0: 2016年08月26日 11:12

Zガンダムの、ビームライフル(ビームサーベル機能付き)やムラマサブラスター、アストレイレッドフレームのタクティカルアームズのような一つの兵装で多機能な性能を持つものと、ディスティニーガンダムやフルアーマープランのようにいろんな武装を載せるもの。どっちが好き? それぞれの魅力を語り合おう。

ムラマサブラスター



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 22:48

武装山盛りにしたほうが長く戦えるし一個イカれても次使えばいいだけやからな
最近サイコザクの装備が理にかなってる気がしてきて



2. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 22:49

ザンバスターみたいな複雑すぎない複合兵装が好き


4. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 22:57

GNソード系が至高
特にⅡやⅤの根元で折れ曲がるやつ



5. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 22:58

ビームガン、連装ビームサーベル及びビームキャノンと高性能だが意外とシンプルにまとまってるクジャクはいい複合兵器だと思った


6. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 22:58

クロスボーンガンダムゴーストの持ってたクジャクはムラマサブラスターとピーコックスマッシャーの機能を併せ持ったまさに「僕の考えた最強の武器」って感じがしたな、クジャク一個でMS一機分とかコスト高すぎィ!でも大好き


8. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:00

「MS戦」をよりイメージしやすいから、過積載武装のほうが個人的には好き
記事を見て真っ先に思いついたのは、やっぱり劇中のケンプファー


cb32b221



10. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:02

多機能兵器とフルアーマープランなら後者だな
どっちかというとシンプルな兵装のが好きだけど



12. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:04

いろんな武装を積んでいる方がリスク分散している感じがあって好き。デッドウェイトにならないようにポイ捨てすればいいし。


16. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:10

メイン推進器
ビームサーベル
ビームシールド(出力次第で全身バリアにも)
これらの機能を備える光の翼(V2)が最高に好き。



17. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:10

ギミックが好きなので多機能兵装を押す


18. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:11

見栄えするごっちゃ載せ
フリーダムのフルバーストやヘビーアームズの一斉射撃モードみたいな複数の武装を同時展開とか大好き



19. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:13

ケンプファーみたいに武器を乗せまくって使い捨てるのもいいしザンバスターみたいな多機能武装もいいし陸ガンみたく豊富なオプションを任務によって使い分けるのもいい
どんな形であれ多数の武装を使いこなそのがいいな
最近だとマンガ版0083の試作2号機とか



20. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:14

スパロボのデスティニーのフルウェポンアタックが好きだから、ごっちゃ載せの方が好きだな


22. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:16

ごちゃ載せで
装備を使い捨てながら使用してくのはロマン



23. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:17

前者ってその武器が壊れると同時に色んな武器が使えなくなるデメリットが大きいと思う
なら多種多様な武器を装備していた方が一つ駄目になっても他の武装で戦闘を継続できる分リスクが少ないからいいかな



28. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:25

フルアーマユニコみたいなのはなんか今一つピンとこないな。ダブルシールドガトリングだけならかっこいいけど。なんなんやろね
ニューガンダムみたいなバズーカ懸架法は好きだから、「いかにも撃てそうな向きに銃口置いてるのに撃てない、見せかけガンキャノン」なのが苦手なのかな。フルアーマーなのに機能的じゃない
もちろんユニコのあれは急造品なわけだけど。ちゃんとデザインされた重装備のほうが好きかな



30. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:27

色んな武器をごっちゃ載せだけど一箇所に集めて多機能兵装の様にしたブリッツ君のトリケロス、好き

71e31602



31. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:28

どちらも好きだが作中世界やパイロットの使い方にマッチしているかが大事
そこが抜けていたらどちらだろうと好きにはならない

多機能兵装でいい例としてはプロヴィデンスやムラマサブラスターあとGNソード
種系ではシールドに武装つけるのはシグーからの流れだし
ムラマサはサナリィの試作武器の一つでしかない
GNソードはGN粒子というSF設定とCBの技術力の高さの象徴としてわかりやすく
Vまで行くと高い技術で考えうる機能集約が図られていると思えてグッド

逆にナンセンスだとおもうのはアストレイのタクティカルアームズ
世界設定とかのすり合わせがされてないので
中学生レベルの発想で作られた兵器という感じがする 個人製作のパーツとはいえちょっと
ガンプラ作品とかだったらありだと思うけど・・・



32. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:28

アストレアFやデュナメスアームアームズやEzSR等の武器山盛りキットとか
BFや鉄血の武器セットとか
再販目当てもあるとはいえ今年もカスタマイズキャンペーン(ミサイルランチャー狙い)に熱をあげたりとか
…重度の山盛り派だわ
もはや刷り込みレベルだわ


アストレアF



35. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:44

結局は、銃剣みたいな、遠距離の敵を打つのがメインだけど最低限接近戦も持ち替え無しでできるよ、見たいに理にかなった複合装備ならそれが一番なわけで
シールドとビームライフルを合体させました、みたいな、遠距離戦でも盾を構えて射撃ができない、何をしたいのかわからない複合装備や、出来る事なんでも詰め込みました、っていうのは、使い辛さの方が大きいと思う
実際、Xのあのシールドはなんでこうなった、ディバイダー含めてどう使うんだアレ



38. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:49

デンドロビウムやディープストライカーみたいな盛り過ぎて人型の体を成してないのが好き。
なまじ中途半端だと「あーじゃない、こーじゃない」って言いたくなるけど、やり過ぎを通り越した先には突っ込みを打ち消す美しさが有る。
でも、MAじゃダメなんだ。
汎用機を「これから要塞をぶん殴りに行きます!」と言わんばかりに盛ったのが良いんだ。



