0: 2016年08月20日 06:10
NT-1やνガンダムなど、元デザインで胴が短く肩が大きかった物が、MGやHGでの発売時にバランスが見直されたのは(個人的には)アリなアレンジだと思う。
PGのストライクで追加された過剰ディテールはやり過ぎだと思う。
リファイン、リメイク時に変えられた部分で良いと思った部分、ちょっと違うんじゃないかと思った部分を語ろう。
PGのストライクで追加された過剰ディテールはやり過ぎだと思う。
リファイン、リメイク時に変えられた部分で良いと思った部分、ちょっと違うんじゃないかと思った部分を語ろう。
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3.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:27
MGやFG、08ザクであった頭の二本のラインはナシかなと思った
後発のハイザックのデザインに引っ張られすぎてる
後発のハイザックのデザインに引っ張られすぎてる
4.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:29
アニメでも作画班によって形まで変わることがあるので、立体化されるだけいいと思う。
TVのウイングを見て立体化の情報→EW版が出てきたら「違うだろ!」ってなるけどねw
TVのウイングを見て立体化の情報→EW版が出てきたら「違うだろ!」ってなるけどねw
5.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:32
MGフリーダム2.0の小羽
なぜ付けたのか
なぜ付けたのか
7.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:34
個人的に何でも受け入れる方なんだけどMGフリーダム2,0のパラエーナのアレンジだけは受け付けなかったな・・・元のフリーダムのパラエーナはカッコいいデザインだったのに・・・
8.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:35
余計なギミック追加はナシ
ver.kaみたいに展開させなきゃいいだけならいいがフリーダム2.0のバラエーナは許さない
あまりにも気に入らなかったから作った時に旧MGのバラエーナ移植した
ver.kaみたいに展開させなきゃいいだけならいいがフリーダム2.0のバラエーナは許さない
あまりにも気に入らなかったから作った時に旧MGのバラエーナ移植した
9.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:35
細い、短い等の不満は自分で頑張って理想の形にするしかないかな?
12.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:38
大不評だったけどHGUCジムクゥエルは割とアリかなと思う
陸ジムはどうかな…
陸ジムはどうかな…
17.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:48
HGUCザク改とかいう旧キットに活きる道を与えた漢
18.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:48
HG、MGぐらいのアレンジだったら全然許せる、ただRGは正直アレンジが効きすぎてる感が否めないな、RGジャスティスはアレンジがうるさすぎて自分で調整したし、小型で組むだけで完成度の高いディテールを楽しみたい人向けと考えれば納得は出来る
19.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:48
正直メタルビルドのデスティニーは最高のアレンジだと思う。
名無し砲が縦にガシャッと展開するのとかフラッシュエッジがごつくなってて凶悪な武器になってて良いんだよな。
名無し砲が縦にガシャッと展開するのとかフラッシュエッジがごつくなってて凶悪な武器になってて良いんだよな。
23.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 22:56
HGシリーズって不満は大小あれどユーザーが考える最大公約数を形にする技術ってすげえよな
25.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:01
アリなのは、アレンジとは程遠いけど、MGダブルエックスのツインサテライトキャノン発射形態の時に邪魔にならない位置に可動できるシールドのアーム部分かな。
あとは、一部ガンダムXのパーツ流用されてたから後継機造ってる感じがして、ワクワクした。
BB戦士ユニコーンやシナンジュに謎の可変ギミックを盛り込んだのは、ナシだったなぁ・・・。
あとは、一部ガンダムXのパーツ流用されてたから後継機造ってる感じがして、ワクワクした。
BB戦士ユニコーンやシナンジュに謎の可変ギミックを盛り込んだのは、ナシだったなぁ・・・。
26.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:01
正直最近のキットよりいわゆる旧キットの方がアレンジがキツく感じる時もある
特に初代ガンダムはスケール問わず遊び心の塊
特に初代ガンダムはスケール問わず遊び心の塊
29.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:06
スタイルや可動に関係するアレンジもできるだけ原型に近いアレンジならOK
だがHGクロスボーンX1、あれは何故MGVerKa形状で出してしまったのか
シールドを横に向けられずX字スラスターの先端もあのマイナスドライバー型、シールドはサイズ的に仕方なかったにしろスラスターは原作のレンチ型が好きだったんだが…
おとなしくコンバージを参考に弄るか
