1 : 2016/08/29(月)15:50:07
いくら安くする為とはいえワンオフ機に瞬殺されるほど弱いのは如何なものか?
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おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1472561611/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1472561611/
5 : 2016/08/29(月)16:52:52
>>1
逆違うか?
ワンオフ機は費用度外視で高機能にしたらどうなるか?みたいな
逆違うか?
ワンオフ機は費用度外視で高機能にしたらどうなるか?みたいな
2 : 2016/08/29(月)16:34:13
多少高性能でもワンオフにゃ瞬殺されんやし
相手の量産機と戦えりゃええやん
相手の量産機と戦えりゃええやん
4 : 2016/08/29(月)16:52:26
て言うかあの世界おかしいよな
あれだけの技術力があって尚且つワンオフの強機体に蹂躙されてきたと言う歴史的下地がありながらいつまでも集団で殴り合い撃ち合いをしているなんてどう考えてもおかしい。
イグルーのモビルスーツ特技兵を見直すべきだよ
あれの質を技術力に物言わせて徹底的に底上げすればでかいだけの的とかゴミっしょおおおおおお!?
あれだけの技術力があって尚且つワンオフの強機体に蹂躙されてきたと言う歴史的下地がありながらいつまでも集団で殴り合い撃ち合いをしているなんてどう考えてもおかしい。
イグルーのモビルスーツ特技兵を見直すべきだよ
あれの質を技術力に物言わせて徹底的に底上げすればでかいだけの的とかゴミっしょおおおおおお!?
8 : 2016/08/29(月)16:54:05
つかさあ
GNドライヴだのサイコミュだのそういうとんでも技術があるならなぜそれを積んだ機体に乗ると言う発想になるのか
GNドライヴだのサイコミュだのそういうとんでも技術があるならなぜそれを積んだ機体に乗ると言う発想になるのか
11 : 2016/08/29(月)16:58:42 ID:tw@rannrann7
>>8
GNドライブはなんだかんやで若干グレードは下がった感じで
量産されたやんけ
GNドライブはなんだかんやで若干グレードは下がった感じで
量産されたやんけ
9 : 2016/08/29(月)16:55:30
Gビット
10 : 2016/08/29(月)16:56:40
無人特攻機体(これなんかそれこそ量産機体より手軽に多く作れるわけで。兵士訓練だの操作プログラムだののコストが無くなるし当然だよね)を大量に作ってヘルシングの面で潰す作戦を実行すれば言いと思うんですけど。
モビルスーツのバズーカなんか一撃死レベルの威力あるんだからそれを雨のようにばら蒔く戦闘機でもいいね
モビルスーツのバズーカなんか一撃死レベルの威力あるんだからそれを雨のようにばら蒔く戦闘機でもいいね
12 : 2016/08/29(月)16:59:47
アムロの戦闘データを入れた教育型コンピューターをMSに付けて軍団作れば最強やろ
13 : 2016/08/29(月)17:01:08
工業製品って大量生産の方が性能上がる場合多いんだが
14 : 2016/08/29(月)17:01:50
>>13
そうなんだよね。
そうやって裏を取られる可能性がある以上とんでも技術ってのはもっと応用範囲の広い使用するべきなんだよ。
一回ぶっ壊れたらおしまいのワンオフなんぞにのせる必要無かろうが
そうなんだよね。
