0:2016年08月25日 21:17

鍛え抜かれたファイターでも相当な負担がかかるファイティングスーツの着用に耐えるとか凄いよな 馬自体の戦闘力も相当高そう

20111118172143-27583

風雲再起

マスターガンダムをサポートするモビルファイター。馬型であることからモビルホースとも呼ばれている。

本機は第12回ガンダムファイト優勝賞品として、マスター・アジアに与えられたものであり、パイロットは彼の愛馬である風雲再起自身。なお、海外放送版では単に「モビルホース」と呼ばれている。

台座形態への変形が可能であり、背中にMF1機を乗せての大気圏飛行・成層圏離脱も可能。武器は持たないが、ユニコーンのような角を持ち、手綱はビーム式。

ネオホンコンに向かう途中のゴッドガンダムをマスター以外の四天王機と共に襲撃した際に初登場。ガンダムファイトでは姿を見せなかったが、ガンダムヘッドとの戦闘では、マスターをサポートしながら交戦した。

マスター・アジアの死後、風雲再起がドモン・カッシュの愛馬となったことで、機体のほうの風雲再起もドモンの愛機のゴッドのサポートを行うようになる。ウォルターガンダムを文字通り一蹴した後、ゴッドと共にネオジャパンコロニーに向かう。デビルコロニー戦では、デビルコロニーに捕らえられたことで、内部には同行できなかったが、戦い終えた後、ゴッドを乗せて、凱旋した。

本編以外では、『∀ガンダム』の終盤にて封印から解かれた冬の宮殿の黒歴史のデータベースの中に、本機とネーデルガンダムの設計図が一瞬登場する。また、『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』にてロウ・ギュールが持っていた湯呑みに「風雲再起」の文字が書かれている。



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 22:53

ドモンの兄弟子


3. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 22:55

よく弟弟子に足にされるのに怒る様子を見せない優しい風雲再起


6. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:05

武者精太と騎馬メカ・緒羅四恩みたいにケンタウロスモードになってくれればなぁと思ったものだ


8. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:11

プラモの話だけどHGFCマスターガンダムが出る時はまさか風雲再起も付いてくるとは思わなかった…しかもフル可動で


そして忘れた頃にBFのレース回に戦国アストレイを乗っけてまさかの登場…愛されてるなぁ



4. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 22:58

ドモンの「人の恋路を邪魔する奴は!馬に蹴られて地獄に落ちろォ!!」で蹴り飛ばす風雲再起が痛快だったな

52cf24a6



9. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:19

マスターアジアが足にするくらいだから、
生身でも多分マスターより速く走り高く跳び遠くへ駆けるスーパーホースなんだと思う。

マスター、風雲再起に乗って、よく高い所から現れるし。



10. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:19

少なくともドモンと分かれた時点ではドモンよりも強いというトンデモ馬すき


11. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:28

師匠に最後まで付き合い、その後の弟弟子の面倒もみてやるという馬の鑑


14. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:41

流派東方不敗の使い手と思うと笑える


15. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:45

宇宙に上がろうとして落とされた時に駆けつけてきてくれた時がよかった


17. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:51

マスターガンダムを乗せてるキャリアーの状態から馬型に変形する時ってマスターが遠隔操作してるんだろうか
さすがに風雲再起自身が判断して変形機構を作動させてるってことはない…よな…?



19. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:51

スパロボだど、ゴッドの使いやすさに結構影響を与えている印象
精神コマンドもそれなりに優秀だから、枠一つ使う価値はある感じ



20. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:52

この手の超人が乗る馬って暴れ馬なイメージがあるけどこの子は普段大人しいよね
雌馬なんじゃないかってどっかで聞いたような聞かなかったような…



22. GUNDAMがお送りします : 2016年08月27日 23:56

ゼウスガンダムも似たようなのに乗ってたよね
あっちは昔の戦車ぽかったけどあれも中には馬入ってんのかな

15542bfd



24. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 00:06

強い人間がいるのなら強い馬がいてもおかしくないというかむしろ自然な事実である


25. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 00:10

自動制御のサポートメカかと思ってたらファイティングスーツ着用シーンが出てきて唖然とした記憶


27. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 00:13

GジェネFではお世話になりました。


30. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 00:33

行動から人の好さ、いや馬の良さが伝わってくる
面倒見がいい奴なんだろうなと



31. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 00:42

最大のなぞはどうやって馬が空を飛ぶということを意識して操縦してるかなんだが・・・
細かいことはどうでもよくなるのがGガン!!



32. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 00:52

たぶんネーデルあたりより確実に強い


34. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 00:59

そりゃ普通の人間と普通の馬なら、普通の馬の方が身体能力ははるかに高いからね。
鍛えた人間と鍛えた馬ならどっちが強いかっていったら後者だろ



39. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 02:49

ガンダムブレイカー3にもちゃっかり登場しているというね。

特にレッグパーツはよく変態モビルスーツの素体にしてた。コレにカプールとかハイゴッグとかのボディを取り付けて何機のネタ枠を作ったことか(笑)。


GB03yunifuuun003



40. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 02:58

ジージェネFでゴッドとマスター以外を乗せると普通のドダイみたいに変形してて驚愕した


43. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 04:53

合身羅将 風雲再起のギミックには度肝抜かれた
グランド、ウォルター、ヘブンズソードの三体が合体して風雲再起になるなんて、ボンボンなんかで情報出ても実際に自分でプラモ組むまで信じられなかった

LEGEND BBで魔星大将軍出ないかな?三羅将はオミットされそうだけど...



48. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 10:44

師匠を背中に立たせている時のあの表情よ。
自尊心に満ちた恍惚な顔をしている。
「この男を乗せられるのは俺だけなんだぜ!」みたいなw



53. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 14:35

さり気にビーム手綱って意味わからんビーム兵器だらけのGガンでも一番ぶっとんでんじゃなかろうかw
まぁGガンにそんなこと言ってもしょうがないけど



56. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 18:42

ガンダムBF(無印)のガンプラレース回では戦国アストレイを乗せてるシーンが印象深い。
やはり武者(侍)と馬の組み合わせはとても素晴らしい。



57. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 19:02

マンモスガンダムなんかがアリなら次回大会のネオホンコン代表は
風雲再起専用ホースガンダムでもいいくらいだと思います



62. GUNDAMがお送りします : 2016年09月01日 03:03

HGで12体くらい買ってきてMSでベンハー再現してみたくなる衝動に駆られる。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/