だがHGクロスボーンX1、あれは何故MGVerKa形状で出してしまったのか
シールドを横に向けられずX字スラスターの先端もあのマイナスドライバー型、シールドはサイズ的に仕方なかったにしろスラスターは原作のレンチ型が好きだったんだが…
おとなしくコンバージを参考に弄るか
30.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:07
個人的に初期のRGの過剰ディティールと白一色だったところにグレー混ぜるやり方は好きじゃない。何事もやり過ぎはやっぱ良くないと思う。
32.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:10
設定画に無かったディテール加えるのありだと思うだけど、設定画より明らかに小さいバーニアや細すぎるプロポーションとかは時代の流れはあると思うけどできればやめてほしい
33.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:10
同じ作品のMSを同じブランドで出すときは、並べたときに違和感がないようにアレンジの方向性をそろえてほしいな
41.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:17
WとかXの1/100にあった過剰なスジ彫りは好きでしたよ
55.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:42
※41
私は逆に過剰すぎてダメだったわ
この辺は個々人の感覚だから難しいね
私は逆に過剰すぎてダメだったわ
この辺は個々人の感覚だから難しいね
42.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:17
MG運命や隠者のアレンジは物凄く格好良かったな
HGの微妙な出来を吹き飛ばす位の傑作であった
特にエクスカリバーの先端のビームエフェクトや伸縮機能等
本編の描写を再現する為にアレンジしているのが印象的
HGの微妙な出来を吹き飛ばす位の傑作であった
特にエクスカリバーの先端のビームエフェクトや伸縮機能等
本編の描写を再現する為にアレンジしているのが印象的
44.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:19
どのキットがというよりは腰を細くしたり足を長くしたりが気に入らない
2足歩行なんだからマッシブなスタイルがもっと流行って欲しい
2足歩行なんだからマッシブなスタイルがもっと流行って欲しい
45.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:23
リヴァイヴガンキャノンは初報見た時はうーんってなったけど
実際組み立てて手にとってみるとむっちゃ良かったわ
ただ旧HGUCガンキャノンもいい
実際組み立てて手にとってみるとむっちゃ良かったわ
ただ旧HGUCガンキャノンもいい
46.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:24
ver.KAのサザビーのフロントスカート。
キャスバル・ダイクンを表す「CD」のパーソナルマークがちっちゃくなってるのは許せん。
キャスバル・ダイクンを表す「CD」のパーソナルマークがちっちゃくなってるのは許せん。
48.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:24
体を多少、伸ばしたり縮めたりはOK。
が、明らかに見た目が変わってしまう、またそれを変えると意味が変わるアレンジはだめだわ。
百式のバックパックのケーブルはダメな例かな。
バックパックを別のと変えてもボディ側に穴がないから違和感がないと言う利点があるかもしれないけど、あれはない。
が、明らかに見た目が変わってしまう、またそれを変えると意味が変わるアレンジはだめだわ。
百式のバックパックのケーブルはダメな例かな。
バックパックを別のと変えてもボディ側に穴がないから違和感がないと言う利点があるかもしれないけど、あれはない。
50.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:28
HGゾックのモノアイカバーのメモリは要らなかった。
それ以外はトップクラスの出来の素敵キット。
それ以外はトップクラスの出来の素敵キット。
52.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:34
その機体で初めて出すスケールのプラモならアレンジは控えめで出して欲しいけど同スケールのREやver2.0なんかで出すなら関節等の基礎がしっかりしてればアレンジは強くてもいいかな
気になる点は旧キットとミキシングなり削ったりパテ盛ったりで手直しすればいい
MBやロボ魂のような完成品のフィギュアじゃなくてプラキットなんだからそういうのも楽しまないとな
気になる点は旧キットとミキシングなり削ったりパテ盛ったりで手直しすればいい
MBやロボ魂のような完成品のフィギュアじゃなくてプラキットなんだからそういうのも楽しまないとな
53.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:38
ジムスナイパーⅡはPS2ガンダムゲーや戦記での印象が強かったから
むしろもっとバリバリにカトキアレンジな感じの方が良かったとすら思う
むしろもっとバリバリにカトキアレンジな感じの方が良かったとすら思う
54.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:39
新作のHG陸ジムが旧キットと顔とか若干違うのは気になるけど
F91のMBみたいに新しく描き直したのを参考にしてることを記載してくれればそれでいいかなって思う
F91のMBみたいに新しく描き直したのを参考にしてることを記載してくれればそれでいいかなって思う