そうやって裏を取られる可能性がある以上とんでも技術ってのはもっと応用範囲の広い使用するべきなんだよ。
一回ぶっ壊れたらおしまいのワンオフなんぞにのせる必要無かろうが
17 : 2016/08/29(月)17:05:29
16 : 2016/08/29(月)17:04:46
突出した能力のパイロット(ニュータイプ)のために作るんじゃろ
15 : 2016/08/29(月)17:03:22
量産型キュベレイ、量産型νガンダムとかいう量産型のくせにワンオフ機並みに高性能な機体
コメント一覧 (126)
ある意味MSの汎用性がなせる技って事なんかな
実験用の人工衛星って一回辺りの打上げコストが高いから一機に色々積んで色んな実験をやらせるらしいけどMSもこれに近いのかもしれない
誰でも扱えるように平均化された量産機も良い
考えてなかった模様。
実際は量産コストは生産ラインの方で調整したり。
MIエイブラムス戦車だと、丁寧に高性能維持して量産、
使い捨てせずに、後方でメンテ補修して長く使えるように
システムとして作られて「る。
量産による整備、補修の安定化はひとつの売り。
費用対効果を考えるのも兵器には大切。
開発コストより量産コストが圧倒的に低く、それでいて技術的な上乗せをするとコストが急上昇する世界なのかもしれない
日本はこんごうのイージスシステムを速攻バラした前科があるから慎重なんだろうなぁ、冷戦時代ソ連の潜水艦の静粛性が妙に上がったのが日本のプロペラが流出してたってことがあったみたいだし
そう考えると実は性能が低いMSを生産するのって技術の拡散を防ぐって意味合いもあるのかも
大体は前世代からの改良あるいは設計思想のみを受け継いだ新設計機だし。
まだそんなん信じてるのか
科学技術的にも日本よりアメリカの方が上だったっつーの
実際高性能ワンオフから簡易量産って初代とW位しかないと思う
殆どの世界観だと最初から機体を作るノウハウが存在するから、量産機を作る心算なら最初から量産前提の試作機を作ってると思う
まあ、潜水艦の設計力だと微妙に日本の方が上だったし、開戦前に限定すれば分野別でみれば結構どっこいどっこいだったよ。にっちな方面に日本が特化しただけだけど。
だったら80点のジムを安く量産して、使いこなしてもらったほうが良い。玄人ごのみのジムスナイパーカスタムなんかは、装甲以外ではガンダムと大差ないでしょ。
※23
量産型キュベレイって灰色かプル機みたいな暗めのパープルしか無くないか?
ビームライフルを無効化しちゃうビームシールドやプラネイトディフェンサーは爽快感が無くなる悪手
SEEDを忘れちゃいませんか?
物によるよ
例えば戦艦の設計(戦闘力)は日本が上だけどレーダーとかは日本はほぼ死んでた
あれ、グレーか。ブラックだと思っていた
第二次世界大戦の時点で無用の長物と化してた戦艦の設計技術が優れてていったい何の意味があったんですかね……
軍用兵器ってのはF1の基準の金と技術をつぎ込まれたものを量産するようなもんなんだけどな
金がなくて旧式しか購入できない貧乏国家は別として先進国のその時代の最新鋭の戦闘機や主力戦車とかは限界までの金と技術をつぎ込んだ上で量産してるわけで
米が戦争末期、英が戦後、仏が未完成で出撃させて損傷したのを改修してまで完成させた
戦艦が戦時中に既に無用の長物だったんですかね?
因みに長門型以下が活躍できなかったのは決戦兵器として温存し続けたためで、
金剛型がソロモンで米戦艦とも激戦を繰り広げたし、米戦艦は末期に艦砲射撃で猛威を振るってますから。
その結果、必然的に「量産機=コストが低い」が絶対条件になってしまった
量産が見送られた理由にはコスト以外を設定するべきだった
他の鋼材で代用するしかないよね?
