1 : 2016/08/30(火)15:50:24 ID:5V2
模型業界がキットの出来に文句つけられたくないが為に流したデマだよな
むしろ上手いやつこそキットの出来に文句つけているし
むしろ上手いやつこそキットの出来に文句つけているし
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1472539824/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1472539824/
3 : 2016/08/30(火)15:52:39
文句というか批評って感じじゃないの
8 : 2016/08/30(火)16:37:14
嫌ってるのはたしか
タミヤのキットを素組みで自社塗料を使いコンテスト入賞するとタミヤニュースに載る
ほんでもって本社展示場に飾れれる
雑誌が欲しいのはサードパーティーの改&、デコパーツを効率よく使った作品
スクラッチや魔改造はシカトされがち
タミヤのキットを素組みで自社塗料を使いコンテスト入賞するとタミヤニュースに載る
ほんでもって本社展示場に飾れれる
雑誌が欲しいのはサードパーティーの改&、デコパーツを効率よく使った作品
スクラッチや魔改造はシカトされがち
14 : 2016/08/30(火)16:45:34
古いアメプラみたいなのは、ひけが酷いとか歪み、部品欠損とかで萎えるけど
それなりに見れるように修正したときはやりがい感じない?
それなりに見れるように修正したときはやりがい感じない?
16 : 2016/08/30(火)16:48:38
>>14
めっちゃうれしいが 手間を秤にかけるとスクラッチが良いね
見えるところの押しピン跡の修正がイラつくよ
めっちゃうれしいが 手間を秤にかけるとスクラッチが良いね
見えるところの押しピン跡の修正がイラつくよ
17 : 2016/08/30(火)16:56:08
>>16
そりゃあなあ
キット化に恵まれなかったものも作れるんだから
そんな高等な技術欲しいよ
押しピンとかひけみたいな小さい所でも気にし出すときりがないよな
個人的に一番嫌なのは、全然似てないってやつ
そりゃあなあ
キット化に恵まれなかったものも作れるんだから
そんな高等な技術欲しいよ
押しピンとかひけみたいな小さい所でも気にし出すときりがないよな
個人的に一番嫌なのは、全然似てないってやつ
15 : 2016/08/30(火)16:46:26
31 : 2016/08/31(水)08:08:18
フルスクラッチとか最近の子はやらんのかな?
昔の子もやってないけど
昔の子もやってないけど
36 : 2016/08/31(水)09:42:06
アニメより造形が変ならフォルムを改造すればいいって意見が出たらメーカーの敗北だと思う
38 : 2016/08/31(水)10:44:38
最近のプラモは素材として旧キットの改造に使わせてもらってるから普通に最高だけどねぇ
40 : 2016/08/31(水)11:01:18
初代がなかなか手に入らなくてモビルフォースガンガル作ってたオッサンから見ると今はスゲエ
29 : 2016/08/31(水)08:02:35
ID:KT5は作るのか?
35 : 2016/08/31(水)09:35:19 ID:KT5
>>29
最近はクソだからガンプラは作ってないよ
最近はクソだからガンプラは作ってないよ
37 : 2016/08/31(水)10:22:21
>>35
じゃ何作るの?
塗装は?
じゃ何作るの?
塗装は?
41 : 2016/08/31(水)11:28:04 ID:KT5
>>37
マシーネン
やってるに決まってんだろ
マシーネン
やってるに決まってんだろ
43 : 2016/08/31(水)11:35:40
マシーネン
旧SF3Dオリジナルか
元々キットの寄せ集めをスクラッチと称したインチキだけどね
でもそのおかげでフルスク文化が育ったし
私も雑誌デビューさせてもらった
旧SF3Dオリジナルか
元々キットの寄せ集めをスクラッチと称したインチキだけどね
でもそのおかげでフルスク文化が育ったし
私も雑誌デビューさせてもらった
47 : 2016/08/31(水)11:57:09 ID:KT5
>>43
なんだスターウォーズもインチキと言うか
なんだスターウォーズもインチキと言うか
45 : 2016/08/31(水)11:54:30
つうかマシーネンは俺も作って遊んでるけど、立体塗り絵みたいなもんで、塗りと改造を前提にしたオモチャでキットととしての完成度自体はむしろガンプラより大分低くね?
