0: 2016年08月29日 17:57

最近だと、サイコ・ザクやグレイズ・アインみたいに人間の身体の一部を機械と一体化して
シンクロさせるという設定は中々面白いと思う。(鋼鉄ジーグやエクルビスみたいな機体は結構好き。)


3299cf6d



 スポンサードリンク





3. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:00

外科的施術で無理矢理機体と一体化する阿頼耶識システムやリユース・サイコ・デバイスを除けばモビルトレースシステムが理想的なマンマシンインタフェースかな?実在するマスタースレイブシステムも突き詰めて進化するとモビルトレースシステムに行き着くのかも


4. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:01

普通に考えれば、人機一体型の人型ロボって強いよね。生身で強い+自分の動きとリンクして動くメカならエリート軍人だけじゃなくて格闘家なんかも即戦力になれるしね。


5. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:02

サイコザクは義手義足でなんとか活動できてたけどグレイズアインは仮に生き残ってても元の生活には戻れなかっただろうな・・・

サイコザクは義手義足



10. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:13

S型デバイスとか電脳化なんかのサイバーパンクが好き。

モビルトレースは中の人の間接が外れるのが怖い。



11. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:19

人機一体、システムよりも通常の操縦システムでそこに至る展開とか割と好きなんだけどなぁ
ただ人機一体のシステムならやっぱりリユース・サイコ・デバイスや阿頼耶識だよなぁ
電脳化して機体と繋ぐなんても浪漫だよねぇ
サイボーグとか全身義体が好きなだけなんだけどね



12. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:20

∀ガンダムなんかも特別なインターフェースはVRメット位で
特にサイコミュとか搭載されているという設定は無かった筈だけど
音声認識や脳波コントロール装置でも搭載されているのかと疑うくらいに
ロランの思い通りに動いていたな



17. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:27

ナデシコのIFSが優秀だよな。後遺症ほぼなし、年齢が高くても処置できる。ナノマシンを体内に取り込むときに激痛あるみたいだけど。

fAr4n



14. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:22

まあ体と機体を繋ぐんならいっそ脳すらシステムの1つにする方が早いがな、そういう意味じゃクロボンのバイオ脳はいい線行ってたしな
アムロのコピーとは言え本人の能力をコピーして機体の能力を跳ね上げたしドゥガチや鋼鉄でのカリストの様に複数の同一人物を作れるメリットもあるし



16. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:22

究極の操縦方法のひとつですよね。
超技術ならモビルトレースシステム、非人道の極みだとグレイズアインと陰陽が分かれる所。
サイコリユースデバイスは描写としては高度な義肢技術の軍事転用っぽいですね。



19. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:31

さ、サイラスブレークダウン・・・

CdWDQW8VIAAO1MK



20. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:32

人機一体は昔からSFである哲学の
脳まで機械と一体化したなら、それには元の人物と同じ魂か?
というのにぶち当たると思う。今のところガンダムではそれ無いと思うけど



21. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:34

機械と繋がると取り込まれると一体化するでは雲泥の差があると思う


23. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:36

ゼロシステムもある種の人機一体と言えるのかな?


24. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:37

FMのカレンデバイスとか、人そのものをOSとかFCSにしようって話だけど、
人間の脳みその処理って機械より圧倒的に優れていると思えないんだよね。
結局ゲーム的にも市販品に毛が生えた程度だし

WS000194



26. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:37

漫画版の真ゲッターとか一度竜馬を完全に取り込んでたな
時系列的に後になる號に登場した覚醒版だと搭乗者三人+核ミサイルとかマグマとかメカザウルスを取り込んだ挙句火星へ旅立っていった



27. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:38

謎の超技術で融合合体できるダグオンを入れてください


31. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:43

ラインバレルのマキナの設定とか好きだな
常に機体と乗り手が一心同体みたいな状態



32. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 00:48

トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ
人がそのまま頭部になるという鋼鉄ジーグなシステム
サイボーグでもないのになかなか無茶をしますなぁ



36. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:03

アビスへようこそ
これがファンタズマだ!!

