1 : 2016/08/29(月)02:07:20 ID:ymH
チタンが錆びるかボケ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1472404040/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1472404040/
3 : 2016/08/29(月)02:10:59
スチールやないの?
5 : 2016/08/29(月)02:12:31 ID:ymH
>>3
昔はスチール今はチタン+セラミック
昔はスチール今はチタン+セラミック
4 : 2016/08/29(月)02:12:08
でっかい傷は戦闘中を再現してるだけなのでセーフ
6 : 2016/08/29(月)02:13:08
ガンダムよく知らんけどそもそも宇宙空間でサビるもんなん?
94 : 2016/08/29(月)03:31:04
>>6
亀やけど別に四六時中宇宙でドンパチしとるわけやないし
亀やけど別に四六時中宇宙でドンパチしとるわけやないし
9 : 2016/08/29(月)02:16:18
そこまでしておきながらカメラ部分はシールだったりする謎
10 : 2016/08/29(月)02:16:38
陸ジムが泥に汚れてるようなジオラマ好きンゴ
いかんのか?
いかんのか?
11 : 2016/08/29(月)02:18:38
何故頭部バルカンにスス汚れを付けるのか
普通に考えたらカメラがある部分にそんな弾使わへんやろ
普通に考えたらカメラがある部分にそんな弾使わへんやろ
12 : 2016/08/29(月)02:18:38
ストーリーのあるジオラマすこ
何となく汚しただけのジオラマキライ
何となく汚しただけのジオラマキライ
13 : 2016/08/29(月)02:19:12
いくら錆にくくても経年劣化で錆びたりするんやないの?
ちな塗装DT
ちな塗装DT
14 : 2016/08/29(月)02:20:12
>>13
チタンが錆びる訳ないんだよなぁ
チタンが錆びる訳ないんだよなぁ
16 : 2016/08/29(月)02:21:19
>>14
はぇー
酸化チタンはあれは別物なんやね
はぇー
酸化チタンはあれは別物なんやね
18 : 2016/08/29(月)02:22:30
>>13
錆びって長い時間かけた酸化反応なんやけど、チタンは酸化しにくいから錆びない。
しかも宇宙空間だと、なおさら錆びない
ただ、表面の塗装が何らかの原因で変色した結果錆びっぽい色合いになることはある
錆びって長い時間かけた酸化反応なんやけど、チタンは酸化しにくいから錆びない。
しかも宇宙空間だと、なおさら錆びない
ただ、表面の塗装が何らかの原因で変色した結果錆びっぽい色合いになることはある
24 : 2016/08/29(月)02:25:54
もっともなんだけどリアルじゃなくてリアリティーとか雰囲気重視
MSが錆び錆びも可笑しいし、
元零戦乗りから零戦はあんなに汚くないって言われたりするし
戦艦や空母の木甲板はあんなに鮮やかじゃない
でもそうした方がカッコ良いんじゃ~
MSが錆び錆びも可笑しいし、
元零戦乗りから零戦はあんなに汚くないって言われたりするし
戦艦や空母の木甲板はあんなに鮮やかじゃない
でもそうした方がカッコ良いんじゃ~
25 : 2016/08/29(月)02:26:08
関節に砂汚れあるのほんと嫌い
砂漠地帯に関節カバーしないで出撃とかするわけないんだよなぁ
砂漠地帯に関節カバーしないで出撃とかするわけないんだよなぁ
26 : 2016/08/29(月)02:26:46
無塗装が一番リアル
33 : 2016/08/29(月)02:29:10
18mもあるロボットがパッと見でわかるほど汚れる訳ないんだよなぁ
よく見るとうっすら塗装剥げてたり装甲の間とかにちょろっと汚れあるくらいでええんや
よく見るとうっすら塗装剥げてたり装甲の間とかにちょろっと汚れあるくらいでええんや
35 : 2016/08/29(月)02:29:55
37 : 2016/08/29(月)02:31:47
>>35
一年しか戦争してないのになんでそんなに塗装剥げてるんですか?