カネがあっても物がなければ作れないんだよ。
まぁそれやったのがWのビルゴだけど火力装甲防御どれとっても最初のガンダムクラス超えててリーオー多めのトレーズ派が可哀想にだって当時思ってたわ
当時、ガンダムやGアーマーなんかのホワイトベースの機体以外はそもそも商品化する予定が無かったから、売ってる商品より強い機体が出てきてしまうと、当時のスポンサーが困るからジムは弱く設定された
ジオンのエース専用機も、基はロボットプロレス時代を抜け切れなかったスポンサーから「見た目悪い悪のロボットを出して、うちの商品で叩き壊すシーンがあればいい」って指示出して無理矢理作らせたものだし
資金繰りは最重要課題だろ
ワンオフにぽこぽこ落とされるつーても、それが戦局を決める要因にはならんのやし
というか、結局戦争って面で圧倒した方が圧倒的に有利なんで、
高性能ワンオフに頼らざるをえないのってテロ組織とか少数運営部隊みたいなごく一部に
限られるのよね
それでも大概の主力量産機は軍の要求を満たす性能を確保してるもんだししてるけど
ジムコマンドやジム改のベースの後期生産型ジム(カトキがセンチ時代にポケ戦から逆算した奴)は既にガンダム並
コマンドや改を基にしたジムスナイパーⅡやジムストライカーは装甲材以外でアムロの2号機を上回る
パイロットは畑から取れるわけじゃないんだからもうちょっと数より質を優先してやれよ感は覚える。
ただ、トールギスの、中のパイロットが耐えられない欠陥品だから、量産に当たってデチューンしたって設定は割と良いと思う
一騎当千機だけで戦局が引っくり返された例はガンダム世界でもほぼ絶無かと
見積もりが甘いのか?
F91以降は主力量産機が力不足に見えるが、UCの時代までは仮想敵に対して十分なレベルを保ってるよ。
ジム改:ジオン残党(ザク、リックドム、ゲルググ)
ジムⅡ、ハイザック:上に同じだがエゥーゴのネモ相手だと辛いことになった
バーザム:エゥーゴ(ネモ、ジムⅡ)
ジムⅢ:ガザD、ガ・ゾウム等
ジェガン:ギラドーガ他、ザクⅢやドライセン、ドーベン・ウルフ等も
急造だからこそ、せっかくその時点での敵のMSより性能で優位なガンダムって機体があるのに、性能を落とす意味は分からない。だって初代のガンダムって装甲で機体を支えてたんだよ。重量そんな変わってないのに、装甲の素材を弱くしたら設計やテストからやり直しレベルでダメじゃん
乗用車(量産機)とF1(試作実証機)だな、正確には
連邦としたらよくわからんもんだし色々試してみてるのもしょうがない(そしてそれを実戦に出さざるをえないのも)
ガンダム(初の格闘戦用MS)→Z(バイオセンサーなど実験要素満載で変形も)→ZZ(ハイメガや分離、独立した航空機としての運用)→F91(小型化&高性能化)はこれで説明がつく
νとV2は除外(本当にパイロット専用のため)アナザーはよくわからん
あとスレとは関係ないが日本が負けたのは資源と金となによりアメリカのモラルが足りなかったからだよ
空襲して民間人虐殺とか普通に考えて正気の沙汰じゃない
途中までも「勝ってる」んじゃなくてアメリカが引いて守ってたんだし。
案の定スタミナ切れ起こしたらアメリカのスコアアタックの的にされちまった。
ドイツのMP38とか鋳造をプレスに変えて、ついでに自前の資源にアルミが足りないってんでそこをケチったMP40に改良したりしてるし。なお性能はほぼ同一
地道に中身アップデートしてる同時期のAGE-1の方が上ではあるが
実戦実績と信頼性のあるジェノアスシリーズも好まれている辺り兵器臭くてイイ
WW2のアメリカは極例を挙げるなら当時アメリカで広く使われてた重機関銃が今自衛隊の最新型戦車の上に装備されてる、と言えばチートっぷりが分かるかな
名銃だからアメリカも使ってるけども
連邦がニュータイプ否定派だからどうにもならん。
装甲落としたのは、ガンダムの装甲材のルナチタが高価だったからだよ
牟田口廉也「よし、俺は許されたな!」
推力もガンダムとどっこいで、センサー範囲も若干上だったよな。
