0: 2016年08月18日 13:23

リックディアスやガザCの十字入りタイプ
ジムコマンドやジェガンのゴーグルに隠れたタイプ
旋回式モノアイやデュアルアイと比べた長所短所は何だろう?

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1. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 07:08

ディアスのは魚眼式だかで相当な視界確保できてる らしい
ま~順当に動作区画減れば整備班かなり楽できるわな



3. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 07:12

そもそもモノアイと比較した時のデュアルアイのメリットがわからん

機構が単純な程コスト良し頑強さ良しだと思うがどうなんだろ



5. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 07:34

※3
光学情報だけで距離感をつかむには二つ目にして視野角の差から割り出すのが一般的
少なくともガンダムとかジムはそういう目的じゃないかな?
ただ全天周モニタが一般的になってサブカメラが増えたからそっちから距離を割り出せるようになった。だから広まらなかった。
が既に「ガンダム顔」自体がステータスになってたから一部の機体にはアイコンとして残された
第二期MSになると今度は敵も味方も使い始めたがカメラの性能上がって頭部カメラ2つ3つあればサブカメラが要らなくなったとかかな?



7. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 07:59

全天周モニターの時代になると複数のカメラの映像をコンピューターで処理してコクピットのモニターには合成したCGを映している
だから動かないメインカメラがあるなら、高性能な魚眼レンズか複眼のような複数のレンズの集合体じゃないかな
それだけで前面の180゜くらいはカバーできるような



11. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 08:26

アレはメインカメラなのか? 初代ガンダムは目はメインじゃないよな


17. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 08:59

※11
ザクの場合モノアイはカメラで奥にセンサー類が収まってるっぽい



15. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 08:43

ライデンの帰還曰わく連邦は光学機器で遅れをとっていてジオンのモノアイは羨望のまと
後に技術吸収した後は積極的にモノアイ式にしたとあるから
単純にデュアルアイは当初一個だと足りなかったのかも
お題の固定式は単純にコスト削減では?



16. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 08:44

ガザシリーズはDやEまでは固定式だったけど、ガ・ゾウムになるといつものジオン系の旋回式に戻っちゃったな。
あれはガルスJやズサなどの他の旋回式モノアイの機体と統一する感じで戻したのかな?


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18. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 09:40

むしろ何故カメラなのに暗闇で光るのか謎だわ。グポォーンってさ。
距離を測るために赤外光でも出してんのか?



20. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 09:46

固定式はガンダリウムγと共にアクシズ(=ガザA,B)からエゥーゴ(=リック・デイアス)へと
持ち込まれたという説がある。 ジオン残党がコスパを追及して開発したんじゃないかな?
モノアイシールドを円型の一体成型で作れば、整備性や生産性は従来のMSより大幅に上がっただろう。
今のプラモは別パーツ化されてるけど、放映当時はモノアイ周辺の塗り分けも考慮して
デザインされたと想像する。 ゾックなんて子供が塗るには難易度高すぎたろ・・・



21. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 09:46

技術的に優れてるから一箇所固定のモノアイにできてると思ってた
Zザクは無理に可動式の旧型つけたせいか視界がぶれまくって酷かったし

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22. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 09:49

※21
でもそれだと逆シャア時代のギラドーガやサザビーが可動式なのはどうなんだって話に



23. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 10:01

メインカメラがサブカメラと比べてどういった違いがあるのか知らないけど素人考えだとメインカメラがグリグリいろんな方向に向けられる方が有利なんじゃないかという気しかしない
もしかするとメイン、サブと分けられてるけどそこまで性能に差はなくて光信号のための機能があるかどうかとかの違いしかないのかも



25. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 10:16

Ζ時代のノモノアイは高性能な上に全天周囲モニターあるから、固定でも視界に困らないけど、ファースト時代のモノアイは映す範囲が狭いから、可動式じゃないと無理だったんだろうね。
Zガンダムがザク頭になった時、視界が狭いみたいな事をボヤいてたし。
狭い視界で格闘戦バンバンやっていた一年戦争のパイロット達ってすげーな。



27. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 10:22

固定式だとカメラのぶれが少なくなるとか?


31. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 10:58

ガンダムやジムのカメラ設定って諸説入り乱れてブレまくってるんだっけ?
鶏冠がメインカメラの単眼とか、人間と同じツインアイとか、ジムのゴーグル下は視野角の広いガンキャノン方式だったり、ガンダムと同じだったり。
最終的にはどれが正しいんだろな?
そう考えると、モノアイメカをデザインした人は凄い。
誰が見ても「これが眼だろ」って解る。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 11:07

※31
トサカがメインカメラで二つ目がセンサーなのは概ね固まってるはず
ただガンキャノンとかのトサカがないやつについてはまだ諸説なんかな
と言ってもバイザーの中くらいしか付けるとこないけど



32. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 11:06

可動部分が減れば故障もそれだけ減る
広角映像をデジタルで歪み補正して全天スクリーンに映せば
パイロットの見たい方角を瞬時に見れるしな
むしろきょろきょろ動くのはムダだし視線を悟られるし
実際的にはいいことあんまない(威嚇的な効果はあるけど)
現在でもその技術は実用化されてるし
リックディアスはそんな感じじゃなかったか



44. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 17:12

※32
そもそも全天周モニタ機は機体にたくさんセンサーがある設定
頭部の1つの固定式でカバーしているわけじゃない
フラッグシップのキュベレイやサザビーが可動式を採用しているから
射撃用の専用センサーであるとかで可動式の方がメリットがあると思われる
固定式が優れているから採用されているという説には疑問



40. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 12:53

イグルーだと、シャアザクがモノアイピカピカさせて味方にモールス信号打ってたし、カメラ以外の使い道もあるしね。


41. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 13:12

RGMシリーズの場合は前期型ジム→Ⅱ→Ⅲがガンキャノン式ツインアイで
後期型のコマンド・改とジェガン・ヘビーガンはバイザー内が固定モノアイになってる
こうして見ると意外にも連邦の量産機はモノアイばかりということに
ただジャベリンになると今度はガンダム式のデュアルアイになるんだよな



45. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 17:17

※41
連邦系のメインカメラは基本的にトサカだから
位置の違う2つのカメラって意味で言えばほぼ全機デュアルアイとも言える
モノアイがメインカメラのジオン系と同列にはできんと思う



42. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 16:31

ディアス系やガザ系で採用された十字入りの固定式モノアイは、何故かグリプス戦役以降はあまり普及しなかったな。
メンテナンス性や性能に優れてるならもっと他の機体とかに採用されても不思議ではないんだが、何が原因だったんだろうなぁ。


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47. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 19:46

※42
あの系統の球体モノアイは何だかんだで頭部にスペースが必要だから連邦規格との相性悪かったりしたのでは



50. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 20:32

ジオン系のモノアイも連邦のバイザータイプも内部構造はほとんど変わらないはずだけど
映像表現で敵味方を認識させ易くするための演出だね
バイアランカスタムやアンクシャがベースがモノアイだったのにバイザータイプになったのも
当時の連邦が自治権返還を目前にジオンの意匠を排除したかったというのを映像的に見せるためなんだろう



51. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 20:36

バイアランカスタムみたいにトサカ(というかおでこ)のカメラに固定モノアイにデュアルアイと全部載っけてる奴はそれぞれがどの役割なんだろうか。


52. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 20:48

※51
マスターアーカイブに載ってたジムの配置が何気に近い気がする
額にメインカメラ、バイザー内にデュアルセンサーと中央にサブカメラの構成



54. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 22:22

※52
バイアランカスタムの活躍で忘れがちだけど田舎の基地の整備兵が半ば趣味でやってたカスタムメイドMSだからな、既存のMSのセンサーの流用だろうね



53. GUNDAMがお送りします : 2016年11月11日 21:07

連邦のバイザータイプは頭部バルカンを入れるため、稼動部を入れるスペースがない&カメラも小型化。
でも視界を稼ぐために複眼化。 という理由付けができるだろうけど
そこまで頭部バルカンにこだわる理由はなんだろう?



60. GUNDAMがお送りします : 2016年11月12日 12:39

モノアイ機(ザクとか)で距離感掴めてない描写があった覚えがないんだが、要するに光学的に考えたらあっちのがおかしい(描写がないだけで不便だったのか?)だけで、特に他に差はないの?


61. GUNDAMがお送りします : 2016年11月12日 12:53

※60
パノラマスコープ方式だとデュアルアイレベルの距離じゃそこまで精度出ないし、
レーザー測距とかでも距離は出せるしな。






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