20 : 2016/08/30(火)18:00:51
ガンプラは作らないけれどバンダイの姿勢はスバラシイとおもうよ
ジバニャンとかしんかい6500作ったけれど
価格も含めてそのユーザーフレンドリーなベクトルは他のメーカーも見習うべき
タミヤは新製品の技術は優れるものの旧品の価格がクソ
小鹿タミヤは値下げすべし!
ジバニャンとかしんかい6500作ったけれど
価格も含めてそのユーザーフレンドリーなベクトルは他のメーカーも見習うべき
タミヤは新製品の技術は優れるものの旧品の価格がクソ
小鹿タミヤは値下げすべし!
24 : 2016/08/30(火)20:40:29
ガンダムによって他のバンダイプラモは技術面でも価格面でも支えられてるからね
RGとかフィギュアライズっていい実験場だよね
RGとかフィギュアライズっていい実験場だよね
コメント一覧 (105)
あと、「自分の常識=世間一般の常識」とは思わないでほしい。自分がモデラーの代弁者みたいに言われても・・・
関節が緩いのは対処がしやすいから別に……
何この「自分は高尚なマシーネンだから低俗ガンプラなんぞ作っている輩とは違う」感。
って感じで言ってるのは優しい表現の文句だと思う…
出来の良し悪しとは次元が違う。
かわいそうに
当時の子供の大多数は大体素組で満足してたぞ。
当時なんてまだガンダムマーカーなど便利なグッズなんて無かったから
塗装などの敷居は高かったし。
単に自分が不快にならない都合の良い人間こそが優れた人であると思いたがっているだけのガキの戯言よ
それが一番に決まってるし、良いキットだと評価する
個人の好みで短いだの細いだの起きるから改造するわけだし
商品カタログ色が強まってからは御法度になったっぽいけど
300円なら真っ白でも造形微妙だろうと満足すると思うよ?だって300円のキットなんだから。
当然それに見合った期待しかしてないだろうからね。
でもhgユニコーンとかの1500円ラインを越えたものならそれに見合った期待をする。
そして値段が上がれば上がるほどその期待値には個人差が出始めるもので、それが文句や改修点になるんでしょう。
極論持ち出す例としては間違いだね。
ガンプラは…………………………自由だ!!
下手な奴は作らずに文句言う
たったこれだけの違い
脳内でパーツ分割して、それを元に3Dの図面引いて好きな色のランナー(フレーム)使ってプリンタで出力すればいいんだから
最近だとHGCEのインパルスでここまで進化したか!って感動したし
細かいケチつけてるのは色々やる奴らってのは間違いではない
パチ組で満足するような人はわざわざ声あげないもの
俺の!どこがきれてるんだよ!!!!!!!!!!
おい!!!!!!!!!!!!!!!!言ってみろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
下手な奴は文句言うだけ言って買わない
その違い
それは正論であり考え破棄でしかないよな、いや自分も自由だと思ってるがそれなら相手が納得しなくてグチグチ言うのも正論化させるんだし
こだわり持ってる奴は改造する、こだわり無い奴は改造しない
こだわるくせに自分で手を動かしたくない奴が文句たれる
ここって本当ソバガイジ多いよね
今となってはファースト旧キットは当時が味わえるクラシックカーみたいなものだからアレはアレで好き。
ある意味一番アニメっぽいしね。
ガンプラに限らずそこそこ改造する派だが文句ガンガン言うよ。
最近のガンプラは可動は凄いけどそれのために元のディテールガン無視で「アニメロボットのプラモデル」としては酷いものとも取れるからね。
特にRX-78は今のはもう「リアルっぽさのための進化」じゃない、新製品を出し続けるための新製品になってる。
MG3.0より1.5やOYWの方が余程美しい。
最近の荒らしは何かにつけてナオキだの焼きそばだの言うからわかりやすく名前出しただけなんだが、なんでそんなブチギレ過剰反応してるんですかねぇ…
…あっ(察し)
自※読み直したら話がズレまくりだな、失敬。
元のキットが良いものに越したことはないよ。
あまりに理想と違うと元のキットパーツの割合が減って「これはスクラッチの方が早いな、でもこっちは素人じゃどうにもならないし・・・」と、使える部品が減るのに反比例してキットを買った[過去へのモチベーション]が下がる。
元が弄る必要なければ他の部分のアイディア練るのに時間も回せるし。
2~3ヵ月ひたすら改修した結果『このキットは見れたもんじゃないキットです!』って奴はいないだろ、そりゃ事実上の敗北宣言な訳だし。
改造する奴なら分かると思うんだが、キットはあくまで素体で、そこからどれだけ自分の理想に近づけられるか、ってのも楽しみの一つだし、改修が難しいキットに挑むのも、楽しみの一つだと思うんだよ。
手がかかったキットほど、完成したときの愛着はひとしおだし。
モデラー:〇〇が具体的にこうこうなのが気に入らない。だから直す
この差じゃないかな?