あと小説版ガンダムだとガンダムと性能同等みたいだよ。
名前もないモブ風情ではどうあがいても勝てんよ
センサー有効範囲の拡大は元より、スプレーガンは対MSとしては過剰な威力かつ弾数不足だったビームライフルの問題点を改善したものと言えるし、ビームサーベルも二刀流の使用がほぼ皆無である事を考えると一基に減らすのは当然だしな。
装甲材にしても、どちらにせよガンダムの装甲厚ではビームライフルはもとよりジャイアント・バズの直撃に耐えられないし、ルナチタニウムをシールドに限定してコストを優先したのは結果的に正しかったと言える。(後にシールドの部材まで変更されてるのは消耗に製造が追いつかなくなったからだろう)
そもそも、型番が違う事からもわかる通り、ガンダムはGMのプロトタイプという訳ではなくて、技術実証機的な側面が強いからね。
ただ単に「コスト」といえば
どんな辻褄も合わせられて、かつリアルさを演出できると思ってる節があるね
もっというと基礎工業力も米国のが上だね。
設計技術は日本もあったけど、結局をそれを品質保持して大量生産って面では劣ってる。
肝心の新型の飛燕や疾風も稼働率ガバガバだし、紫電改も数足りないし、数の上での主力零戦もF6Fに苦戦するし、戦車になるともっと悲惨だな。
くらいの力関係だし圧倒的に連邦のが質が良いんだけどね
※65
まあ負けてたろうけどマシな状況ではあったろうね
特攻も理由がないから格段に少なかったろうし日本が勝手にロシア対策してくれるから共産も軍事主義もあまり流行らんし
もっといえば開戦前からお互いまともな外交出来てれば戦争自体無かったのになあ
※69
そっちも色々しょうがなかったのはわかるから生き恥さらさなけりゃ良かったのに
原爆完成したら普通に使ってたろ
モラルなんてそこまで違うかね
自分の書き込み見直せよ
どっちも同じこと書いてるぞ
ワンオフと量産機の違いの説明でF1云々は
的外れで話がややこしくなるだけだからやめとけ。
結局、量産機がワンオフに全てにおいて劣るのは
主人公を他のキャラと差別化して特別感を出すためだけの設定だよ。
コスト削減のために何がしかのスペックが制限された機種を作るというのは実際にあるけど
そういう場合は直接戦闘をする車両なり航空機は相手を破壊できてなんぼだから基本は攻撃力優先で
装甲は犠牲にするが砲だけは威力のあるものにするとかって妥協の仕方をする。
第二次大戦でドイツやアメリカが作った突撃砲や戦車駆逐車なんかはその典型。
日本の零戦もエンジンの出力が低いから防御を犠牲にして
軽量化による運動性向上と航続距離の増加それと機関砲搭載による攻撃力向上にリソースを割り振ってた。
だから本当はジムの設定にリアリティーを持たすなら
運動性とビームライフルの装備は変わらないがルナチタを使ってない分防御力が劣る、とかにすればよかったけど
大人の都合で全てに劣る機体ということにされた。
まあ、それでもその上でリアリティーのある設定に出来なかったのは制作の責任。
それはあくまで主人公が参戦してる、もっとメタに言うと視聴者が見てるごく一部の戦場だろ。
一年戦争とか規模の大きい戦争ならなおさら、大半の戦場は量産機同士による数の戦いだろう。
それにワンオフ機がうっかり一機やられたら量産機数十機分の損失ってことになるし。
優秀なソフト=パイロットの持つ性能を引き出すためのハード=ワンオフ機なわけで
ソフトが貧弱になのにハードだけ豪華にしても意味ないから
エース専用機とそれを乗りこなすエースの獲得を重視する体系に軍が変化しても良さそうなものなのだが
なんかあったっけ?
モラルじゃ無くて、アメリカが出来たことを日本にするだけの力がなかった、それだけ
アメリカはあまり本土攻撃されてないし日本より相当余裕があったわけだし。
だから日本より高性能な兵器を開発出来たんでしょ。
日本の戦艦が活躍出来なかったのって駆逐艦や巡洋艦、空母の運用で戦艦に回す燃料の余裕がなかったってのもあるんじゃない?