60.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:48
技術的に再現が難しかったのはわかるがHGUCハイザックの一部パイプのアレンジがなぁ
固体によって組み立てが難しかったりするし塗るのも大変
固体によって組み立てが難しかったりするし塗るのも大変
62.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月29日 23:54
スタイリッシュで角張ってるのが好きだな、
基本的にアレンジは差別化という意味で大体受け入れられるけど、バラエーナみたいに本来無いパーツを付けられるのはちょっとな…
基本的にアレンジは差別化という意味で大体受け入れられるけど、バラエーナみたいに本来無いパーツを付けられるのはちょっとな…
66.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 00:04
エクシアとかAGE-2とか元のデザインでスリッパが小さいのはまだ良いとして
U.C.黎明~発展期のMSのスリッパを小さくしたり脚を引き延ばしたりするのはやめてほしい
かと言って小型化してきたU.C.100年代なら良いのかと言われるとそれもそれで違う。
U.C.黎明~発展期のMSのスリッパを小さくしたり脚を引き延ばしたりするのはやめてほしい
かと言って小型化してきたU.C.100年代なら良いのかと言われるとそれもそれで違う。
67.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 00:29
そうした方がかっこいいのは分かるけどストフリのお腹のビーム砲を丸から四角にしたのはなんか違和感あった
70.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 01:00
スジ彫りは結構好き嫌いがあるんだな。
個人的にRGのスジ彫りが多いのは苦手。
個人的にRGのスジ彫りが多いのは苦手。
72.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 01:06
va.kaのアレンジは苦手かな
ユニコーンがバランス悪くてカッコ悪くてがっかりした
作ってないけど1stのva.kaもvも違和感
最近のHGのアレンジは好み
特にユニコーンはMGのがっかりもあって嬉しかったな
ユニコーンがバランス悪くてカッコ悪くてがっかりした
作ってないけど1stのva.kaもvも違和感
最近のHGのアレンジは好み
特にユニコーンはMGのがっかりもあって嬉しかったな
73.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 01:19
HGUC Z plus C1でビームスマートガンが両手持ちになったりMG Hi-νがスマートになったりしたのは本当に許せん
74.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 01:29
今更ながら、νガンver.kaの体のあちこちにサイコフレームが入っているのは個人的にはいただけない
旧MGのプロポーションや可動を現代基準にしてくれるだけでよかったのに
旧MGのプロポーションや可動を現代基準にしてくれるだけでよかったのに
75.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 01:31
2次元の嘘があるからそこら辺のアレンジはしょうがないと思いつつも
HGは極力アレンジなしでやってもらいたい
HGは極力アレンジなしでやってもらいたい
81.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 02:30
PGとRGストフリの肩アーマーのスリットとスライド機構
ノッペリしてスカスカな印象の肩に良い具合に情報量が増えて不評だった金フレームの露出が増えてバランス良くなりいいアクセントになった
ノッペリしてスカスカな印象の肩に良い具合に情報量が増えて不評だった金フレームの露出が増えてバランス良くなりいいアクセントになった
84.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 03:19
あんまアレンジは歓迎しない。
特に最小限以上の可動のために形を別物にしちゃうのと、そのMSの特徴を変えてしまうこと。
前者は仮にもアニメキャラクターの立体化なのに素立ち姿でおかしいぞと思わせるのは勘弁して欲しい。とんでも可動が欲しい欲しい人はそれこそ改造すればいいと思う。
後者はスタイリングの問題。「ガッシリして重そう」「○○がデカイなこいつ」みたいな機体の特徴が消されてしまうこと。例えばF91からコンセプトのひとつである曲線デザインが消えたり、筋肉質なフォルムの古めのガンダムが種や00以降の細いラインに変わったり。
特に最小限以上の可動のために形を別物にしちゃうのと、そのMSの特徴を変えてしまうこと。
前者は仮にもアニメキャラクターの立体化なのに素立ち姿でおかしいぞと思わせるのは勘弁して欲しい。とんでも可動が欲しい欲しい人はそれこそ改造すればいいと思う。
後者はスタイリングの問題。「ガッシリして重そう」「○○がデカイなこいつ」みたいな機体の特徴が消されてしまうこと。例えばF91からコンセプトのひとつである曲線デザインが消えたり、筋肉質なフォルムの古めのガンダムが種や00以降の細いラインに変わったり。
85.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 03:20
RGジャスティスはスタイルこそかっこよかったけど、モールドが少々うるさ過ぎた。
デカールが貼りにくいのなんの。
あとはνガンダムVer.KAの全身サイコフレームは1番やっちゃダメだろ。