一年しか戦争してないのになんでそんなに塗装剥げてるんですか?
39 : 2016/08/29(月)02:31:59
>>35
UCでジオンの残党とかが使ってそう
UCでジオンの残党とかが使ってそう
36 : 2016/08/29(月)02:30:52
連邦軍は小奇麗な方がいい
ジオンは滅茶苦茶綺麗かかなり汚いかのどっちかがいい
ジオンは滅茶苦茶綺麗かかなり汚いかのどっちかがいい
38 : 2016/08/29(月)02:31:50
>>36
わかる
連邦は汚いとかよりコテンパンにボロボロにされてる方がいい
わかる
連邦は汚いとかよりコテンパンにボロボロにされてる方がいい
40 : 2016/08/29(月)02:33:41
>>38
ぐうわかる汚れじゃなくて溶けた装甲と煤で汚い感じがいい
というか小奇麗なジムが爆散して黒く燃え尽きてる感じがいい
でも陸ジムは使い込まれてて欲しい
ぐうわかる汚れじゃなくて溶けた装甲と煤で汚い感じがいい
というか小奇麗なジムが爆散して黒く燃え尽きてる感じがいい
でも陸ジムは使い込まれてて欲しい
41 : 2016/08/29(月)02:35:16
取りあえず
ジムやザクは頭だけ宇宙空間にボロボロで漂ってるのがお似合いや
ジムやザクは頭だけ宇宙空間にボロボロで漂ってるのがお似合いや
43 : 2016/08/29(月)02:35:29
可動部付近に塗装剥げ←わかる
装甲と装甲の間に塗装剥げ←わかる
これ以外でガッツリ塗装剥げてるのはおかしい
全身壁に擦り付けながら歩いたんか?
装甲と装甲の間に塗装剥げ←わかる
これ以外でガッツリ塗装剥げてるのはおかしい
全身壁に擦り付けながら歩いたんか?
44 : 2016/08/29(月)02:37:56
45 : 2016/08/29(月)02:38:45
>>43
デブリ帯に放置されてたせいで漂流物がぶつかってたとか…?
しらんけど
デブリ帯に放置されてたせいで漂流物がぶつかってたとか…?
しらんけど
48 : 2016/08/29(月)02:41:05
これくらいのウェザリングがすき
53 : 2016/08/29(月)02:47:03
MSを戦車と解釈するか戦闘機と解釈するかやな
ワイは戦闘機のイメージに近いから割とつやのある綺麗なボディに仕上げてるンゴ
汚しは細かい傷と縁の塗装剥げくらいやね
ワイは戦闘機のイメージに近いから割とつやのある綺麗なボディに仕上げてるンゴ
汚しは細かい傷と縁の塗装剥げくらいやね
54 : 2016/08/29(月)02:52:23
錆びないっていうと語弊があるやろ
56 : 2016/08/29(月)02:53:07
>>54
ないぞ
ないぞ
57 : 2016/08/29(月)02:54:30
>>56
酸化膜は?
酸化膜は?
58 : 2016/08/29(月)02:58:25
>>57
酸化膜の表現と錆表現はちげーだろ
チタンで出来てるザクに錆び表現がおかしいってスレだぞ
あと酸化と錆びは違う
酸化膜の表現と錆表現はちげーだろ
チタンで出来てるザクに錆び表現がおかしいってスレだぞ
あと酸化と錆びは違う
60 : 2016/08/29(月)03:00:44
>>58
酸化皮膜って錆だぞ……
だから語弊があると言ったんだが
酸化皮膜って錆だぞ……
だから語弊があると言ったんだが
55 : 2016/08/29(月)02:53:00
塗装剥げやろ?
