0: 2016年09月05日 18:01

アズラエル「あのバカオーブ前代表がマスドライバーごと自爆さえなければアークエンジェルを 撃墜できたのに。」

ブルーコスモス



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 16:58

ロゴスA「ジブリールないわー」
ロゴスB「デュランダルないわー」



3. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:00

アズラエル理事が生きてさえいれば...

628256fa



4. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:02

ヤク漬け兵だけじゃなくてもっと戦闘用コーディネーター投入すれば良かったなぁ……


5. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:02

NJC入手した時点で宇宙軍はプラントを封鎖して干上がるの待てば良かったんだよ
地上と宇宙を分断すればNJCとMSで数の利が生かせる様になるし
防御に徹して年単位で戦っていればただでさえ出生率低下してるのに
少年兵を送り出す位にまで人口が危うくなってるプラントが崩壊するのもそう遅くは無い
まぁ追い詰められすぎてジェネシス撃たれる可能性もあるが



6. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:08

オーブに関わらなければ…。


7. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:14

アズラエルの失敗はナタルを引き抜いて近くで使ったこと。
普段は有能で軍人として命令を聞く相手でも思想チェックは十分するべきだった。



10. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:17

※7
思想含めて理想的じゃね?



9. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:16

マスドライバー爆破とアークエンジェル撃沈は関係なくね?


12. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:21

地球側は戦争を避けて時間を稼いでさえいれば、プラントは人口問題等で自滅していたってどっかで聞いた事がある。


13. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:24

もっと核搭載艦を分散配備しておけば・・・
なんで固めて運用してたんでしょうかねえ?



15. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:27

いくらなんでもデストロイ五機も量産してたった三機のMS相手に全滅は無いわな・・・相手がチートすぎる


17. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:32

NJ使われる前に核でプラント全滅させたらよかったんだ。奇襲でプラント全力攻撃してたら開戦なんて話にすらならずに終わる。


18. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:36

もっと搦手からジワジワ追い詰めていけばプラントなんて数年で干上がったのに
感情のコントロールも出来ず頭を使わない過激派はいつも足を引っ張るから困る



21. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:41

逃げてばっかりのジブリールよりも
前線に立って戦うアズラエルのがブルーコスモスにとって良かったと思う
理事長なのにわざわざ前線で指揮執るのもどうかと思うけど



22. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:45

プラントへの核攻撃隊を二手に分けて数分の時間差で反対側からダミーを混ぜて攻撃させればよかったかな

防衛に成功して安堵したところを反対側から、ってね

WS000243



23. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 17:48

オーブを占領した時、徹底的に国を破壊すべきだったな。特にモルゲンレーテとかいう兵器メーカー。
奴らの流出した技術のせいでザフトの次世代MSは強力になってしまい、ジャンク屋ギルドなどというスパイ紛いの武装集団がのさばり地球連合の勝利への道が閉ざされた。



29. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:11

クルーゼが情報源だった時点で詰んでいた気もするなあ

あとは、アラスカでキラがサイクロプスをばらしたために基地を囲んでいた部隊の避難ができて、パナマを落とすだけの余力がザフトに残ってしまったのもよくなかった
戦力の建て直しに相当期間かかると踏んでいたのが、即反撃だもの



33. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:30

※29
NJCなんてプラントにとって戦後交渉の切り札になるレベルの情報だからアズラエルからしてみればプラントにこれ以上の切り札はないだろうって感じだったろうね
で核攻撃したらジェネシスで反撃されて完全にクルーゼの手のひらの上で踊らされてたと



31. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:22

「GATシリーズなんか作らずユークリッドとザムザザー作ればよかったな。」

「いやフェイズシフト付きメビウスでよかっただろ。高速でコロニー突っ込めばコーディネーター全滅やろ」

「「既存兵器にフェイズシフト&アルテミスの傘&ミラージュコロイド装備で勝てたんや!!」」



32. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:25

NJC入手した時点で連合側に戦争継続する理由があまりなくなったよな


36. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:35

※32
戦争継続狙いのクルーゼがジェネシスの情報流したら死にもの狂いで戦わなきゃいけなくなるからどのみち同じ
連合の過激派であるアズラエルの想定以上にザフトの過激派も本気で地球を潰せる手段を用意していたわけだから、NJC入手後にのんきに復興路線にシフトしていたらジェネシスのズドンで地球終了だったから、ジェネシス破壊&双方痛み分けで両陣営の過激派トップが居なくなったのは結果オーライ



40. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:43

何故か通常サイズの核動力の高性能ガンダム作らなかったよな。
種では仕方ないとしても、種デスで出てくれば、デスティニーやストフリとやり合える強敵になったかもなぁ。



41. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:46

もっとお薬兵士を量産しておけば


42. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:47

ネオがステラを出汁にシンを連合に取り入れればヘブンズベース戦は圧勝でしたね。レクエイムに関しては…ジブリール死亡だけは阻止できたかも知れんけど連合敗戦は確定だよなぁ

クライン派とか言う勝ち馬組を許すな



43. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:47

調整者を「滅ぼす」とか、正義の天然vs.邪悪な調整者とか、衝動や感情をむき出しにしている事で、調整者側の団結強化・必死の抵抗を生み出して、自ら余計な苦労を生み出している。本音を隠して論点をすり替えて調整者同士での内部分裂や派閥間の対立を煽るなどもっと「冷たい戦争」を行うべきだった。プラントに追い出した事で、そうした内部工作すら困難になってしまった。 金メダルを獲る人間に嫉妬して亡き者するよりも、 訓練の仕方を学ぶ・人間の限界を知るなど試行錯誤して、圧倒的多数の凡人のスキルアップに役立てる方がはるかに、利益・カネになる。 金の玉子を産む鶏をミュータントとして迫害するか、上手く飼い慣らして利益を得続けるか、その選択で最初から間違っている。


44. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 18:50

敗因:アズラエルよりクルーゼのが上手だった、やろな

WS000244



48. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 19:07

「案外と不甲斐ない…」
って言われてる時点でお察し



49. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 19:12

悠長に構えてたらジェネシス撃たれてただろうからこっちも殲滅戦しかけるしか勝ち筋が無いのが辛い
両軍共にトップが相手の殲滅が前提とかやっぱ異常だよ・・・



54. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 19:18

ジャン・キャリーの様な連合側コーディネイターすら左遷+排斥とかを筆頭に思想ありきで行動しすぎた。
目的のためなら清濁合わせ飲むという表現があるが、敵対的コーディ殲滅のために味方のコーディをもっと優遇すべきだったんじゃないか。
戦後は飼い殺し状態にいいし、子孫に関してもナチュラルとの後輩で徐々に遺伝的優位性は消えて行く。
短いスパンで解決する強硬派が多かったのだろうか。



56. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 19:31

※54
地球のコーディって初期のキラのような感じだったんじゃないの?
例えある程度優遇されても同じコーディ調整をされている人物と戦うのってなんかいやだなぁって感じで



60. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 19:33

まず組織の発生経緯などからして既に反省会案件だと思うんですけど

2535



62. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 19:43

※60
元々はただの自然愛護団体なんじゃなかったっけ?
そっから色々宗教とかコーディに批判的な時勢の影響で反コーディ団体になったわけだが

反コーディ団体のわりには自分の出生に悩んでるコーディも受け入れたりする門戸の広さはこういう人種云々の団体にしては有能に感じる



64. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 19:46

そもそも地球連合をブルコス思想に統一できなかったのも敗北要因かな?
それだからデュランダルの演説で連合内部でも反ロゴスに走る連中が出てきてたしな。



68. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 19:56

そもそも農業用プラントなんぞに核打つ前に条約違反で接収して
それを口実に他のコロニーがさ入れすりゃ良かったろうが



72. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 20:00

※68
アニメだけ見ると血のバレンタインが開戦理由みたいだけど
実はもっと前に正式に宣戦布告が成されて戦争始まってるので無理です
プラント事態に駐留してた旧国連軍もザフトに叩き出されたし



77. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 20:17

デストロイやザムザザーみたいなデカブツ量産するより、反則チート(核動力+ミラージュコロイド)のNダガーNやネロブリッツ量産すれば良かったんや・・・

nero_thumb



79. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 20:29

そもそもアラスカでアークエンジェルを捨て駒にしたのが失敗。挙げ句そのアークエンジェルに撃たれて死んだマヌケが約1名。
結論 自業自得



83. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 20:51

殲滅が目的ならコーディネーター自体遺伝子操作による種の限界を迎えてたから
戦争で直接的に殲滅しようとしたのが一番の間違いかも
ただ戦争を回避したとして、劇中での開戦時期より後の時代に
舐めきられたり、あるいは限界を悟って向こうから宣戦布告してきたら
下手すりゃジェネシス越えの超兵器で開戦直後に絶滅もありえる
あの時点で開戦したことにより結果的に大分数は減ったが
ナチュラルは奴隷としてでなくちゃんと存続しているとも言えるので、そういう意味では案外よかったのかもしれん
まぁクルーゼが両方に情報流して拮抗状態に持っていったのをキラ達が止めたと同時に終戦という偶然も味方してるけど



88. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 23:51

アラスカ基地の時にキラ達のおかげで生き延びた連合兵士からすると上への不信感は上がるだろうし、下手すると内部クーデターとかありえたのでは?


89. GUNDAMがお送りします : 2016年09月08日 23:52

ジブリールの行動一覧
・ムウを回収して記憶を操作して利用するも大して戦果を得られずアークエンジェルに回収され、結果的にクライン派を助ける
・ユニウスセブン落下事件を利用して戦端を開くも、核の使用や議長が地球全土への復興支援を迅速に行ったため連合から人心が離れる
・自分達に従わない者への見せしめにベルリンを焼き払うも議長のプロパガンダ放送に利用され、自身どころかロゴスメンバー全体が全世界から糾弾される
・ヘブンズベース攻防戦で他のメンバーを見捨てて逃亡し、議長によってロゴスという組織を実質的に壊滅へ追い込まれる
・レクイエム発射によってプラント本国へ被害を与えるも、それすら議長のデスティニープラン導入のための人心掌握に利用され、逆に議長に感謝されながら死を迎える

(駄目だこいつ…早く何とかしないと…)



97. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 07:16

ブルコスに穏健派っていなかったのかな?殆どが過激な思想を持ってるイメージだから、あんなんでよく組織が保てたな


98. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 07:32

※97
ブルコス自体コーディネイター超憎しな人々で結成されたからねえ。超過激な宗教みたいなもん
入ろうとする兵士や市民とかはそりゃもうコーディネイター殺したくて入ってるだろうし、それを統率するジブリールなどはコーディネイターどころか、身内でなければナチュラルすら利益のために利用するクズ集団だし。
その点アズにゃんは幾分地球のことを考えて戦っていたな



100. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 08:41

※97
父親殺される前のフレイがまさにその穏健派の思想そのもの。
コーディネーターって気持ち悪い、人類じゃない、でもわざわざ殺すまではない。
プラントから出てこずにそのままかかわってこなければいいのに。
っていう思想。実は地球連合の市民の大半はこっち。
軍とか政治家の一部がロゴスの後押しを受けた過激派に染まってるだけ。



101. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 12:58

ブルコス穏健派→コーディ人口の9割(四億人以上)である多数派の地球コーディとは大あれ小あれ折り合いをつけて共生する。会社に雇い、対等な立場で組むことも
ただし人類絶滅を目論み世界をメチャクチャにするプラントコーディ(少数派)は危険なので絶滅すべき
アズラエル、ジブリールなど
ブルコス強硬派→コーディはすべて絶滅すべきでテロを行う
本編未登場

こんな感じ



116. GUNDAMがお送りします : 2016年09月09日 22:13

まずなんで開戦したか。
☓:血のバレンタインが起こったから
◯:ザフトとの開戦をしないような重要な会議を行うために国際会議を開いたけど
国連会議がテ口されて事務総長を含めて、国家首脳が軒並み死んだから。シーゲルは遅刻したから生き残った。

ブルコスって過激派ばっかのなの?
エイプリルフールクライシスでインフラ壊された民衆が過激派に流れた。
排斥された地球在住コーディも生き残るために過激派になった。

最初から末期状態だったわけじゃないんだよ



118. GUNDAMがお送りします : 2016年09月10日 01:15

戦略目標をしっかり立ててなかったことが第一。

政治的交渉では不手際ばかり。
Nジャマーキャンセラー手に入れた後の核の運用があまりにずさん。
そもそも兵器の管理、運用に問題ありすぎ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/