それはともかく、ファーストとかZとか宇宙世紀ばかりリファイン&MSVまで発売されてるのに対して、アナザー作品の機体がいつまで経ってもキット化されないのが一番ナシだわ。
ソレスタのガンダム全機MG or RG化はよ。
デカールが貼りにくいのなんの。
あとはνガンダムVer.KAの全身サイコフレームは1番やっちゃダメだろ。
それはともかく、ファーストとかZとか宇宙世紀ばかりリファイン&MSVまで発売されてるのに対して、アナザー作品の機体がいつまで経ってもキット化されないのが一番ナシだわ。
ソレスタのガンダム全機MG or RG化はよ。
87.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 03:33
88.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 03:35
HGのアレックスはな…チョバムアーマーを着せた状態優先のためか前腕が短すぎ手首がでかい細面でスタイルに関しては旧キットの方が良いかもとは感じたな
92.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 04:10
まず劇中で登場したMSと同じデザインのMSを出して欲しい
アレンジされたRevive・Ver.k.aは劇中に
登場したMSではありませんと明記・正式に公言して欲しいわ。
アレンジされたRevive・Ver.k.aは劇中に
登場したMSではありませんと明記・正式に公言して欲しいわ。
100.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 04:36
可動やギミックの為にアレンジするのはいいんじゃないかな
MGユニコーンは変形を再現する為にあんなバランスになってしまったが
MGユニコーンは変形を再現する為にあんなバランスになってしまったが
103.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 04:43
既存のパーツを使い回す為にデザイン変えるのは辞めてほしいかな
別にビームサーベルのかたちを変えられたHGUCリガズィの悪口を言ってる訳じゃないけど
別にビームサーベルのかたちを変えられたHGUCリガズィの悪口を言ってる訳じゃないけど
104.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 04:45
アニメの嘘を保管する為にアクティクロークに内部フレームを設け伸縮させたMGデスヘルの素晴らしさよ
105.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 04:50
初代MGジムや初代HGZガンダムやくらい別物アレンジならネタとして許せるが
今度のリバMk-IIやリバ百式くらいの微妙にコレジャナイ感じが一番困る
そういう点では今度のHG陸ジムは顔も体型も違いすぎてネタキットとして欲しい
今度のリバMk-IIやリバ百式くらいの微妙にコレジャナイ感じが一番困る
そういう点では今度のHG陸ジムは顔も体型も違いすぎてネタキットとして欲しい
110.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 06:06
ストライクって機体が好きで、でかくて良く動くPGを思い切って買って作った。やっぱり凹凸ディテールがうるさすぎると思った。
ああいった凹凸ディテールはガレキやVer.〇〇に任せて、万人向け?プラモにはスジボリ+マーキングシールぐらいでやって欲しい。凹凸とかシルエット変えられると、もう全く別の機体になってるから。
ああいった凹凸ディテールはガレキやVer.〇〇に任せて、万人向け?プラモにはスジボリ+マーキングシールぐらいでやって欲しい。凹凸とかシルエット変えられると、もう全く別の機体になってるから。
111.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 07:02
1/144と1/100でアニメ準拠のプラモ出せば、あとは別になにしてもいいよ
それを全くしないで最初からアレンジしまくりなのにRGとかVer.Kaだの出すから
ありえない。
アニメで見ていたあのザクが欲しい!ってなって
なんで旧キット切り刻まないといけないんだって話でMG2つも出てるのに
使える部分なんてフレームしかないぐらいアレンジされちゃってるんだぞ。
それを全くしないで最初からアレンジしまくりなのにRGとかVer.Kaだの出すから
ありえない。
アニメで見ていたあのザクが欲しい!ってなって
なんで旧キット切り刻まないといけないんだって話でMG2つも出てるのに
使える部分なんてフレームしかないぐらいアレンジされちゃってるんだぞ。
112.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 07:56
アレンジなしといっても劇中と設定画で違いがあったりするから、どちらのファンにとっても妥協以上のスタイルにするという意味ならアレンジ賛成。デザイナーの独断と偏見で下されるアレンジなら大反対
114.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 08:17
過剰なディテール、設定上存在しないギミックは勘弁してほしいなーって
あとあからさまに体型やバランスが崩れるのもNG
あとあからさまに体型やバランスが崩れるのもNG
115.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 08:18
アレンジありきのシリーズなら全く気にしないけど基本的にそれがないHGでやられるとな
HGでもキット化するのに仕方なく設定変更したりするのはわかるけど陸ジムのフロントアーマーのモールドとか完全に余計だし
HGでもキット化するのに仕方なく設定変更したりするのはわかるけど陸ジムのフロントアーマーのモールドとか完全に余計だし
