0: 2016年04月04日 01:13

なんでジオンは終戦時に
地球に残った兵員に対して
日本のように復員船を送らなかったんだろ?

だから後々問題が起きるんだけどさぁ・・・


WS000060



 スポンサードリンク
1 : 2017-02-02 22:24:32

連邦が許さなかった?
そんなわけないよな



2 : 2017-02-02 22:27:50

というか本国の方針無視して地球各地でゲリラ活動する残存軍が多過ぎるんだよな。
連中は本国の方針なんざ知った事ではないって感じか?



7 : 2017-02-02 22:29:05

復員船に乗らなかったやつらがゲリラになってるんじゃない?
それかゲリラにならなくてもそのまま不法に住み着いてたとか



13 : 2017-02-02 22:37:26

>>7
UCでの描写を見てみると結構地域に根ざした生活送ってるんだよな、トリントン襲撃とかも連邦への敵愾心と故郷への想い、現在の暮らしと地上で出来た新しい家族の合間でかなり揺れ動いてただろうね



10 : 2017-02-02 22:32:15

漫画だけどガンダム戦記だとケン隊長がサイド3に帰ってくる様子が描写されてるから、復員船みたいなものは出してるんじゃない?


16 : 2017-02-02 22:39:27

終戦を受け入れた兵士の中には宇宙に戻ったのもいたし地球に住み着いた兵士もいるんでしょう
受け入れられない兵士はデラーズフリートに参加したり地球に残った連中もティターンズによって連邦に不信感を抱いて気が熟すまで待機して第一次ネオジオンやUCに参加してたり色々事情があるよの



18 : 2017-02-02 22:42:58

その後の反乱を起こした連中の全員がジオン出身ってわけじゃなくてどこぞのテロ組織みたいにスカウトもあっただろうけど行方くらました数は多いし上手くいきすぎだしどうなってんのかね


21 : 2017-02-02 22:50:07

>>18
ジオン軍ってネームバリューで人を集めやすいのもあるな、ジョニ帰還でジオンの潜水艦部隊が連邦軍に丁重に無視されてたって話から推測すると残党軍の最大のシンパって実は連邦軍って可能性がある、つまり敵を維持するために敵を支援してるって事だな



20 : 2017-02-02 22:48:04

復員船を送るには生き残りの名簿が必要だろ
正常な名簿など、連邦もジオンも無いに等しい状態だった

多数が散逸し、サーバに侵入され改竄された
効率的な復員船派遣事業は正確な名簿なしでは出来ない

シャアがクワトロになれたのも名簿が滅茶苦茶だったからだ



22 : 2017-02-02 22:50:41

日本の場合、無視してアメリカと戦おうとした軍人もいたらしい
けど、天皇陛下が降伏して連合国に従おうって的なコト言ったから、みんな戻ってきたらしい
ジオンもザビ家の誰かが生きてて、連邦に従おう的なコト言ってれば少しは変わったかもね



25 : 2017-02-02 22:52:41

まあどっちにしろ連邦は普通に地球から追い出したかったからそれくらいは許してたろ、問題は終戦や敗北を信じきれなかったり認めない奴らが居座ってゲリラ活動しだした事だし
この辺は現実の日本兵でもあったしな(敵の罠だと思ったり本当に終戦してるの知らなかったり)



28 : 2017-02-02 22:59:29

終戦を認められられず、連邦への抵抗行動を続けていた者、
戦争犯罪を犯し、本国に戻ることはできず現地で暮らし続ける者
地球を気に入る・現地で家庭を持ちそのまま住み着く者
僻地で帰還船来ないまま放置されてしまった者
色々いるだろうな



29 : 2017-02-02 23:03:08

普通に考えたら送ってないわけないだろ
戦後残党になったような奴らはそもそも降伏自体を認めてないから乗るわけがないし、逆に素直に従って撤収した奴らも当然たくさんいただろ

