0:2016年09月05日 23:10

イフリート・ナハトのコールドブレードやエコーズ仕様ジェガンのダガーナイフぐらいしか見当たらない宇宙世紀の(ヒート○○ではない)実体剣。単純にビームサーベルの普及率が高かったから需要が薄かったのだろうか?

WS000115



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 22:50

携帯性が悪かったんじゃないの?


2. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 22:53

ビームサーベルと刀身ぶつけたら間違いなく完全に破棄確定だし…


3. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 22:53

ヒートできてしまう技術があったからの一言に尽きると思う
ビームサーベル普及後もヒート武装は一定の需要があったようだし



4. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 22:54

装甲されているMS相手にヒート機能すら無い刃物なんて鈍器同然でメリットが薄いからじゃない?
MSのパワーで叩き切る必要があるから機体への負荷も大きそうだし



5. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 22:57

米4
高周波ブレードとかのこと言ってるんだろ
流石にMSサイズの普通の剣とかを想定してはいないだろ



6. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 22:59

ヒート剣では出来ないけど実体剣でなら出来る、ってことが特にないからでは?
敢えて言うならエネルギー消費が無い事だけど、ヒート剣のエネルギーも出せない状況って大体絶望的だと思うし。



12. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:03

溶断する力が無いと効率良くダメージを与えられないからかな?
鉄血みたく、でかい武器でおもいっきり殴らないと凹ませることさえ難しいとか



14. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:05

ヒートホークがある時点で態々実体剣使うかとなるわな
その後すぐビームサーベルに移行したし



15. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:05

コールドブレードとかいう単なるデカイ日本刀に何のメリットがあるのかを知りたい。
ヒート剣なら既に指摘のあった通り、力場でビームを弾けるし溶断も容易い。
非ヒート武器を使うならガンダムハンマーみたいな質量兵器として割り切って、中のパイロットを昏倒させることに注力したほうがいい気がする。



16. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:06

ジオン系水中MSに多いクローやアイアンネイル、ビグロのクロー・アームって
ヒート方式ではない実体剣的な近接武装じゃないのか?



20. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:10

ノリスのグフカスタムがヒートさせてないヒートソードで戦ってたね

95ce3a76



21. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:14

ビーム系とかヒート系みたいな熱溶断系に比べて重さの割に破壊力稼げない+使う側の腕が必要だからじゃないかと
ナハトの場合はミノ粉散布状況以外でもステルス出来るってウリだから実体剣にしただけかと



22. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:15

ビームサーベルでいいからだろうな
ヒート系は使い捨てだしスペースや重量の問題がある



24. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:16

やっぱり扱いが難しいとか?
ヒート機構が無い武器を使ってるのってノリスやらエコーズやら、かなりの腕のパイロットしかいないし。



27. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:18

そも実体剣である必要さえねぇからなぁ 使うかどうかわからん重量物ぶら下げておくよりも軽量小型なビーム兵器ありゃそっち使うやろ


29. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:19

溶断言うけどヒート武器だってぶつかった長くて数秒の間にどれくらい熱を伝導させられるかは疑問だと思う


30. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:23

水泳部も爪が抜けなくなる不具合抱えてたし
実体剣で切りかかっても、両断できずに装甲に喰い込んで止まるだけだよね



32. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:26

実体剣のメリットが全く無いからだろうな

確かにエネルギーの節約にはなるかもしれないがそれも微々たるものだし、懸架しておくスペースの問題や実体剣となると重量もそこそこあるだろうし、何よりも使い捨てってのが一番ダメでしょ

こう考えてみるとビームサーベルって凄いわ。



35. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:33

ハイパーハンマーぐらいの質量がないと装甲が抜けないんだろーな


37. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:35

グフカスタムのヒートソードがENを使いたくない時は劇中みたいにヒートさせずにただの剣として使えるんだから
ヒート武器の多くは否ヒート武装としても使えたんだろう

ならわざわざヒートできない刃物を作る必要はない



38. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:36

そもそもヒート系の武装ってそこまで流行ったかという疑問がある。
初期のジオンでドムまでがヒート系の接近戦用武装を採用してたけど、ジェネレータの問題を解決してから、ハイザック以外は普通にビームサーベルを使ってるので非ヒート系実体剣の問題云々だと思う。


あの2機はステルス性の関係で、敵に気づかれるような高温を出したくないけど効率的に何かを壊したいって状況下が想定できるから採用されたんだと思う。



40. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:40

斬撃の機能を持たせられるほど刀身を鋭く作れるとは思えないし、仮に鋭くできたところでガンダリウム合金に斬りつけたら数回で刀身が駄目になるだろうし。
結局のところ、実体『剣』といったところでちょっと尖った部分で殴るバールのようなものでしかないからね。だったら始めからハンマー使った方が良い