118.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 08:34
メタビのデスティニーはアリだけどフリーダム2.0はナシ
メタビデザインでデスティニーがプラモで出たらやっぱりナシ
ガンプラにはそういうの求めてないんだよな
メタビデザインでデスティニーがプラモで出たらやっぱりナシ
ガンプラにはそういうの求めてないんだよな
119.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 08:41
好き嫌いは最終的なデザインに対する好みとして
アレンジの意図とかコンセプトみたいなのがはっきりしてれば個人的にはどんなのでも有り
好みで言えばムーバブルどころかセミモノコックですらないザクに内部フレームと分割装甲を施したRGザクⅡだって好きではない
一方で設定になくてもハイパービームジャベリンみたいなオリジナル武器が付属、とかは大好き
現状無しなのはここまででも散々に挙がってるがMGフリーダム2.0
あくまで現状だからどっかであのバラエーナの追加ギミックについて解説が入れば好き嫌いは別として有りにはなる
アレンジの意図とかコンセプトみたいなのがはっきりしてれば個人的にはどんなのでも有り
好みで言えばムーバブルどころかセミモノコックですらないザクに内部フレームと分割装甲を施したRGザクⅡだって好きではない
一方で設定になくてもハイパービームジャベリンみたいなオリジナル武器が付属、とかは大好き
現状無しなのはここまででも散々に挙がってるがMGフリーダム2.0
あくまで現状だからどっかであのバラエーナの追加ギミックについて解説が入れば好き嫌いは別として有りにはなる
122.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 09:35
最近の頭ちっちゃくて腰の細いアレンジは個人的には好きじゃないがまあ好き嫌いの問題だな。
特にリヴァイブファーストガンダムはありゃひどいわ。腰細過ぎ。
まあ改造すりゃいいだけなんだけどな。
特にリヴァイブファーストガンダムはありゃひどいわ。腰細過ぎ。
まあ改造すりゃいいだけなんだけどな。
125.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 10:05
既に結構言われてるけど、百万式やZZII、またver.kaみたいにアレンジ前提になってるのはむしろ好き
素のHG・MGは劇中イメージを優先してほしいなと思う
ただ「劇中イメージに近づけるためのアレンジ」ならむしろ嬉しいかな、AGE-3とか設定画準拠だけどアニメではやたらマッシブに描かれてるので腰・腕の細さに違和感ある
素のHG・MGは劇中イメージを優先してほしいなと思う
ただ「劇中イメージに近づけるためのアレンジ」ならむしろ嬉しいかな、AGE-3とか設定画準拠だけどアニメではやたらマッシブに描かれてるので腰・腕の細さに違和感ある
128.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 10:59
最近のキットは、頭が小さい印象があるのでそういうバランスはどうなのってのがたまにある
それと、変な形状のラインをなんでそこに入れるの?ってのかなぁ
腰アーマーとか、間延びするから入れるのかもしれんけど、外してるデザインのラインは埋めてやろうかこのやろうと思うこともあるw
それと、変な形状のラインをなんでそこに入れるの?ってのかなぁ
腰アーマーとか、間延びするから入れるのかもしれんけど、外してるデザインのラインは埋めてやろうかこのやろうと思うこともあるw
130.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 11:31
その時代に合わせ最低限のスタイリング調整や情報量の増減はして欲しいかな
それをどの程度やるかはそのグレードやブランドごとだろうけど
アレンジしないで劇中みたいなの出せという声もあるけど
MGガンダム2.0、MGグフ2.0みたいな路線を毎回やられても返って困る
それをどの程度やるかはそのグレードやブランドごとだろうけど
アレンジしないで劇中みたいなの出せという声もあるけど
MGガンダム2.0、MGグフ2.0みたいな路線を毎回やられても返って困る
131.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 11:35
なんでも劇中みたいなのにするとSEEDなんてパースの効いた作画だからあのまま立体化するとドエライ事になるよ
かと言って設定画に寄せても当時のHGSEEDガンプラみたいに寸胴になるし
プラモ化に合わせたアレンジは必要
かと言って設定画に寄せても当時のHGSEEDガンプラみたいに寸胴になるし
プラモ化に合わせたアレンジは必要
139.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 15:23
過度なアレンジにしてもver.kaみたいにちゃんとシリーズで住み分けできてるのならいいわ
MGフリーダム2.0とか今度出るHGUC陸ジムみたいな王道シリーズで余計なアレンジ付け加えてるやつとかは好かん。同じシリーズで並べた時の違和感が半端ないからな。
MGフリーダム2.0とか今度出るHGUC陸ジムみたいな王道シリーズで余計なアレンジ付け加えてるやつとかは好かん。同じシリーズで並べた時の違和感が半端ないからな。
132.
GUNDAMがお送りします :
2016年09月30日 11:36
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (178)
俺も最初はあの関節嫌いだったが
よくよく考えればMGザクとかだと
あんな感じだし悪くないかな?と
思えてきてるんやで
ただいま主流になりつつある
長方形組んでる二重関節は
全部これだといまいちだから
キットによっては使い分けてほしいところ
本当にそう思うか?
