0:2016年09月04日 21:53

ビット・ファンネル系武装だけで戦ったら最強はどの機体?

ビット・ファンネル系武装以外は使用禁止
(パンチやキック、体当たりや自爆も禁止。ビット・ファンネル系武装以外の攻撃でダメージを与えてはならない)
敵パイロットに何らかの危害を加える・敵機のコントロールを乗っ取るといった特殊な機能も使用禁止(自機の性能を高めるなど、敵機に影響を及ぼさない機能は有り)
盾(実体・ビーム問わず)やバリアなどの防御装備も使用禁止(防御装備は本体直付けの装甲のみ) 戦闘場所は宇宙
パイロットは全て同等の能力のエースとして想定(ビット・ファンネル系の操作に必要な特殊能力持ち)


66887d6c-s



1. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:33

遠距離からGビットのサテライトキャノン掃射


3. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:34

体当たり禁止ってファンネル纏って体当たりが一番有効な使い方のFXさんとレギルスさん狙い撃ちじゃないすかヤダー


4. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:34

ディヴィニダド
フェザーファンネルの量に勝てる奴いるの?

フェザーファンネル



5. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:36

これ防御力次第じゃね?


6. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:38

ガデラーザだなぁ
MS並サイズの大型ファング×14にそれに搭載された小型ファング×140で計154機のファングは色々とヤバい



7. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:38

ほぼMSで歴代トップクラスのサテライトキャノンもついてるGXビットやろ


9. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:40

ガデラーザしか思いつかないな
大型ファングには疑似太陽炉ついてるから稼働時間でも圧倒的だろうし何より154基のファングに対抗できる数持ちってどれだけいるんだ?

84c9ec0e



10. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:41

ビット&ファンネル「だけ」しか使えないんだったら、ファンネル(ファング)の数がアホみたいに存在してるガデラーザじゃないの?
この前提だと、機体はファンネルを運ぶためだけの器にしか使えないんだし、縛りプレイみたいな防御と回避を要求されるくらいなら、バカみたいな攻撃力で制圧したほうが早い。



11. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:41

ディビニダドじゃね?単純な収納数だと滅茶苦茶収納してるし(元々使い捨てだし)


12. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:43

こんなのガデラーザvsディビニダドじゃないですかヤダー!
総量はディビニダドのが多いだろうけど出力や持続でガデラーザ有利だろうからうーん



20. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:49

パイロットの能力は同等だから
強力な遠距離手段のサテライトキャノンが使用できるGXビットに軍配が上がりそう

7a3a10c4



34. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:02

GXビットとかってありなの?武装っていうかそういう機能のあるMSじゃないの?


28. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:58

個々のビット毎のキルレートが分からないし、数持ってる系かサテライト範囲射撃かのどちらかかなぁな


29. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 22:58

レギルスのビットって無限に出せる系に見えるけどどうなんだろ?
無限に出せるんだったら敵のビットを潰していけるし割と有利になりそう



33. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:01

これはエクストリームガンダムイグニスフェイズじゃね?仮にもファンネルの極限進化なわけだし…


40. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:06

アカツキの装甲はアリだから、ビット系からビーム撃てるだけの機体とアカツキとソードビットができる機体で三竦みになるな。ビームの原理が違う?アーアーキコエナーイ


41. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:06

宇宙世紀最強はフィンファンネルか、もしくはゾーリンファンネルでいいのかな?


42. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:06

クァンタのGNソードビット
FXのCファンネル
突撃系強いよなぁ



49. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:13

距離離れていたらGXビット
近かったらガデラーザなイメージ
GXビットなら月の位置次第で見えないマイクロウェーブが厄介になる・・・
けどGXビットっていうよりサテライトキャノンの性能が大きいよな・・・?



50. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:15

キュベレイパピヨンを推してみる
見えないファンネルって、ニュータイプでも回避できるんだろうか?



67. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:40

ローゼス・ハリケーンがチートすぎる
一度に操れる数も申し分ないしガンダムローズで


WS000152



70. GUNDAMがお送りします : 2017年02月06日 23:43

ソードビットってビーム撃てるのかな?
リボーンズのフィンファングの方が攻撃手段は多そうだけどもどうだろう?



98. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 00:25

ソードビットはCビットのビームサーベル機能が公式かどうかによりそう
サーベル機能あればビームも撃てそう
ホルスタービットも設定でビーム撃てる疑惑がある(◇ビームのことじゃないかって説もある)

ただ前者は高性能だけど強力ってほどではないし
ライフルビットはⅡになって攻撃と防御を分割したから極端(防御力皆無と砲撃力皆無)



103. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 00:32

Gビットは扱えるNTが限られるだろうけど使いこなせるパイロット設定ならビットMSの数だけ本体がいるのと変わらない

でもGXビットはフェブラルのビット相手に射撃と格闘両方使って相打ちだったからパイロットしだいでは五分に持ち込まれる(しかもジャミルとランスローはお互い戦いながら操作してた)



107. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 00:36

最終的にはディヴィニダドvsガデラーザあたりになるんだろう
ファンネル搭載数でこそディヴィニダドが勝りそうだけど、フェザーファンネルが使い捨てなことと
ディヴィニダド:推定全高150m
ガデラーザ:全長302m全高86m
ガデラーザの方がディヴィニダドの倍の巨体にも関わらず巡航形体ブレイヴ並のとんでもない速度で動き回る上に装甲も厚そうなんだよな…
ファングはそのガデラーザよりさらに速く動き回る上にビームスピア展開できるしビット個々の強度もGN粒子で強化されてそうだし
正直ディヴィニダドの勝ち目は少ない感じがする



121. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 00:47

レギルスじゃねーの
ビットは数無制限で攻撃にも防御にも使えるし
機体の素のスペックも高い
トランザム以上の機動が常時可能で
装甲も胸部はドッズランサー直撃しても無傷



131. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 00:57

これはAGEーFXやろ
攻防揃って最強



145. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 01:17

正直この手の戦いは純粋な戦闘力よりも先に、コントロール可能距離の戦いになるんじゃないか?
自分のほうがより遠くのファンネルも操れるなら距離開ければ有利に戦局を運べるし



157. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 03:41

ガデラーザのファングは先端のビームを出さなくても質量兵器としてもヤバそう


161. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 07:04

ファンネル系の強さは相手を正確に認識して対応できるかで決まって、その距離が射程って所がある
基本的にあまり射程は長くない
だけどGXビットは相手がいる所が大体分かれば、その一帯をサテライトキャノンで一斉掃射できる
お題を考えればパイロットはNTだろうから、敵を感知した時点でサテキャをうちこめる
やはりGXビットが有利だと思う



166. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 08:28

ビットオンリーの性能とか制圧能力ならガデラーザかゲーマルクじゃろな
あとは、アレハレ超兵すら仕留めるリボンズのファングかね。ブースターが直前で壊れてるとはいえあれはびっくりした



176. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 14:15

そもそも戦闘速度の問題でガデラーザに飽和攻撃を仕掛けられる機体がほとんど居ない
アレのおかしいところは対面して戦う運用じゃなくてひたすら逃げ撃ちができて、追撃してくる敵をファング物量攻撃でハチの巣にしてる事
作中のELSに浸食されてパイロットコンディション低下は今回のルールじゃ不可能って事で弱点も無しという事だし



180. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 15:49

サテライトキャノンってGXのは連射不可能で冷却必要なんじゃなかったっけ
12連射できるのは確かに強いが、これで飽和攻撃できるほど手数あるかと言うと...



181. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 15:57

※180
時間は不明だけど、しばらく垂れ流ししつつ振り回したりできるからなぁー



182. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 16:11

飽和攻撃が強いのは間違いないけど、まとめて吹き飛ばせるのがサテライトキャノンの魅了でもあるし敵機体1機落とすのに手数はいらないな。仮に全部破壊できなくてもライフル、サーベルもあるし、Gビット操れる能力者×12ならファングに対処できるだろうし


200. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 20:33

GXビットだろう
始めはガデラーザかと思ったけど、パイロットが同等って考えるとGXビットのが強そう、AWも相当技術高いし
散開してサテキャチャージして薙ぎ払えばほぼ終わり

その次はレギルスとガデラーザが……と思ったけどGWビットとGTビットのが強い気がする

クアンタとFXはルールが悪いな



214. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 21:40

そもそもGX+Gビットは作中でフェブラルと相打ちになってる時点でビット持ち相手に有利なのか疑問符が
戦略兵器としては別格なんだろうけども



222. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 23:15

レギルスの胞子ビットって、ビット自身に観測索敵能力ないよね?
無制限の弾幕を張れても、遠距離攻撃は命中率がガタ落ちになりそうな気がする。



223. GUNDAMがお送りします : 2017年02月07日 23:18

※222
使い手によるんじゃないの
少なくともゼハートが使ったときはデブリ帯を掻い潜りシドのミサイル数十発を一瞬で落としてたが



235. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 08:53

機体の運動性考慮したらガデラーザよりクアンタ、レギルス、AGE-FXの方が強そう


236. GUNDAMがお送りします : 2017年02月08日 09:48

運動性を考慮するなら機動性も考慮したれや
クアンタはワープ前提だから戦略的機動力でもガデラーザを上回れる要素が充分にあるけど他じゃちょっとね

運動性はエンゲージして初めて意味が出るステータスだから、こういう条件下での遠隔兵器合戦では機動力の方が遥かに重要、ある意味基本ドックファイトがほとんど起きない現代航空戦に近い
ラプターが旧来機に運動性で劣る場合があるにも関わらず圧倒的キルレシオ差があるのはステルスの次に機動性も大事にしてるから
やっぱりgビットやガデラーザはそれぞれその点で個性的な特徴と長所がある





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/