ちなみにギナ様も同じような事をした


WS000195



38. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:08

まんま「JINKI-1」という名のOSが組み込まれているダイゼンガー


40. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:11

ライディーンも融合やろうとして、難色示されたからあの半端なパイプ接続になったんだっけ
初期のゴッドゴーガンの使用時に、その名残が見て取れる演出になってる



41. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:11

モビルトレースシステムは歩くときどうすんだ問題が

脳波読みこんだりするなら全部それでいいんじゃないか



44. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:17

フロントミッション関連だと
1stのB型デバイス(脳を取り出してCPUに)
→5thのS型デバイス(うなじ付近にプラグを差し込み脳直、記憶障害)
→ドッグライフドッグスタイルの太田垣版S型デバイス(眼球を接続デバイスに取り換え)
→サンダーボルトのリユース・サイコ・デバイス(四肢切断して神経直接接続)

Gレコのマスクが操縦補助もするって話だけどどの程度なんだろう
あのマスクで脳波トレースして脳直並の操作ができるとかだったら凄いな



45. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:22

どこまで繋がるかは作品によってそれぞれだけど割とすんなり人型である理由付けにできる設定ではある。

ただまあそれはそれで単に強さの要因を求められる場所が「人間」の方に移動するだけではあるんだけども、
その場合GガンやFSSみたいな「中の人も超人でそれを増幅してる」ってのがよく見かける流れか



51. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:32

ワタルの竜神丸も特殊な人機一体だったね
まあそれよりも戦神丸とシバラク先生の方が気になったわけだが…
操縦は普通なのに電話の会話っぷりは主人公コンビよりも親しげでほんと謎


46855057



52. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:35

スパロボOG外伝に出てきた、ある意味人機一体のバルトール(ODEシステム)
ある機体が得たデータが、システム下にある全機体に”瞬時に”情報共有される
システムとしては素晴らしいよね

ただし一機につき一人が・・・



56. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:50

人機一体のくくりに疑問を抱きつつダイターン3を推しておこう
あれは機材操作を超えてると思われ



57. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 01:51

無人機が研究されてる事情とも合わせてもっと突き詰めると
「そもそも人間ってパーツとしての性能はどうなのよ」って問題にぶつかりそう



60. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 02:33

ネクストACはカッコいいし国家を解体できるほどの戦力だけどAMSとコジマ粒子で精神と寿命がマッハで削られるのでリンクスになりたいかと言われると…
ベルリオーズやレオハルトみたいな一部の人格者を除いて、リンクスはデフォルトでナニカサレてる影響が出ているので…



61. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 02:57

スーパー戦隊シリーズのロボにも融合もしくは自身の巨大化が存在するな
前者はカクレンジャー、マジレンジャー、ゲキレンジャーなど
後者はマジレンジャーのウルザード、ギンガマンの黒騎士



65. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 05:52

神経接続とか言いつつ、どう考えても思考制御にしかなってないのばっかだよね。
四肢を制御しつつ、スラスターも操作してるのは全部そう。

サイコザクなんか、四肢の切断位置考えると手首足首と手足の指しかリンクできない。

「カーラ!すごい!君の作ったMSは、俺の失った手足よりも自由だ!」



67. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 06:29

このテの話題で(特に負の方面)で語るときに必ずと言っていいほど話題に挙がるR-9Cウォーヘッド
四肢切断したパイロットを機械に詰め込んで生体ユニット化ってのはかなりの衝撃があった

ただ、恐ろしいのはコイツは開発チームの作った中ではまだマシな方だということ


192487106



68. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 06:44

獣神ライガーは操縦席で機体から触手っぽいのが伸びて操縦者の身体に巻きついて人機一体化してたな。
Gガンダムのモビルトレースシステム見たときに獣神ライガー思い出したぐらいだわ。
ただ獣神ライガーってどうみてもロボとは言えないよな…完全に人間の肉体のシルエットで、部分的に外骨格みたいなアーマー付いてる感じ。



74. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 08:09

モビルトレースとか、背中痒くなったらどうすんだ? 
とか放送当時から謎に思い続けている



75. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 08:21

ファフナーほど乗りたくないロボットも珍しい


76. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 08:30

バーチャロンシリーズも精神を機体システムに繋げるマインドコネクトによりレスポンスは非常に良好だが一歩間違うと廃人化・植物人間化が多発する設定。しかもその廃人化した人間のデータを物理的に使った機体とかもあるから倫理的にはかなり問題ありなんだよなあ


78. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 08:30

機動天使エンジェリックレイヤー
頭部に装着したヘッドセットで脳波を読み取り小型のロボット同士で戦うスポコン?作品


7DvdSXX



80. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 09:13

アクセルワールドのリンカーみたいなのを装着して
手足や体幹運動は自分の体を動かす感覚だけで操り、
火器管制やセンサー類のオペレーションは操縦桿とタッチパネル、
アイボールセンサーで操作
飛行制御、歩行補佐、周囲の構造物との距離感把握はコンピューターの
自動制御

くらいわけ持たないと、パイロットが一人だけってのは無理っぽくね?



88. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 10:58

人機一体と言ってもモビルトレースシステムみたいに人間の動きを再現するタイプと阿頼耶識みたいに機体と文字通り繋がるタイプは根本的な隔たりを感じるな
人間のままか、部品かサイボーグになるかで



91. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 11:36

ギャラクシーエンジェル(ゲーム版の方)に、パイロットの首筋に端子を突き刺して
文字通り機体に取り込んじゃうシステムが出てきたな…

当然ながら操縦してる本人はそんな機能が付いてた事も知らないし、
操縦中に突然やられるという



94. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 13:24

エヴァンゲリオン
痛覚共有とか当時はびびった


o0653018412362811825



95. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 13:32

ゼハートがXラウンダー能力によって最新鋭のガンダムレギルスの性能を100%引き出し、シドを撃破したシーンは人機一体という感じがした
なお最終決戦では型遅れのガンダムに瞬殺された模様



96. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 13:50

モビルトレースシステムは非現実的な超人がパイロットでないと役に立たない
現実の人間だとオリンピック優勝者クラスでも短時間で疲労困憊になるダメシステム



106. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 20:33

機体を理解して自分の体のように扱う系は熱い展開でよくあるけど人機一体(物理)はエグさを強調されるのが大半だな 捨て身は熱いのに体を捨てるのはいかんのか


109. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 22:01

阿頼耶識は全身義体化技術って感じだよね。もちろんその義体は超巨大なんだけど。アインはあのサイズでも全く違和感なく体を動かせて、しかも体か巨大化することへの違和感も無いって設定らしいし。


111. GUNDAMがお送りします : 2016年09月04日 23:18

パイロットとしてメカに「乗る」のがサイコザクやエクルビス
部品としてメカに「載る」のがグレイズアインやR9

27412285



112. GUNDAMがお送りします : 2016年09月05日 00:24

コードギアスのジェレミア・ゴットバルトかな、1期末から2期最終回まで色んな意味で圧倒的だったからな


115. GUNDAMがお送りします : 2016年09月05日 22:20

ミケーネ帝国の戦闘獣はミケーネス(ミケーネ人)の脳を移植したサイボーグ兵器なんだよね
ベガ星連合軍も無人な奴の中には人の脳を移植した奴がいる
キャンベル星のどれい獣となると、奴隷を生体改造している

昔のスーパー系の敵はこの手のネタが多い



116. GUNDAMがお送りします : 2016年09月06日 00:42

ギルガザムネも思考コントロールタイプだったな
標的が被ると認識エラーを起こす致命的な欠陥があったけど



119. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 13:47

そらもう大正義ヘッドライナー、ファティマ、モーターヘッドですわ


114. GUNDAMがお送りします : 2016年09月05日 05:00

いわゆるパワードスーツの類はもう空想の産物じゃなくなってるからなぁ
コストとかの関係でまだまだ普及はしていないけど





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/