0: 2016年08月31日 12:06

他の作品と比べるとコロニーに関する描写が少ない気がする。

WS000088








3 : 2016-09-04 22:13:41

宇宙にわざわざ住む理由がない&作れなくなったから


4 : 2016-09-04 22:15:06

コロニー自体は存在してるよ
ただ前提として軌道エレベータが存在する世界観だからな

軌道エレベータ



5 : 2016-09-04 22:17:54

そういや00の世界ってエネルギー問題は抱えてるけど人口問題は抱えてないんだよな


6 : 2016-09-04 22:20:52

本編中か小説版で地球の総人口が出てた気がするけど現代と比べてあんまり変わらなかったような
宇宙に移住しなきゃいけないほど増える前に自然減に転じたと思われる



7 : 2016-09-04 22:22:44

本来大勢の人が住む施設としては高コストもいいところだからなぁ


8 : 2016-09-04 22:23:02

なんか00はコロニーより他の星とかに移住するイメージのほうがある


9 : 2016-09-04 22:23:31

イオリア計画の性格上人類の居住圏の拡張には消極的だろ。
まず戦争根絶と人類の革新イノベーター化が先だし。



10 : 2016-09-04 22:30:25

宇宙世紀は人工増加や環境破壊が深刻化した結果、やむを得ず宇宙移民を行った訳で…
それらの問題が起きていないのならば莫大な予算をかけてまでコロニー建設を行う必要はないと言える



11 : 2016-09-04 22:30:25

エネルギー問題で戦争みたいなことも起こってるし
それに伴って宇宙開発のプラットホームになれる軌道エレベーターの扱いも微妙なところがあるしで
政治と国際情勢が足引っ張ってるんじゃないかなぁ



15 : 2016-09-04 22:34:29

軌道エレベーター開発してエネルギー問題はほぼ解決済み。
00では人口問題は特にない。
宇宙進出は始めてるみたいだったけど宇宙世紀みたいに死活問題として
取り組んでる訳ではないから進んでないんだろうね。



18 : 2016-09-04 22:39:49

人革連は超兵関連の施設をコロニーで運営したりしてたし、閉鎖環境なのを隠れ蓑に各国ヤバい事をしてそう


20 : 2016-09-04 22:43:09

確か第二部の冒頭で左慈が建設中のコロニーで働いてたよな。
他にあったコロニー描写だと超人機関ぐらいか。
まだまだ建設途中だった上に諸問題が軌道エレベーターからのエネルギーとGN粒子で解決してるからなあ。

12



23 : 2016-09-04 22:58:01

そもそもコロニーが必要である理由が、人口限界、資源限界、環境限界、宇宙開拓とかその辺り。
00だと色々な問題が解決済み且つ、その他は準備中って感じだったからなぁ。



24 : 2016-09-04 22:58:51

クリスの育ての親がコロニーにいる、って話が出てたから多少は住んでる人がいるんだろうね


32 : 2016-09-04 23:18:23

イオリア計画って、地球圏の火種を外宇宙に持ち出さないのが1番の目的だからね。無闇な宇宙進出は抑制してるんだろうな


36 : 2016-09-04 23:30:16

3勢力で冷戦状態だし軍備に金がかかるのと
軌道エレベーター開発競争に
予算と人材のかなりの部分を持っていかれてたんじゃないかと想像した
かと言って他勢力のコロニー開発を無視することも出来ず
建造やら運用のノウハウの取得とか資源開発の拠点やら
いけない実験場もかねて可能な限り開発中とか



38 : 2016-09-04 23:34:36

映画後の00世界は異種との共存と人類のイノベイター化路線確定を果たしたことによるイオリア計画の意義解消で太陽系内惑星移民や外世界へ飛び出すほうが主になるみたいだし
コロニーが確立しても中継基地程度になりそう



39 : 2016-09-04 23:37:58

一応存在はしているし作れないわけではないんだろうが、あくまでも研究用や宇宙開発の拠点としてであって、わざわざ移住用に作らないといけないほどに人口問題で困っているわけでもなさそうだしなあ
ストーリー開始時点だと他2国への警戒もいるし、わざわざ国力を費やしてまで大規模なコロニー開発に精を出す必要性が薄かった
コロニー製作に力を割けるくらい平和になったのが劇場版で、そこでELSが来て他星への移住や外宇宙への進出が現実的になったんで、劇場版後はそっちに注力してそうだし



40 : 2016-09-04 23:39:07

超兵機関を見るに技術自体は十分にあるから単に作る必要が大してないんだろうな


44 : 2016-09-04 23:58:17

コロニー自体は存在するものの、他作品とは異なり研究機関や工業用としての使用が主で民間からの大規模な移民は行われてないという設定
というのも、軌道エレベータの存在で宇宙に行くためにロケットを打ち上げる必要がないわけで、それなら軌道エレベータとつながってる構造物に住む方が効率的だからだろう