59 : 2016/08/29(月)02:59:56
身近なとこだと、テニスとかバドミントンとかのラケットがチタン製(のものもある)
錆びるんじゃなくてボロボロになるって感じやな
錆びるんじゃなくてボロボロになるって感じやな
61 : 2016/08/29(月)03:00:56
ラケットはその上に塗装してあるんちゃうの
63 : 2016/08/29(月)03:01:28
>>61
塗装が剥げた後の話や
塗装が剥げた後の話や
68 : 2016/08/29(月)03:03:55
>>63
ああなるほど
塗装剥げた後も観察続ければボロボロになるのかな
知らんけど
ああなるほど
塗装剥げた後も観察続ければボロボロになるのかな
知らんけど
62 : 2016/08/29(月)03:01:21
あと陽極処理すれば錆びたような色になるやで
64 : 2016/08/29(月)03:01:57
ロマンもわからんのか!!
カッコエエやろ!
カッコエエやろ!
コメント一覧 (139)
Vガンダムのガンダリウム合金スーパーセラミック複合材質も錆びてたし、どーでもいい。
徹底的に設定にこだわるってのも楽しみ方の一つだと思うんよ
>>1みたいに他人に強制するのはダメだけどさ
もしくはザクZやジムヘッドみたいに一部だけ別の機体のパーツを使うとか
それ本当にあると思う
人それぞれに楽しみ方があるのに、他人の楽しみ方をやたら強要する連中に嫌気が指して新規が来ない、ってよく聞く
そんなに公式解釈にひたすら忠実なプラモか見たければ、自分で作って自分で満足しなさいよ、とすごく言いたい
ワイ「せや!ゲリラとかに横流しされたことにしたろ!」
その付近に細かい傷とか焦げ跡があったりするとすごく燃える。
相手のビームサーベルが今まさに振り下ろされんとしている状況で、
咄嗟にタックルして肩の角でコクピットにズドン
みたいな感じの妄想しちゃう。
本物があったとして錆びるかどうかとかニワカがいまさら思いつくようなことは、もうとっくに先人たちに議論された後だし
自由に汚すのもいいけど、見ただけできちんとその「汚れ」に対する背景が判るのも大切だと思うよ。リアリティー、説得力ね
あれを見とくとスケール感が掴めて汚し過ぎ防止になる
実は戦車なんかの砲口や被弾痕周囲が黒くなってるのは煤が付着したからではなくて
発砲・着弾時の極高温により塗料が変質してああいう色になったからなので、
ビーム火器であっても黒くするのは理にかなってたりする。
そこまで侵食してたら装甲全取っ替えじゃねーか?とかさ
あと、動作とかで付くスレなんかも、何も考えてないんだろうなーって気になっちゃう
過去一番気になったのは初代マクロスのウェザリングだな
リアリティって難しいよね
沈没船とかならいいけど、マクロスサイズで稼働中の想定すると腐食ってか穴になってそうだなw
勝手に一年戦争直後だと思いこまれても・・・
貧乏なジオンがチタン使うかね
因縁付けるだけなら草生やされて終わりだな
さらっと下の方で論破されててワロタ
他人のコメに異常に絡んでくるよね
自分なりに塗装しました。アドバイス下さい!
↓
経験からのコメ…多少アドバイス
↓
名人様に絡まれる&名人同士で荒れる
↓
最終的に雑誌の受け売りばかりの名人様
例えば…
『ガンプラをアニメに忠実に作りました。
錆び塗装もアニメ設定です』
なんて誰も主張していない。
プラモデルを自分の好きなアレンジや塗装で
楽しんだ結果の作品モロモロな訳で
他人がとやかく言うことじゃない。
錆びて無い塗装もガンプラの楽しんだ結果。
戦闘機も実物だとパネルラインなんて僅かな凹凸しかないのに模型的見映えの為にパネルラインクッキリに仕上げる
だからザクがサビない素材でも模型的にサビをいれてもいいだろうし
お台場の実物大ガンダムがいくら雨風にさらされてもそこまで汚れず光沢が残ってても
小さなプラモとして映えるように汚してつや消してもいいじゃない
こだわりだすとキリがない。でも戦闘機はけ塗は結構作例あるんだよなぁ
ダメージ加工のジーンズ好んで履いたり、メジャーリーガーがわざと
ヘルメットをダメージ加工するみたいにさ
まともな整備もされずにボロボロになってても全然違和感ない
「錆びてるからおかしい」ではなく
「錆びてる→どういった背景でそうなったのかを想像する」のが正しい楽しみ方だと思う
何時からチタン+セラミック材に設定変更されたんだよw
この半可通が!