皆が作品や機体設定に詳しくなるわけじゃないから、例えばヴァカνを基準にνガンダムを知った子供がνはユニコーンと同じで装甲が開くMSだと誤解していくのが嫌
スリムに現代化したガンダムで育った子供が昔のアニメ版を観て「太っ!ダサっ!こんなんガンダムじゃない!」って思われるのが嫌
私は昔からあまり大掛かりな改造はしないかな。技術高くないしwせいぜいプチ改造ぐらい。
300円のガンダムは子供心に少し違和感はあったけど、全く改造しなかった。当時はそれ持ってるだけで嬉しかったよなぁw
しかし、同じ300円でもアリイのバルキリーVF-1Jは子供心にも酷いと思ったw
とても見れたものではなくあちこち改造せずにはいられなかったキット。後にも先にも一番改造したキットw
でもこんなんでも改造して多少でも見栄えよくなるとそれはそれで嬉しいもんなんだよなw
今思えばよい練習台になったと思うw
【例】
300円バルキリー→肩の横の空きをプラ板で埋める、モールド直し、腰(機首)にパテ盛って尖らせる、ガンポッドのバンド自作など。
500円ダンバイン→口の○が無いのを自作、爪尖らせる、腰廻りのスリム化は技術ないので諦めたw
ハセガワ 1/24トヨタ2000GT→インテリアのダッシュボードの送風口が省略されてるのを自作。
こんな感じでいじる人はたぶん結構居るんじゃないかな?
上手い人なら自分に攻撃しない!職人ならちゃんと評価してくれる!って自分の頭の中にある理想を現実に持ってきてもな。
まぁ「オレプロ並みだけど~」なんて言ってもここでそれを証明するものは無いからな。
都合の悪い意見をホンモノ、悪い意見をクチダケと言われりゃそれまででずっと平行線だ。
都合の「良い」意見をホンモノ、でした
大改修してみたいんだけど技術がない(´Д`)
こんなとこで愚痴垂れてるようなら、誰も評価してくれないし、共感してくれるのは同類ばっかりだぞ。
……フルスクラッチの技術欲しい。
それこそ大きなお世話だろ
ガンダムが好きになる理由なんて千差万別なんだし、俺らみたいなマニアが変な危機感持ったところで、余計にガンダムが嫌いになるだけだ
こういう時、俺らみたいなマニアがやるべき事は「ここが嫌なら、こうすればいいんだ」と技術を紹介したり、「この部分やシーンにはこういう意味があるんだよ」といったマニアックな考察を紹介して魅力を伝えるのがいいんだが、今の※欄見りゃ分かる通り、もう無理だろ
誰一人リスペクトせず、マニア同士で作品や監督、果てはデザイナーまで袋叩きにしてるような作品のどこに未来があるんだ?
