1 : 2016/08/29(月)02:07:20 ID:ymH

チタンが錆びるかボケ

a4761d08



 スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1472404040/
3 : 2016/08/29(月)02:10:59

スチールやないの?


5 : 2016/08/29(月)02:12:31 ID:ymH

>>3
昔はスチール今はチタン+セラミック



4 : 2016/08/29(月)02:12:08

でっかい傷は戦闘中を再現してるだけなのでセーフ


6 : 2016/08/29(月)02:13:08

ガンダムよく知らんけどそもそも宇宙空間でサビるもんなん?


94 : 2016/08/29(月)03:31:04

>>6
亀やけど別に四六時中宇宙でドンパチしとるわけやないし



9 : 2016/08/29(月)02:16:18

そこまでしておきながらカメラ部分はシールだったりする謎


10 : 2016/08/29(月)02:16:38

陸ジムが泥に汚れてるようなジオラマ好きンゴ
いかんのか?



11 : 2016/08/29(月)02:18:38

何故頭部バルカンにスス汚れを付けるのか
普通に考えたらカメラがある部分にそんな弾使わへんやろ



12 : 2016/08/29(月)02:18:38

ストーリーのあるジオラマすこ
何となく汚しただけのジオラマキライ



13 : 2016/08/29(月)02:19:12

いくら錆にくくても経年劣化で錆びたりするんやないの?
ちな塗装DT



14 : 2016/08/29(月)02:20:12

>>13
チタンが錆びる訳ないんだよなぁ



16 : 2016/08/29(月)02:21:19

>>14
はぇー
酸化チタンはあれは別物なんやね



18 : 2016/08/29(月)02:22:30

>>13
錆びって長い時間かけた酸化反応なんやけど、チタンは酸化しにくいから錆びない。
しかも宇宙空間だと、なおさら錆びない

ただ、表面の塗装が何らかの原因で変色した結果錆びっぽい色合いになることはある



24 : 2016/08/29(月)02:25:54

もっともなんだけどリアルじゃなくてリアリティーとか雰囲気重視
MSが錆び錆びも可笑しいし、
元零戦乗りから零戦はあんなに汚くないって言われたりするし
戦艦や空母の木甲板はあんなに鮮やかじゃない
でもそうした方がカッコ良いんじゃ~



25 : 2016/08/29(月)02:26:08

関節に砂汚れあるのほんと嫌い
砂漠地帯に関節カバーしないで出撃とかするわけないんだよなぁ



26 : 2016/08/29(月)02:26:46

無塗装が一番リアル


33 : 2016/08/29(月)02:29:10

18mもあるロボットがパッと見でわかるほど汚れる訳ないんだよなぁ
よく見るとうっすら塗装剥げてたり装甲の間とかにちょろっと汚れあるくらいでええんや



35 : 2016/08/29(月)02:29:55

bvWWivD


37 : 2016/08/29(月)02:31:47

>>35
一年しか戦争してないのになんでそんなに塗装剥げてるんですか?



39 : 2016/08/29(月)02:31:59

>>35
UCでジオンの残党とかが使ってそう



36 : 2016/08/29(月)02:30:52

連邦軍は小奇麗な方がいい
ジオンは滅茶苦茶綺麗かかなり汚いかのどっちかがいい



38 : 2016/08/29(月)02:31:50

>>36
わかる
連邦は汚いとかよりコテンパンにボロボロにされてる方がいい



40 : 2016/08/29(月)02:33:41

>>38
ぐうわかる汚れじゃなくて溶けた装甲と煤で汚い感じがいい
というか小奇麗なジムが爆散して黒く燃え尽きてる感じがいい

でも陸ジムは使い込まれてて欲しい



41 : 2016/08/29(月)02:35:16

取りあえず
ジムやザクは頭だけ宇宙空間にボロボロで漂ってるのがお似合いや



43 : 2016/08/29(月)02:35:29

可動部付近に塗装剥げ←わかる
装甲と装甲の間に塗装剥げ←わかる

これ以外でガッツリ塗装剥げてるのはおかしい
全身壁に擦り付けながら歩いたんか?



44 : 2016/08/29(月)02:37:56

>>43
勝手に軍抜けて機体放置してたとかあるんやない?
それで剥げたりするかしらんけど

カンペキ塗装ガイド〈3〉エアブラシ完全攻略 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)



45 : 2016/08/29(月)02:38:45

>>43
デブリ帯に放置されてたせいで漂流物がぶつかってたとか…?
しらんけど



48 : 2016/08/29(月)02:41:05

これくらいのウェザリングがすき

HT8wU72



53 : 2016/08/29(月)02:47:03

MSを戦車と解釈するか戦闘機と解釈するかやな
ワイは戦闘機のイメージに近いから割とつやのある綺麗なボディに仕上げてるンゴ
汚しは細かい傷と縁の塗装剥げくらいやね



54 : 2016/08/29(月)02:52:23

錆びないっていうと語弊があるやろ


56 : 2016/08/29(月)02:53:07

>>54
ないぞ



57 : 2016/08/29(月)02:54:30

>>56
酸化膜は?



58 : 2016/08/29(月)02:58:25

>>57
酸化膜の表現と錆表現はちげーだろ
チタンで出来てるザクに錆び表現がおかしいってスレだぞ
あと酸化と錆びは違う



60 : 2016/08/29(月)03:00:44

>>58
酸化皮膜って錆だぞ……
だから語弊があると言ったんだが



55 : 2016/08/29(月)02:53:00

塗装剥げやろ?


59 : 2016/08/29(月)02:59:56

身近なとこだと、テニスとかバドミントンとかのラケットがチタン製(のものもある)

錆びるんじゃなくてボロボロになるって感じやな



61 : 2016/08/29(月)03:00:56

ラケットはその上に塗装してあるんちゃうの


63 : 2016/08/29(月)03:01:28

>>61
塗装が剥げた後の話や



68 : 2016/08/29(月)03:03:55

>>63
ああなるほど
塗装剥げた後も観察続ければボロボロになるのかな
知らんけど



62 : 2016/08/29(月)03:01:21

あと陽極処理すれば錆びたような色になるやで


64 : 2016/08/29(月)03:01:57

ロマンもわからんのか!!
カッコエエやろ!