ノッペリしてスカスカな印象の肩に良い具合に情報量が増えて不評だった金フレームの露出が増えてバランス良くなりいいアクセントになった
そういう面では今度の陸ジムは期待と不安が半々くらい
個人でやるのは勝手だが、メーカーや公式でやるのはダメだろ
まあ実際に出たもので一番駄目なのはReviveキャノンでFA
特に最小限以上の可動のために形を別物にしちゃうのと、そのMSの特徴を変えてしまうこと。
前者は仮にもアニメキャラクターの立体化なのに素立ち姿でおかしいぞと思わせるのは勘弁して欲しい。とんでも可動が欲しい欲しい人はそれこそ改造すればいいと思う。
後者はスタイリングの問題。「ガッシリして重そう」「○○がデカイなこいつ」みたいな機体の特徴が消されてしまうこと。例えばF91からコンセプトのひとつである曲線デザインが消えたり、筋肉質なフォルムの古めのガンダムが種や00以降の細いラインに変わったり。
デカールが貼りにくいのなんの。
あとはνガンダムVer.KAの全身サイコフレームは1番やっちゃダメだろ。
それはともかく、ファーストとかZとか宇宙世紀ばかりリファイン&MSVまで発売されてるのに対して、アナザー作品の機体がいつまで経ってもキット化されないのが一番ナシだわ。
ソレスタのガンダム全機MG or RG化はよ。
それは個々人がキットを好き勝手(いい意味で)に弄る際に使う言葉であって、バンダイがデザイナーの自己満足でしかない誰得アレンジ施してキット化するための免罪符ではない
アレンジ以前に完全に別物、特に脚が。
HGUCならその時代に合わせた最低限のアレンジでスタイルや情報量を整え
MGやRGみたく開始当初からカッコよくアレンジを入れるシリーズなら、よほどバランスや特長が崩れない限りアレンジが入るべき
Ver.kaみたいなデザイナーブランドならなにやったっていい
近年叩ヤキソバが叩かれるのだって
シンプルかつスタンダードな物が求められるHGシリーズでマイブランドでやるべきレベルのアレンジを行ってるからなんだし
1/60という大きなモデルで面構成が単純だったりミゾもなくツルツルだと間延びしてしまってのっぺりした印象になるし(ユニコーンくらい最初から線の多いデザインなら別だが)
アレンジされたRevive・Ver.k.aは劇中に
登場したMSではありませんと明記・正式に公言して欲しいわ。
それにイボルブやお台場映像のνガンダム絡めてマイブランドで出したのがアレなんだし
気に入らなきゃ買わねばいいのら
模型はそもそも多少の改造ありきじゃないか?
ガンプラは最初から完成度が高いよ
ガンプラは自由だ
ミゾもデカールも過剰な情報量だと排除したら組み辛くて高い構造のHGに成り下がるし
本来アレンジされた物が出るべいKaブランドから昔のHi-νが発売されたからアレンジの経緯が異質だよね
MGユニコーンは変形を再現する為にあんなバランスになってしまったが
カッコよくてもカッコ悪くても、そのMSとは違う。
カトキ版みたいに「オリジナルと違うからね」って看板上げて商品名出してるならまだ好感持てるけど。
大型化してるはずの頭が小さく、手持ちの剣はかなり短く、腰マウントのはずこ剣を背中に背負わせるアレンジをし
「背中の2本差しも再現できます」とツイートしREイフリートを世に送り出したヤキゾバパンマンがいてな……
別にビームサーベルのかたちを変えられたHGUCリガズィの悪口を言ってる訳じゃないけど
今度のリバMk-IIやリバ百式くらいの微妙にコレジャナイ感じが一番困る
そういう点では今度のHG陸ジムは顔も体型も違いすぎてネタキットとして欲しい
・キュベレイの腕大きくしすぎて肩アーマーに収納しきれなくなる
・百式の胴から背中に伸びるパイプが背中から背中にIN
・イフリート改の大型化ヘッドを小型化しソードを小太刀に
・陸ジムの顔面や体型を別物にし屈んでも意味のない膝ニーパッド
もうソバ先輩はお茶目なアレンジばっかしてぇ♪
知っての通りお台場ガンダム風のアレンジだが、可動の度に膝アーマーやらが動く明らかなムーバブルフレーム構造はナンバリングで出すべきじゃなかった。
アーマーを外さなければいいだけのそれ以前とは違う、公式が「RX-78がモノコックなのはぶっちゃけどうでもいいよ、客寄せのために目立てばいい」と言ってるようなものだ。
ああいった凹凸ディテールはガレキやVer.〇〇に任せて、万人向け?プラモにはスジボリ+マーキングシールぐらいでやって欲しい。凹凸とかシルエット変えられると、もう全く別の機体になってるから。