もう、ガンダムを知らん人や子どもにはガンダムは魅力のない、俺らマニアが嫌々見ているとのにしか写ってないよ
※52だが、間違いなく完全に俺のエゴだよ
ただ真実が塗り固められて偽物となってまで延命されるくらいなら、真実を見せつけてオワコンと罵られた方がまだ気持ちが良いと俺は思うのよ
ショボいながらアニメイメージの姿のままたまに再販されるだけの他のバンダイロボットプラモが羨ましいとさえたまに思う
お前が信じている『事実』が他人の見ている『事実』が全く違うことをまず意識しよう
まず、俺らみたいなマニアは過去の作品やキットに思い入れがあって、これからガンダムに触れようとする人は今のアニメか、最新のキットを主に触れるのが当たり前な訳で、その人にとっちゃ、初めて触れた物がその人のガンダム像になる
それをお前が横から「それは嘘のガンダムで、こちらが正しいガンダムだ、嘘のガンダムは今すぐやめろ」と口出ししても「何か知らんオタクから頭ごなしに、自分の初めて見たものを否定された、こんな訳わかんねーのを追うのはめんどくせぇ」と全否定で終わるわけで
そんなに危機感があるなら、否定する前に自分が好きなものを精一杯アピールしてみろよ?
ラブレターも無しに「あいつは悪い奴だからこっちに来いよ」と初対面の奴を口説いても無視されるだけだぞ?
その方が楽しいからね
の定形返答が嫌
よくできてるのをもっとよくするのが上手い人だよ
そもそも基準が違うんだよ
今の子に合わせ目が目立つからこれはダメなキット、なんて言われちゃあそりゃあ昔からのモデラーは反発もするよ
プラモデルなんて昔から今でも手を加えて遊ぶための玩具だもん。
手を加える必要のない完成品フィギュアのそれをプラモに求めるのはお門違いでしょ
技術がないからロクに手なんか出せない~って言うだけの人には向いてない世界だよ。
バンダイエッジは破損対策と安全基準のためにつけられている
バンダイエッジがついてるパーツをもとから鋭く作ると、整形時や運搬中にパーツが割れる可能性があり、要は『商品として売れないガンプラ』が増えてしまうので、コストカットや生産性アップのためにつけられている
後、バンダイの安全基準は『誤って踏んでしまった場合、怪我をする前にパーツ側が割れて怪我防止できること』ってのがあるから、鋭くパーツを作るとこの基準が満たせなくなって、商品として出せなくなる
文句つけないんじゃなくてつけられないんだよ。
文句いったらメーカーからクレームがきて仕事貰えなくなるから。
車家電ゲーム全部そう。
マスコミがメーカーに媚び売ってきた結果、日本にジャーナリズムは存在しなくなったんだよ。
何だかんだで出来が良いに越したことはない。
しかし最近は工作量が逆に増えてきてて、アレンジきつめのスタンダードとは離れているように思える。
しかし何故最近の子供はこんなにも我儘なんだろうか
何が嫌なんだ?何がうざいんだ?
肉抜きやらが気になるほどにガンプラに入れ込んでるなら少しはスキルアップを目指せよ
我儘ばかり言ってないで行動してみせろよお子様
下手なヤツは文句だけで買わない
これ
察してあげよう
うーん、あんたみたいにやたら逆上して手がつけられなくなるところかな。
それらが本来のプラモデルのスタイルであり、今のガンプラがいかにユーザーフレンドリーなのかが解ると思う。
多色成型、スナップフィット、パーツの合いの精度……
UCの袖付きのキットなんか塗装派向けにご丁寧にエングレービングのレリーフまでしてくれてる。
ただでさえユーザーに優しいキットなのにこれで多少の肉抜きや合わせ目程度で不満言うのは贅沢というもの。
これらの不足分はユーザーが補ってスキルにすればいいだけです。
グリムゲルデとかアスタロトオリジンみたいに
それはアレだ。
一々文句言うお前がウザいから、そんな返事じゃないの?
余計なお世話かな。
じゃあ他にどう答えろと・・・
もちろん、回答が欲しいから書き込んでるんだよな?