艦これ漫画とかにも書かれてるけど、戦艦って量はもちろん、時間もべらぼうにかかるそうだし。
一年戦争では30機くらい落とせば連邦全体のパイロットの撃墜数ベスト10に入れるレベル。
ゲーム感覚で数十機ポンポン落とすパイロットが大勢いるならともかく、普通のパイロットしかほぼいないんだからコスト優先で作る判断が正しいよ。
田舎に引っ込んでた奴等より弱い機体ばっかりだし
本土攻撃の有無以前に元々の工業生産力が違うから高性能な兵器を開発できたんだぞ
まあ、普通目指すなら低性能機体を大量生産じゃ無くて可能な限りの高性能機を量産するわな
第一次ネオ・ジオン戦争時はその前のグリプス戦役が内戦の関係で、次期主力量産機の計画がどれもポシャったからしょうがない。
ガンダムMK-Ⅱ、バーザム、ゼクアインと計画3つもあったのにね。
それでも、限られた時間と予算でGMⅢを相当数用意できたのは褒めるべきレベル
因にそのアビリティはリーオーを100として何%勝っているかと言う算出方法。
ガンダム系列とトールギスは前能力平均して120~140程度となっている。
特化した部分では160とかあったりするからリーオーでは余程数で囲む等しないと対応は難しそう。
機体不調があったとはいえタイマンでWを落とせたゼクスの腕がおかしいレベル。
一般兵がガンダム(複数)載ってても
ジム載ったアムロがあっさりガンダムを全滅させる気がする
第一次ネオジオン戦争の時の連邦軍は何やっていたの?そもそも作品を通じてアーガマ隊以外の仲間を見たのがダカールとダブリンだけなんだけど。1部隊だけで戦っていたとなると案外、戦争規模は小さいのかもしれない
大半が穏健派というか日和見派じゃなかったっけ?
エゥーゴとティターンズの派閥争いに巻込まれたくない、でも勝った方に恩は売っておきたい。
それがそのまま続いていた。
アクシズがかっても連邦はあくまで一部の離反者が勝手に戦っていたという体に使用としていた感が有る。
だから最後の最後まで出て来ないし、ジュドーはそんな上の連中にぶちぎれていた。
その溜飲をごまかさせるためにわざと殴られていた。
某国がアメリカ合衆国に宣戦布告、アメリカ全土に侵入してきているのに
対処してるのはド田舎のカンザス州軍だけ、しかも正規の兵士でなく出入りしてた業者のオッサンたち
このくらいおかしな事態な気がするけど、なんで連邦軍関与しなかったんだっけ
首都の強襲制圧&コロニー落としで自治権の確保するのが精一杯
連邦側も戦争状態になって債権を増やしたくないから、自治権確保を認めようとしてたんだけど
脅し以上のよほどの大きな被害を出す戦略(コロニー落としを続ける、アクシズ落とし、NBC兵器を人口密集地にしこたま撃ちこむ等)を行うか、相手を速攻で擦り潰せる状況(ZZでグレミーの反乱)じゃないと戦争に踏み切らないよ
後は国の面子が大幅に潰された時(小説版UCの事前の通達無しでのダカール攻撃)だな
予算を決める議員も相手が有権者じゃないから適当な量産機でいいやって思ってるんじゃないの?
有権者のティターンズは一般兵がアッシマー乗ってたりするし
改造用にコロニー確保されてレーザーに改造されるまで気付きもしないほど連邦軍が間抜けならもっと楽に潰せるだろ
モラルも何も本土に一方的な爆撃を許しちゃってる時点で制空権を獲られちゃってるわけだからもう負け確だし…
連邦本部にそこまでの危機感が無かったからという描写が本編でもあったはずだが
地球で上層部がランチをしていた時にジュドーが乗り込んだのがまさにそれ
実際アクシズを与えれば大人しくなるくらいにしか思ってなかった
そこでいち早く気付いたアーガマとカラバが対応している間に本部を説得
結果あのタイミングになってしまったという連邦の間抜けぶりを演出
グリプス戦役でバスクを退けはしたがブレックスも死んでシャアも行方知れず
残ったのは政治屋軍人で危機意識が低い人種というのが第一次ネオジオン紛争の時の連邦
「ワンオフ機や高級機も量産機とはそこまで圧倒的な戦力差は無い」という描写に移行しつつあるな
エースの乗るジム、ザク>モブ兵の乗るガンダム
じゃあ素人同然だった頃のガンダムを墜とせなかったシャアはなんだったんだよという新たな矛盾が生まれるが
ザクの5倍のエネルギーゲインがあったから……
作中だと、どう見てもジムはガンダムより性能低そうだったけど、そんなに性能が良いなら、カイやスレッガーをジムに乗せてやれ、とも思う。ガンキャノン動き遅いし
ザクと同等のGM
数で押せる物量を用意できる
故にガンダム並みの性能はいらない
シャアがガンダムを堕とせなかったのはザクの武器が通用しなかったからでは?
