0:2016年08月09日 22:07

俺はシナンジュの推力。あんな大きいスラスター背負ってる癖に全備重量と推力の比の数字が微妙すぎるだろ…。フルバーニアンより遅いのは設定ミスだと思いたいくらい酷いと感じる。

WS000114



 スポンサードリンク





2. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 07:58

フルバーニアンがおかしい定期


4. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 08:17

デストロイの身長


5. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 08:18

カタログスペック通りの機体なんて存在するんですかねぇ


9. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 08:32

そもそもビームの出力からしてΖのハイメガランチャー<FAZZの背中ビームカノンの時点でねえわ、って感じだからなあ


12. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 08:39

これはジムだな。
スペックはザクどころかリックドム以上の性能なのに、ヤラレ役になる事多数だしな。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 08:39

ガンプラのインストが適当なのはよくあることだが、最近ではV2アサルトバスターのメガビームキャノンが『射程や威力はグリプス戦役時のメガバズーカランチャーやハイパーメガランチャーに匹敵する』と書かれていたのがちょっと・・・
メガビームキャノンの方が威力高そうに見えたのだが・・・


WS000089



16. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 08:46

ニューガンダムの推力の倍近いあるゲルググJとか
というかシナンジュと比べても1.4倍くらいある



19. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 09:00

種は機械技術よりも、生前の記憶すら再現するカーボンヒューマンを頂点にコーディネイターとかの生物技術がやばいよな


24. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 09:07

描写って訳じゃないがシグーって細身な外観の割にジンより重いんだよな
バルカン盾の重量なのか?



27. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 09:25

ビットがガンダムの半分くらいの大きさの8.4mもあるのはおかしい。本編を見た感じ案外ファンネルと大きさは変わらないように見える。それにエルメスの全長もwikiでは85mと38mで統一されてない。アニメを重視するなら38mがより的確な値だろう

57cd584a



29. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 09:30

百式のほうがジ・Oより高性能なのに「そんなMSでこのジ・Oと対等に戦えると思っているのか!」とdisるシロッコ。

なおジ・OのカタログスペックはガンダムMK2とどっこい。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 09:43

αアジールも設定では滅茶苦茶デカイからなぁ。MAの設定はガバガバ


35. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 09:52

実はSEEDがかなりしっかりしてたことが発覚した模様


39. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 10:31

0080と0083はリアリティを追及して従来作品と別基準で推力設定したので
単純比較してはいけない定期



40. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 10:33

ガザCの足は大気内で歩く強度はない→なんの問題もなくコロニー内を歩いている定期


48. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 11:27

ほぼ全体的に出力低すぎ&重量軽すぎ


49. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 11:31

そもそも初代ガンダムの設定の時点であんな低い推力と出力じゃマトモに動かないからな


59. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 12:29

カタログスペック的にG-UNITのガンダムグリープとかがウイングゼロの倍以上の出力の件。

ウイングとかは開発者の五博士のバケモノ技術で効率よく出力を扱っている。
グリープとかは効率がまだ悪くて出力を活かしきっていない。

そんな解釈をどっかで読んだな。


G-UNITのガンダムグリープ



81. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 14:33

G-UNIT系は数値だけ見れば色々おかしい。ウイングゼロの数倍の出力のグリープがあまりに話題に上がらないのもなんかアレな気がする。


82. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 14:40

そもそもG-UNITがWと同じ世界ってのが違和感しかない。


62. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 12:49

空間で3次元的に動くMSにとってスラスター推力を足し算した数値を重量で割っただけの推力重量比なんてほとんど意味ないと思うけどな
多方向に向けた適切なスラスター配置やベクトル制御の精度の方が遥かに実際の機動力に直結する筈だけど



63. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 12:51

間違いなくこれはジム
ドムと互角以上と言いながらぶっとばされてるとこが多すぎて感覚的にはザクぐらいにしか思えん
こういうと必ず「ジムがドムを両断するシーン」が挙げられるがそれ以上にザクとかにやられてるシーンが多い
描写はあくまで作劇中に抜き出されたものだし、ジムが高性能だということと矛盾はしないんだが
ジムの性能論争の大元になってるのが間違いなくこの描写と設定の解離



64. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 12:57

ZZの稼働時間は「最大戦闘稼働をした場合に電力のプールが15分ほどで尽き、
パワーダウンを招く」って意味。ジェネレーターの燃料は半永久的に保つから
電力は時間が経てば回復する。地上を徒歩で移動する程度なら電力不足になる
ことはまずない。また推進剤に関しても推進器が熱核ジェット/ロケットなら
大気圏内だと燃焼媒体に酸素を使えるので宇宙で使う数倍は長持ちする。



68. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 13:16

出力おばけのZZが全身全霊で撃つハイメガ砲 < Sのスマートガン が納得いかない
デルタプラスの腕が壊れるほど威力あるビームマグナム < Sの腰部ビームカノン も納得いかない



69. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 13:20

文字設定だと
Sのスマートガン<メガバスーカランチャー≒ダブルビームライフル≪<<ハイメガキャノン
Sの腰ビームカノンがスマートガンより上ってことはないだろうしビームマグナムはダブルビームライフルと同程度と言われてる

ビームの出力表記なんてあてにならん



80. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 14:22

ジ・Oのすごい性能一覧
出力:ガンダムMKⅡ(1930kw)>>>ジ・O(1840kw)
推力重量比:Zガンダム(1.8)>>>ジ・O(1.56)
センサー有効半径:リックディアス(11,500m)>>>ジ・O(11,300m)
ビームライフル:百式(2.8MW)>>>ジ・O(2.6MW)
ビームサーベル:ネモ(0.4MW)>>>ジ・O(0.39MW)

あらゆる面で全てにおいて性能が低い、まさに見せかけだけのMS、その名はジ・O


b529c06d



83. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 14:50

FAZZ
曲がりなりにもガンダムタイプの評価試験機でフルアーマープランの申し子、かつ当時携帯武装で最強の火力79.8MWのハイパーメガカノンを携えた上に並のビームライフルなど軽く霞むビームカノンと全身に内蔵されたミサイルを副火力とする砲撃の専門家でありながら味方司令からはハリボテ呼ばわりされた上にハイパーメガカノン以外の火力は全く活かされないままMK-Vにボコボコにされ修理や回収もされることなく使い捨てられる始末…少なくとも試験機なんだから機体ぐらい回収しないのかよ…



84. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 14:58

FAZZは試験済み&選定落ちのパーツの集合体だから…


92. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 16:03

ガンダムセンチュリーに掲載されてたガンダムとザクのスペック

ガンダム
全高:18.0m 自重:53.4t 総重:110.4t 出力:28000kw 推力:201.5t×2

ザクⅡ
全高:17.5m 自重:36.4t 総重:67.1t 出力:9200kw 推力:105.2t×2


別にこれで良かったんじゃないかなあ



93. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 16:15

ビームマグナムは
・ビームライフル4発分の威力
・メガバズーカランチャーと同等の威力
のどちらを取っても描写に合わないから困る
前者だと描写に比べて弱すぎるし、後者だと描写に比べて強すぎる



126. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 13:23

ガンダム世界の単位はあの世界特有の単位と認識してる。
1380kw=1876PSなのに65000馬力って??
ルナチタニウムも紙程の比重しかない。

後付設定でその他設定も論理破綻してるが(笑



89. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 15:28

ネオジオングのスペック。特に推力なんてアルパとにたようなブースターのレイアウトしてんのに10倍近く差があるのはおかしすぎる

015l



113. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 21:15

クロスボーンX1のジェネレーター出力 → 5,280kW
20年後の最新鋭機V1の出力 → 4,780kW

あとリガ・ミリティアよりベスパのMSの方が
全体的に出力が大きいのは何でだろうな



116. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 22:32

※113
Vはエネルギーの高効率化できてるんだろう
クロスボーンは木星圏運用前提で地球圏運用機と違って大出力を必要としてるだろうし



127. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 17:10

ガンダムMK-Ⅱは劇中でも装甲は従来のままとか言われる位に
チタン合金セラミック複合材なのに妙に頑丈で
ガンダリウムγの重装甲で頑丈なはずのリックディアスが妙に脆い謎
(アムロが乗った状態ですらハイザックのマシンガンで腕が
破壊される描写もあった様な)



128. GUNDAMがお送りします : 2016年09月10日 00:25

※127
ガンダムシリーズの装甲は話の都合によって可変するものだから仕方ない



97. GUNDAMがお送りします : 2016年09月07日 18:53

ゾックのジャンプ力がザクの数倍という事実
カタログスペックという概念について色々考えさせられる





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/