0: 2016年05月07日 00:23

他に比べてやや影が薄いがシリーズを通して一番話が動く章だと思う。
細かいネタなども交えながら語っていこう。

個人的にゲーム感覚で戦争をしていたキオの心情の変化がよく描けていたと思う。


WS000045



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 16:32

パイロットスーツはこの章が一番カッコいい


4. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 16:48

キオは良くゲーム感覚で戦争をしていたと言われているけど、MSの操縦やヴェイガンのMSの対処法をゲームを通じて覚えたと言うだけでゲーム感覚で戦争をしていた訳ではないんだよな。

もっとも小説版だとシャナルアに戦い方を指摘された時にゲームでの戦い方を持ち出して自分の中で自分の戦い方を正当化していたけど。



6. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 16:50

短いながらも地球が舞台になったので市街地戦、砂漠戦、密林戦と今までなかった(一応アセム編最終話の戦闘も地球だが)地上戦が描けたのが良かった

WS000133



7. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 16:50

キオは良くも悪くもガンダムの主人公らしい主人公だった気がする

あとオービタルさんのことはそっとしておいてやれ



8. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 16:51

火星に行って人と出会ってから考え方が変わる所、子供ならではの感受性の高さを感じて好き
それに感化された大人達がどうやってそれを形にしてあげるか、ご都合展開だったかもしれないけど俺がAGEを好きな理由の一つだな



12. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 17:04

キャラ立ちがあくまで「孫」
いかにもな主人公ではあるが、逆に言えば他の二人と比べると突出した個性に乏しいとも言える

まあ前二世代のアクが強すぎるんだが



16. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 17:14

おじいちゃんが、今までの2編と比べてどんどん暴走していくさまが見ていて悲しくなる。

WS000136



13. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 17:09

理由はどうあれ、アセムは息子の大事な時期に育児放棄していたわけだから、もう少し父子の対立がしっかりあってよかったかも、とは思った
アセムは「偉大な父にコンプレックスを抱く息子」がうまく描写できていたし、フリット―アセムとは違った対立もできたはず



15. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 17:14

あれだけホイホイ超兵器を作っていたAGEシステムが、何で最後のFXの時だけ素材が無くなっていたんだろう?ってのは疑問

単にAGE1の時代に作りすぎたのが原因?



18. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 17:21

キオ編まで来ると
ああ、時代が変わったな
って感じがすごくする



27. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 18:18

ルゥ・ディーンとの短かったけど楽しかった日々は本当に切ない…。そういえば二人の墓はキオが地球に作ってあげたんだっけ?


28. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 18:18

キオ編のヒロインはユノアおばさん。

img_1



34. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 18:45

フォートレスのド派手な見せ場に対してのオービタルの扱いにそっと涙した・・・
見た目がドストライクだっただけに残念だった

色々思う所はあるけど親子3代そろって戦うところとか結構好き
あと相変わらずヴェイガンのMSがかっこいいな、ウロッゾとか



38. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 19:12

導入部のワクワク感はAGEでも屈指というか歴代ガンダムでもなかなかだと思う


39. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 19:14

キオはディーンをやられても一瞬暴走しても踏み止まれたから彼の不殺は説得力があったと思う。

あとはナトーラ艦長は観てて応援したくなる。



40. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 19:24

※39
不殺はアビス隊長が結構厳しめに言ってくれたのも良かったな
否定的な意見を描いたからこそ、それで尚突き通そうとする決意とか意志の強さみたいなのが伝わってくるようになってる



50. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 21:05

フリット編ラスボスのデファースをさらに火力強化したレガンナーがなんと量産機として登場
しかもAGE-3の初陣であっさりやられるという
いい意味で強さのインフレを描けてたな



51. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 21:09

一番印象的だったのはロストロウランの戦いでシャナルアの事でぶちギレたキオがフォートレスの格闘でゼハートをボコボコにしたところだな。砲撃戦用のウェアであるはずのフォートレスで格闘戦やったのと、ガンダムとウロッゾでは性能差があろうとはいえゼハートが一方的にボコボコにされているのを見て「ひょっとしてコールドスリープの間にゼハート弱くなった?」と思ったぐらい

WS000137

宇宙に出てから苦戦するけど地球にいた時のキオってフリットの英才教育の賜物とはいえ最初から強かったな



56. GUNDAMがお送りします : 2016年08月29日 21:50

ロストロウラン戦とかいう燃えとツッコミ所が交互に襲ってくる怪作


64. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 00:40

AGE-1のデザインはカッコいいが昔を意識し過ぎてる、AGE-2は今時だけど真新しさは無いと来て
AGE-3でいきなりバリッバリのムキムキになってビックリした思い出



66. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 01:38

クランシェが味方一般機としてはかなり高性能ぶりだった
なんで隊長死なせたんや有能でいい人だったのに


age32-59



80. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 16:34

AGE-3のスーパーロボット感と乗り換えの為のやられイベントの板挟みが勿体なかったなぁ
合体分離やパワフル演出からAGEシステムの即席武器と最高の素材があっただけに惜しいオービタルを亡くした・・・
フォートレスの分離回避とかほんとすき



82. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 20:35

最初はアセムが行方不明という扱いでEDも物悲しげだったのが印象的だったな
まさかあんな事になっていようとは



88. GUNDAMがお送りします : 2016年09月02日 17:53

そういうのは怒りに我を忘れたことへの後悔とか悩みとそれらの克服による心の成長を描いてこそなのに
実際はクリンゴン星人並みに一回ショックを受けたらそれでおしまいで
ヴェイガンギア・シドの戦いではあれだけ使うことを拒否していたバーストモードを何の迷いもなくあっさり発動させたりしてたし
全然不殺へのこだわりもキオの成長も描けてなかったからね



89. GUNDAMがお送りします : 2016年09月03日 18:58

ザナルド戦のバーストは殺そうと思って使ったけどギア戦のバーストは救う目的で使ったってことでいいんじゃね
殺戮兵器のPDMがフリットによって連邦とヴェイガンが協力する狼煙となったように兵器も使いようだから

WS000138



93. GUNDAMがお送りします : 2016年09月05日 20:00

あれほど否定していたバーストモードをザナルド相手に怒りに任せて使って殺しかけたのに
ヴェイガンギア・シド戦で何の戸惑いも見せずにあっさり使っていたのを
描けていたって言うならそうかもね



94. GUNDAMがお送りします : 2016年09月06日 00:39

※93
最終話見返すとシドに押し潰されそうになったからバースト発動して壁ぶち抜いたって感じなんだけど
それをなんの戸惑いもみせずにとか言われるのはちょっとな



87. GUNDAMがお送りします : 2016年09月01日 01:27

ザナルド戦はキオに殺しても構わないと思うほどの怒りを経験させたかったんじゃないか
憎しみに捕らわれる気持ちを理解した上で我に帰って不殺にこだわる
結果的にザナルド生きてたけど、あの場で死んでたとしてもその後のキオの思想は変わらないと思う



70. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 07:48

フリットの教育のせいで最初はヴェイガンは悪ということを信じ込んでいたけど、仲間の死やヴェイガンの世界に触れることでその考えを徐々に改めて、自分に出来ることは何かを決心していったのがキオ編だと思う


71. GUNDAMがお送りします : 2016年08月30日 08:28

フリットは過去の亡霊にとらわれているからヴェイガンを滅ぼすって考えだけど、キオは人類の未来を考えてヴェイガンと手を取り合うって考えだからいい対比なんだよね
といってもキオも最初はフリットの考えに同調してたから、下手したらFXでヴェイガン殺しまくってた可能性があったんだよな…
そのためのキオ編だと思う






こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/