747f68f4



30 : 2017-02-02 23:03:22

復員船自体はあったし、終戦時に復員した連中も多い。
ただ日本兵でもあったけど正式な命令系統以外からの終戦連絡を信用しないってことは普通にありうるし、ジオン兵の中にはザビ家の私兵集団や民族主義的連中も多いからザビ家以外の命令聞かないってやつらが相当数いた。



31 : 2017-02-02 23:03:24

復員船も出されず本国に見捨てられてジオン残党になりましたってのはちと無理があるな。
というのも共和国からすれば放置すれば国内と連邦からの批判不可避だし、
連邦にとってもそんな不安要素がいても戦後復興の邪魔にしかならないし、これ以上戦死者出すのは面白くないし、
そういう点で共和国と連邦両者からすれば、残存ジオン兵にはさっさと本国に帰ってもらった方がいいからな。



32 : 2017-02-02 23:04:33

ジオン残党って全員がサイド3出身じゃあるまい。現地の反連邦気味な勢力が勝手にジオン名乗ってるのもいるし
ムーンクライシスでは何を血迷ったのか、エゥーゴ残党の旗を掲げたのもいた



41 : 2017-02-02 23:11:07

>>32
そういやZの最後でエゥーゴが連邦の主流になったことで一部の元ジオンの兵士たちがふざけんな!ってネオジオンに渡ったらしいな



37 : 2017-02-02 23:07:51

終戦協定はジオン共和国が締結したから公国は降伏していないって主張やデラーズやアクシズを見てもまだ連邦とやる気だったから、復員船があっても帰らなかったってのが大きな原因だと思う
中にはガランシェール隊みたいに終わらない戦いに身を投じざるを得ない連中もいたんでしょう



39 : 2017-02-02 23:09:39

オリジンで多少描かれてるけど、ダイクン死後のゴタゴタの中からザビ家がジオン公国を乗っ取る過程で、ジオン・ズム・ダイクンやジオン公国ではなくザビ家を信奉させるように思想教育してた節がある。

で、ザビ家が掲げた独立戦争という大義名分があった上にザビ家ではない人間が降伏したのもあって、デラーズを筆頭にザビ家シンパな連中の大部分は帰国を拒否してゲリラ化したと思う

あと、0083とかで指揮官判断で部隊ごと残ったような描写もあるから、個人的には帰国したかったけど帰るに帰れなくなった兵士も結構いたんじゃないかねえ



54 : 2017-02-02 23:46:16

終戦後の日本には少しだが一応艦船が残っていたし、アメリカから船を借りれたから復員船を大量運行できた
だが、終戦後のジオンに宇宙と地球を結べる大気圏離脱&突入可能なフネがどれだけ残ってる?
ザンジバルはほぼ全艦、撃沈されたか、アクシズに亡命か、リリーマルレーンやキマイラみたいな地球圏残党化
だからジオン共和国はザンジバルを復員船に使えずHLVで運ぶしかないが、それもオデッサ後の末期戦で大量に撃破か放棄されてるイメージ
つまり、復員の人員輸送にしてもジオン共和国は連邦に依存せざるをえなかったんじゃないか



60 : 2017-02-03 00:53:53

復員船自体は送っているだろうし、当然それで帰国した人たちも多いと思う
だが敗戦を認められない者や連邦に個人的な恨みを持つ者、狂信的な上官に引っ張られた者たちなんかは残ったのだと思う
もしかしたらどこかで、復員したジオン共和国軍とそうしたジオン残党が戦うような話もあったかもしれないなぁ



