1 : 2016/08/30(火)15:50:24 ID:5V2

模型業界がキットの出来に文句つけられたくないが為に流したデマだよな
むしろ上手いやつこそキットの出来に文句つけているし

【ガンプラ】



 スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1472539824/
3 : 2016/08/30(火)15:52:39

文句というか批評って感じじゃないの


8 : 2016/08/30(火)16:37:14

嫌ってるのはたしか
タミヤのキットを素組みで自社塗料を使いコンテスト入賞するとタミヤニュースに載る
ほんでもって本社展示場に飾れれる
雑誌が欲しいのはサードパーティーの改&、デコパーツを効率よく使った作品
スクラッチや魔改造はシカトされがち



14 : 2016/08/30(火)16:45:34

古いアメプラみたいなのは、ひけが酷いとか歪み、部品欠損とかで萎えるけど
それなりに見れるように修正したときはやりがい感じない?



16 : 2016/08/30(火)16:48:38

>>14
めっちゃうれしいが 手間を秤にかけるとスクラッチが良いね
見えるところの押しピン跡の修正がイラつくよ



17 : 2016/08/30(火)16:56:08

>>16
そりゃあなあ
キット化に恵まれなかったものも作れるんだから
そんな高等な技術欲しいよ

押しピンとかひけみたいな小さい所でも気にし出すときりがないよな
個人的に一番嫌なのは、全然似てないってやつ



15 : 2016/08/30(火)16:46:26

地雷キットを綺麗に組んだやつとかみるとすげえなあとか思う

プラモ工作法大全 実践作業編 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)



31 : 2016/08/31(水)08:08:18

フルスクラッチとか最近の子はやらんのかな?

昔の子もやってないけど



36 : 2016/08/31(水)09:42:06

アニメより造形が変ならフォルムを改造すればいいって意見が出たらメーカーの敗北だと思う


38 : 2016/08/31(水)10:44:38

最近のプラモは素材として旧キットの改造に使わせてもらってるから普通に最高だけどねぇ


40 : 2016/08/31(水)11:01:18

初代がなかなか手に入らなくてモビルフォースガンガル作ってたオッサンから見ると今はスゲエ

gunpla_history



29 : 2016/08/31(水)08:02:35

ID:KT5は作るのか?


35 : 2016/08/31(水)09:35:19 ID:KT5

>>29
最近はクソだからガンプラは作ってないよ



37 : 2016/08/31(水)10:22:21

>>35
じゃ何作るの?
塗装は?



41 : 2016/08/31(水)11:28:04 ID:KT5

>>37
マシーネン
やってるに決まってんだろ



43 : 2016/08/31(水)11:35:40

マシーネン
旧SF3Dオリジナルか
元々キットの寄せ集めをスクラッチと称したインチキだけどね
でもそのおかげでフルスク文化が育ったし
私も雑誌デビューさせてもらった



47 : 2016/08/31(水)11:57:09 ID:KT5

>>43
なんだスターウォーズもインチキと言うか



45 : 2016/08/31(水)11:54:30

つうかマシーネンは俺も作って遊んでるけど、立体塗り絵みたいなもんで、塗りと改造を前提にしたオモチャでキットととしての完成度自体はむしろガンプラより大分低くね?


20 : 2016/08/30(火)18:00:51

ガンプラは作らないけれどバンダイの姿勢はスバラシイとおもうよ
ジバニャンとかしんかい6500作ったけれど
価格も含めてそのユーザーフレンドリーなベクトルは他のメーカーも見習うべき
タミヤは新製品の技術は優れるものの旧品の価格がクソ
小鹿タミヤは値下げすべし!



24 : 2016/08/30(火)20:40:29

ガンダムによって他のバンダイプラモは技術面でも価格面でも支えられてるからね
RGとかフィギュアライズっていい実験場だよね