24b830b2



42. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:40

ネットで「ヒートホーク」の事調べると刃先をプラズマ化してって書いてあるんだけど…そんな事出来るって正直、「ビーム兵器より凄い」んですがwジオン脅威のメカニズムw


46. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:44

※42 正確に言うと刃そのものではなく高温化した刃の周りがプラズマ化しそれによって生まれる磁界がビームをはじく


44. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:43

本当に金属の刃先をプラズマ化なんて出来たらガンダリウム合金だろうが超合金Zだろうが一刀両断ですわ。そりゃあガンダムシールドなんてやすやすと切り裂くだろうねw


49. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:49

刀身が暖まるまで時間かかりそうだから不便なイメージ
収納するためにも冷めるのを待たなきゃいけないし



54. GUNDAMがお送りします : 2016年09月19日 23:59

ちなみにビームサーベルとヒート系武装が鍔迫り合い出来る理由は2パターンある

1.ビームサーベルを形成している磁界とヒート刃が振動+赤熱した際に発生する磁界の表面が反発しあう
2.初期型ビームサーベルの場合ヒート武装に接触した際にリミッターが誤作動し結果的に鍔迫り合いになる



55. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 00:00

威力のあるモンは、もれなくデカくて重くて携行性も悪いからだろ
それに切断能力はヒートやビームに比べりゃ悪い
むしろ質量兵器と考えて、単なる金棒の方が、使い勝手がいいんじゃなかろうか



60. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 00:11

ヒート兵器は磁界が発生してビームサーベルと鍔迫り合いして凌ぐことができるが、非ヒート式はそれがないから一方的に溶断されるだけ。メガ粒子による格闘兵器が一般的である以上、それに一方的に負ける格闘兵器の存在意義は薄いのでは…


62. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 00:17

使ってる素材がよほど耐久性高くないと寿命が短いんじゃ…
ヒートショーテルみたいに

サーベルが普及したのは携帯性とコストが理由の一つじゃなかったかな



63. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 00:17

エクシアみたいに折りたためるわけじゃないからじゃね?
どう考えても格納スペースに余裕があるとは言えないし
ただ無駄でしかない



65. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 00:21

相手の装甲が脆いか、装甲の隙間を狙って切断できるかとか…
そんな非効率な武器なんて流行るわけないじゃん



66. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 00:22

白兵戦よりもビームライフルといった兵器による中距離戦が主流だったからじゃないかな
だから白兵武器はあくまで完全に接敵した時の予備として携帯性が重視されたから、と



71. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 00:46

開戦時点で既に普及してるヒート武器が燃費悪くない割に対ビームサーベルで鍔迫り合いも出来るし威力もある。
あえてヒート武器を避けてまで実体剣を装備するメリットがなかったんじゃないかな?
ヒート武器は消耗品とは言うけど、実際は質量を叩きつける使い方の実体剣も長くは使えないだろうし物持ちという点でもあまり期待はできないだろう。

ちなみに08の新規ovaではグフフライトタイプがグフカスタムと同じ実体剣をEz-8の肩に振り下ろしたけど、腕を斬り落とすどころか肩パッドに傷入った程度だった。
一方1stではガンダムの盾が何度かヒート武器で真っ二つにされてるし、ルナチタニウムに通るほどの威力とビーム兵器との鍔迫り合いの可否=近距離戦時のガード手段を捨ててまで実体剣の持つ燃費の良さを取るのは相当限られた状況だけだとおもう。



72. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 00:50

逆に言うとなんでエコーズジェガンはナイフ装備してたんだろうな。
ツールとしてもMSじゃサバイバルナイフなんて使うもんでもないだろう。


CqVblFuVUAAY6lQ



75. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 01:28

正直実体剣じゃ装甲を切断できないってのと、
達人級の腕前を以てしてもおそらく一機切ったら剣が使い物にならなくなるからだと思う
ヒート系は刀身自体を加熱しているのか、
あるいはレーザーや電気などで対象を加熱して溶断しているのかどっちなんだろうか?
エコーズジェガンのナイフは対MS戦じゃなく、ワイヤーとかを扱うための作業用なんじゃないかな



77. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 01:36

あれだけの大きさなら相当な重量物だものなぁ
武器そのものもだけど振り回した際の関節の負荷がすごそう



81. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 02:10

ノリスのグフカスタムは赤熱化させてなかった理由が「長期戦に持ち込むと刀身が保たないから、あえてしてなかった」って聞いた事がある。
やっぱりサイズとかもあるけど、長い戦いになると色々とフリになるんだと思う。
まぁ、別に赤熱化させなくてもez-8の前腕部装甲ヘコませたり、量産型ガンタンクを頭からなら刺せたりするからよくわからないけど。
ザクのヒートホークも元々は戦艦の装甲を溶断するための装備らしいし。



85. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 02:47

宇宙じゃまともに使えない上に、トン単位の重量物なんてデッドウエイトでしかない
資源の無駄



86. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 02:53

ビーム系格闘兵器の方が、携帯性、再利用、威力(切れ味)、リーチ(ビームジャベリン・ハイパービームサーベル・ウッソ君の大発明)で、ヒート系を含めた実体系格闘兵器より優れてるからだろう。


89. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 03:26

「斬れる」だけでは、戦局を左右するような武器にはならない。ピンポイントで動力源を破壊しない限り、一体を倒すことも困難。そんな武器のためだけに特殊で巨大な刀身を精錬する生産ラインを確保する余裕はない。ビームサーベルは柄の部分だけ作ればよいので量産しやすい。


96. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 07:25

軽い・燃費いい・高威力・ある程度、刀身を調整できると実剣を殆どの点で勝ってるからな
GNソード・ブレイドのように粒子纏わせて、攻撃力の上乗せ+対フィールド対策の00
種の稼働時間の短さや盾の対ビーム能力の高さやリフレクターの対策のガーベラ、対艦刀、アームズなど
本人のファイターの能力を再現するには明確な実体あった方がやりやすいであろうGガン
理屈は分からないけど、通常のビームサーベルを圧倒する高威力のAGEのシグルブレイド系
そもそも、ビーム兵器がない鉄血と
宇宙世紀はビームサーベルがある中、実剣を使う理由が殆どない
ビームサーベルを容易に受け止められるビームシールドが登場してからは
対ビームシールド用に種のようにビームコーティング施した実体剣が流行ってもいいと思うけど



129. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 20:37

機体の総重量と総推力でスピードが決まる冷たい方程式が支配する宇宙で
ランスだの対艦刀だの重い質量兵器を装備すること自体がナンセンス。

近づく前に蜂の巣にされて終わりだよ。



130. GUNDAMがお送りします : 2016年09月20日 22:58

ひとえにビームサーベルが便利過ぎることに尽きる
強いて言えば光って目立つとか水中はキツいくらいしか欠点がないしな



133. GUNDAMがお送りします : 2016年09月21日 03:05

傭兵みたいに耐ビームコーティングしないとチャンバラ出来ないからな
奇襲で使う分にはいいと思うよ



134. GUNDAMがお送りします : 2016年09月21日 05:49

メタな理由なら光ってるほうが絵になるからだし
劇中設定の理由ならビールサーベルに対して実体剣は無力だからじゃないの?

イフリートナハトは熱感知とMSの爆発阻止
エコーズジェガンは暴徒がコロニーでMS動かした時のコックピット限定破壊用とか?
ノリスのグフカスはENの節約と戦闘時間の延長による囮かな

宇宙世紀で実体剣は舐めプ



135. GUNDAMがお送りします : 2016年09月21日 08:41

整備性とヒートの方が強いから?


136. GUNDAMがお送りします : 2016年09月21日 09:51

携帯性と補充で持ってくるにもビームサーベルのがスペース取らないし、刀身が欠けない、威力はMSも戦艦もやれる、切り合いもミサイルの切り払いもできる
ヒート系武器を持ってく理由が薄いからじゃないかな

まぁガンオンのナハトD式は出も早くて範囲もやたら広いから並のサーベルなんかより強いが



137. GUNDAMがお送りします : 2016年09月21日 10:22

そもそもハンマーや実体剣のような武器は
重量を活かして「叩き割る 」という武器なので
重力の無い宇宙空間では威力がガタ落ちになる

かといって重力下で扱おうとすると
単純に重くて扱う側、つまりMSに相応のパワーが必要になる

日本刀の様に「切断」できるなら良いが
そうなると今度は武器の耐久性が問題になる

つまり、結論としてヒートやビームのように
「溶断」するのが近接武器として一番効率が良いんだよ



139. GUNDAMがお送りします : 2016年09月23日 00:56

そりゃ切れないからなんじゃないの。どんな研いでも2〜3発でナマクラになるだろうし。そもそも相手は鉄だし。
なら鈍器か、高熱で溶かし切るってなるんじゃね。



138. GUNDAMがお送りします : 2016年09月21日 21:44


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/