39. GUNDAMがお送りします : 2016年08月28日 23:49

Xディバイダーは好きだな。ハモニカ砲、シールド、スラスターの3wayで、たった一個武装を追加しただけで攻撃防御機動力全てを強化しているのは、画期的で素晴らしいアイデアだと思う。
反面、シールドとして使用する以上損傷を受ける確率は高く、失われたら総合的な戦闘力が格段にダウンするのが懸念点か。機能別に複数の兵装を積むのは、リスクを分散する意味もあるんだよな



41. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 00:02

サイコザクとかフルアーマーユニコーンみたいなごちゃ乗せの方が良い
そして使い切った武装からどんどん切り離していくのが最高



43. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 00:04

複合兵装の故障も怖いが複数乗せした時の機動力の低下も怖い
無茶なマウントした結果射角が狭くなったりしたら目も当てられんし
どうせ複合兵装が被弾して壊れるようなことがあったら本体も致命的な一撃を食らいかけてるような状況だろうし、複数乗せで誘爆するくらいならそっちのがまだマシかな…コストと整備性が関わってくると頭が痛いが



45. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 00:08

多機能武器がメイン←重い
複合武器がメイン←無くしたら打つ手なし
大量に乗せる←使い切りで扱いやすいが格闘が死んでる

やっぱバランスが大事



46. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 00:10

必要に応じて手持ち武器の換装が容易にできるのが人型であるMSの利点の一つのはずだから
武装自体があんまりに多機能で色々まとめたごちゃごちゃしたのはなー…
何となく本末転倒な気が
シンプルな武装を沢山載せる方が好み



49. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 00:27

1st最終戦ガンダムくらいの
持てるだけ武器持って使い捨てってのが
MSの汎用性が強調されてて好き



50. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 00:30

とりあえずXの盾にもなるライフルは企画倒れもいいとこだろ、防御しながら撃てないってダメすぎる
でも複合兵装は2機能くらいがベストかね、それ以上だと故障や紛失時のリスクが高そう



56. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 01:22

武装ごってごてにして破損したり弾切れしたものから順番にパージしてって最後は
軽装になるのが大好きなんで後者で



58. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 02:05

サイコザクとかフルコーンみたいなごっちゃ載せかな。
戦闘でどんどん武装がパージされていくのが好きなのと、
ガンプラにして飾ってると栄えるからね。


551ca7aa



65. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 04:00

大量の武器を使い潰しながら戦って、複合兵器を切り札として持っているとか大好物
要するにまぁ、フルクロスやゴーストなんですが



68. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 08:04

どっちも一長一短だな。
多機能兵装なら一つにまとめられて、いっぱい装備するのより重量が抑えられるけど、逆にその武器やられたらかなりの攻撃手段を失う。
ごっちゃ乗せだとその武器がやられたり弾切れになっても、他の兵装に切り替えればいいけど、その分重量が重くなって動きが遅くなりそう。



71. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 08:26

やっぱり手があるんだから持ち替えが好ましい
多機能兵装を何でも許容しちゃうともうそれを腕に直付でいいじゃんになっちゃうし
勿論あるのは良いんだけど相応のデメリットもあって、基本路線としては単一機能を必要に応じて組み合わせる方が良いなぁ



74. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 10:30

複合武器かな
特にディバインストライカーとかビックアームユニットとか「手」とか「腕」に変形するやつが好き



78. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 13:48

ライフル+サーベルくらいならいいけど、あんまりギミック盛々なのはおもちゃっぽくてなぁ
まぁおもちゃ販促のためのアニメではあるんだけと…



76. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 12:04

一つの性能に特化させた武器を複数持つほうがいいな
特化させた方が性能よくなるに決まってるし
でもガトリングシールドやビームジュッテも好きなんだよなあ…


3099347i



79. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 14:34

ASTRAY系列の複合兵装が大好物。
特にロウが関係した部分は正にロマン武器としか表現できない部分があって面白い。
後は長谷川作品の複合兵装や急場しのぎの武器もロマンとアイディアが溢れていて好き。

難点は一般兵には使いこなせそうもない一点ものという点だろうか。



81. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 17:50

武器の使い分けの面倒や重量増えたりなどの難点はあるけど、武器が壊されても代用武器があるごっちゃ載せの方がいいかな
複合武器は便利なのはいいけど、ごっちゃ載せにしてない分それが破壊されたら手ぶらになるからな



83. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 18:59

トリケロスとかもそうだけど複合兵装はその武器や腕がやられたらどうすんのというのがあってな
まぁサイコザクやケンプ、ゼクツヴァイさんみたいのもむっちゃ誘爆しそう感あるけど



89. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 08:01

1つで多機能な方が纏まりがいいし多くの
武装を使いこなすより目新しさがする。
前の人がGNソード2系の武器が至高だと
言っていたけど僕は初代GNソード系の方が
迫力があって好きです。



90. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 09:36

※89
自分も個人的にはGNソードは初代が好き
GNソード2とかの刀身と銃身が一体になってるタイプはどうしても銃身で殴って大丈夫か?って思ってしまう
まぁ銃身が歪むような強度ではないんだろうけど



93. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 14:32

技術力が上がれば複数の機能が付いた武装を持つ方が長い目で見て
コストダウンになるんじゃね?とは思う。
普通の武装を持ちつつザンバスターとかクジャクやアームドアーマーDEのような
複合武器をもっと出して欲しい。
ビームライフル+ビームサーベル+ビームシールド(Iフィールド)とか
物理盾+ビームアクス+メガ粒子砲、四肢にメガ粒子砲+ビームサーベル+ビームシールド等々



95. GUNDAMがお送りします : 2016年08月31日 01:13

ザンバスターやVのビームライフルのように1部パーツなくても一応使えるよくらいのやつが一番好き





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/