当時のザクがビーム兵器並の火力を持ってる武器を装備していたら勝てただろう。
もしシャアが乗っていたのがジムだったら序盤のアムロなら完勝できてたと思うぞ。
数で押せる物量を用意するにしても、地球上にまでジオンが攻めて来てるわ、宇宙から地球に降りたり上がったりも難しいわで、そもそもジム自体が良く数を作れたなって感じなんだけど
何より、パイロットはジオンの練度不足の兵士どころじゃないMS初心者ばかり、下手すると宇宙に上がった事のない地球生まれがいきなり、ア・バオア・クーまで遠征に出かけたりとか。せめて装甲だけでも厚くするか、マシンガンみたいに数撃てば当たる装備を持たせてやれと思うんだが
ジムスナⅡ>>ゲルググS≒ジムコマGS>量産ゲルググ>ガンダム≒ジム(正式版)>ジム(初期版)
なのよね
いわゆるG-3ガンダム(或いはMCガンダム)はスペックが出てないからなんともいえないけど
どうあれ、ジムとガンダムには大差は無いし、正式量産機なジムコマに至ってはかなり性能が高い
※106
そうか、元々正面切って大規模に戦争してたわけじゃないのか
そこからして間違えてた
同じような開発手法は、後のジェガンにつながっているといえますね
時間的余裕があれば、試作機や実験機の技術的蓄積をフィードバックしてまとめ直すことはできるというわけで、技術的試行錯誤が続いたり戦争続きだったりで余裕のない時期は、たまたま上手く行った高性能試作機を単純簡素化して量産する、一種のモンキーモデルめいた手法が使われてるのではないでしょうか
で、そのイメージでゲームつくっちゃうと、RX-81みたいな機体を機体を出しちゃうと
まあガンダムの最大の売りは装甲なんでしょうがない面もあるんですけどね。
結局ジム系列は最後までガンダリウム系の装甲はもらえなかったし(3の増加装甲の一部がかろうじてガンダリウムだけど)
連邦というか、メッチャー率いるエゥーゴ残存艦隊がアクシズ攻略しようとして大敗してる。漫画なんで公式とは言いがたいが。
ただ逆シャアの時にAEがサイコミュ技術を手に入れそれを元にジェガンに対NT対策したのがスタークジェガンの増加装甲。SFSの発達で可変機も必要なくなった。おかげでワンオフの高性能機が必要無くなった。
まともな量産機が出たのはドラグナーやバイファム、ボトムズくらいか?
種のウィンダムもまともかな?
関節の加工精度を下げると急激に弱くなるとかそんなんじゃないかな
100機分生産してテストして良いものを集めて作ったのがエース機
残りの部品で作ったのが量産機
量産型キュベレイなんかは全部がエース機で
ハマーン用は味付けが変えてあるだけだと思う
量産機でありながら擬似ドライブを搭載しガンダムに匹敵する性能
ガンダムシリーズの量産機=弱いのイメージが覆されて大変よろしかった
MG化される程の人気機体になったのも嬉しい
ガンダムの余剰パーツで作った陸戦型ガンダムは十分性能いいから。
アナザーガンダム作品から初の非ガンダムでMG化だったんだよね
敵量産機で登場した時にあれほど「これもうどうすりゃいいんだよ…」感あったのは珍しあ
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