単なる愚痴ならチラシの裏にでもどうぞって話だし、キットの改善依頼ならバンダイの公式サイトにどうぞって話なんだが
いや、余計なお世話つーか常識でしょ
はっきり言って主観の押し付けでしかないじゃん
内容をまるっきり理解できてない、やりなおし
買って作って文句言う奴
そいつの意見を鵜吞みにして買ってもないのに自分の意見として文句言う奴だ
いるだろ?買って遊んでもないくせに知ったかぶりで文句言うエアプってのが
それこそよく言われる「にわか」って奴の本当の姿だよ
コアなMS言ったところでそんなのにわかでも何でもない
大して知らんくせに聞きかじっただけの知識を上から目線でドヤ顔で他人に投げつけるのが
本当の「にわか」だ
確かにそうね。
文句事態はどうしても主観になっちゃうから、同じく主観で返されて※66が怒ってるだけよね。
文句と返答は主観であるかぎり平行線だと気づけば良いんだけどね。
もう一ついるぞ
ただ単にアンチなだけ
(最近、バンダイは仕事しないから。)
スケールモデルでガンプラみたいなアレンジしたら会社潰れるレベルで叩かれるし売れない。
スケールモデラーの口うるささはガンプラなんて比じゃないぞ。
考証が間違ってたり寸法が1mm間違ってるだけでボロク,ソだよ。
モデラー「プロポーションを自分好みに改修、ディテールを追加しました」
→ワイ「元のほうがかっこよくね?」
ってことはわりとある
結局は個人の嗜好だろ?
サンプルやら発売後の評判みて気にいらんかったら買わなきゃいいだけで、顔真っ赤にして文句つける必要はない
まあプレバンではこれができないんだが・・・
それより酷いヒケと肉抜きをやめてほしい
あと半角カタカナ読みにくくてキモいです
あそこで言ったのはアレンジの事じゃなくてパーツ分けや成型についての例えですね。
スケールモデルでは今のガンプラみたいな親切なパーツ分けなんてしないよ、て事。
※92
文字の打ち方は人の勝手だ。お前の感情など知るか。
確かにフジミは結構力入れてるよね。艦船模型でスナップフィットなんて今まで無かったもの。その上1/700ではかなりのパーツ精度でそれをやってるのは見事。
あとアオシマなんかは一部のカーモデルでプリペイント(塗装済み)モデルとか出してる。
ただゲート部はどうしてもタッチアップは要るけど、これもユーザーには嬉しいアイテムでしょう。
まぁ近年は全てではないにしろスケモメーカーも色々工夫してきてるのは解ります。
でも飛行機模型は流石にパーツ分割で合わせ目とかの技術革新は難しいだろうなとは思う。てより無理でしょうw
まぁ明らかにアンチっぽいのいるけどさ、誰か一人というわけでもなく批判意見全体に敵意むき出しのコメントするし、
そのくせ「自分でやれ」とか当たり前の事しか言わないし何がしたいのかわからん。
スケールモデラーは組み難さとかに文句言わないからね。
大半がもっと組み辛かった時代からのおっさんばっかだし海外キットにも慣れてる。
えぇ……本当にわからんのか……。
そうやって批判意見にもの申す人を、敵意剥き出しだの当たり前のことしか言わないだのって一括りにする人が居るからじゃない?
批判意見に突っ込む人が居るのは普通だよ。その批判意見に突っ込む人がオカシイのはまた別の話な。
元のキットの出来がいいので〜は最近はどのプロも決まり文句のように言ってるな
まぁあんまり弄らなすぎるのもプロの面目無いし出来る事や編集側の意向は反映させてるんだろ
先々月だかのHJのHGUC特集で初期キット改修してたけど作業量段違いだと思うわ
ゼク・ツヴァイとか
だから「その批判意見に突っ込む人がオカシイ」って話してるんだろ
批判意見全体に敵意むき出しな人って、自分を無根拠に特別だと思ってる人が多い印象があるわ
ガノタって自分自身がガノタなのにふわふわしたガノタ批判好きな人多いし、それと同じ
上手い人は文句も言わずにキットを買って黙って手を動かす思想のお客様ってわけだ
でもそれってB社にとって都合のいいヤツってだけだよな。ただの妄想
キットの出来が悪けりゃそれだけ文句も増えるし、上手い下手はまた別の話
キットの出来も人それぞれ解釈が違けど、色分け可動と技術水準が上がってるのは評価するけど
それを台無しにするスタイルが一番の問題
バランスや整合性もとれてないのは最早好みの問題ですらない
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「立体物・グッズ関連」カテゴリの最新記事