それを全くしないで最初からアレンジしまくりなのにRGとかVer.Kaだの出すから
ありえない。
アニメで見ていたあのザクが欲しい!ってなって
なんで旧キット切り刻まないといけないんだって話でMG2つも出てるのに
使える部分なんてフレームしかないぐらいアレンジされちゃってるんだぞ。
こればかりは明確に「これは良し、あれは嫌」ってのは現物を見ない事には言えないねぇ。
ただ今までは、特にプラモのアレンジに不満を感じた事は無いかなぁ。
あとあからさまに体型やバランスが崩れるのもNG
HGでもキット化するのに仕方なく設定変更したりするのはわかるけど陸ジムのフロントアーマーのモールドとか完全に余計だし
俺は種見て育ったからスタイルは細めの種基準で見ちゃうんだけど……
メタビデザインでデスティニーがプラモで出たらやっぱりナシ
ガンプラにはそういうの求めてないんだよな
アレンジの意図とかコンセプトみたいなのがはっきりしてれば個人的にはどんなのでも有り
好みで言えばムーバブルどころかセミモノコックですらないザクに内部フレームと分割装甲を施したRGザクⅡだって好きではない
一方で設定になくてもハイパービームジャベリンみたいなオリジナル武器が付属、とかは大好き
現状無しなのはここまででも散々に挙がってるがMGフリーダム2.0
あくまで現状だからどっかであのバラエーナの追加ギミックについて解説が入れば好き嫌いは別として有りにはなる
ガンプラは基本的に設定画や劇中のイメージに忠実であってほしいと思う
特にリヴァイブファーストガンダムはありゃひどいわ。腰細過ぎ。
まあ改造すりゃいいだけなんだけどな。
素のHG・MGは劇中イメージを優先してほしいなと思う
ただ「劇中イメージに近づけるためのアレンジ」ならむしろ嬉しいかな、AGE-3とか設定画準拠だけどアニメではやたらマッシブに描かれてるので腰・腕の細さに違和感ある
そういう意味でHG-REVIVEはアリっちゃアリ
一方で、ガンプラは販促用のガンダムアニメと二人三脚する存在なのだから、立体のカッコよさを追求しすぎて、アニメで動く姿が野暮ったく見えたらアカンでしょ、というのも正直な気持ち
「アニメ画稿準拠のスタンダード路線出し続けろよオラァ!」
「デザイナーさんアニメで出来なかったこと、もっと弾けてハジケてオラオラ!」
乱暴に分けるならこの両輪体制がほしいところ(あ、SDもほしいから三輪かw)
RGの顔スリット開口はそろそろやめた方が
アストレイとかアレのせいで明らかに不細工になってる…レッドフレームの時は某模型誌作例でも顔旧キットからコンバートされてたし
ブルーの作例の時は顔そのままだったけどBANDAIの圧力を疑っちゃうよ…w
それと、変な形状のラインをなんでそこに入れるの?ってのかなぁ
腰アーマーとか、間延びするから入れるのかもしれんけど、外してるデザインのラインは埋めてやろうかこのやろうと思うこともあるw
軸型関節にするなら、一部のMGキットみたいな球体関節が個人的にはベスト
太い細いに関しては昭和、平成で分ければいいんじゃない?
それをどの程度やるかはそのグレードやブランドごとだろうけど
アレンジしないで劇中みたいなの出せという声もあるけど
MGガンダム2.0、MGグフ2.0みたいな路線を毎回やられても返って困る
かと言って設定画に寄せても当時のHGSEEDガンプラみたいに寸胴になるし
プラモ化に合わせたアレンジは必要
そのパッケージには必要ない過剰なアレンジだと波が立つ
HGUCのアッガイはシュッとし過ぎててなんかイメージと違う感
リアル系アレンジ好きな人はいいと思うけど、アッガイにああいうアレンジはあまり好きじゃないな
MGのアッガイはプロポーションがいかにもアッガイって感じ
本当購買層的にも逆じゃね?って思う
フリーダム2.0のバラエーナみたいな何を求めているのか意味不明で誰得なアレンジは要らない
2次絵を立体化するにあたってそのままだと情報量が少なく迫力が薄く
だから多少の筋彫り追加や時代にあった体型の変化はアリ
だがRGジャスティステメーはやり過ぎだ、テメーはド派手な色の時点で情報量が多いんだよ
MGフリーダム2.0とか今度出るHGUC陸ジムみたいな王道シリーズで余計なアレンジ付け加えてるやつとかは好かん。同じシリーズで並べた時の違和感が半端ないからな。
MGガンダム2.0もMGグフ2.0もアニメ風なだけであってアニメとは
似ても似つかないプロポーションだから問題なんだよ。