話飛ぶけど、こないだ砂漠用陸戦機のウェザリングしたとき、海外の前線にいる戦車とかどうなってんのかなって調べてみたんだけど、稼働機は汚れてはいても塗装剥げとかサビって案外ないのよね。
シリアとかのド最前線の現状が簡単に調べられる時代になったのも結構衝撃だった。
ビーム兵器が無い世界の鉄血機体にビームライフル持たせてるようなもんだからね
現実の戦車やら兵器とは汚れ方が違う事をまず理解しなくちゃダメ
とは思うが、>>1とか>>35は、汚れ通り越して、廃棄物処理場に放棄されてる絵面しか想像できない
いちいち他人に指図される必要の方がない
評価されたくないのならネット上に出さなければいいだけ
称賛だけしてっていうのはただの子供のワガママ
黒いコゲとかはいいとしても、赤茶色の鉄錆っぽい汚しするやつって何考えてんの?
鉄でできてるとでも思ってんのか?
スコープドックの一部が梨地になってたな(肩アーマーとか)
ここは勝手に画像盗用されてるけどな
画面の向こうにいるのが生身の人間だって想像できないガキの言い分だな
鉄だよ
さぞ甘ったるい世界で生きてきたんだろうなw
かまってちゃんの褒めてちゃんは
本当にうざいからやめろ
汚すなら意味やストーリーを持たせた方が楽しいと思ってる
見る人にそれが言葉を使わずに自然に伝わるような作品を見ると感動する
そもそも上手な作品は作者がこういう状況です!って説明しなくても自然と状況が思い浮かぶ物
ウェザリングなんて誤魔化しが効かないからガンプラは自由だからいいとかって屁理屈は通らない
本スレの画像のは、産廃として処理場に放置されてるという状況が自然に思い浮かんだ
サビさせりゃリアルだうと言うモデラーの流れと
やりすぎて引くわー勢と結構分かれているみたいだね
でも、スケール考えて少しだけだと何か物足りないし……
そのため合金も含めて鋳造は空気中ではできない
ただ、表面に酸化物の被膜ができると安定する(不働態皮膜)
鉄の場合は、空気中では酸化と水分で黒錆から赤錆への化学変化が連続して起こり腐食が進行する
文章のテクニックなのか、書き手のコミュニケーション能力の差なのか
※86みたいな問題外は別として、※87・※88なんかはこの比較の好例じゃないかと思う
まあ何事も限度があるわな
いくら何でも汚れ過ぎとか、カトキ立ちカッコイイとかいってバカみたいにやたらと足広げてたりとかな
コメントなんざ書く奴千差万別なのにわざわざてめぇが不快かどうかと
個人的な意見を誰が聞きたいと言ったのか
書き手の態度なんぞ重要な部分さえ抜き取れば普通にどうでもいい事だろ
アホやな
宇宙世紀から書き込むのやめてくだち!
