースの日本人パイロットがこの前クレージージャーニーで言ってたけど、考えて動くんじゃなくて反射レベルで飛べるようになるまで訓練するんだって。それでコンマ数秒の差が出るらしいんだけど、それ以上に反応できるんじゃないかな。
それにレバーのばねの抵抗とかも排除できるから高速戦闘だとけっこう重要かもね。



63 : 2016-08-26 09:54:59

>>60
なるほど。ベテランパイロットなら脊髄反射で動けるけど、腕の動きもいらない分それ以上に早いと

>それにレバーのばねの抵抗とかも排除できるから高速戦闘だとけっこう重要かもね。
さすがに未来じゃフライ・バイ・ライトになってるんじゃ



64 : 2016-08-26 10:07:26

装甲とかをガンダリウムに換装したりとかしてるわけじゃないからなぁ

直撃を避ける技術や機体速度があったとしても
グリプス戦役や第一次ネオ・ジオン抗争で使われてる
広範囲に広がる拡散メガ粒子砲みたいなのの粒子がちょっとかすったらお陀仏じゃない?



65 : 2016-08-26 10:09:24

ザクの皮を被ったゲルググと言われようが、ザクは所詮ザク
メカニカルな限界をサイコデバイスで越えることなんて無理やろ
同時代の優位性なんて時代差で簡単に覆る



72 : 2016-08-26 12:59:11

単純にMSの性能的に0083位じゃないかなぁ
そもそもリユースPデバイスって神経の電気信号を読み取ってMS操作できるだけなんだから
頭で考えて四肢にその命令が伝わるまでのラグは普通の人と同じだし
実行したい行動に対してどういう操作が必要か考える時間が無いってことなら
ゲームの操作や車の運転と同じで訓練で0にできる。
知覚する部分はOTのままだし、せいぜいMSに有機的な動作をさせられる程度しかアドバンテージ無いでしょ
入力工程を無しにできるサイコミュ系とは天と地の差がある



78 : 2016-08-26 15:00:50

>>72
格ゲーで例えるなら、コントローラーで普通にプレイするのが通常操縦で、モーションそのものから考えた通りダイレクトに動かせるのがリユースPデバイスなんじゃね。
あらかじめ組まれたモーションから選択するのと、リアルタイムで想像した通りの動きをするのじゃ結構な違いが出ると思う。



80 : 2016-08-26 16:31:56

>>78
自分の想像通り動けるようにようになるんじゃなく、
MSの腕や足が自分の腕や足と同じ感覚で動かせるだから
想像通りの動きをするには手足をどう動かすかを考えて実践しないといけない
下手したらプログラムによる複雑な動きに対応できない可能性もあるよ
格ゲーで例えるなら波動拳コマンド入力するのと波動拳のモーションを実践する違いでしかない



76 : 2016-08-26 13:39:58

FAガンダムと戦ってほぼ引き分けみたいな勝ち方だったからサイコザクそのままじゃZ時代は厳しい気がする

img_60_m



83 : 2016-08-26 19:04:34

OT対応の反応速度だけなら、アレックスですでに限界までいっているんじゃないか?


85 : 2016-08-26 20:20:06

どれだけ反応速度が上がろうと機体の動きには限界があるわけだし同世代のエース級NTと互角がいいところでは?


88 : 2016-08-26 20:33:37

>>85
同世代のNTってのもかなり無理があるんじゃないのか?
NTなんてピンキリだが底辺扱いのジュドーを除いたシャングリラチルドレンでも大概な能力持ちだぞ?
正直、同世代のOT相手への無双が精一杯じゃね



90 : 2016-08-26 20:42:30

グリプス戦役からは型落ちっていわれそう。
システムは優秀っぽいから後に継承されそうだけどな。
UC?いえいえ動く博物館には興味はあr...



92 : 2016-08-26 20:54:42

火力面ならぶっちゃけ完走できるかもだけど精度とか可動域、システム面で攻撃が当たらなくてすぐ落ちそう
コスト度外視の戦闘ならパイロット加味せずZくらい?パイロット次第でZZかなぁ



94 : 2016-08-26 22:18:29

MSが進化しても
人間には限界があるから、どの時代でも通用するんじゃないの?

