0: 2016年08月23日 16:54

ゲームのグラフィックに2Dと3Dの優劣なんてない、それぞれ違う見せ方があるだけなのに。
そもそもゲーム全体からしたら2D続けてるスパロボの方が珍しいと思うんだけど。


3Dスパロボ



 スポンサードリンク





1 : 2016-08-29 23:16:39

3Dは戦闘アニメの書き込みの差が。。。


2 : 2016-08-29 23:20:04

だって元々が3Dじゃないからね

ゴウザウラーだって必殺技で恐竜が走って欲しいけど、
3Dマップ上でキングフィニッシュされても正直インパクトなかった

逆に言えば、今後マジェプリとか元が3Dモデリングされたものが3Dスパロボに参戦するなら
個人的には全く問題ない

要はゲッターとかGガンが3Dになっても2Dだからこその演出をしているのになんだかなぁって感じになるのよ



7 : 2016-08-29 23:27:10

NEOとOEは移動+P兵器でどこまで届くのか本当にわかりずらいからちょっと……


9 : 2016-08-29 23:28:59

3Dはマップが見づらい。
今回のOGMDもすごく見づらかったでしょ。



31 : 2016-08-30 01:51:31

>>9
トーセ製が特別見辛いんだよ。「細かく作り込むから」
さざなみ製は特に見辛くはない。マップ上のオブジェクト自体が少ないし



8 : 2016-08-29 23:28:29

3Dの戦闘シーン見てもさほどわくわくしない




12 : 2016-08-29 23:38:24

戦闘アニメ(モーション、エフェクト)の問題だろうな
3Dで2Dと同じ方向性の迫力出すのは難しい



14 : 2016-08-29 23:42:36

背景は一枚絵じゃないと全然映えない


15 : 2016-08-29 23:42:55

スクコマのようなリアル感があるような感じなのは好きだな
サイズ差が良く実感出来るし、攻撃や防御とかの動作も見ていて面白いし

ただ、スクコマはゲームのシステムとかに微妙な部分は確かにあった印象
そこから洗練していけばよかったけど、2以降続かなかったからなあ



17 : 2016-08-29 23:44:36

スパロボは2D戦闘アニメ鑑賞ソフトと化したんだから諦めろ


19 : 2016-08-30 00:04:25

エーアイなら2Dでいいけど
シリーズ最終作は3Dの方がいいかな
だって最終作なのに生首で奥行き無い2Dマップとか萎えるんだもの
俺個人としては生首2Dマップのが見やすくていいけど



20 : 2016-08-30 00:07:50

3Dだと開発が手抜くからな


21 : 2016-08-30 00:16:14

単純に3Dスパロボのクオリティが低すぎるだけやろ
ぶっちゃけMMDにすら劣る出来で受け入れられる訳がない



23 : 2016-08-30 01:00:21

ロード長いしなんかめんどくさく感じちゃうんだよね…

PS4でカッチリ作ってくれるなら見たいけど



25 : 2016-08-30 01:07:16

3Dスパロボのクオリティが低い。
ギルティギアレベルの3Dで作るべき



28 : 2016-08-30 01:34:59

新スパロボ「許された」


33 : 2016-08-30 01:54:08

3Dだとアングルやパースのハッタリが利かないからショボく見えるんだよな

最近の格ゲーで例えるならKOF14とギルティギアの違いみたいなもん



34 : 2016-08-30 01:56:04

>>33
それどっちも3Dや
ギルティの技術レベルが高いだけ



35 : 2016-08-30 02:00:44

3Dなら動かすほうが楽しい
SDにするとコミカルな動きもつけられてみていて面白さもある
とスカッドハンマーズなどやっていて思う



36 : 2016-08-30 02:02:05

3Dだと迫力がないんじゃなくて、3D担当の会社の技術力がない&2Dに比べて明らかに予算少ない
言っちゃ悪いが、さざなみなんてスパロボ以外でCSゲームの開発実績ないんだぜ?
3DでもGジェネのトムクリエイトが作ったヒロジェネは、何だったらヘタな2Dスパロボよりテンポも動きもいい。テクスチャーも今度のジェネシスは細かく作り込まれてるしね
結局、3D方面の開拓を怠ったツケが回ってるんだよ。挙句、2Dのほうも旧態依然なやり方で作ってるから納期とクオリティの維持に息上がり始めてるし。将来に備えてもう少し工業的に量産ができるツールやエンジン開発しておけよと。日本の職人気質の「悪い面」が前面に出てるって



37 : 2016-08-30 02:02:18

とりあえずもう少し3Dの技術を上げてくれないことにはどーにもならんな
もう3Dでも普通にすげーの一杯あるご時勢なんだから見せ方の違いとか言い訳にもならん



39 : 2016-08-30 02:30:09

ダンボール戦機な感じの3Dに移行するなら歓迎するよ
メリハリ効いた演出とかも十分に可能っぽいからさ
けど上でも言うようにそういうのをやりたいけどできないできてないってのが現状なのかね