45 : 2016-09-05 00:09:31

そもそも宇宙で暮らすほど人類が進化してないって話じゃなかったか?
一期でスメラギさんだったかが、ナノマシンで宇宙環境に長期間いることは出来る様になったけど定期的に地球に戻らないと駄目みたいな事言ってたよね
アレルヤやティエリアは肉体改造(ティエリアはイノベイドだし)してるから普通の人よりより長く宇宙環境に馴染んでいられるみたいだけれども、コロニー作って中で生活してても定期的に地球へ行かなきゃならんとか面倒臭し、研究用施設以外で居住のみのコロニーとか必要ない世界だよな

イノベイターのみ宇宙環境に適応して暮らせる新人類なんだし

f156bc20



51 : 2016-09-05 01:00:46

>>45
たぶんだけど、そのスメラギさんの発言って人類の進化どうのっていうより、単に精神衛生上の話なんじゃないかな。
1期でセルゲイが言ってたような「心地いいものだな。重力というのは」みたいな感じで、「宇宙に進出できるようになったとはいえ、やっぱり人間は地球の環境を体感しないとやって行けない。こればっかりは科学技術が進歩してもどうにもならない」…みたいな意味合いの発言だと自分は思った。(勘違いだったらすまんね)



53 : 2016-09-05 01:14:17

>>51
そうそうそれそれ、肉体的な部分はナノマシンか補ってるけども精神衛生部分はどうしても地球の大気を望んでるんだよね
それ故に宇宙進出が他の作品より遅い、イノベイターへの進化(肉体的精神的に宇宙環境に適してる)が宇宙進出の始まりになるんだよね

00の世界は人口増加問題も無いしエネルギー問題もクリアしてるから、わざわざコロニー作ってそこに住むより宇宙船作って外宇宙進出って方向に流れてる



56 : 2016-09-05 01:46:49

実はユニオンが宇宙開発に先んじようと2290年台に多くの労働者を火星のアステ△イドベルトに送ってる。コロニーの材料を作るためにはまず宇宙資源使わないと賄えないから。
でも「精神衛生の問題」「技術力のない労働者を送りつけ事故誘発」「問題発生を隠蔽」などしたために完全に失敗、それを知った二国がそれを教訓に大規模開発に及び腰……というのがあの世界の宇宙開発事情。
その際宇宙労働者の一部少なくない数が当時の太陽光紛争で暴れたのも要因。
その際に奇病にかかって宇宙労働者を尊厳死させた、という経緯でスカウトされたのが、フェルトの母親のマレーネ。

ans-90676464



57 : 2016-09-05 01:48:19

奇病にかかってた、だな。
それを大量殺人者として処刑しようとしてたのをスカウトした。



65 : 2016-09-05 11:47:11

オービタルリングによる恒常的に安定した発電+軌道エレベーターによる送電システムが確立した時点で、エネルギー問題がほぼ解決した(三大陣営は)世界なので、コロニーの意味合いがあまりない。
人口問題もある程度解決しているし、太陽光発電紛争の傷跡から世界が復興しようとしている最中なので、コロニー開発を積極的に進める意味があまりないってのが放映当初の背景なのでは?
もちろん試験的に運用は始まっているし、軍事目的で運用しているコロニーもあるみたいだが。



70 : 2016-09-05 12:43:54

ちなみに劇場版のエピローグに出てきた50年後の世界だと
地球と月に設けられた施設と花ELSに作られた施設がGN粒子のような緑の光でラインが結ばれてるて流通技術は更に進んだと推測できる



74 : 2016-09-05 18:44:05

やっぱりある程度「地球連邦」的に地球の国家が一つになった上でないと
コロニー等の宇宙進出には二の足を踏むよなというのはある



79 : 2016-09-05 21:58:05

00の世界はコロニー移住すっ飛ばして外宇宙移住を目指してるからな


83 : 2016-09-05 22:39:02

>>79
ぶっちゃけコロニー移住の必要性と説得力がもう過去の遺物だしなあ
本当に人口の上昇に追われててもコロニー作れる技術力あるなら地上の不毛地帯改善して住まわせた方が手っ取り早いし統一政府があるなら誰も文句言わないし海を埋め立てるなりして土地作るっしょっていう



88 : 2016-09-06 17:28:46

ダブルオーは西暦が舞台じゃなかったか?
だからコロニー文化は発達してなかったんじゃないのかな

ガンダムシリーズを無理矢理に時系列順に並べるとしたらダブルオーが最初に来るのかな?



89 : 2016-09-06 20:50:58

>>88
00は西暦の暦を改めてないだけで宇宙世紀は西暦換算では21世紀22世紀くらいで00より前だよ
アナザーガンダムは00も含めて全て宇宙世紀とは世界の違うパラレル時空なんだからそのまま地続きには考えられん



90 : 2016-09-08 08:14:40

コロニーって実際、居住区としてより工場、農場中心で発達させた方が効率よさそう。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/