さらに可動のために変なアレンジも色々入ってるし。
人によっては良く上がる自由と運命は個人的にやり過ぎてると思うし
個人の好みレベルの違いならまさしく手を動かすべきだが
本来再現されてるべき物が再現されておらず
それを当たり前の状態までユーザーが弄らないとならないのはおかしい
「回鍋肉の元」と書いてあるのに「青椒肉絲の元」が入ってたら問題だろ
たしかに少し手間をかければ青椒肉絲の元から回鍋肉作れるけど商品としては詐欺もいいとこだ
今度の陸ジムもHGUC陸戦型ジムの名前を関した陸ジムっぽいなにかだし
MGと同じく肩アーマーの形状が前後対象なアレンジをされてるが、気になるなら後ろの余分な部分を切り取るだけで解決
新HGUCキュベレイ
腕が大きくなりすぎて肩アーマーに収納しきれず、目がパッチリ
ニコイチで解説するには最低千円近い追加出費と手間が必要
ヤキソバアレンジはそりゃ嫌われるよ
※144だった、すまん
旧HGキュベレイで肩アーマーに腕が入るサイズだったのにいらぬアレンジの結果収納しきれないのはおかしいだろ
元々できた物がいらないアレンジして出来なくなってるんだから
戦艦大和の模型だとして
一部武蔵になってるのは姉妹艦だししょうがないと思う
でも波動砲がついてるのは絶対に違う
所詮、ガンプラ好きもガノタだからな。ろくでもない奴らよ。
細身アレンジは個人的にすごく良かった
プラモじゃないけど
そういうのも含めて『自由』なんだと思うよ。
それにお前が不満でもそれを気に入ってる人が居るかもしれない。
そもそもの話として、元キットを買って改造するビルダー全員が無名のデザイナーなわけよ。
気に入らないから自分好みにするのは俺デザインなわけで、それが万人受けすると思うか?
自分の好みに合わないからと言って他人の作品をこっぴどく叩くのはセンス悪いと思うわ。
気に入らないなら黙って俺デザインに改造して「俺の好みはこうです」って発表したほうがビルダーとしてかっこいいと思うぞ。
お前らはプラモ買ってる側であって売ってる側じゃないんだから、商品のことに口出ししても意味ないんだよ・・・。
個人のアレンジを商品化したってだけだから、自分の好みから外れたと文句つけるのはktgiレベルよ。
その個人のアレンジを気に入れば買う、気に入らないなら買わない、それだけのこと。
デザイナー名義の商品化は押し付けてるんじゃなくデザイナーの名前自体が商品の一部なわけ。
これをわからず押し付けと捉えて批判してることこそが「押し付け」ってわからんもんかね・・・?
本来再現されてるべき仕様がアレンジの結果再現されなくなってるなら別だろ
劇中イメージ通りの機体だせって人多いけど、アニメイメージのガンダム2.0は売れなかったのよね…。あと、設定画とおりのプラモ出せやって人いるけど、設定画と全く同じ比率でプラモにするとコレジャナイになるらしいぜ。立体化って本当に難しいな。
バンダイもなんか言われたらそう言えばいいよ。
そんなバンダイにだけ都合のいい最低の言葉だとは思ってなかったわ
んなワケねえだろ
「ガンプラは自由」ってのはあくまで作り手に対する戒めだ
ガンプラの中に綿入れようがソーラーパネルを改造素材に使おうが宇宙で作ろうが
それは作る人間の自由ってだけの話
ロクに理解してないバカが勝手な自己解釈して間違った認識を広めてるだけ
MGじゃなくて今度出るHGUCです
アニメから受ける印象と現実感のバランスが絶妙だったと思う
いつ頃からか、個々の機体の特徴の強調優先でバラバラになっていったね
リヴァイブ・RGは同サイズの別アレンジという考え方は十分アリだけど、
可動の進化とか感動した反面、デザインの好みが合わないのが残念
HGUCゲルググマリーネどうだろ?
設定画にも劇中作画のどれにも似ていない
MGは頼んだぞ
ただし個人に責任を負わすような事はしないでくれ…
多少付け足してもいいんだけど、たまに変なモールドあるからね
右に同じ
でも自分の場合は2、3年前までのHGUCなら余程極端なの以外は概ね良かったかな
わりと近年だとドライセン、ドーベンあたりはいかにもHGUCって感じの案配でいい感じ
あとジュアッグとかゾゴッグとか
可動やギミック含めてあんなんでいいんだよなあ
1stはMSがシンプルなデザインだから、ちょっと表面を飾ってやって丁度いいくらいだけど、凝ったデザインが多い最近のMSじゃもう過剰すぎてゲップが出るよ
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