トリントン基地なんか ドムトローペン、ザクキャノン、ズゴック、ザク?改、他色々と対応してたしね
それとイフリートみたいな特殊機も無双できるから、そこそこのスペックがあればパイロット次第で通用すると思うし思いたいね。



98 : 2016-08-27 01:55:33

UCのトリントンでのジオン優勢って、好条件がいくつも重なったからだぞ。
(守備側は辺境で装備は良く見積もっても2線級、練度も士気も低い。
攻撃側は奇襲を行い、スナイパーによりSFSによる航空支援、ラー・カイラムの砲座を先手で潰すことに成功。帰還を一切考えてないので思う存分暴れることができた。)
それでも、連邦が立て直し始めたら一気に撃墜されてった
普通に正面から戦ったらお話にすらならん



100 : 2016-08-27 12:55:54

性能は普通のザクなんか?描写はめちゃめちゃ速そうだったけど


101 : 2016-08-27 13:22:58

>>100
ザクR?1型(高機動型ザク)ベースのカスタム機。
いわゆる普通のザクがF型ってやつで、こいつを宇宙用に設計しなおして脚とかにロケットエンジン増設したのがR?1型(シャアのS型はF型をベースに汎用性を維持したまま全体を強化した機体、地上戦用に宇宙用装備を排除して軽くしたのがJ型、そのJ型を高機動仕様に再設計したのがG型)
サイコザクはこのR?1型を改造して武装を大量にのっけて、バックパックにロケットを追加した機体。

なので普通のザクよりかははるかに性能いいけど、基本はザクなので最大火力やらフレーム強度やら装甲は似たようなもの。



102 : 2016-08-27 14:43:04

基本ザクだから弱いって概念がおかしいんだよな
だったらザク?や改は弱いのかって言うと、そうでもないだろう

そもそもMS元祖(基本)はザクなんだぜ(連邦含む)
二股していたニナさんも言っていただろう、ザクは良い機体だって




103 : 2016-08-27 15:14:06

>>102
あの、ザク2系列の拡張性がFz型で限界に達してたからこそゲルググが作られてるんですけど。

確かにザクFz型(いわゆるザク改)はゲルググと瞬間戦闘力では火力を除いてはいい勝負が出来ます。
しかし無理な推力増量のための戦闘機動可能時間の短縮、ビーム兵器の使用不能による火力の不足、同時代の連邦製MSに比べての装甲の貧弱さ等の問題は解消されていません。
これはサイコザクでも解消できずに同様です。

そこを無視して完全別機体かつ時代が違うであるザク3の話をされましても・・・それ言い出すと最終的にRFザクやザク・ウォーリアー、ボルジャーノの話になってしまいますよ。



104 : 2016-08-27 15:16:02

>>102
ザク?はザク(ザクR?1型)ではない行間を読め
元祖のザクに関しても良い機体が強い機体だとは限らないし一年戦争の時点でより強い優秀な機体が多く造られてる時点で弱いとしか言いようが無い



107 : 2016-08-27 17:45:50

機体の基本フレームがザクだからその意味で第二世代MSには大きく遅れを取ってると思う

ただダリルは腕が良いし、小回りの効く機体だからやり方次第では第一次ネオジオン抗争ならどうにか戦えるかも
逆に平の兵士の練度の高いグリプス戦役では苦戦しそう

NT_1アレックスを縦横無尽に扱った戦力、ぐらいのイメージだな



110 : 2016-08-27 23:32:14

リユースサイコディバイス自体は宇宙世紀最強のシステムだとは思うけど、ザクはザクだよな。
あ、あと、どうせなら視神経に直接画像繋いじゃえとまでは言わないけどvrゴーグルぐらい被ったほうがいいんじゃないの?って思う。



113 : 2016-08-28 07:17:36

同等以上のことをサイコミュや後のバイオコンピューターはこなせるんだからリユースシステムが最強ってのはない。


117 : 2016-08-28 20:55:38

つーか、サイコザクの恐ろしさはリユース・サイコデバイスによるものがほとんどだから
この質問は「リユース・サイコデバイスはどのくらいの時代まで通用するか」と訂正するべき
じゃないのか……?



118 : 2016-08-28 20:58:36

>>117
デバイスとして見た場合にもせいぜいサイコフレーム、実際は簡易サイコミュであるバイオセンサーやシャーマンフレームと互角ってところだろうね。
今のところオカルト能力が発動する気配もないからあくまで機体追従性のデバイスとしての評価だけど。



121 : 2016-08-28 21:35:42

どんなに反応良くてもレシプロ機でジェット戦闘機には勝てないだろ?


122 : 2016-08-28 21:35:50

ザクの見た目をしてるだけで装甲はチタン合金セラミック複合材かガンダリウムγ
ビームコーティング済みとかならグリプス戦役戦えそうだけど
高出力のビームが機体の側を通っただけで影響出ちゃいそうだしな






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/