46 : 2016-08-30 09:03:24

今までの3Dモデルは玩具っぽく見えるからなぁ
2Dっぽい演出が難しくても巨大感が感じられればそれなりに格好良くなりそうだけどね…

3Dモデリングなのにサイズ差が感じられないと迫力が…
レイバーとゴウザウラーはかなりのサイズ差なのに
サムネの画像だと差が感じられないのがちょっと気になる…



50 : 2016-08-30 10:11:32

>>46
サイズ差なんて演出しだしたらレイバーなんて豆粒サイズにしないといけなくなるぞ。
そこは元より気にしない為のSDだろう。



47 : 2016-08-30 09:06:25

OFMDは3Dマップが悪いんじゃなく
夜戦マップで見にくいラマリス戦させたのと
地球がある宇宙マップで自軍の移動可能マスが見にくいのが悪いだけだ



54 : 2016-08-30 10:43:20

>>47
市街地マップが無駄に高低差を強調しすぎて目測で距離が分かりにくかったんだよなあ・・・
まあある意味リアルといえばリアルなんだが、何度グルグル視点をまわしたことか。



49 : 2016-08-30 10:03:27

>ゲームのグラフィックに2Dと3Dの優劣なんてない、それぞれ違う見せ方があるだけなのに。

結論出てんじゃん
3Dの方がいいわけじゃないならわざわざ変える理由がない



55 : 2016-08-30 10:57:22

戦闘アニメに関しては2Dロボのアニメが良いか、3Dロボのアニメがいいかって好みの話だろ?
そりゃ2Dロボのアニメの方がまだ多い現状なら3Dの絵面に違和感持つ人の方が多いのも仕方ないんじゃね
映像技術的にも最近のアニメレベルなら兎も角スパロボだと最新がOEレベルならまだ一昔前のゲームと変わらんレベルだしな
Gジェネの新作もまだ最新アニメレベルには到達してないだろう



56 : 2016-08-30 11:13:00

OEとかのシステムに関しては、あれじゃ3Dもどきでしかない
やってることが2Dと対してかわらんのじゃ意味がない
高低差や壁のせいで届かないなんて大昔からあるシステムを特色にされても、この場合の2Dスパロボがマスシミュレーションとしては如何に単純な作りかってだけの話でな(単純なのが悪いとはいってないぞ)

もしもどきじゃない3D型のシミュレーションにしたいなら、スクコマレベルに別のゲームを作りましたって挑戦するか、システムの根本から変えてく位しなきゃ意味がない
まずはせめて戦闘アニメってシステムを無くすべきだな



60 : 2016-08-30 13:33:10

3Dのマップは許されてるはず……戦闘シーンだろな、動きにキレがないというのもあるし、もっとしつこいくらいいろんな技でカットインが見たい。現状だと昔の2Dスパロボのようにビームライフルやビームサーベルはどの機体が使っても同じモーションなイメージ


62 : 2016-08-30 15:45:23

でもGジェネみたいになるのは違うなぁ…

やっぱりアニメで見ていた通りのシーンを再現してくれたり、
それ以上にかっこいいシーンを作ってくれたらやっぱり燃えるからね

3D技術が少ないのもあるけれど、3Dならではの突破や直感的な射程管理、押し出しなんかはなかなか良かった
かっこよく見せてさえくれれば3Dでもっとスパロボは輝けそうじゃない?



64 : 2016-08-30 19:33:01

単純に3Dスパロボの質が低いからいけない
発売された時代の常に二、三歩前の3Dモデルとモーションや戦闘アニメのクオリティでは受け入れられる筈がない



65 : 2016-08-30 22:26:36

デフォルメと相性が悪いと思うんだよね
スパロボの楽しみの一つにリアルカットインが無くなるのがねぇ

3Dでやるならやっぱりリアルサイズでやらないとね



67 : 2016-08-31 09:17:33

>>65
3Dスパロボでもリアルカットインは出来ると思うぞ

そもそも最近のロボットアニメはいわば2D、3Dの融合作品だから、
3Dスパロボと固執してしまうのも逆によくないだろうな

デモンベインとか、マジェプリが据え置きとかで参戦して、逆に3Dじゃなかったら原作再現にならない



66 : 2016-08-31 05:49:45

別に真面目にやるならいいんだけどさ
GCもXOも明らかにモーションやる気なかったよね
ZZのモデリングは素晴らしいとは思ったけどさ



72 : 2016-09-01 23:49:52

GCXOやって思ったのは動きが単調すぎる
ZZのモデルとかメチャクチャカッコいいのに
2Dよりは動かしやすいんだからもっとモーションに拘ってよ






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/