61 : 2017-02-03 01:23:44

大半は復員船で帰ったんじゃない
公国だろうが共和国だろうが家族がサイド3に居るんだし
欺瞞情報だと疑っても、地球に居れば終戦が嘘か本当かは現地の報道番組を見れば直ぐに分かる
ましてや完全に管理された自然の中で生まれ育ったスペースノイドにとっては管理されてない自然は過酷だろう
免疫力もアースノイドよりも弱いかもしれないから、本国から薬品の供給が無くなれば病死者だらけになるかもしれない
気持ち悪い虫や蛭に食われながら、ボロボロになるなで戦ったんだから、終戦の話を聞けばみんな家族のもとに帰りたと思うんじゃないかな
それでも残った連中は兵役を条件に出所した受刑者や、帰国したら戦犯に問われかねないような非人道行為や虐殺、略奪を行った部隊なんじゃない
デラーズ艦隊も結局はア・バオア・クーで敵前逃亡し、国家財産である兵器を私物化
アクシズに逃げ込んだ連中はどんな大義を並べ立てても政治的に大きな意味を持つミネバを誘拐した反逆者だからな
帰るに帰れんだろう



63 : 2017-02-03 01:58:02

普通に出てて、普通に帰った者も、多いと思うぞ。
ただ、総人口が半分になる程の戦争だったんだ。
兵士にしても、サイド3出身者ばかりではないだろうし、その場合、帰る所を無くしているパターンもある。
帰っても何も無いなら、まだ戦おうと意地を張ってた者も、多かったんじゃないかな。

結局、勝った連邦にだって余力が無かったんだから、その辺のケアが不十分だったんだろ。
むしろ、戦争での難民等の整理の方で忙しかったんだろうし、逆に、そっちの方に回されてた可能性さえある。
現実でも、ゲリラが潜り込むのは難民の中だし、ゲリラがそのまま難民のふりをする例もある。
ジオン残党を放置と言うよりは、難民との区別がつかなかっただけなのかもしれないね。



65 : 2017-02-03 02:34:52

カイが「地球で暮らしているだけでもエリートさ」発言してたし、コロニーだと空気や水に莫大な税金かかるだろうし、それならの不法で地球に残り続けた兵士もいたかもしれないね。そんで現地人と同化した人も多いけど、職にあぶれたりして不満がかさなり、これも全て連邦のせいといったり、やっぱり祖国が恋しくなって祖国の為にと間違った判断にやり再び武器をとか

WS000081



80 : 2017-02-03 10:00:52

オリヴァーマイとかは戦後普通に本国にもどって技術者なりしてそうだけどな
家族が本国にいる連中はさすがに帰るだろうけどそうじゃないのは帰らなかったのかな



84 : 2017-02-03 13:14:09

ていうか地球に居住するのには何らかの特権による許可が必要だから、
地下に潜った連中以外は捕虜収容所から順次強制送還だと思うが。



85 : 2017-02-03 14:07:26

軍志願する前にサイド3で何かやらかしちゃった刑事犯とかは、迎えの船が来たとしても帰りにくいでしょうね
「故郷に還っても刑務所行き」と「連邦に捕まれば強制収容所送りだけど、それまで潜伏」、どっちがいいかは、それぞれの境遇によってケースバイケース
一市民として獄に繋がれるよりは、MS持った宇宙海賊や地下勢力の親玉としてふんぞり返ってたほうがマシって人もいたのかも

あるいは、ザビ家に取り入って穏健派を弾圧してきた人たちは、戻れば政治犯ということになるかもしれません
逆に開戦には反対だったけど、親・ザビ家派によって本国を追われた人などは、サイド3に戻れば何かしら身を立て直すチャンスがあると思うでしょう



87 : 2017-02-03 15:02:39

普通に送ったんだろ?
「ジオン共和国」が、それが全てでしょ
連邦も投降兵は余程の上級将校でなければ送還する方針だし



90 : 2017-02-03 17:17:37

実は軍のエリートほど終戦前から敗戦を覚悟してた。
が、「敗北宣言して傀儡政権に国を奪われてからが本当の戦い」とも覚悟して準備してたりもする。
小野田さんなんかはそのパターン。



91 : 2017-02-03 18:37:19

身一つで潜伏はまだありそうだけどUCとか見るとMSごと消息断ってたってことだもんな
作戦展開中とかじゃないとMSって持ち出し出来そうにないし基地単位で一年戦争以降のゲリラ化に関与してたんかな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/