カッコいいでしょ、面白いでしょと言われれば
カッコいいし面白いと思うけど
リアルでしょって言われたら
苦笑いして、ドン引きしかない
結局は実在しない、使い古された兵器をどう表現するか、って話で
片方は材料や現実を極限まで再現する『写実的』なものがいいと言って、もう片方はオーバーに表現して、実際には書いていない背景や歴史を想像させる『抽象的』なものがいい、って言ってるようなものじゃん
そんなの、絵画や写真なんかの表現の世界でそれこそ何世紀と言い争って住み分けされた話だし、所詮4~50年程度しか歴史のないお子様文化にゃ逆立ちしたってわかり会うなんか無理無理w
あと1世紀くらい殴り合いでもしなきゃ、そもそも目指してるゴールが真逆だって事に気づかんよw
大戦機や実際に戦争で使われた機体見てこいよ
数ヶ月でボロボロ錆々だよ。
それに実機と同じぐらい汚したら模型では縮尺の関係で黒くなりすぎるから
逆に実機より控えめにするんだよ。
ロクにプラモも作ったこと無いくせに頭でっかちな知ったか知識で語ってる奴が多すぎ。
偉そうに語ってないで、まずパチ組みから卒業しろ
まして流速の早くなる(?)角の部分ならば、それら摩擦や付着などによって変質や汚れが現れる事も、ありえなくもない。
太陽光の当たらない時には極低温。太陽光が当たっている面には紫外線+高温の場合もある。
MSや戦艦の質量を、あれだけ急激に動かす推進剤の消費量や速度を考えれば、表面塗料どころか装甲材表面にめり込んで蓄積したりもするだろう。
塗装擦れとかの場合で言えば、格闘戦やったり、障害物にぶつかったり隠れたりすれば思いっきり擦れるので、関節や角以外もゴリゴリ削れるっしょ。
そういう「自己解釈の発露」ってのもガンプラの楽しみ方の一つだって事は、BFシリーズでやってなかったっけ?
それと同じ、宇宙専用機なら綺麗な筈だな。
カッコいいだろって言ってればいいんだよ
なぜオタク達が嫌われるかはここにある
あと臭いのも厳禁
床屋いけ
おれはそうは思わないけど"ガンダムが衰退してる!"とか言っちゃってる奴はそれは自分達が招いた事だと自覚しな
臭すぎw
理想はこんな汚し←わかる
この汚しはあり得ない←勝手やろ
だいたいプラフスキー粒子のせい。
まったく評価されないんだろな
そんで汚れて錆び錆びのが高評価受ける
が、それを人に強制するのはね……
空想上のロボットに自分ルールを押し付けるのはおかしいよ
錆が機体に対して大きすぎ?小型の模造品かもしれないだろ
実はモビルスーツもなかったかもしれないだろうw
個人の好みを語るならともかく、他人に強要するなど言語道断!と一喝して、後は永久に無視だろう
てっきりオイルか泥だと
宇宙では宇宙線の影響で、退色が非常に激しくなる。中でも赤い色は退色し、あっという間にオレンジ気味になる。(シャアザクが偶然そうなっているので、ちょっと神がかってた)
また、宇宙では細かい塵が高速でぶち当たってくるような環境なので、めまぐるしく狭い空間で戦い細かい金属片やら金属粒子の飛沫を無数にかぶると考えられるので、ウェザリング的な処理は的を得ている。
ただ、本体自体のサビ表現は確かにおかしいが、塗料に酸化するものを使っている場合はあり得る。塗料が酸化するって、あり得るか微妙だけど。
塗装剥げについては、表面温度が超高熱になったり寒冷化したりする高温ビーム兵器を多用している戦時下では、おそらく、金属表面に付着している塗料は速攻ひび割れ、焦げ、剥げ落ちる。
確か08小隊のワンシーンでも、ビーム兵器によって機体表面の塗装が沸騰していくシーンがあったが、この事から、MSに使われる兵器は、結構簡単に剥げていくものだと推測できる。
ただアニメの描写を見る限りで表現を真似してるだけよ。
そんなことを言い出したら
トランザムなんてなんだ?全身がクリアパーツ化何かか?
実際、使用環境考えると対ビームコーティングなんか以外の塗料はすごい勢いで変質・剥離していくはずだよね。
まああまり広範囲に広がる前に塗り直すだろうけど、
負けが込んでる側とか連戦続けなきゃならない部隊とかではそんなにやってられないから
塗装が剥がれまくった状態や部分的な塗り直しで微妙に違う色の斑になってる状態があってもおかしくない。
※128
LEDミラージュのプラモデルであったね、全身クリアパーツ装甲。
スネオが自慢する時のテーマ
架空設定はともかくフルスクラッチならメッキとか本物の金属で作らんとリアルにならんというんなら
やればw
それするとサイズ感が違って違和感感じるぞ
お前らも坊やを早く卒業しろよ
義務教育で習ったはずです。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「立体物・グッズ関連」カテゴリの最新記事